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ばく
1: 走り屋 : 2004/08/17 22:30
ソアラ最高じゃん。30の時代がいよいよ来るぜ!

2: 走り屋 : 2004/08/28 19:45
30は私も乗ったことありますがあのラグジュアリー感を残したままあの走りが出来るのはソアラとアリストくらいでしょうね

3: 走り屋 : 2004/08/29 01:10
贅沢とは無駄の塊である・・・それを実現してくれてますよね。最高です。あの重たいドアと複雑なヒンジが贅沢さをかもちだしてます。峠も走れるスーパーラグジーはソアラくらいですよね。

4: 走り屋 : 2004/09/06 22:32
MZ21欲しい〜ヽ(`Д´)ノ

5: UCF21前期乗り : 2005/02/10 18:58
21ソアラはいいよね!
一番好きだな。

6: たま : 2005/02/14 10:25
30って、ボディ以外スープラっと一緒なんすか?

7: いえ : 2005/02/14 23:12
車高調は同じモノが付けれますが、基本構造はだいぶ違いますね!はい。

8: そあら〜 : 2005/02/15 10:34
30ソアラ最高だよ☆街乗りでもゆったりしてるし、室内の高級感がいいよ〜あと1Jの音も最高!

9: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/02/27 23:33
初めまして(?)
jzz30ソアラがメチャ好きなもんで、書き込んじゃいました(^^;
中古で探したりすんですけど(小僧の癖に生意気なもんで・・・)、走行距離多いのばっかりすね。エンジン乗せ変えとか考えたりすんですが、乗せられるエンジンはどんなんがあるんだろうかなんて疑問抱えたりしてます。やっぱツインターボがイイし・・・

10: そあら〜 : 2005/02/28 12:49
1Jは多少走行多くても問題ないよ☆載せ換えなら是非ともまた1Jにしてほしいなぁ。しかもツインターボ

11: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/02/28 19:19
ならよかった(^^ 中古探しても10万キロとかそんなんばっかりだから、普通ならもう廃車にされる頃じゃん!!とか思ってて(^^ まぁ30万キロ乗るなんて話も聞いた事ありますけどね。ソアラが好きだから、譲りたくないんですよね(^^; ってか、峠に持ち込むなら、ブレーキやサスのセッティングは必須ですよね。どんなん使ってます?

12: JZZ31 : 2005/03/01 14:08
僕は、足はTEINのHRで、ブレーキはENDLESSのSスポーツ使ってますよ。でも、最初は足はノーマルで走ってました。ノーマルでも覚えれること結構ありますよ(^^)

13: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/01 19:50
ENDLESS使ってる人多い感じしますね(^^ 初心の心で勉強ってのもアリなんですね(^^

14: そあら〜 : 2005/03/01 20:13
俺は80スープラのキャリパーとトーター使ってるよ!やっぱり重たいからブレーキは強化したいね。足廻りはおれもテインの車高調使ってるよ!ただバネを固くしないと車重あるから沈みすぎちゃうよ!あとはフロントはネオバがいいよ。最初はタイヤに頼っていいと思うし、高いけど保険だと思って履く事をお勧めします。

15: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/01 20:24
そうなんですよ。ソアラの問題は重量なんですよね(^^; 足回りメチャ気になります。まぁ走行性能等を上げる装備+安全のための装備が最初の頃は必要でしょうね(^^ 近所の峠にて走りこんで、まずは感覚掴むのが大事かな。

16: そあら〜 : 2005/03/01 20:39
そうですね走り込みが全てですね!とくにソアラはデカいしバケット入れるとローポジになりすぎて前見えないんですよ。だから街乗りから車幅とかを意識するといいです。車重は意外と武器になりますよ!迫力も出るし、角度つきすぎても車重でふりっかえせますから

17: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/01 23:03
かなりローポジになるらしいですね(^^; 近所は狭いとこばかりだからマズいな・・・ってか、もともと高級車で電動シート(だったかな?)を積んでる訳だから、果てしなく重いですよね(汗)でもバケットに変えたら軽くなるかな。デカイ車がドリフトしたらメチャクチャ迫力ありますよね(^^ ソアラはパワーある車だから、迫力上々ですね。っていうかクラッチも強化しないと・・・

