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Q&Aの部屋
1: : 2007/09/27 23:04
整備士の人色々情報交換しよう〜!初心者、素人の人も色々話そう。質問が一つエアバックのモジュレータの位置を狂わせた時、元の位置に戻すには?わかる人情報求む!あと一般的な警告灯の解除法も。

245: ?? : 2008/01/11 12:36
ブースト0ならターボ掛かってないだろ。

246: …。 : 2008/01/12 01:56
タービンにつながってて水が流れてるのはわかりやすくゆうと1cmくらいのパイプだから違うと思うよ。そこのパイプ(ウォーターライン)に亀裂や裂けがあれば水はもれると思うけどねぇ…そのホースの材質は何かわかるの?

247: …。 : 2008/01/12 02:02
あと、ブースト0はありえないと思うからちゃんとメーターみたほうがいいよ。ターボが効きはじめるのは三千回転くらいだと思います。その回転数を越えてからもしブースト計がついてるのならかかってるかみた方がいいと思います。

248: イチゴ : 2008/01/12 05:34
いろいろ返信ありがとうございますm(__)m
ウォーターラインは恐らく亀裂でクーラントが漏れてるんだと思います。
別のホースがタービンの方に繋がってるので…
それはゴムホースですが、アクセル踏まなかったらブースト0.6ぐらいなんですが、3千回転で0ぐらいかかります。

249: : 2008/01/12 22:37
アクセル踏まなくてブースト0.6かかるのか?

250: シル : 2008/01/12 23:41
質問です!S13にS14の純正ブローオフバルブって使えますか?

251: 通りすがり : 2008/01/13 10:14
248の方は、負圧の600mmHGの表現を0.6と表現してんじゃないですかね??通りすがりがすいません。

252: イチゴ : 2008/01/14 03:22
申し訳ないです。アクセルオフで、ブーストが-0.6の間違いです。。。


253: ドリフト15 : 2008/04/12 02:52
昨夜ドリフトをしていて走り終わり車を止めたところ急にアイドリングが不安定でエンストしました。。
エアフロを掃除した所少し回転数は上がりましたがすぐエンストします(-_-;)
ご意見お願い致しますm(__)m
走りに行く前は正常で一本走ったらなりました。
プラグかエアフロセンサーが原因ですかね?

254: 15乗り : 2008/04/12 04:49
あと、AACバルブがダメになり始めてるのかもね。

255: : 2008/04/12 11:08
電気的なトラブルで燃料行ってないんじゃない?

256: ドリフト15 : 2008/04/12 15:31
AACバルブと言うのはなんでしょうか??
吹かしていたら走れるので電気トラブルではないと思うんですが(-_-;)

257: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 18:54
熱をもつとエンスト…うーん、なんとも言えんけど…冷間時はファーストアイドル掛かるのか?だから正常なのか?

258: : 2008/04/12 18:54
エアコンやパワステの動作にあわせてアイドルアップを行う補助空気弁のこと。インジェクターとか追加してる?

259: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 19:30
そういや、エアバルブは2つあったな。 ISCVがファーストアイドルの方だったな。それにしてもなんとも言えん…エアフロは熱線式だったな日産は。掃除とは、エンジンオイル除去かな?

260: ドリフト15 : 2008/04/12 19:41
インジェクター等はノーマルです。エンジンはノーマルで前置き、キノコエアクリとブローオフを殺してるぐらいです。
水温上がってなくてもエンジンかけたらエンストします。。。
クラッチを切ると回転数グラグラしてすぐエンストです。

261: : 2008/04/12 20:53
エアフロセンサーの劣化かも。正確な吸入空気量が測定できなくなるし、燃調狂うし。センサー自体が劣化してると掃除しても直らないし。アイドリング時の燃調が濃くなってストールしやすくなるとかあるよ。

262: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 22:19
エアフロならコネクター外せば、点検可能だなぁ。水温センサーが、いかれたら同じような原理で症状も似たような感じになる。

263: 通りすがり : 2008/04/12 22:26
多分イグナイター。熱をもつとイカレはじめる

264: ドリフト15 : 2008/04/12 22:34
たぶん自分もエアフロセンサーだと思います(-_-;)
今日みんなで集まるのでセンサー借りてちゃんとエンジンかかるか試してみます。

265: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/12 23:04
イグナイターって…プラグコードかよ!(笑)SRはダイレクト式。イグナイターがいかれやすいのはホンダのキャブエンジンだな。軽トラとか軽ハコバンに載ってるエンジンだな

266: : 2008/04/12 23:37
プラグの上に付くイグニッションコイルをイグナイターって表現しただけだと思うが…何かおかしいか?

