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Q&Aの部屋
1: : 2007/09/27 23:04
整備士の人色々情報交換しよう〜!初心者、素人の人も色々話そう。質問が一つエアバックのモジュレータの位置を狂わせた時、元の位置に戻すには?わかる人情報求む!あと一般的な警告灯の解除法も。

345: んん〜 : 2008/07/23 00:38
でもランプ点滅ならサイボーグじいちゃんさんの言うとおりなんじゃない?

346: ホイールから… : 2008/07/23 12:53
タイヤの石取ってみたら鳴らなくなりました(^-^;
こんな簡単な事で解決とは…すいませんでした(__)
お世話になりました(^-^;

347: : 2008/07/26 17:52
S15NAってスーパーチャーヂャー出来ますか??

348: : 2008/07/27 07:38
15ならわざわざスーチャー化しなくてもターボにしたほうがパワーも出るし、コストパフォーマンスも高いと思う。

349: : 2008/07/28 14:17
スーチャの加速のしかたを教えていただけますか??やっぱりターボとわ違ぅものすか??

350: : 2008/07/28 15:28
ターボ車しか乗った事無いからよくわからん


351: : 2008/07/28 22:41
最初からターボにしときゃ良かったのに〜

352: : 2008/07/28 23:49
確かにそぅなんですが…
前はランエボ乗ってまして。次はターボ車じゃないやつにしよぅと思い今の車買いました。NAは引っ張れるし自然な加速でぃぃのですけどね。スーチャにしとる方いますか??話にょるとスーチャはNAに近い加速と聞きましたので!

353: : 2008/07/29 04:59
スーチャは高回転が苦手で低回転に強いみたいだね。NAの長所を犠牲にして短所を補う感じかな?燃費が悪くなるみたいですし、NAチューンでレスポンス&音で楽しむのもありかも?ランエボ乗ってたならシルビアでパワーを求めても悲しくなるかも。

354: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 07:28
後付けならそんな感じになるんじゃない?今のターボは低速よりだから、スーパーチャージャーとそんな変わらんが。でも加速感はターボの方がある。

355: : 2008/07/29 12:21
簡単にメリットとデメリットを教えて下さい??
自分はたまにサーキット行くぐらぃでだいたいは峠なんですが…。

356: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 12:33
メリットかいたじゃん。デメリットなんてエンジンの損失が増えるだけ。要は馬力が少し減り、その分スーパーチャージャーが助ける。みたいな(笑)そんなもんだ。

357: : 2008/07/29 17:47
わかりました。
スーチャ化ターボ化しなぃでNAの馬力を上げる方法ぁりますか??

358: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/29 18:05
あるよ。エンジンの中いじるのが手っ取り早いけど、金をあまりかけずにやる方法もある。

359: : 2008/07/29 22:30
エンジンどすか!
それだけは今だ怖くて手をつけてません。
お金をあまりかけずゃる方法ですか?それはズバリ?

360: : 2008/07/29 22:34
適度に燃料うすくしてください

361: あぶない技 : 2008/07/30 00:58
東名パワードからNA用のカムが出ていますよ。
あと、エンジンに付いている、点火時期を進角できるトコでちょい進角させてみるとか?1ミリも責任はもてませんが^^;


362: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 07:02
アブナイ事やってるね。車痛めるぞ。まずオイルだよ。プラグとコード又はコイル。これだけで全然変わる。
どこのどれが良いかは試してみなはれ。エンジンバラして組むより比較的安い。

363: ふー : 2008/07/30 11:22
オイルやプラグなんてフィーリングが良くなるだけで、たいしたパワーには結びつかないぞ!


364: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 12:27
それで充分なのです。新車から20年は乗れる。

365: : 2008/07/30 12:55
馬力を上げるって質問に対する答えとしては全然充分ではないですけど…
後誰も何年乗れる?とか聞いてないし

366: : 2008/07/30 13:17
Gちゃんだからね。

367: 2台持ち : 2008/07/30 14:42
馬力ではないけど、ファイナル交換は、NAにはオススメです!

368: 397さんに同意 : 2008/07/30 16:02
ファイナル交換とか、値段ははるけどクロスミッションとかは効果的

369: : 2008/07/30 17:01
397に期待wそれはともかく軽量化、軽量フライホイールも良いかも。特に軽量化は突き詰めなければ、自分でこつこつ出来るしね。まあ馬力上がりませんがね、パワーウェイトレシオ的にはいいんじゃない?