18: JZZ31 : 2005/03/02 02:37
これは僕の個人的意見なんですが、ほんとに最初はバケットシートとステア、ブレーキパット変えるだけでいいと思いますよ。ていうのも、限界低いと・・・たとえば、足をノーマルで攻めると、すぐスピンしそうになるんですね。スピンしたくない→一定速度で踏む→パーシャルを覚える、みたいに。最初から限界高い車に乗ると、限界超えたときに対処に困りますよ(^^;)

19: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/02 15:13
まぁ扱えない車になっても困りますしね(^^;

20: そあら〜 : 2005/03/02 18:43
そうですね、俺も足、デフ、マフラーでドリフト始めました。でも純正シートでは滑ってしまい(本革電動)変えました。そしたら操作に集中出来るようになりました。俺も初めての車のソアラでドリフト始めたので、決してドリフトしにくい車ではないとおもいます

21: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/02 20:28
そういやデフも変えないとな・・・いいなぁ〜、早く乗りたいです。っていうかマズは車買わないと・・・何気に学生だから免許も取らないとダメだし・・・仕事にも就いて金儲けないといけないし・・・まぁそのうち自分も皆さんと同じように走れるようになるの目指しますよ!! L(`0´

22: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/02 21:15
連続でスイマセン。ABSってやっぱ付いてる方がイイですかねぇ?中古で探したら付いてないのばかりだし、後付け出来ないらしいし・・・

23: そあら〜 : 2005/03/03 01:00
自分のはABS付いたままだよ。TRCはキャンセルしたけど、まだブレーキコントロールできないんで…ドリフトには邪魔な機能だと思いますよ。

24: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/03 01:11
ドリフトんときは無くてイイかもしれないけど、一般で走る場合はあったほうがイイかなぁ〜なんて思うから、どうなのか疑問だったんです(^^; ABSの効き具合って調整できるもんなんですか?

25: そあら〜 : 2005/03/03 05:12
俺は街乗りでABS作動させた事ないんだよね…ただやっぱり制動距離は延びるよ。すごい勢いでペダル押されるから

26: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/03 20:05
一般道走るときは、田舎だとよく人(老人や子供がとくに・・・)が道を横切ったりするから、急ブレーキってよくあるから、そんな時にブレーキがロックしたらマズいなぁ〜と思ったりすんですよね。鹿もいるしタヌキやキツネもいるし・・・鹿に当たるのが一番嫌ですね。異様に金かかるし・・・

27: そあら〜 : 2005/03/03 20:59
夏場は山走ってると鹿とかでてきますね…友達も鹿と当たって廃車になりましたよ

28: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/03 23:01
エアロを組んだ次の日にドンッ!!なんてなったりしたら悲惨ですね。

ソアラのAT→MTに出来るとこ(または売ってるとこ)って知ってますか?MTのツインターボがなかなか無くて、最終的には乗せ変えしかないかなぁ〜なんて。1jの乗せ変えでもイイんですけど、知識不足なもんで・・・。

29: そあら〜 : 2005/03/03 23:59
ドリ天に見ればやってくれるショップいくつか載ってるよ☆俺のも載せ変えだよ!最初は70スープラミッションだったけど、クラッチを組む時に90ミッションにしました。

30: JZZ31 : 2005/03/04 02:45
僕も今ATなんで、MT載せ変え考えたんだけど、車一台買えるくらいの金額になっちゃいますよ〜(^^;)改造申請等の諸費用で40万くらい、部品は中古でなんぼくらい・・・とてもじゃないけど、僕はあきらめてATで走ってます。

31: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 15:50
そんなに金かかるんですか(−−; キツイなぁ・・・。最終的にソアラを諦めるコトになったら嫌だな;っていうか今のトコ、ソアラ以上に刺激を与えられた車がアマリないんですよね・・・GTOがスゲーなんて思ったりもしたけどカナリ重いし、スカイライン33は・・・やっぱりソアラかなぁ。

