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ブースト
1: 33スカ : 2007/08/03 07:46
33スカの前期タイプMに乗ってるんですけどブーストってどれくらいまでかけても大丈夫なんですか?教えてください!
ちなみに純正タービンです

2: わかりませんが : 2007/08/22 00:05
寿命は上げれば上げるほど短くなるよ

3: それは! : 2007/08/22 00:41
何も、しない状態で、(ノーマル)で、掛かるだけ〜!

4: 33スカ : 2007/08/25 07:40
0.8は大丈夫っすかねぇ〜( ̄ ̄;

5: : 2007/08/28 18:02
前期のメタルタービンやったら1はいけるで。羽が樹脂やったら0.9厳守!

6: : 2007/08/28 22:58
そうなんですか?そんな無責任な!人事だから!いいか〜

7: 34 : 2007/08/28 23:04
街乗りなら全部1にしておいてもタービン逝くことはほとんど無いよ。

サーキットみたいに超高負荷からアクセル抜く機会が多いなら実は0.8でも危険。
でもメタルならブローっても折れ曲がるだけだけどね。
樹脂は最悪エンジンもチーン…

8: : 2007/08/28 23:40
納得!

9: 3スカ : 2007/08/29 15:07
そぉ〜なんですか(°0°)前期はタービン弱いって聞いたんで気になってたんですよ( ̄〜 ̄;)

10: 東熊 34 : 2007/08/29 18:15
34さんの言うとおりですね。

ただやっぱり壊れるときは壊れるよ。
それも樹脂製はいきなりね。

自損事故や故障で降りる車両保険でステップアップもいいけど、保険料の増加分2年ぐらいで社外タービン買えちゃうか。

11: 33スカ : 2007/08/30 10:05
純正タービンでもブーコンでブースト上げるとロム書き換えたりした方がいいんですか?

12: 東熊 34 : 2007/08/30 20:37
しないよりはしたほうがいいだろうね。

13: : 2007/08/30 20:48
当たり前だろーがこのチンカスやろー

14: 東熊 34 : 2007/08/30 21:30
まぁ上のようなやつは相手にしないくていいよw

おそらく他の板にいるVIPというやつ?

15: : 2007/08/30 21:34
お前が相手にされてないよ

16: 33スカ : 2007/08/30 22:36
やっぱそうですか〜(−Q−)
コンピューターはどこのがいいっすか?

17: 元33  : 2007/08/30 22:55
HKSかなぁ。データも色々あるし。パーツに幅広く対応できる。
Rならマインズとかインパルいきたいね。

とこでも持ち込めば結構こっちの好みにしてくれるよ。

見事に相手にされてないヤツいるなw
邪魔だから消えてくんないかな?

18: : 2007/08/30 22:58
どこがいいと言うか、やっぱりいいショップ選ばないと駄目ですね(^o^;)
僕はターボ交換の時に東海でRで有名なショップに出しましたが書き換えでブースト1、8で4年間ノントラブルです
昔適当な店にシルビア出したら3ヶ月で潰れました(^o^;)

19: 東熊 34 : 2007/08/30 23:03
34に詳しいとこの方がデータもあるし手探りなことされないからいいよ。

GT−RSつかうならHKSでいいんでない?
しっかりしたショップなら問題ないですね。 



20: 東熊 34 : 2007/08/30 23:05
間違えた。純正タービンですね。
純正のままならインパルとかいいって聞いたよ。

21: 33スカ : 2007/08/31 07:07
SHOPに車出して純正コンピューターを下取りで10万以内でおさまりますかねぇ〜?
予算があんまないもんで(ノд<。)゜。

22: 現 34 : 2007/08/31 10:49
中古で買ってショップで書き換えでいいじゃん。5万以下で収まるよ。
ショップは書き換えと取り付けで2万はかかるぞ。

後々考えると吊るしのポン付けはお勧めしない。

23: 33スカ : 2007/08/31 19:58
やっぱいじるのは金かかりますね(>_<、)
今日やっとインタークーラーとオイルクーラー組むのにSHOPに車出しました(*^_^*)
まだ組んでもないのにすでに頭の中では次にいじるとこ考えちゃいます(~_~;)


24: 自分で : 2007/08/31 20:57
やんないの?