370: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 19:11
え〜軽量フライホイール?ノーマル仕様で?バランス崩れて車壊れるよ。軽量フライホイールがいいなら新車からついてるよ(笑)

371: : 2008/07/30 21:12
Gちゃんってほんと何も知らないよなー。

372: まぁ : 2008/07/30 21:34
Gやで仕方ない

373: 鐘魂歌 ◆8NBuQ4l6uQ : 2008/07/31 02:41
軽量化をするなら、燃料タンクとホイールをドライカーボン製にしたらどうでしょう!

見た目が気になるのでした、内装はカーボン類で誤魔化せば良いかと思います。

外装はカーボン類のエアロで良いかと思います。(お金が幾らあっても足りましぇ〜ん!)

付け足し
余りおじさんを虐めないで下さい。



374: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/31 07:14
無知って、おまえらメリットの事しか頭にないじゃん(笑)必ずデメリットがあるよ。

375: おいG : 2008/07/31 08:58
なんで軽量フライホイール入れたら壊れるんか説明してみろ


376: : 2008/07/31 11:36
軽量フライホイール入れたけど壊れんかったよ。
メリットはレスポンスよくなった
デメリットは今の所無い
ちなみに入れて4年たちました

377: 無知トウシロウ : 2008/07/31 11:48
俺の割れてた!フェーシングが当たる部分だけクラック入りまくり!

378: Gちゃんへ : 2008/07/31 12:29
あんたあほ?軽フラいれてなんでこわれるん?

新車でついてないんはアイドリングとかが不安定なってクレームがでたらあかんからやん!


速くするためには必要なパーツでしょ。

379: 無知トウシロウ : 2008/07/31 20:06
あまり必要ないな。てか軽すぎるんだよな。あれは。

380: まぁ : 2008/07/31 23:06
初心者が付けても運転しにくいだけやな

381: 軽量 : 2008/07/31 23:24
アクセルレスポンスいいからヒール&トゥはやりやすい

382: 無知トウシロウ : 2008/08/01 00:00
てか、レスポンスよくなる代わりにトルクがないんだよね。ただエンジンが回るだけって感じで。使えん‥

383: : 2008/08/01 10:50
絶対Gさんと同一人物

384: るり : 2008/08/01 19:40
当たり(笑)

385: きやすめの : 2008/08/03 05:52
Gちゃん発見!ってか何処でもいるな〜笑。
しかも相変わらずいじめられてるし、しかしGちゃんもつい極論言ったけど答は間違ではないよ〜壊れるかどうかは別としてね吸排気変更した程度だと間違なくバランスは悪くなるよ、小排気量のNAは今だに71いや元はTE27レビン時代から

386: きやすめの : 2008/08/03 05:58
きたオヤジ改造伝説見たいなもんだな、そもそもハシリはジムカーナやそこらへんからきたアイディアだろうけどレスポンスアップも根本的にはEgボア上げないと意味はないよねその上で馬力上げて次にその分痩せたトルクはストロークで確保して初めましてレスポンスは上がる

387: きやすめの : 2008/08/03 06:05
フライホイール本来はある程度の重さが必要なんだよね回転イナーシャによってMTにトルク伝達するからもし変えるなら上記で書いてるとおりクロスミッションは必要かなノーマルのままだとねかえって駆動系とEgにもストレスはかかるよねGちゃんはそういう事いいたかったんだよね、

388: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 06:07
そもそも フライホールの役目を知らない人たちだ

389: きやすめの : 2008/08/03 06:13
クラックが入るのはクラッチが極端に磨耗した時とあと組み付トルク間違えるとクラックはいるのでもしフライホイール組む時はきちんとトルクレンチで締め付けトルク確認しなきゃだめだよ、

390: トルクなくなるのは : 2008/08/03 08:52
軽すぎる軽フラ入れるからだよ。自分のチューニングに合った物を入れれば、問題ないよ。「軽フラいらない、トルクなくなる」って言ってるのは、自分で「私はパーツの良し悪しが判りません」って言ってるようなものかと…軽フラはライトチューンでも充分効果を発揮しますよ。

