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ばく
- 1: 走り屋 : 2004/08/17 22:30
- ソアラ最高じゃん。30の時代がいよいよ来るぜ!
- 201: 街乗りソアラ : 2005/05/23 01:16
- 日本ではディーラー以外は改造車扱いですが、海外ではベンツならAMGやブラバス、コルベットならキャラウェイってな感じで量産されてしまいますからね(^_^;
インタークーラーは定番ですが、ラジエターの大容量化やオイルクーラーなどはチューニングの際には欲しいところですね。あと面白いのが電動ファン。寒冷地仕様に乗っていたときは付いていたのに、標準には取り付け用のネジがきってあるだけ。コンピュータの関係もあるでしょうから、後付け直結で常時なら付くと思いますよ。
私は駐車場に車をおいてもいい郊外店ばかりでしたね。給料日にはわざと大回りして帰ったり帰らなかったり…開通前の高速に柵をどかして入っていったりもしましたねf^_^;
給料日前になるとガス代なくて片道約1時間の原付出動でしたが(-o-;)
- 202: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/23 23:33
- そんなときは逆輸入が便利ですね(^^)外国は何でもアリですか(笑)
電動ファンっていうと、どこに付いてんでしたっけ?ラジエターなんかに付いてるアレですか?それともエンジンも前に付いてるあの羽ですか?
駐車場に置いててもイイのは嬉しいですね(^^)ナカナカ心の広い店のようで。
やっぱり動力源(お金)が入ると走りに行っちゃいますか(^^)ただちゃんと家には帰ってくださいね(笑)やっぱりそんな時は居心地のいいソアラに一泊ですか(笑)開通前の高速に足を踏み入れるってイイですね!!(^^)他の車がいないから、かなり走りやすそうですね!!ただK察殿の餌食にならないように注意しないと(汗)
- 203: 街乗りソアラ : 2005/05/24 00:52
- ラジエターの前面に付くタイプですね。後ろにファンが付いていますが、止まっているときや低速時に補助で風を取り込むヤツです。
私がバイト探しをしてたときは「車通勤可」が条件でしたね。田舎では一時間に1〜2本しかないバスや電車では耐えられませんでしたf^_^;
未開通の高速はある意味怖いですよ。いきなり重機が停まってたり、道が無くなってる可能性もありますからね。でも、舗装が新品ですので、サーキットみたいに滑らかですので気持ちいいですね。入り口が封鎖されているから、警察も無警戒でした。ほかに車が来る心配もないし分離帯が工事車両のため空けられてますから、Uターンや逆走もヤリ放題ですし(^。^;)
最近は歳のせいか、疲れの限界がくる前にヤバいなって思うと帰ってしまいますよ…
- 204: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/24 23:36
- あのブゥ〜ンって回るヤツですね。
車通勤可が条件ですか。オレの場合、高卒での車購入は見越されました(涙)建て替えた家のローンがまだ残ってるらしいです。それに飲食店などでバイトしても、3時から始めて5〜6時間を時給700円ぐらいで働いても、1ヶ月に10万円稼げる位になりそうですしね(汗)そして家賃引かれ水道光熱費を引かれ食費を引かれ・・・ それまで良いソアラが残ってる事を祈ります(汗)
高速に重機が停まってるのは怖いですね(^^; 坂を登り切ったと思ったらいきなり目の前に重機が・・・ってヤバ過ぎです。道が切れてたりしたら、T○XYT(だったかな)みたいになってしまいますね(^^; ただ警察の目を気にしないでイイのは楽ですね(笑)
そろそろ年ですか(^^; 身体への負担の掛け過ぎには注意して下さいね(^^;
- 205: 街乗りソアラ : 2005/05/25 01:29
- しばらく見送りですか…残念です(-"-;)
私のしてたバイトは平日ラーメン屋で18時から24時、土日祝は7時から17時のバイトも入れて、合わせると30万前後(時給1200円+α、目標売り上げ達成でバイトにも報奨金がでたりしてたので)が一番多かったですが、最近は時給も下がって稼げるバイトもすくないですよね(-o-;)
はじめは苦しいかもしれませんが、目標に向けて頑張ってください。新しい生活に慣れれば、バイトも増やせるかもしれないですし、長期休暇に一気に稼いでしまう手もありますよ(^o^)/
車に関しては、あまり心配することはないかも?最近自分的にはエンジンが不安になってきてますが、逆に他の人には「いい音でてますね」とか言われます。車体さえしっかりしていれば、エンジンは問題ないかもしれませんね。なにかあっても直せる部分ですし。
- 206: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/25 23:55
- でもよく考えたら、もう高校生じゃなくなるから700円ってコトはないですね(^^; 完全に思い込みの世界に入り込んでました(汗)ネットで探したら、運送やなんかは時給1000円ぐらいだったりしますね。もしかしたら余裕がでるかもしれないです(^^) っていうか、時給1200円のラーメン屋って結構凄くないですか!?