32: そあら〜 : 2005/03/04 19:49
俺は先輩に手伝ってもらってミッション載せ換えしたよ!クラッチも自分でやりました。公認もちゃんととったし。大変だったし日にちかかったけど、それだけの事をするだけの魅力ある車だから是非ともソアラに乗ってもらいたいな!絶対にいい車だからさ☆

33: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 21:48
自分でしたんですか!?スゴイですね!!(^^ メモしとかないと〆(・・ 1J(2J?)エンジンを中古で売ってるとこってないですかね?(^^; 質問ばっかりですね(^^;

34: 街乗りソアラ : 2005/03/04 22:47
24>>
ABSコントローラーをつければ効きを調整できますよ。元々賢いABSじゃないから、付けたことはないですが、、
33>>
1Jはグーパーツなんかで見かけますよ。○ップ○レージでも見かけましたし。

でも、ソアラって高速域からのブレーキ怖くない?200キロ以上からブレーキ踏むと突き上げと振動が激しいんだけど、、ちなみにパッドはエンドレス、オイルはDOT4です。

35: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 23:14
グーパーツの部品バラ売りでJZZ30ソアラ1台ありました。走行距離が怖いトコですね(^^; オートマのソアラは安いから、そっから取るって手もありますかね。残りのパーツはジャンクとかヤフ○クで売り出したら・・・
ABSコントローラですか・・・そういやそんな物があったな・・・

36: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 23:36
ある場所で、1.9万キロで218万円ってのがありました(^^ まだまだたっぷりで、見つけた時は感動しました(^^ ただ自分が買う時まで残ってないと意味ないんですけどね(−−; ずっと残ってる事を祈るのみ(-人-) っていうか、大学生or専門学校生で、自分の金で自分の車買ってる人っているんですかね?もしかしてソレが普通なんて事・・・

37: 街乗りソアラ : 2005/03/05 06:11
30ソアラの走行は信用できないです、、
メーター消えやCPの接触不良でカウントしなくなります。追加メーターのおかげで支障がなかった為車検時までほかっておいたら、その間消費燃料から推定3万キロほどカウントしていませんでした。そのあたりを考慮して探した方がいいと思いますよ。
ちなみに私は専学時代は原付のみ、自動車所有はたとえ自分の金でも認めてもらえませんでした、、

38: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/05 18:09
え、そういうバグ(?)あるんですか・・・(汗)3万キロもカウントしてないのは痛いですね(・・; 電子パネルならではって感じですかね。
うちでは、自分の金でテレビ買う事さえ許してもらえないです(..; テレビくらいイイじゃんって思うんですけどね。部屋にこもって外で遊ばなくなるからって、オレもう高3だっての・・・
って車と関係無い話になってますね(^^;

39: 街乗りソアラ : 2005/03/05 22:23
走行不明でも、1Jなら前のオーナーが普通に乗っていたならエンジン自体は大丈夫です。ベルトの交換時期は解らないので納車時交換、あとはタービンや補器類をチェックすれば問題ないと思いますよ。
親の厳しさって、車の話には関係ないようですが、ある程度は影響ありますよ。ウチの親も厳しく、自分で好きな車を選ばせてくれなかったし、無視して契約してもいろいろ口出されたし、、ホイール交換ですら論外、、
仕事で親元を離れてから勝手に30買って10年以上同車種に乗ってますが、いまだに親は知りません(笑)

40: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/06 00:46
走行距離12万キロでOH後6000キロってのが中古であったんですが、イイんですかねぇ?やっぱり前のオーナーによるか・・・。まぁ走行距離がまだ2万キロ弱ってのが200万円(ぐらいだったかな?)があったんで、それが自分が車買う時まで残ってる事祈るかな(^^; そういえば5万キロ弱で150万円前後ってのもあったな・・・ソアラ好きな人が多いのは嬉しいけど、車が減るのは(汗)って感じですね(^^;(スイマセン)
やっぱり何処の親も厳しいみたいですね(^^; 心配してくれるのは嬉しいけど、あんまり口出されるのは嫌ですね。多少の改造は父親はOKしてくれそうですが、母親はなんと言うのやら・・・。といっても、「どうせ改造するなら、外見じゃなくてエンジンチューンして速い車にしろ」なんて風によく言われます(^^; だからよくホンダのType-Rの名前が・・・まぁ嫌いじゃないんですケドね(^^;