391: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 12:09
素朴な質問。大型トラックのクラッチなんだけど、フライホイールや、ドラムブレーキのドラムによくクラックが入っているが、上記の理由だろうか?
大概、使用限界なら段付き磨耗している

392: もう : 2008/08/03 14:30
何かっていうと大型トラックが…って。
うっとーしいなー。


393: : 2008/08/03 14:45
じぃちゃんときやすめさんへ。クラックはおいといてトルクに変化は無いよ。
軽くなる分回転の落ち込みも速くなるしクラッチ繋ぐ時も今までよりシビアになるけどトルク事態には変化ないよ。
軽い物が止まりやすく重い物が止まりにくい様に純正の重いのと軽フラではクラッチの感覚やアクセルのタッチが変わるのは当然。
運転下手な奴や走る気無いのに調子乗って入れた奴がトルクどうこうって勘違いするだけ。
俺は軽フラで走ってるけど純正より気に入ってるし純正ミッションやけど4年経ってもエンジンもミッションも好調やお

394: きやすめの : 2008/08/03 14:51
Gちゃんゴメン!大型トラックは専門外だから解らんけど、フライホイール軽量化はジムカーナやミニサーキット見たいなストップ&ゴー繰り返す走れ方は確かに効果あるけど、あくまでもレスポンスアップの根本的解決にはならないからね

395: きやすめの : 2008/08/03 15:00
皆がよく間違えるレスポンスは空吹かしでの状態でレスポンスが良いって人いるけどけれは単に吹け上がりがいいって話だから、これ俺が25年位前に2TGや86がまだジムカーナ、プロダクション、クラスの車検にあくまで通る範囲の改造しか許されないレースから来た手法で


396: きやすめの : 2008/08/03 15:06
それを町乗り屋が流用してきた経緯があるのよ 完全に間違えてる訳じゃないけど、ミニサーキットなどで走るなら上記でGちゃんが書いてるとうりプラグやオイルから初めるほうがいいね、フライホイールはクラッチまで強化する必要あるしね、因みにゼロヨンなんかはかえって遅くなる場合あるしね。

397: フー : 2008/08/03 15:24
393の人が正解。
Gちゃんときやすめは同レベルやねー。
回転マスは小さい方がいい。
フライホイールの重量が必要なのは、アイドル付近の極低回転領域。


398: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 17:23
クラックの原因はわからないか…。親方らは、そのまま組めと言うが、問題ないのだろうか?まぁ物が分厚いから大丈夫なのだろう。

399: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 17:35
フライホイールは確かに低回転域の回転に関係する。イナーシャーが関係するからだ。一昔前、純正フライホイールにキリで穴をあけ、グラインダーで削り軽量フライホイールをこしらえた覚えがある。
回転バランスは加工したフライホイールを外注にだし、バランスを取ってもらった。

400: : 2008/08/03 17:53
そんな事誰も聞いてないし…。

401: きやすめの : 2008/08/03 18:36
それはご指摘有り難う〜俺現役のメカでないからしらんかったな〜トルク変動ね〜、変動ではく、あくまでも伝達の部分だよ
Eg出力がノーマルでフライホイールだけ変えたらって話だから、でもフーの言うように否定や指摘は重要だね俺はGちゃんの味方やけどね笑、俺もまだまだあまか〜


402: : 2008/08/03 19:00
誰もトルク変動なんて言ってないし。勘違いして解釈しんといてくれる。
てかトルクがどうこう言ってきたのはじぃちゃんときやすめの方だろ?
間違いが分かったらからって人に押し付けるなよ!ホント都合いい頭しとるわ!

403: きやすめの : 2008/08/03 19:09
純正フライホイールにキリで穴をあけ、グラインダーで削り軽量フライホイールをこしらえた覚えがあるって懐かしいね思いだしたけど俺も昔ペリに乗ってた時代に金ないからLとか2T乗ってるヤツとよくやったよ、後↑の子なんだけど君が正しいと思うならいいんじゃないそれで、

404: : 2008/08/03 19:20
あと、395と396へ。空吹かしで吹け上がりがいいのはレスポンスいいって事だから。
そのままクラッチ繋いで走り出せばアクセルの反応が違うのが分かるから。
空吹かしで吹け上がりよくて、クラッチ繋いでいざ走り出したら純正と変化無いなんて怪奇現象みたいな事ないから。
あと強化クラッチは軽フラにしただけならどっちでもいい。エンジン自体のパワーが上がった時には絶対必要だけど。
これ俺の経験談だからまず間違いないと思う