確かにエンジンは直りますもんね。親父も、中古でエンジンだけで売ってるって言ってましたしね。それにもしかしたら掘り出し物も見つかるかもしれませんし、密かに2Jを積んだり(違法だったかも)
- 207: 街乗りソアラ : 2005/05/26 01:06
- 2J乗せ換えでも、公認とれば違法じゃないですよ。ボディのサイズがかわらなければ、構造変更もショップなどが作ってるのを教えてもらえれば簡単だと思いますし。でも、山を走るなら、高回転型の1Jをチューニングしたほうが向いているし、安いような(^_^;
たしかに今は1200円以上はパチンコ店や風俗関係くらいですね。そこはメシの時間もないほど忙しかったですけど(-.-; バブル全盛期世代でしたので、今のバイト情報見たらビックリするくらい安いです。運送屋なんかでしたら、配送1500円以上、倉庫作業で1200円以上とか普通でしたからね…
- 208: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/26 18:54
- へぇ、峠には1Jが向いてるんですか。ソコは初めて知りました(^^)1Jもナカナカですね!ってか高回転型ってのは嬉しいとこだと思います。
今ではバイトは800円とかが普通のようです。鬼だ・・・ どうにかしてでも給料の高いトコを探さないと・・・ まぁ風俗とかはヤクザ絡みで嫌ですけどね(^^;
- 209: 街乗りソアラ : 2005/05/27 01:15
- どこかに絞ってきっちりセッティングを出したら、どちらとは言い難いんですけどね。ただ、ソアラ乗りたいさんがドリフトを目指しているみたいでしたから。となると、高回転のキープと抜けたあとのノビですよねo(^-^)o
バイトするのに風俗系(パチンコ店含む)は怖いとかはないですが、いま思ってるようにやめたほうがいいですね。たまたまかもしれませんが、私の同期で風俗系でバイトしてた人はほとんどが学校をやめて、バイトが本職になってしまいました(-.-;)
- 210: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/27 20:47
- えぇ、峠に遊びに行こうと思ってます(^^) 高回転型にして伸びを良くするのはイイですね(^^)
風俗は自分が売れれば売れるほどハマるみたいですから、金の亡者になりかねないでしょうね(^^; 上下関係かなりシビアそうだし(汗)
- 211: 街乗りソアラ : 2005/05/28 01:11
- 峠ではソアラは要注意ですよ。登りは力任せに行ってもなんとかなりますが、下りはライトウエイトにペースを狂わされると刺さる可能性大です。下りを攻めるつもりでしたら、リア履きもGVクラス以上(フロントはそれ以上)にしてパワーで振ったほうがいいですね。
金の亡者とまでは行かなくても、ある程度お金が絡むとマジになってしまいますねf^_^;
元パチンコ屋の店員の○○、元ホストの●●、逃げずに金返せよ!って、財布にある程度お金が入ってるの見たことない(笑)案外風俗関係のほうがルーズかも?女絡みで精神崩壊した奴も数人知ってるし(-.-;
ただ、お金と客絡みで殺人までして、ツレの家所有の土地に埋めた亡者もいたけど( ̄O ̄;)アー、ヤダヤダ!