25: 33スカ : 2007/08/31 21:09
誰か教えてくれると自分でもやろうと思うんですけど…( ̄- ̄;)
どぉ〜せなら金はかかるけどSHOPにまかせて地道にきっちりと車造ろうかと思って('∀'●)

26: : 2007/08/31 21:15
なるへそ〜ボッタクリショップに気をつけてね。雑誌にのっている有名ショップはほとんどがそうだからね〜最高機密とロータリアマモリがそうだから

27: 33スカ : 2007/08/31 21:34
会社の先輩が昔バイトしてたSHOPで先輩も車検からセキュリティーなんかも全部やっててトラブったことないって聞いてそこで見てもらうことにしたんですよ(●^ー^●)
紹介やしいいかなぁ〜って思いましてヾ(=^▽^=)ノ


28: ↑あぁ : 2007/08/31 21:36
大丈夫!

29: 33スカ : 2007/08/31 22:16
やっぱ吸気系付けると排気もよくした方がいいですよねぇ〜?
触ストの直管がいいですか?触媒ストレートだとブースト上がるって聞いたんですけど実際どぉ〜なんですかぁ〜?(-o-?)

30: 現 34 : 2007/09/01 00:13
吸気良くすれば、排気は直管でスムーズに。その結果ブースト上がりやすくなる。
あがりすぎないようにするためにブーコン付けるんだよ。

抜けすぎもあるけどね。



31: ↑ぷっ : 2007/09/01 04:30
違います

32: 33スカ : 2007/09/01 19:06
ちなみにおすすめ、使いやすいって言うブーコンありますか?


33: ecr : 2007/09/02 05:37
33スカへ
いくら若いからって直菅や触ストみたいな違法な事はするな。同じ33乗りとして恥ずかしいわ

34: : 2007/09/02 12:53
同感

35: N1もどき : 2007/09/02 15:46
マフラーぐらい安いし交換の時間そんなにかからないんだから、街中では基準内でサーキットで直管でいいじゃん。

両方でセッティングとってもらって切り替えられるようにしておけば問題ないよ。


36: 33スカ : 2007/09/02 21:06
基本的に街乗りは捕まりたくないから静かに走るつもりですよ゚+。(*′∇`)。+゚
山やサーキットは結構走りたいからやっぱ直管がいいなぁ〜って(_ _)ノ_彡☆


37: : 2007/09/03 00:34
触ストはオーバーシュートが一気に上がるので注意が必要です、俺はワンオフで左右2本出し使用にしてます、もちちゃんとしたとこで作ってもらいパワーチェックとうしてもらいました

38: : 2007/09/03 01:46
そうなんですか?オーバーシュート?

39: ↑↑ : 2007/09/03 23:15
オーバーシュートが一気に上がる??
何か勘違いしてたり。

40: : 2007/09/03 23:22
オーバーシュートが上がる?意味わからん。ブーストがあがるって事だろ?素人はおもしろいや

41: う〜ん・・・ : 2007/09/03 23:37
直6で2本出し?

あっちゃ〜

42: : 2007/09/03 23:46
あ〜意味ないね!マヌケだよね

43: : 2007/09/03 23:52
見た目重視って事で

44: : 2007/09/03 23:58
見た目がマヌケだよ

45: : 2007/09/04 00:16
自己満足って事で

46: GF−ER34 : 2007/09/04 00:31
これじゃマフラーどころかリアのエアロもワンオフですね。

CPV乗りとかでしたら申し訳ないです。

47: オーバーシュートが : 2007/09/04 15:26
上がる?意味わかってんの

48: : 2007/09/04 17:47
オーバーシュートってなんや?サッカーか?

49: んー : 2007/09/04 19:15
触媒はずしたぐらいでオーバーシュートするか?

50: もへ : 2007/09/04 22:10
あがるやろ??まあ補正値内なら問題ないけど冬場は最悪エンジン潰すよ、まあコンピューターいじらずにブーストいじったらやけど
ちなみに俺も33に左右二本は初めて聞いたよ、重いのさらにおもなるな
でも32のHKSが作ったZERO-Rはエンドだけ左右二本はだったよね?あれの真似かな?
まあ意味あるからHKSは二本にしたんかもしれんけどなんでやろね?