405: きやすめの : 2008/08/03 19:21
きちんとトラブルシュート出来るならそれ書き込めばいいしさ、間違ってたらまた更に詳しい人が指摘するだけだからね、ただ参考にした人が大枚はたいく立場になるからね、俺は君やGちゃん見たいに今はそこらへん詳しくわないからね〜好きなら仕事にした方がよいよ〜
楽しいよ〜レースの世界は〜

406: : 2008/08/03 19:36
あ、ごめん。405に言われんでも車関係の仕事してるよ。あとレースって何?

407: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 19:37
うーんレースはどうだかなぁ〜。今の俺には勝ち負けの世界は遠慮させて貰うよ。それよりもっと嬉しい事が俺にはある。この業界だけじゃないけど。

408: きやすめの : 2008/08/03 19:48
1週間くらい前にこの掲示板発見して色々見てるうちに書き込んでいる人のキャリアや年齢層とか想像出来るけど、皆車は好きなのはいつの時代一緒だ後Gちゃんの書き込みは、面白いね、きちんと否定する時は否定してる、人である以上プロでも間違える事もあるからね、

409: : 2008/08/03 19:52
え〜!?レースの方が気になるし、じぃちゃんの話には興味ないし。
他の話はいいから何のレースか教えてよ。じぃちゃんには聞いてないからね。きやすめさん早く教えてよ〜。
それとも実はじぃちゃんときやすめは同一人物で教えられないって事?

410: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 19:53
プロも人間だ。間違いはある。猿も木から落ちる(笑)

411: : 2008/08/03 19:58
じぃちゃんはすでに木から落ちてるけどね(笑)
ところでレースの話、はぐらかすなよ。すでに話題変えようとしてるみたいだけど。

412: : 2008/08/03 20:04
あとじぃちゃん俺が何か間違った事言ったかな?どこで言ったか番号書いてどうおかしいのか教えてほしいな。
今後の参考にさせてもらうよ。はぐらかさないでしっかり書いてね。
きやすめはレースの事教えてね
よろしく〜☆

413: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 20:12
それくらいにしとけ腕鈍り。

414: おいいね〜 : 2008/08/03 20:43
レースは昔のJSSって今のGTなんかのはしりなからね〜いやしかし今の若いやつってへ理屈多いね〜間違えてたらゴメンな俺も腕鈍りだからね、反論した人は経験上って話ね俺も多分君が生まれたくらいの歳にはすでに経験してたよ「笑>おじさんだから許してな!

415: きやすめ : 2008/08/03 21:04
404の人の言ってる事はまちがいじゃないよ>但しあくまでもEg本体のレスポンスの話だよ「笑」
フライホイール変えて?アクセルが?部分一つ変えたらそりゃ体感的にフィールはかわるよ笑、後レスポンスで付け加えるなら空吹かしはあくまでもEgに負荷掛かってない時ね走行時のレスポンスはあくまでEgのレスポンスではないよ、笑

416: 地獄のチューナー : 2008/08/03 21:40
俺から言わせればくだらん事にこだわるだけのアホだな!きやすめ、もGもその上のやつも、お前らF1のメカニックにでもなって一生フライホイール研摩しとれ!

417: 地獄のメカニック : 2008/08/03 21:44
きやすめねさん会社の携帯で遊ぶの辞めて下さいね!笑
株式会社きやすめの昔から入る腕鈍りメカニックより(* ̄ε ̄*)

418: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 21:53
地獄のチューナー…(笑)レースには興味ない。が改良はやりがいがある。

419: メカ : 2008/08/03 22:14
どっから引用した言葉使ったてバレバレだよ偽車関係↑


420: : 2008/08/03 22:19
地獄のチューナーの言う通り下らん事やったわ(笑)
まあ412で俺がはぐらかすなよって言った矢先に413のじぃちゃんにはぐらかされたし
まあおっさんの戯言やと思って許してあげるは(笑)

421: ネズミ先輩 : 2008/08/03 23:24
○でネズミ先輩みたいですな↑なんでポをポにしたのか細かく解説してるみたいだ〜!経験にもとずいて

422: : 2008/08/04 00:04
俺もお前を許してやるよ笑↑「軽フラは回転の落ち込みも少なくて済!?む」虚言いったしな↑ま、よくネットで調べたよな感心するぜ坊や〜


423: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/04 00:14
なぜ調べる必要がある?