- 212: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/28 14:10
- ライトウェイトは相手にしたくないですね(^^; 確かに重い分ブレーキングポイントなんかが早くなるでしょうね。直線スピードは負けたくないですけどね(^^; 近くの峠は、向こう側はヘアピンの繰り返しですが、こっち側はストレートがやけに多くて、たまにタイトコーナーやヘアピンが来るくらいなんで、こっち側では負けないようにしないと・・・タイヤはやっぱ食い付きが強い方がいいですかね。最初の頃はあまりスピードは出さない(多分恐くて出せない)でしょうから普通より強で大丈夫かなと思うんですけどね(^^;
やっぱホストは自分が売れないといけないし、2又以上の関係を作る感じになりますしね(^^; 精神的にかなり来るんでしょうね(汗)俺なんかじゃ絶対無理です。殺人は恐すぎですね(^^;
- 213: 街乗りソアラ : 2005/05/29 03:09
- まあ、多少時給が安くても、健全なバイトで地道にいくのがベストですよね。ただでさえ一人暮らしで親に心配かけるんですし(^_^;
タイヤはやっぱりてか、曲がらないソアラにとっては特に重要ですね。四輪とも安物タイヤで速度をのせてドリフトしようとすると、リアが流れ始めるとフロントまで遠心力でふられてただの事故る前の横滑りになります。初心者の頃広い道でなったことがありますが、峠でしたらリアか側面から刺さってた感じでした(>_<)
タイヤはいろいろ変えてきましたが、いいタイヤに変わる度にコーナー速度が上がっていくのがメーター読みでわかります。どのタイヤがいいかな?って悩んでいる人がいたら、まよわずゼロワン、ネオバ、またはそれ以上のものを勧めます。多少高くても、速く走れて車をぶつけるリスクが減るなら安いものと思いますよ。
- 214: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/29 08:21
- まぁねぇ(^^; お金についてはワガママ言えないですよね(汗)
側面から・・・って事は直線ドリフト可能ですか!?・・・ってかなり難しいでしょうけどね(^^; タイロッド(だっけ?)は伸ばして(だっけ?)フロントタイヤに角度が付くようにした方がイイですかね?ゲーム(グラン○ーリスモ4)でならそういう状況になった事もありますが、本当になったりするんですね(^^;
タイヤはやっぱネオバですか。結構有名ですよねあのタイヤ。まぁ確かに車ぶつけるよりはイイですよね(^^;
- 215: 街乗りソアラ : 2005/05/29 15:25
- 直ドリなんてものじゃないですよ。
150キロくらいで交差点進入、ふふ〜ん♪ってカウンターあてたら…んっ!?効かねぇ〜!ア、アクセル戻してグリップの回復を…ダメだぁ〜!ぶつかる前に止まってくれ〜って思ったら分離帯激突直前の最後の一車線で止まりかけてタイヤがくいついたので事なきをえただけって感じでした(^。^;
でも、実際ソアラで直ドリしているの見たことありますよ。フロントにはゼロワンを履いてたような…
ネオバはかなりいいですね。NEWネオバが出てからゼロワンRが改良してさらに良くなったって話も聞きますが、ネオバのほうが安くて持つと思います。あと、ファルケンのアゼニスは安くてかなり効くみたいですよ。パターンもSタイヤみたいですし。
キャンパー角は、インチアップや車高のさげ具合によってかなり変化しますので、そのときに合わせたほうがいいですよ。たまに見かける「鬼キャン」はやりすぎです(^_^;
- 216: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/29 18:47
- 150キロでコーナー進入はやりすぎでしょう(^^; 峠のコーナーでだいたい80キロって聞いたことはありますが・・・ しかしまぁ当てなくてよかったですね(^^;
尾にキャンは嫌ですね。見た目のキレイなソアラがオカシクなりますから(^^; ハンドルの切り込み角ってソアラは浅くないんですか?
- 217: 街乗りソアラ : 2005/05/30 00:58
- インチアップしてホイルスピンしなくなったので、調子に乗ってましたf^_^; 夜中でしたので、周りに車もいなくて幸いでした。
切れ角が少ないって感じはないですが、他のクーペに比べてホイールベースが長いので曲がりません。ヘアピンなどを攻めるのでしたら足らないかもしれませんね。切れ角アップ用のタイロッドはそう高くないですから、峠でしたら入れた方がいいかも。あとLSDも、ドリフトでしたら機械式の2Wayが欲しいところだと思いますよ(^O^)
- 218: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/30 22:05
- 今なんインチの足ですか?昼みたく周りに車がいたらかなりヤバかったでしょうね(^^;
安いんだったらタイロッド購入も考えようかな。走り屋なのにヘアピン曲がれなかったらダサイですし(^^; LSDはあったほうがイイみたいですが、値段高くないですか?