41: 街乗りソアラ : 2005/03/06 02:39
ノーマルエンジンで壊れるとしたら、ヘッドガスケットからの抜けかタービンのシール、またはタービンが死ぬくらいです。OHされていれば、その辺りは直すのが当たり前ですから、問題ないと思いますよ。
あとはやはり前オーナー。結構盲点になりやすいのが、レブまでガンガン回してヘッドが死にかけているケースだそうです。

42: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/06 09:40
へぇ〜そうなんですかぁ。キン○バイヤーってとこで派手じゃない渋めの金(銀?)のクラシックなソアラがその程度であったんで、どうなんかなぁ?と思ってたんです(^^ ↑の話だと悪くなさそうですね(^^

43: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/06 21:52
話がもどりますが、サスでTEINのSUPER DRIFT(バネレート F=16.0 R=10.0)は硬すぎますか?ヘルパースプリング付けても硬いですか?

44: 街乗りソアラ : 2005/03/07 03:10
数値的にはサーキット仕様ですね。私はドリじゃないですが、TEINのHRでちょうどいいかもう少し硬いほうがいいかなってくらいです。
他車種では16〜18kほどで普通に使ってる人もいますから、実際使ってるのを見てみないと何とも言えませんが、、

45: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/07 23:53
TEINのHPでは、プログレって車(?)のとブレビスって車(?)のと二つありますが、どちらですか?ってかトヨタは4種類あったけど、どれでもいけますか?

46: 街乗りソアラ : 2005/03/08 01:49
HRです。
ソアラ用はスープラと共用で、HAとHRがあったと思います。

47: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/08 03:11
分かりましたけど、販売完了になってました(^^;

48: 街乗りソアラ : 2005/03/08 23:38
販売完了とは知りませんでしたm(_ _)m
現行の対応車種は、今度調べておきます。

49: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/09 01:41
お願いします(^^; っていっても、オレはマズは免許&車の購入からか・・・

50: 街乗りソアラ : 2005/03/09 23:58
減衰力コントローラー対応で一斉にモデルチェンジしたみたいですね。
30ソアラに合うのは、サーキット仕様の「SUPER DRIFT」「TYPE RA」が共に「F:16.0 R10.0」
ストリート仕様の「SUPER STREET F:10.0 R:6.0」と「TYPE FREX F:14.0 R:8.0」
の4種類がありました。
「SUPER DRIFT」と「TYPE FREX」は全長調整式車高調、「SUPER STREET」と「TYPE RA」はネジ式車高調で、減衰力調整はすべて16段伸/縮同時です。

51: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/10 00:19
バネレートでは、「TYPE FREX F:14.0 R:8.0」ぐらいがイイですかねぇ?「SUPER DRIFT F:16.0 R:10.0」は、フロントが強いような・・・って分からないですけど、こんなもんですか?一応みんな現水力調整は16なんですね。

52: 街乗りソアラ : 2005/03/10 02:18
選択は人それぞれですから何とも言えませんが、
「普段の乗り心地などは関係ない!走りもドリフトオンリー!」ってなら「SUPER DRIFT」
「ドリフトがやりたいけど他にも興味あるし、普段の足として快適性も欲しいかも?」ってなら「TYPE FREX」
じゃないでしょうか?
あと、バネレートは駆動方式や車重、重量配分などによって全車種個別に設定されてます。
ソアラの場合は重量があるうえにフロントヘビーですから、前後のバネレート差はラインナップのなかでも大きいですが、バランス的には最適になっているはずですよ。

53: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/10 21:23
なるほど、そうなんですか(^^