267: : 2008/04/12 23:44
261に書いたエアフロセンサーの劣化の場合、アイドリング時の燃調は濃くなって、中〜高回転域ではかなり薄くなりますので。

268: : 2008/04/12 23:53
エアフロでもなかったらAACバルブの洗浄。ついでにエンジン内部も洗浄してみてください。

269: ドリフト15 : 2008/04/13 08:50
マニとタービンのボルトが取れタービンが落ちてしまい排気漏れがひどく原因はそれだと思います(-_-;)
ブーストもかからない状態です。。
マニの脱着っていくらぐらいが相場ですかね?

270: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:51
…音でわかるだろ普通…ターボが脱落寸前なら…

271: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/13 10:54
部品の名前は覚えてね。ダイレクト式ならダイレクトコイル。イグナイターはプラグコード式です。

272: : 2008/04/14 21:53
名前が間違ってても話の流れから大体わかるだろ。それをイチイチ…

273: まりも : 2008/04/14 23:01
質問なのですがシルビアの点火時期のチェックの仕方を教えていただけませんか?
NGKの8番を使っているのですがプラグが白いので確認したいのです

274: 15乗り : 2008/04/15 23:58
点火時期のチェックは判りませんが、最近のノーマル車ならプラグは白くなりますよ。


275: まりも : 2008/04/16 10:49
いちおブースト1`で普段走ってるのですが、白くてだいじょぶなんですか?

276: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 12:44
エンジンの調子は良好だな。アルミ錆みたいな白い粉ふいてなければ…

277: まりも : 2008/04/16 20:04
エンジンはめちゃ元気ですね(´・ω・`)


278: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 21:44
それと点火時期点検って言ってたね?素直に整備工場いきなはれ。タイミングライトを持ってんなら点検出来るが…

279: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 21:59
タイミングライトの使い方。
1、エンジンを始動させてアイドルでほったらかしにする。(注)かけてすぐでも暖機しても構わない。
2、プラグコード若しくはダイレクトコイルの配線の第一番にクリップを挟む。
3、電気がコード若しくは配線にきたら、タイミングライトが青白く光るので、クランクプーリーを目掛けてみる。(注)人の目には向けない事。
4、クランクプーリーにキリカキがあるので、そことタイミングベルトカバーのメモリを、読み取る。チェーンの車はプーリーの近くにメモリがある。
読み取った数字とその車両のエンジンの正規の点火時期を比べて、異常なければ終了。

280: : 2008/04/16 22:09
プラグの焼け方が不安な様なら点火時期より燃調をチェックした方が良いと思うのですが…

281: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/16 22:28
焼け具合は良好だって言ってるよ。ただ点火時期点検のやり方とタイミングライトの使い方を教えただけ。

282: まりも : 2008/04/16 22:38
説明ありがとうございます。以前工場に持って行ったときに整備士の人がそれやってました!あれが点火時期だったんですね…
今度空燃比計付けて調べてもらいます!

283: RPS15 : 2008/04/17 17:40
180sxのってるんですが
リアバンパーの取り外す際、どこのナットを外せば良いか
教えて下しあ(^ω^)

284: : 2008/04/17 18:59
とにかく全部外せ

サイボーグって横滑りだろ

285: RPS15 : 2008/04/17 19:23
!?


286: サイボーグじぃちゃんG : 2008/04/18 21:10
残念!!横滑りどころか縦に滑ってドツボにハマる(笑)

287: 15海苔 : 2008/05/20 00:28
純正ブローオフを殺してバックタービン音を出すとアイドリングが不安定になり回転数が落ち込み信号待ちでエンストしたりします。
なにが考えられるんでしょうか?