- 219: 街乗りソアラ : 2005/05/31 01:10
- 今は18インチですよ。16、17、18とあげていって、18で落ち着きました。乗り心地を極力確保したうえで、高速時のタワミやコーナー時のヨジレに違和感を感じにくく、タイヤハウスとのマッチングからしてもベストサイズと思います。ただ、ドリフトするには維持費が大変かも!?
タイロッドはたしかオークションで2万程度で売ってますが、LSDは有名メーカー物とかになると10万近くしますね。工賃も高いですし。70スープラのが流用できますがビスカス式ですし、使った人の話では使えないそうです(>_<)
- 220: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/31 21:31
- 18インチ履いてますか(^^)大径のホイールってカッコイイですよね。確かにこのサイズだと維持費高いでしょうね(^^; 幅&厚さはいくらですか?GT−Rのホイール履くのもカッコイイかななんて(笑)
問題はLSDですか・・・やっぱHKSとかメーカーから探すべきなんですかね。
- 221: 街乗りソアラ : 2005/05/31 23:10
- GT−R純正より少し太めになるかな?フロント235/40、リアが265/35ですよ。タイヤ交換は年一回のイベントみたいな感じですが、Sタイヤを使うと一回では済まなくなるので大変です(-.-;
LSDはギアがかみ合っているパーツですから、消耗した中古や、耐久性や精度のわからないような物は怖いですね。初めは無しで乗ってダイレクトな挙動を知ったうえで、お金に余裕ができたら入れるって考え方もありますよ。そちらのほうが楽しかったりもしますしねo(^-^)o
- 222: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/05/31 23:45
- 後ろを太めにしてるんですね。やっぱパワーある車だからですか?Sタイヤは高いですし、何回も変えないといけない場合は辛いですね(^^;
確かにギアがかんでる部品でしたね。いい加減な作りとか耐久性低いと確かに怖いですね(^^;
- 223: 街乗りソアラ : 2005/06/01 00:59
- 18インチを探していたときソアラ用がそのサイズで、雨の日は17インチの255でもトラクションコントロールが作動していましたので、あと1センチが効きました。FR車用のホイールは基本的に純正以外は後ろが太いですよ\(^o^)
FF車やドリフトで飛距離をだしたいとかで、リアを細めにする人もいますが。
昔いた車屋で、32Zに付いていたLSD(デフまで)が異音のためにオーバーホールにはいったのですが、中を開けたら鉄粉だらけでギアまでカケ有りのキズだらけ。結局交換したって例もありますので、できれば新品、中古でしたら中を確認できて程度のいいものがいいですね。
- 224: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/01 19:23
- そういうモンなんですか、知識不足でした(^^; ソアラってトラコン(トラクションコントロール)付いてるんですね(もしかして全車!?)