51: もへ : 2007/09/04 22:18
ちなみにみんなオーバーシュートの意味って何か知ってるんやんね?
撃さんへオーバーシュートは設定値以上にブーストかかってから一気に跳ね上がることだよね?間違ってるかな?
間違ってるなら教えてよ?確に触媒なくしたら多少はレスポンスあがってオーバーシュートするかもね?
ブーストもあがるかもね、でも微々たるもんやね?


52: ↑ちがいます : 2007/09/04 22:58
君がいってるのは俗にいう天然ブーストアップだよ

53: だいたい : 2007/09/04 23:01
意味が分からないのにオーバーシュートとかいうな!

54: もへ : 2007/09/05 06:09
じゃあ先生教えてください。勉強になるんで

55: 33スカ : 2007/09/05 17:07
オーバーシュートってなんなんですか?
あとブースト上げるのにそんなに心配しないといけないことですか?
知識がないもんで教えてくださいm(_ _;)m

56: : 2007/09/05 18:27
辞書で調べたところその様な言葉はない素人の人間達が勝手に作った言葉であろう。

57: もへ : 2007/09/05 20:45
はい↑のやつもけちつけたやつも知ったか決定じゃないなら早く説明してや

58: : 2007/09/05 21:08
辞書にないんだからこっちが知りたいよ何言ってんだ?

59: ↑まぁ : 2007/09/05 21:19
君たちのチューンレベルじゃオーバーシュートしないから気にするな

60: : 2007/09/05 22:28
チューンなんかどうでもいいがぁ〜その原理が知りたい。ただそれだけ。キャブの原理とかそう言う原理が

61: もへ : 2007/09/05 22:34
ごめん、↑ほど遅くないよ。

62: もへ : 2007/09/05 22:38
オーバーシュートしないって言い切るんやったら、意味知っとる証拠やん?教えてくれるかな?

63: : 2007/09/06 08:11
わざとオーバーシュートさせるんだよ

64: もへ : 2007/09/06 11:54
辞書にない言葉なんか結構ある! 大体オーバーシュートを辞書で探すのがあほ

65: : 2007/09/06 12:28
自動車用語辞典です一般の辞書なんかで探すかあんぽん!

66: : 2007/09/06 16:23
さっさと調べろ

67: 簡単だろ : 2007/09/06 16:31
早くこたえろ

68: 腕鈍り偽物整備士 : 2007/09/06 17:05
ぷっ

69: : 2007/09/06 18:48
さっさと答えろ?文章読めよ…その辞書にのってねーんだよ!馬鹿か?あんたはねぇ腕鈍り君。またあったな。

70: 腕鈍り偽物整備士 : 2007/09/06 20:44
誰もわかんないの?まじかよ・ぷっ

71: なんだよ : 2007/09/06 21:00
もったいぶらねーで教えてくれよ!トヨタ一級整備士さん

72: 腕鈍り偽物整備士 : 2007/09/06 21:35
はっ?!!おやすみ

73: : 2007/09/06 23:11
そんなこと、知ったか〜に聞くよりネットで検索するば一発でわかるだろう!
頭じゃなく、ネットをもっと使えよ〜〜!!

74: そうだ : 2007/09/07 06:52
辞書で調べるのはバカたな たぶんおじいちゃんだよ

75: 腕鈍り偽物整備士 : 2007/09/07 08:15
ぷっ

76: 知ったか草むしり整備士 : 2007/09/07 08:47
ぷっ

77: 早く : 2007/09/07 10:14
誰か教えてよ オーバーシュートの意味! ぷっ

78: 腕鈍り偽物知ったか整備士 : 2007/09/07 11:19
そろそろ答えるか

79: 別名 : 2007/09/08 03:45
バイシクルシュートだっけ?

80: 33スカ : 2007/10/08 21:25
みなさんお久しぶりです
ブーコン付けたんですけどOFFでピーク出すと0.5で今は2割上げて使ってるんですけど0.55ぐらいしか掛かりません
3割上げると0.7ぐらい上がります
タービン壊れやん程度のブースト圧アドバイスお願いします(o _ _)o
ブーコンはBLITZのSBC-スペックRです(σ^∀^)σ

81: 元スカ : 2007/10/08 21:55
上限じゃなく壊れない程度って事なら、GTRなら1、0 普通のスカイラインターボなら0、8ぐらいじゃないかな

82: 33スカ : 2007/10/08 22:11
33のタイプMなんですけど2割〜3割の間でブーストの掛かり方に差が結構あったんで心配になりまして(^-^ゞ