288: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 03:44
エンジンが壊れてます。
至急修理だすか売却しましょう

289: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 12:25
↑偽物?(笑)もとに戻したら?

290: ビッテル : 2008/05/20 18:34
ところでプラグのやけ具合ってどこで見るの?
L字ぽい金属のとこで見るのか真ん中の陶器っぽいやつの色で見るのか…

291: サイボーグじぃちゃんG : 2008/05/20 18:42
焼けている所。

292: 15海苔 : 2008/05/20 23:23
今は元に戻してます。ただバックタービン音が好きなので。。

293: : 2008/05/21 05:55
俺も14でブローオフ殺してるけどエンストした事はないなあ。配管ふさぎが甘かったりするとエンストするよ。

294: 焼き魚 : 2008/05/26 19:18
リトラが上がると同時にライト点灯…と言うやり方がありますが、これをやったら車検は通るのでしょうか??

295: : 2008/05/26 19:29
全然問題ありません

296: 焼き魚 : 2008/05/27 00:25
ありがとうございます(^^)加工するにあたって、配線ぶった切り以外でリトラ上がると同時に、ライト点灯させるやり方ってありますか??
よろしくお願いします(^^;)

297: : 2008/05/27 05:12
不可能です

298: ぱー : 2008/05/27 12:20
自作半目にすれば…ヒューズボックスを…リトラリレーを…できる。

299: : 2008/05/27 21:34
ノーマルはリトラが上がりきってから点灯するのを、点灯してから上がる様にしたいの?

300: 焼き魚 : 2008/06/01 18:05
自分なりの加工、考えてやってみたら見事出来ました(*^^*)
配線切らなくても出来ますね(^-^)v

301: きんけつ : 2008/06/02 12:55
どのようにしたらできるのですか?私も知りたい!ついでに半目もしりたいです。

302: : 2008/06/02 17:42
無駄な事はやらなくてよろしい時間と金の無駄ですから

303: 前期乗り : 2008/06/03 09:48
9.5Jの15インチのホイールがあるんですが、15インチでその太さのタイヤサイズがなかなかありません。オススメのタイヤはありませんか?今225/60を引っ張ろうと思ってます。

304: わくわく : 2008/06/04 20:14
s15のフロントへ18インチ8j+30か+43をスペーサー使用せずツメ折り等のフェンダー加工無しで
はみ出さずに取り付け出来ますか?詳しい方いましたら、よろしくです。

305: : 2008/06/04 20:56
そのくらいのサイズなら全然問題なく装着可能ですよ

306: 焼き魚 : 2008/06/08 19:02
302

まぁー自分が満足すれば無駄な時間でもありません。

307: あー : 2008/06/08 21:06
>>302
千円もあればできる。
無駄?そんな金もねぇのか?可哀相に。

308: お願いします : 2008/06/10 00:28
質問です
腰下ノーマル、カム交換ていどのSR20(1型)にGT2530付けてブースト1.4kで370馬力とか言ってる奴がいるんです。
腰下ノーマルでそんなにブーストかけれますか?

309: さぁ : 2008/06/10 00:55
しらね

310: …… : 2008/06/10 01:11
>>308
2530って風量的に330馬力程度でしょ

ウソ800馬力w

311: : 2008/06/10 18:44
その程度ならば腰下はかんけーねー

312: : 2008/07/15 18:08
NA乗ってるかたいますか?

313: : 2008/07/17 12:21
NAの何を知りたいのだ?

314: : 2008/07/17 12:37
俺はターボだ

315: : 2008/07/18 00:50
お前のことには興味ない。

316: : 2008/07/19 01:27
NAだと五千回転ぐらぃ回すと気持ちぃぃょね!
NAでも十分速ぃでしょ。

317: 腕でコシコシ : 2008/07/19 11:03
腰下というかガスケット替えなさい!でないとそんなにブーストかけれないよ! ノーマルならまず歪んできます。以上

318: : 2008/07/19 11:08
他の車乗った事ないのかな。 シルビアのNAめちゃくちゃ遅いよ。 加速感なし。 おまけにうるさいだけの音は下品。

319: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/19 12:27
だってシルビアやもん(笑)

320: : 2008/07/19 12:54
フルエアロでバッチリ決めてるわりには、安い、うるさい、遅い。

321: : 2008/07/20 00:57
S15NAは普通ぢゃね?
13はないな(笑)

NAで五千回転ぐらぃ回すとぁかんのか??