SLDがボロボロって・・・怖いっすね。絶対イイやつ買わないと・・・。
- 225: 街乗りソアラ : 2005/06/02 00:38
- トラクションコントロールはオプションですよ。走るのには邪魔ですしね、特にドリフトには。まあ、スイッチをOFFにしておけばいいんですけど(^_^;
あと後期型は、別スレにもありますがETCSが全車に付いています。これは高回転時の吸気を制限するやっかいなものですので、解除するコントローラーが必要です。電子制御ですのでカプラーをハズすという人もいるみたいですが、どのような反作用が発生するかわかりませんので、開弁率などを確認できるコントローラーを付けた方がいいですね(^O^)
- 226: 街乗りソアラ : 2005/06/02 00:49
- ↑ECTSの間違いですm(_ _)m
- 227: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/02 20:06
- トラコンはたしかスープラにもありましたよね?トラクションをコントロールなワケだから、ドリフトなんてまともに出来ないでしょうね(^^;
高回転時の吸気制御は厄介ですね(汗)ソレは絶対にはずさないと上がちゃんと回りませんね。開弁率を確認のメーターですか・・・聞いたことないです(^^;
- 228: 街乗りソアラ : 2005/06/03 00:16
- TRCはAT車に多く付いていたような…
でも、トラクションをコントロールしてくれるような賢いものじゃなくて、滑りを検知するとアクセルが強制的にOFFになるようなものですので、グリップでもコーナー立ち上がりで踏み込むと失速、またはコーナー途中ですとスピンモードに入って危ないです(>_<)
ECTSの開弁率表示は、アミューズのカットモニターでしたら表示しますよ。開弁率もノーマル設定からオリジナル、全開までコントロールできますし。ただ、値段が5万くらいしたような…
オヤジ車はいろいろ大変ですよ(^_^;
- 229: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/03 20:22
- パワースライドなんて出来ないですよね(^^;
5万円のモニターですか・・・(−−; なかなかですね(笑)
- 230: 街乗りソアラ : 2005/06/04 01:24
- ソアラ乗りたいさんはMT希望ですよね。最近中古車の価格をみていたら、AT車は安くなり、MT車は微妙に上がってますね。ってか、改造が増えてきた… 稀少の5速の後には修復歴が… ふらっと見に行った店で、修復無のドアからリアフェンダーが板金(擦ったのだろうとか言ってた)ってのがあったのですが、なんか違和感があったのでよく見たら、歪みからガラスのモールが浮いている箇所がありました。テールのネジもズレてました。購入の時は注意してくださいね。車屋も気づかないような事故車?もありますから(>_<)
たしかに余分なものをキャンセルするのに出すお金としては高いかもしれませんが、普段はノーマル状態で燃費良くなんてこともできますよ。たしか、燃えきらなかったガスはブローバイとして、フィルターを通して噴出しなおしているはずですから(^_^)
- 231: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/04 01:48
- えぇ〜怖いですね。安いAT買ってミッション乗せかえって手もありますけど、ナカナカ面倒くさいんですよね(^^; どうしよう日本の未来ではなくソアラの未来(笑)
燃費良くなるのはイイですね。普段走るときはノーマルで、走るときはONと・・・
- 232: 街乗りソアラ : 2005/06/05 05:04
- 乗せ換え費用たまるまで、どれだけかかるでしょうか?私の場合でしたら、ある程度貯まるとまあいいやって違うもの買ってしまう…f^_^;
ところで、ソアラ乗りたいさんは、ツインターボ派ですか?シングル派ですか?
前、中期モデルがツインで、後期はシングルです。
- 233: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/05 09:28
- わかりますその気持ち(^^; 自分もある程度金がたまっても、違う物を買ってしまうこともあります(汗)
ツインターボがイイかなと思ってるんですけど、峠だったらシングルの方がイイかもしれませんね。まぁ走る峠にもよるんでしょうけどね。近くの峠はどっちかって言うと、ストレート勝負なとこ多いかな。ダラダラコーナーやタイトコーナーも多かった(記憶では)と思うので、シビックには負けるでしょうね(^^;
- 234: 街乗りソアラ : 2005/06/05 15:08
- ツインですか。なかなかいいところきますね(^O^) スペックで見るとシングルはトルクがアップして、VVTも入って綺麗に回る仕様に変更されてますが、業界関係の話ではコスト削減で耐久性が落ちているそうです。
前期ソアラ用の1JZは他のものより肉厚も厚めに作られていたみたいなのですが、必要ないと判断されてマイナーチェンジを経て薄くなったからって聞きました。後々いじるならツインですね。