54: 街乗りソアラ : 2005/03/11 01:58
ちなみにHKSのHIPER MAXのD′(ドリフト向けディーダッシュ)はフロント20.0リア16.0で減衰力調整30段のスパルタ仕様?もありますよ。SUPER DRIFTより4万ほど高いですが。
こちらは後で減衰力仕様変更も受け付けていたと思います。

55: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/11 21:50
ますます数値が高いですね(^^; でもまぁ峠とか走る事が多くなりそうだから、路面状況悪かったりしたらバンバン跳ねそうですね(^^; ヘルパースプリングでも噛まそうかな・・・

56: 街乗りソアラ : 2005/03/12 01:40
ハイパーマックスD′のリアはヘルパースプリング付きです。
SUPER DRIFTはまだ発売はされていませんからわかりませんが、一部車種はヘルパースプリングが付くそうです。
峠でしたら、これらよりは少し柔らかめのほうがいいような気もしますが(^。^;)

57: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/12 16:53
ヘルパーもセットでお得!!なんて(笑) やっぱり峠には少し硬いですよね(^^; 峠にしては硬派なサス・・・なんて

58: 街乗りソアラ : 2005/03/13 04:09
お得というより、ヘルパースプリング+全長調整式がドリフト用の主流みたいですね。
あと忘れていましたが、30ソアラの場合はほとんどのサスキット装着の際にマウント交換や加工(特にL仕様のTEMS車)が必要ですので、予算的に余裕を持って臨んだ方がいいと思いますよ。

59: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/13 15:45
そうゆうのもアリなんですか(ーー; チョびっと面倒ですね。

60: akasoarer乗り : 2005/03/13 21:22
よこスレですが自分はTEINのHE使ってました。レートはF18R12です。レートは3種類ぐらいから選べます。ドリフトやってましたがかなり調子良かったです。全長長整式なので車高ペタペタでしたが街乗りもかいてきでしたよ。金額は17万ぐらいだったかな。

61: 街乗りソアラ : 2005/03/14 00:41
TEINのHEが今年の4月にリニューアルされてSUPER DRIFTになるのですから、参考になる意見であると思いますm(_ _)m
バネレートはリアが少し柔らかくなった程度で、金額的には変わらないみたいですね。
となると、電動減衰コントローラーとセットで装備したら、扱いやすくなったんでしょうかねぇ(^_^;)

62: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/14 01:03
参考になります。コレはまたメモらないといけないな・・・ 電動減衰コントローラーっていうと、車内からボタンひとつ(ひとつじゃないか・・・)でバンパーの減衰力を調整できるやつですよね?

63: 街乗りソアラ : 2005/03/15 01:33
そうです。TEINでは「EDFC」という名前です。
今まではボンネットやトランクを開けて専用ドライバーでカリカリ回してたのを、モーターを一個づつ付けて車内から一段階0.27秒(16・32段の2モード)でF・R独立調整できるそうです。
メモリー機能もありますので、走るときは硬めのセッティング、帰り道には街乗り用なんてことも信号待ちの間もかからずにできてしまいますね。

64: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/15 21:01
早いし便利でイイですね(^^ これはチョット付けたいかも。

65: 街乗りソアラ : 2005/03/16 00:48
残念ながら私のは対応どころか減衰固定ですが、使えれば欲しいですね。
純正TEMSも自動減衰調整ですが、あくまで常用範囲内ですからね。
あっ、価格は工賃別で約4万です。

66: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/16 18:09
まぁ峠などを走るタメと、彼女を乗せて走るタメの2種類使い分けられれば文句なしですね(^^ ・・・って彼女いないし(汗)

67: 街乗りソアラ : 2005/03/17 02:01
まあ、まずは自分が快適なことが大事!?
車を持てば、あとは本人のやる気次第。ソアラはラグジーでもあるから、他のスポーツ車よりは有利だよ。
ただ、暴走するとひかれてしまう可能性高いから注意(笑)!