424: 本物のきやすめの : 2008/08/04 00:57
誰かなりすまししないようにね、
車詳しい自慢したいんじゃないの?netづてに
会社の携帯でゴメンナサイ俺の会社だけど笑メカ君aの名前ラリーと会社の携帯った検査主任のフォーミュラ君は今月減俸ね〜笑

425: : 2008/08/04 09:18
422は誰に言っとんの?俺回転の落ち込みが速いとは言ったけど、少ないなんて言ってないけど…
頭大丈夫ですか?
もし俺が言ってたならどこで言ってたか教えてホラ吹き君(笑)
ちなみに俺393以降の↑なんで以前の↑は知らんから

426: : 2008/08/04 10:01
バカばっかり

427: ほんと : 2008/08/04 11:34
バカばっかりだ!

428: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/04 12:27
誰に言ったとか、いつどこで言ったとか…小学生じゃあるまいし…うーん。

429: : 2008/08/04 12:42
確かに小学生居るのかなぁ?(笑)
いつどこで何時何分何十秒に言ったんだぁ!?(笑)

430: ↑↑ : 2008/08/04 12:54
体は大人でも頭の中は小学生並。

431: : 2008/08/04 13:29
はいはい…ようは言い返せないって事だね
何時何分何秒とかそこまで細かく言う必要無いんやけどね
まあ俺が小学生ならそれに言い返せない奴は小学生以下だな(笑)

432: : 2008/08/04 13:37
あと俺422の奴に誰に聞いとんのって質問したけどじぃちゃんに聞いとるんやないでいちいち答えるなよ!
それとも422じぃちゃんか?じぃちゃんいろんなハンネ使うでな〜
ここでじぃちゃんの味方しとる奴ら本当はじぃちゃんの自作自演じゃないんか?

433: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/04 15:08
はい!解決したね(笑)

434: : 2008/08/04 15:13
とりあえずくだらねぇ〜事で言い争いしてますね(笑)

435: : 2008/08/04 17:13
マジで自作自演やったのかよ!?
まあ全員アホみてーな事言っとるなーとは思っとったけど…
時々出現する偽じぃちゃんの方がよっぽどマトモやな(笑)
じゃあなアホじぃちゃん!
あと、もうちょっと読みやすい文書ける様にしろよ
字間違いや文法おかしいのけっこうあるぞ

436: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/04 17:55
そうかぁ〜?

437: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/04 19:58
すまん。アホだからマトモな日本語使えんのだ。
ちなみにどこが間違ってるのかなんて、全くわからん。こんな奴なんで許してくれたまぇ!


438: : 2008/08/04 20:33
435は、かなりムキになってるね(笑)

439: ↑へ : 2008/08/05 01:09
笑の文字つかっても内心ムカついてるの見え見えだな笑!いじになって墓穴ほるなよ〜フータロウ君〜いや違ってた書き込みチュ〜ナ〜ちゅん
(↑_ゝ`)必死だな↑

440: 通行人 : 2008/08/05 01:39
皆書き込む事に命かけて 必死だな( `_ゝ´)!↑お前が一番必死だな!

441: : 2008/08/05 09:13
ホント必死だわw
439とくにお前おかしいトコ2箇所もあるぞ
焦りすぎ!


442: サイダー : 2008/08/06 20:52
後期180SXのポジションの中に、ウィンカーも一緒に入れようと思ってます。

やり方は、元々あるウィンカーの配線を途中で切って、キボシ付けて延長させて、ポジションと一緒に取り付けで大丈夫ですかね?

よろしくお願いします(*^^*)

443: : 2008/08/06 21:07
それでいいんじゃない?

俺はD-MAXのポジション&ウィンカーっての使ってるけど

444: サイダー : 2008/08/06 21:21
自分もD-MAXのポジション&ウィンカーにして、純正にも戻せるようにしたいです(^^)
延長に使う配線は何か「この線使わないとダメ」などありますかね?

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