83: 確か : 2007/10/09 07:50
前期は1、0で後期はタービン違うからな0、8やったはず、コンピューターは書き換えた方がいいですよ。

84: 33スカ : 2007/10/10 10:08
やっぱトップより立ち上がり重視で行きたいんですよぉ〜(o^∀^o)
だからどれぐらい上げれるか気になりましてΣ('=';)
ちなみにピークは1.0では合わせてありますd( ^-')


85: 通りすがり : 2007/10/10 22:50
立ち上がりの加速ほしいなら カムシャフトかえな!かなりかわるよ

86: まあ : 2007/10/11 01:23
カムもインタークーラーも、あとネンポンも、言い出したらきりがないね(^o^;)

87: 33スカ : 2007/10/11 07:40
カムは換えたいですねぇ〜('∀'●)
オススメとかありますか?

88: 通りすがり : 2007/10/11 12:25
インタークーラーとボンネットはそんな体感できないけど、 カムシャフトとフロントパイプかえれば かなり体感できるし 音もレーシングカーなみにデカクテ かなりいいよ

89: : 2007/10/11 18:00
これまた極端な改造しますなぁ〜カム変えるの?低速スカスカになるよ。エンジンあけちゃぁもう素人さんの手に負えないね…燃費悪くするだけ

90: 33スカ : 2007/10/11 20:21
やっぱRBはそぉ〜なんですか( Д|||)
下がなくなると辛いなぁ〜o(>_<)o


91: : 2007/10/11 21:26
だから26だって。
ブースト上げて小さめのツインでいいじゃん。それなら下もある。
工賃入れて120くらいでできるし。

92: : 2007/10/11 21:39
26ならハイカムで立ち上がりよくなるの?俺はやっぱ低速スカスカになるしか考えられないんだけど…機械は正直者だからね

93: : 2007/10/11 21:45
ずいぶん詳しいみたいだけど89は車何乗ってるんですか?

94: もへ : 2007/10/11 22:20
実際スカイラインの低速はVカムでも組まない限りタービン変えたりしたらもう終わってますね。
25にビッグシングル組んで550馬力出してますが低速は下手したら軽以下ですね。回さないと意味が無い車完成みたいな。
高速ではRブーストアップにも勝てても、下道では軽以下みたいな(^o^;)

95: R乗り : 2007/10/11 22:23
だが、ブーストアップ仕様でカム付けたら立ち上がり良くなりましたよ! アイドリング不安定でちょっとやだけど

96: : 2007/10/11 22:29
それが巷のチューニングブームだよ。だからエンジンあけちゃダメなんだよ。馬力は二の次、トルク上げるチューニングが本当だよ。俺の車?ミラターボだよ。89の人だったか?わからんけど、詳しいねって言った人に返答

97: 確に : 2007/10/11 23:18
トルクは太くしたいけど、俺の車トルク60キロ越えてるけど下やっぱりないよ。4千からしか使えんて、やっぱり一番はブーストアップで足いじって遊ぶのが一番はちゃうかな?33の純正スペックは悪くないよ?

98: 33スカ : 2007/10/12 07:46
みなさん苦労されてるんですね。。。(o__)o
やっぱり無難にタービン交換でブースト1ちょい掛けれるような仕様がいいんですかねぇ〜?(-o-?)

99: : 2007/10/12 08:27
俺はターボ変えてブーストアップするより、プラグやダイレクトやオイル変えた方がいいと思う

100: 33スカ : 2007/10/12 15:10
プラグとか換えると結構かわりますか?
自分のはオイル結構いいの入れてますよε=┏(; ̄▽ ̄)┛

101: : 2007/10/12 17:55
プラグだけでもかわるねぇ〜。体感を求める人は極端にしなきゃわからいだろうけど。オイルは低粘度にしたらすぐ違いがわかる。チューニングする前にこう言う事がわからない人は走りの違いはわからないだろう。

102: R乗り : 2007/10/12 19:45
確かにオイルやプラグでかなりかわるね
オイルならロイヤルパープル外国製だけどかなりいいよ!

103: 33スカ : 2007/10/12 19:57
自分はトタルの10W50入れてます(o^o^o)
プラグは換えてないので換えてみます(^▽≦;
あと聞きたいのがガソリンに混ぜて入れる物でカーボンバスター系はどの程度効果ありますか?