68: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/17 13:06
暴走はしないですよ(^^ まぁ出しても100`ぐらいまで・・・(ェ 快適だけど、速い!みたいのカッコイイですよね。ブローオフの音も控えめに・・・しようかどうしようか・・・。まぁターボの吸気音はカッコイイから好きですけどね(^^ いかにも『走る』って感じがします。

69: 街乗りソアラ : 2005/03/18 01:11
快適で走るから好きですね。30ソアラに買い替えてから助手席に乗った友達数人が「運転上手くなったんじゃない?」って言ったほど(笑)
今ではロードノイズ拾いまくり、マフラーは触媒が焼けて割れるような音も聞こえてきますが…
ブローオフは、1Jでは自分に聞こえる程度の音はしますから、エンジンに手を入れないならいいような気もしますよ。

70: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/18 20:29
「運転上手くなったんじゃない?」って言われるのは嬉しいですね(^^ うらやましいです。ロードノイズは仕方ないですよ(^^; 走る車の「サダメ」ですね(笑)

71: 街乗りソアラ : 2005/03/19 01:35
初めはデシベル履かせてましたよ(笑)
低速でも派手に滑ってくれるから、乗り方次第で表情変わって面白かったですね。

72: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/19 22:31
タイヤって「一般用」と「走る用」と分けてますか?
今日なんとjzz30ソアラを4回も目撃しちゃいました(>∀<)1日に4回も見たのは初めてです。40のソアラもいましたし。ただ、自分の候補のソアラが段々売れていくと考えると、かなり焦ってしまう・・・

73: 街乗りソアラ : 2005/03/20 02:26
ハイグリップラジアルの場合は分けませんね。Sタイヤの時も分けるつもりで2セット用意しましたが、付け換えが面倒で一回しかしませんでした。f^_^;
30ソアラは球数が少ないですから心配ですか?ウチの近くでは40ソアラも含めて、ちょっと動くとたくさん見かけますので気にしたことはないですが。
まあ、欲しい人がいればどこからでも出てきますよ。10ソアラでも「まだあるの?」って言いたくなるようなワンオーナーもありますから。

74: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/20 21:14
分けてないですか。どれくらいの期間で消耗しちゃいます?うちの親は毎日70キロほど走ってて(仕事の行き帰り)、2ヶ月って言ってたっけな(もしかしたら4ヶ月だったかも)
かなり心配です。見たらまずハシャぎますが、その後にジワジワと心配が・・・

75: 街乗りソアラ : 2005/03/21 02:05
年間2〜3万キロ走りますが、街乗りだけなら一年くらいは持ちますよ。(リアはもう少し早いかも?)大概はより良いタイヤに交換したり、パンクで修理は不安だしバランスを考えて左右とも交換とかで、使いきったことは殆どないですが…
ただ、乗り方にもよりますね。直線だけ踏んで走っていればフロントはなかなか減らないですし、わざとコーナーに重点をおいて練習したりしていると、一晩で目に見えるほど四本とも減ったりします。

76: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/21 22:57
一年って思ってたより永いですね。コーナーは結構練習したいんですよねぇ。

77: 街乗りソアラ : 2005/03/22 01:05
持つとはいえ一回の交換で十数万、釘踏み一回5万ちょいは厳しいですよ…。それでもタイヤ代をケチって廃車になったことがありますから、それを思えばと無理してます(-.-;)
コーナーの練習ですと、速度にもよりますがミス=廃車になりかねないですから、相当な負担になりますが良いものを選びたいですね。
まずは安全な場所で限界を知っておくのが定石ですが。

78: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/22 20:06
まぁ最初は広いとこなんかで練習するつもりです(−−; いきなり峠に持ち込んでドカン!!なんてなったらかないませんからねぇ(^_-; タイヤ&ブレーキパッドだけでも最初にしっかりしたヤツに変えたいと思います(苦笑)

79: 街乗りソアラ : 2005/03/23 01:41
広い場所とかで練習できるなら、初めは限界の低いタイヤで車の挙動を覚えたほうがいいかも。
なんて言ってますが、私は初めての車でいきなり峠に行ってスピンしまくり、刺さりまくり(笑
二台目を買った時に言われたことの受け売りです(^。^;)