322: : 2008/07/20 02:48
S15のNAは平凡な普通車。5千回転以上回すと…うるさくなるだけ。

323: SRバカ一代 : 2008/07/20 03:27
まあシルビアは速さよりお手頃FRって所に意義がある。街乗りはターボよりアクセス踏めて楽しいNA。スポーツ走行ならNAより速いターボで良いんじゃないかな?速い車に乗りたいなら他の車にすればいいよ。シルビア、180SXは惚れた奴だけ乗ればいい。

324: : 2008/07/20 08:27
禿同
パワー求めてる奴はそもそもNA乗らないw
貧乏人が戯言を言ってるようにしか思えんw

そんなにシル・ワン系が嫌なら乗らなければいい

325: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/20 09:33
まぁ〜NAの良さはターボにはないわな〜。また違った表情をするしな。

326: まあ : 2008/07/20 10:28
結局車は自己マンだから乗りたいのに乗ればよい

327: : 2008/07/20 16:09
今の時代スポーツカー持ってるだけで金持ちと錯覚してしまぅ!
現行のR乗ってる奴はすごすぎ。

328: : 2008/07/20 22:56
単なる金持ちか、見栄っ張りが乗ってそう。降りてきた乗り手にガッカリさせられるパターン。

329: : 2008/07/21 01:09
それわかるわぁ(笑)
オタクみたぃな奴とか(笑)
ハチロクとかインプ乗りはそんな感じの方が多い。
スポーツカーはみんなオタクのイメージが…

330: : 2008/07/21 08:44
いつかの出勤時にランエボ×に遭遇。うお!ランエボだ!と思い、運転手を見たら…(((^_^;)(笑)

331: ホイールから… : 2008/07/21 09:15
走行中、リアのホイール辺りからペタペタペタと音がします(O.O;)
これってなんですか?

車種は180SX
ホイール、ブレーキ、共に社外品に交換してます。

宜しくお願いします(__)

332: 2台持ち : 2008/07/21 11:36
僕はターボとNA両方乗ってるんだけど、NAもチューニングすれば面白いよ!
そのまんまだけど、NAはパワーよりもトルク!
NAの場合ターボみたく、ごまかしが効かないし、セッティングなんかも難しいですが…
難しい分、楽しませてもくれます。

あと、音が下品だとかうるさいのはマフラー次第です。
僕の使ってるマフラーはそんなに下品とかうるさいと言われたことはないです。
ただ、今は排気漏れしてますが…

333: : 2008/07/21 12:55
タイヤの溝に石か何か挟まってんじゃない?

334: いやいや : 2008/07/21 15:34
タイヤのラベルの剥がし忘れだろう

335: あっ! : 2008/07/21 15:50
俺が友達にあげたガムかも。それか食べ残しのオニギリ。

336: ろろろ : 2008/07/21 19:52
ペラシャにサイドブレーキのワイヤーが干渉してそんな音が出たことがあります。

337: つか : 2008/07/21 22:44
335
面白くないし、くだらない

338: : 2008/07/21 22:53
正解っ!よくワカッタね。

339: : 2008/07/22 14:28
サイドおろしてもサイドブレーキランプが点灯してる。

340: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 14:39
ブレーキ液ブレーキ液

341: 340 : 2008/07/22 20:15
消えろ どこにでも現れるな 暇人

342: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 20:30
ふっ。これも勉強の内。ヒントになることがたまにある。

343: : 2008/07/22 20:54
おぉ。
ありがとぅ。じぃちゃん。またなんかあったら
ヨロシク。。

344: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/22 21:17
って、最終原因わかったのか?注ぎ足すだけじゃだめなんだけど…パッドが使用限界か、液漏れか。

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