104: 効果は : 2007/10/12 23:02
あるけど何よりブースト上げて走るのが一番は簡単に体感出来ますよ、タービンも400位狙えるやつなら中速トルク太くなってかなりいい感じやと思います
最悪25に26クランク組んでボア上げてってのもありますが費用がね。まあ何を求めるかで話は変わりますね

105: : 2007/10/13 07:08
そのチューニングじゃあバカでも誰でもてきるよ。素人さんの典型的だ

106: R乗り : 2007/10/13 12:41
ようは、車早くしたいなら近くのショップに持ってって相談したほうが1番手っ取り早くていいよ! 素人じゃあ無理だから 自分でいじって早くするならインタークーラーとかプラグってとこなんじゃないの?
ブースト上げたりなんだりしたら いろいろキリがないくらいいじるとこでてくるから
あと自分の走るスタイルで考えてけばいんでない

107: 105のかたへ : 2007/10/13 13:23
素人で申し訳ないけです
ショップはほとんど信用してないので自分でコンピューター以外はやってます。俺は最高速仕様をつくりたかったから
素人なりにエンジン、タービン組んで500中盤だして三年間トラブルなしに走ってます。
まあ素人だから壊れるかもしれないけど、素人は素人なみにがんばってるからばかにはしないでほしいですね

108: : 2007/10/13 15:10
それはなかなかやるね!ノントラブルは素晴らしい!けど早くするのは馬力じゃないんだよ。馬力上げたから速くなるんじゃないよ。わかる?俺が言いたい事わかればまだ速くなるよ

109: R乗り : 2007/10/13 15:45
しゃしゃりでるわけじゃないけど、極端に言えば馬力じゃない? 馬力だけじゃ早くならんてゆーけど馬力もなければ早くならんしょ あなたさまの車はそんなにはやいのですか? アドバイスしてるよーだけど馬鹿にしてるようにしか聞こえんよ?



110: 残念ながら : 2007/10/13 16:09
速くなるには馬力じゃなくバランスだと思いますが、いくらバランスよくても、馬力無かったら勝てない時あるし馬力上げると足が負けたりボディーがよれたり色々あるから補強はします


111: : 2007/10/13 18:05
トルクをあげるんだよ。トルク上げりゃ馬力はついてくるんだよ。600馬力あって40キロのトルクのエンジンと250馬力で30キロのトルクのエンジンはどちらが速いか?足は両者ともそれなりに補強。その他も補強してある。車のバランスもとってある。

112: いやいや : 2007/10/14 08:06
600馬力だしてトルク40キロはないやろ、まあ極端な話でしょうが
普通550馬力位出てたらトルクは60位はいかんかえ?まあ排気量とかはあるけでさ。

113: : 2007/10/14 09:20
極端ではあるが数値上での話しにしようさぁどっち?

114: : 2007/10/14 14:11
ハゲばっかだな!

115: ん… : 2007/10/14 17:17
自分的にはフィーリングかな?スムーズにふけるエンジン…下から上までのフラットなトルク…素敵

116: 33スカ : 2007/10/14 21:36
今日ラジエター組んで初めて山行ったらオーバークールになりました(´Д`lll)
80℃ぐらいからきずいたら35℃ぐらいまでおちてました(゜0゜)
ちなみにラジエターがタナベでサーモはビリオンのハイフローの72℃のやつですo(^-^)o

117: : 2007/10/14 21:47
サーモ開度がはやすぎるなぁ〜だからだよ

118: 33スカ : 2007/10/14 22:20
ほんまビックリっすわ(;>_<;)
助けてぇ〜゚。(p>∧<q)。゚゚

119: ↑↑ : 2007/10/14 22:34
水温計こわれてる?

120: 33スカ : 2007/10/14 22:43
壊れてないっすよ(;^_^A
下がったあとまた家帰るまでに70℃ぐらいで安定してたんで( ̄〜 ̄)ξ


121: ニスモ : 2007/10/15 09:23
サーモの温度以下になってるのがおかしい。新品サーモ?

122: 33スカ : 2007/10/15 10:08
新品ですよぉ〜(@゚▽゚@)
普通に乗ってたら70〜80℃で安定してるんですけどねぇ〜(?o?)