80: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/23 23:48
ただ、アスファルトで人気がなくて広い駐車場みたいなとこが無いんですよねぇ。サーキットなんか泊りがけで遠征行かないと近くに無いし・・・ってか、兵庫県民なんですが、兵庫県にサーキットって聞いた事ないような・・・

81: 街乗りソアラ : 2005/03/24 00:52
サーキットは聞いたことないですね。
それに、サーキットって言っても低料金のミニサーキットなどは狭いしエスケープゾーンも殆どないです。保険も使えなくて、万一のときは実費になりますし。
ソアラ乗りたいさんが兵庫県のどの辺りなのかは分からないですが、六○山の山頂PAや、港の工業団地などは結構良いポイントがあったような…。パイロン置いてドリしてるのかなと思ったら、S字にグリしてる人も見かけましたし。

82: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/24 17:19
兵庫の北部から中部辺りです。氷ノ山って高い山が近くにあったりスキー場があったりするあたりですね。もちろん峠もイロイロありますが・・・ 後は鉱山があるな・・・ 峠があっても越すためだけの峠ですからねぇ(ーー; 駐車場がある山でも、その駐車場の近くにロッジがあって人がいたりするし・・・
六甲山はよく話を聞きますね。ただ最近警察の目が光ってるって聞くんですけどソコは大丈夫なんだろうか・・・

83: とーる : 2005/03/24 18:31
セントラルサーキット、、高いか。

84: 街乗りソアラ : 2005/03/25 00:56
たしかに中部といえばセントラルサーキットは近いですね。料金は解りませんが…
警察の目が厳しいのはたしかですね。外見が派手でなければ、警察がきたらエンジン切って夜景でも見に来たフリでもしてれば大丈夫ですよ。
スキー場とかが近くにあれば、夏は遊んでいる駐車場を休日の昼間だけでも使わせて貰えたらいいんですけどね。

85: とーる : 2005/03/25 21:06
スキー場、、ジムカーナではそんな話も聞いた事ある。

86: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/25 21:12
エンジン切りますか(^^; エアロは付けようと思ってるんで、微妙ですね(汗) スキー場は管理人がうるさそうだし・・・。セントラルサーキットは少し南の方ですね。いくらするかは知りませんが(^^; 北には無かったですかねぇ。

87: 街乗りソアラ : 2005/03/26 00:13
セントラルサーキットは六○山よりは近いんですね。
私の場合は夜中に周りに民家のない公営施設や、住み込みのいないパチンコ店の駐車場で練習してました。それでも通行車がたまに通報するので、人や車の気配がしたら一時避難してましたが(笑)
田舎でしたら少し自宅から離れたところでおぼえられない程度にコッソリやるのもありかと思いますよ。

88: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/26 10:04
それでも遠いですけどね(汗)毎日行くには辛いな・・・週に1回・・・でどうかって感じですね。雪や雨で滑りやすい時に低速でってのも練習になりますかね?周りののパチンコ屋はみんな街中だからチョット厳しいかな(^^; 場所によっては警察署と道路を挟んで反対側などというデンジャラスな場所もありますし(汗)

89: 街乗りソアラ : 2005/03/26 21:22
サーキットを週1はすごい贅沢ですよ(笑)
雪や雨は練習には一番いいですよ。警察の交通機動隊も、水を撒いたり凍らせたりした路面で訓練しているくらいです。難しいし、リスクも高くなりますが…
そちらの方ではいい場所がないんですか…
でも、そのうち走り出せば仲間からいい場所を教えてもらえたりしますよ。どこでも、ごく一部の地元の人しか知らない所ってありますからね。

90: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/27 20:21
そのマル秘ポイントが知りたいですね(^^; 友人の話では、京都のミ○山までギャラリーに行ってるみたいですが、やはり遠いです。まぁ少しぐらい遠いのは仕方ないかな。

91: 街乗りソアラ : 2005/03/28 01:28
探せばいろいろあると思いますよ。
イベント会場跡地、山の中の公園や競技場の駐車場などでやってる人多いですし。
夜中の市街地も意外に盲点だったりしますね。田舎でしたら、人の全くいなくなった駅前ロータリーなどでやってた所もありますよ。
ただ、こういった状況の場所と限定すると、無いかもしれないですね。私が住んでいる所も峠に限定したら、近いところで車で一時間はかかります…

92: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/28 18:27
住んでる場所の地形によって走るコースの種類が変わってくるってコトですね(^^; 山間部に住んでる自分の場合、一般道で普段走ってる時に大体のブレーキやタイヤなどの感じを掴むしかないですね。ただ、限界走行など百ウン十キロのスピードで走ってる時とは違ってくる気がするケド・・・

93: 街乗りソアラ : 2005/03/28 22:57
ここに行きたいって所があれば、多少遠くても行きますけどね。
ウチの周りは片側2車線3車線あるような広い道が多いですので、周りの状況をみて試みたりすることもできますが、山道では失敗した時のことを考えると無茶なことはできないですよね(-.-;)
そういった場所では少しずつ速度をあげていって、少しでも危ないと思ったらそれ以上はしばらく抑えるしかないですね。しばらくしてそれに慣れてくると、まだ行けるんじゃないかと気づいたりしますし。

94: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/29 10:14
まぁ山道走ってて、オーバースピードやアンダーorオーバーなんかでズゴン!!なんてなったら話にならないですからね(−−; それで修理代ウン十万円なんてなったら・・・(汗) 兵庫の中部〜北部ってことで、ちょっと走ったら播タ○道路なんてありますが、まぁそこもスポットになるかも。早朝とか夜中ならホトンド車も走ってないし、1〜2車線でカメラも無ければ警察も走ってるとこ今までホトンド見た事無いんで、イイばしょになるかな。前はS2000が激走してました(^^

95: 街乗りソアラ : 2005/03/29 23:59
ふつうのオーバー・アンダーステアでしたら対処することも覚えなくてはいけないですが、明らかなオーバースピードはぶつかって止まるのを待つだけですからね。もちろん、被害を最小限に抑える努力?は必要ですが。
車両価格が安くなったとはいえ、修理代は昔とかわらない値段しますからね…
S2000が…って、結構なんだかんだ言って見てるんじゃないですか(笑)
そうやってタイヤの跡とかも見ていけば、「ここでドリフトしたな」とかわかりますよ。

96: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/30 22:15
修理代が変わらないか・・・(汗)金を用意しつつ行かないと(^^;
や、その場所ではしってるのを見たのはそのS2000だけです。みんな峠に釘付けですから(^^;

97: 街乗りソアラ : 2005/03/30 23:38
お金を用意して行くと直す気満々みたいで、ヤってしまいますよ。気分的には楽ですから、壁を越えたいときなんかは有効かもしれませんが。
でも、やっぱり嫌ですねぇ(-.-;)ソアラの丈夫なボディが潰れる「ドガッ!」って鈍い音が頭に・・・
走り屋の出没する峠ですと、コーナーに弧を描いたり、ガードレールに真っ直ぐ延びるブラックマークがあります。そのような場所で待ち伏せしてたら知り合いになれますし、近辺の情報も聞けますよ。

98: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/31 20:20
待ち伏せですか(^^; それで誰も来なかったら寂しいですよね(笑) ソアラが潰れるって・・・考えたくないですね(^^; オレ結構ショック受けそう・・・

99: 街乗りソアラ : 2005/04/01 01:46
それらしい車見つけてついて行ったら…あれ?結構速いんだけど?あっ、家に入って行った!
地元の方でしたのね…なんてこともよくあります(笑)
バンパーとかドアなど交換ですむ事故でしたら中古パーツで安く直りますが、完全に直らない部分がつぶれるとかなりヘコみます。特に自分に過失の無いときは…

100: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/01 21:52
それらしい車ですか・・・うちの親はステップワゴンで一般道で100`から出してるな・・・(汗
他の他人の車に当てられて御釈迦になったりしたら最悪ですよね。何してくれんねん!!みたいな・・・

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