123: : 2007/10/15 12:25
ラジエータ容量アップしたろ!?

124: 33スカ : 2007/10/15 15:09
たぶんアップしてますよ( ̄^ ̄)
今は冷却系やってるでヘ(・、ヘ)(ノ、・)ノ

125: : 2007/10/15 15:12
材質はアルミでしょ?

126: 33スカ : 2007/10/15 17:09
アルミっすヾ(=^▽^=)ノ
なんかまずいっすかねぇ〜?(@_@;)
問題ありっすか?

127: : 2007/10/15 18:42
オーバークールの原因がわかった。そうじゃないかと思ってたがピタリと的中だ!

128: : 2007/10/15 19:50
本気で言ってるのか?

129: 33スカ : 2007/10/15 20:22
何がダメなんすか?
なおし方も教えてくださいφ(.. ;)

130: : 2007/10/15 21:35
アルミラジエータを銅製にしたら変わるよ。アルミは熱逃がす所と軽量にするとこに使われる。普通に走って70℃なら冬場はまだ下がる。夏場でも普通に走るなら80℃位だろう

131: : 2007/10/15 21:45
ちゃんと読んでる?サーモ設定より低い35℃まで落ちたから聞いてるんだけど?

132: : 2007/10/15 22:15
俺の言ってる事わからんかな?容量アップにアルミラジエータ。アイドルで適温高速走行すると走行風により熱が逃げるなおアルミにより更に逃げる。これはトラックが夏場におけるオーバーヒート対策だ。アルミラジエータと容量アップはおまけにサーモを73℃だっけ?尚更だよ

133: 33スカ : 2007/10/15 22:40
そんなに効くんですかw(°0°)w
銅とかのが冷えるって聞いたんで軽いしアルミにしたんですけどo(´^`)o


134: ひなき : 2007/10/15 23:14
アルミは走行風が当たんないと冷えは悪いですよね。

135: わかる? : 2007/10/16 00:27
俺のもアルミで50_厚みあるけど山を降ってもサーモ設定以下にはならん。

136: : 2007/10/16 07:01
だから?構造わからんやつはちゃちゃ入れるな…熱の逃げにくい大型トラックでさえ効果大なんだから間違いはない。それが嫌ならサーモを純正にしな。どちらか直せば直るよ

137: 33スカ : 2007/10/16 07:50
了解っす("`д´)ゞ
サーモをもぉ〜ちょい高めのに換えてみますφ(^0^)

138: : 2007/10/16 11:44
いくらなんでも35度以下はおかしいだろ。 水温計異常ないか確認した方がいい。 体温と変わらないやん

139: 33スカ : 2007/10/16 12:21
それがみたところ異常ないんですよね(ノд<。)゜。
エアー抜きがちゃんとできてなかったのかも…( ̄□ ̄)

140: : 2007/10/16 12:31
エア抜き失敗しても山走ったんだから大体は抜ける。水温低いとき触れば早いやん。ラジエータなりホースなり。それで長い時間触れないならメータでしょ。一番簡単な点検なのにそれで水温低けりゃ上記の通りよ

141: : 2007/10/16 16:55
第一エア抜きしてないと沸点は下がるし水温も上がる。 水温計ちゃんとアッパーホースに付いてますか?

142: : 2007/10/16 18:26
後付け水温計かぁ〜純正と見比べる手もあるなぁ

143: 33スカ : 2007/10/17 10:09
やっぱりサーモっぽいっすわ(~ヘ~;)
調べてたらサーモの効きだす温度になったら一気に冷えだしました(゚Д゚)


144: : 2007/10/17 11:06
やはりサーモ変えるか、ラジエータ変えるかだったね

145: : 2007/10/18 21:25
バックファイヤーってどういった状況ででるのか知りませんか?でるときとでないときがあるのですが 原理が不思議です

146: : 2007/10/18 22:59
バックファイヤ出たときは完全燃焼してない時。出ない時は完全燃焼したとき。と言うことは不完全燃焼した時にバックファイヤだから後はわかるよね

147: 34 : 2007/10/19 03:22
アフターファイヤーと間違えてないか?

間違ってなけりゃ、出るときと出ないときって…
酷い状態になってそう。

148: : 2007/10/19 07:00
走る人は洒落てアフターファイヤとも言う。正式名称はバックファイヤになる。逆火と言う意味もある。逆火はガス溶接、切断の時によくなる。こういう時にバックファイヤや逆火したと使う

149: : 2007/10/19 07:09
バックファイヤ
ガソリンエンジンで、オーバーヒートなどにより吸気バルブから混合気を吸入する時に自然発火してしまい、キャブレター側に炎が逆流する現象。
繰り返すとバルブやキャブレターにダメージを与える。

アフターファイヤ
ガソリンエンジンで、エンジン内で正常に燃焼されなかったガソリンの一部が排気側に流れ、外気に触れた途端に発火しマフラーから炎を吐く現象。
吸気が濃すぎて燃焼しきれない、吸気が薄くて発火しない、プラグから火花が飛ばない、などの原因で起こる。
キャブレターを使ったバイクの場合、走行中に(クラッチを繋いだまま)キルスイッチをOFFにし数秒後にRUNにすることで意図的にアフターファイヤを起こすことが出来る。別にメリットは無いが。
アフターファイヤを繰り返すと排気系の触媒やアスベストなどを燃やしてしまうので好ましくない。


と書いてあった。洒落て言ってる訳じゃないらしい。

150: 是正 : 2007/10/19 07:15
アフターファイヤとは
シリンダー内で燃えきらないガスがマフラーの中で爆発的に燃焼する現象です。
すごい場合はマフラーから火を噴くこともあります。
アフターファイヤは燃調や点火時期が狂っていると起こる場合が多い。

アフターファイヤと間違えやすいのがバックファイヤです。
バックファイヤはエアクリーナーの方へ吹き返すような異常燃焼のことです。

アフターファイヤとバックファイヤは似ているんですが違います。


151: : 2007/10/19 12:24
是正?訂正?

152: あまり : 2007/10/19 12:26
よくないんですね、 昔よくでてて エンジンかからなかったり いきなりエンジンとまったりして、 修理にだしたんですよしたらめったにでなくなったんですよね。
皆さん有難うございます

153: ちなみに : 2007/10/19 12:31
青い火がでるときはなんなんでしょう?同じですかね?

154: スレ違いなのに : 2007/10/19 12:46
質問攻めですんません!止まってる状態でレブあててぶるるるー!っていったときに
連続して火がで続けるのもよくないですか?あと火がでないで音だけなるときもそうゆー状態なのですか?

155: : 2007/10/19 15:00
青い火?それは温度の高い炎だよ。オレンジ色よりはるかに高い温度。酸素が多くなるとなるよ。

156: : 2007/10/19 15:01
レブあてて?意味がさっぱりわからない

157: : 2007/10/19 18:01
無負荷の青い炎だからまだいいが高負荷で出たらブロー。てか、レブらせる意味がわからん…

158: ゼロヨン : 2007/10/19 18:43
するときにレブリミッターまでアクセル踏んだときです。 一緒に山走るやつがいつも青い火出てるってゆーんですよ。

159: : 2007/10/19 19:27
どんな改造してんだ!?

160: 33スカ : 2007/11/03 20:10
みなさんお久です(o__)o
最近ユーロテール付けてる人多いですよねぇ〜
それで自分もDMaxで買ったんですけど車検不対応って書いてあるんですけど何がダメなんですか(?_?)
教えてくださぁ〜い(・∀・)

161: 反射版 : 2007/11/05 16:54
が二つ以上ついてたらクリアテールでもなんでも通よ

162: : 2007/11/05 17:59
反射板は左右同じどころにつけなければならない。尚、色は赤色でなければならない。

163: : 2007/11/05 18:02
クリアテールではテール、ストップは赤色でなければならない。フラッシャーはオレンジ色又は橙色でなければならない。反射板は赤色でなければならない。

164: : 2007/11/05 18:07
バックランプは一つないし二つまでは構わない。二つつける時は左右対象でなければならない。色は白色

165: 33スカ : 2007/11/05 20:11
反射板付いてて決った色の球付いてたら車検もOKってことですよねぇ〜?ヾ(@>▽<@)ノ

166: 33スカ : 2008/03/31 18:07
みなさんお久しぶりです!(^_^;)
質問です!

スカイラインのエアロといえばどこ?
ちなみに自分はBORDER、AERO WIVERNなどが好きです☆ヽ(▽⌒*)
みなさんのお気に入りなど教えてください!

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