ソアラで速さを競うことは難しいですね(^_^; ノーマルですと信号スタートで軽ターボに一瞬前に出られることもしばしば。峠では車体の幅もありますしその先のコーナーの為に減速しなくてはいけないので、追いついても抜くのがなかなか難しいですしね…
でも、派手に目立つのは間違いないです(^_^)
- 235: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/05 15:13
- 耐久性が落ちてるんじゃ峠でガンガン回して攻めるのは危ないかもしれないですね(−−; 後期だからって、考え方によっては良くなったとは限らないみたいですね(^^;
ソアラのドリフトはあの迫力に魅了されますね(^^)あの大きいボディをブンブン回す姿はまさに圧巻の一言!もうたまんね〜!!・・・なんて自分の世界に入ったりします(笑)
- 236: 街乗りソアラ : 2005/06/06 00:47
- ぶん回して危ない程じゃあないですけどね(^_^; 少なからずとも、ブローまでの安全マージンは削られたというかんじです。
ほとんどの車種は、モデルチェンジ直後はデータがないので120‰で作りますが、数年経過して過剰と判断されると100‰を切らない程度に削減されていくそうです。(実際に二割ってことではないですよ)
想像するのはタダですから、どんどんしちゃってください(笑
私もベンツのチューン会社のHPでベンツでドリフトしてる動画を見たり、いろんなスーパーカーのHP見て、勝手に喜んでますよf^_^;
- 237: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/06 01:14
- ドリフトん時にレッドまで回しちゃいそうなんで怖いです(汗)ヒール&トゥとかしようとして、最初の頃とか普通にカッキーン!とやっちゃいそうですしね。まぁそうなったら前期も後期も関係ないか(^^;
はい、前は夢にまで出てきました(笑)結構ドリフトしそうに思えない車がドリってたりすると喜んじゃいますよね(^^)いつだったかFF車のドリフト見た時に飛距離が長くて喜んだ事ありました。
- 238: 街乗りソアラ : 2005/06/06 01:57
- ん〜、私は何度もレッドまで回しちゃってますが、壊れたことないですよ。7000回転からレッドになってますが、メーター表示いっぱいの8000回転まであがってレブリミッターが作動(おそらく燃料カット)してガクッ!壊れたかな?って思っても回転数が少し落ちたら何事もなかったかのように走ってます。あ、ちなみに前期モデルです。
追加メーターで6800回転にアラーム設定してあるので、警告音鳴りっぱなしですけど(-o-;
初めに買った30もガンガン回して15万キロ、オイルにじんで圧縮漏れしていても普通に走ってました。直してやる前にぶつけられてしまいましたが…
でも、その丈夫さも好きで、同じものを乗り続けてます。
次に買い換えるとき、ソアラがダメだったら…どうしよう!?って感じですね(^_^;
- 239: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/06 22:14
- へぇ〜、ってコトはブンブン回しても、大概大丈夫ってコトですね(^^)ソアラもタフですね(笑)益々気に入りましたよ(笑)6800回転でアラームってコトは、約1200回転分アラーム鳴りっぱなしですね(^^;
ソアラがダメなら何に乗ろうですか(^^; う〜ん・・・RB26を積んだGT−Rとか!?2J積んだスープラとか!?ソアラに似た系統でいくと、マークUとかクレスタとかアリストとか・・・でもやっぱソアラが・・・進化して40ソアラ!?(笑)
- 240: 街乗りソアラ : 2005/06/07 01:05
- 前期型はセルシオとのラインナップ上、セルシオとマジェの違いのように同型エンジン搭載の他車種より丈夫に造られていると、トヨタ系列の人が言ってました。それに、センサーがいろいろ付いていて壊れる前に制御してくれますし、壊れたりしたら何が悪いのか他車種より細かく警告表示してくれますから、あまり気を使わなくていいのがいいですね(^O^)
GT−R…非常に欲しいですけど、それこそ普段の足がもう一台必要ですね。MT車を長距離乗り回す体力無いですからf^_^; やっぱり価格帯が下がったら40ソアラかなぁ(笑 お金があったら、セミATなどの外車に逃げたい気持ちもありますけど(^。^;)
- 241: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/07 20:03
- 電子系統は強いみたいですね。素晴らしい・・・
確かにセカンドカー必要になるかもしれないですね(^^; 40ソアラは快適そうですよ。オープンにして走れるし、テレビではオープンでもヒーターは効くと言ってました。風の流れ方がうまいんですね。シルビアとかホンダの車に逃げる手もありますよ。
- 242: 街乗りソアラ : 2005/06/08 01:10
- 電子制御は古くなってくると、どこまで信用していいのか不安になってきますけどね(-.-; でも、いまのところは表示どおりですね。オイルが減っていると「エンジンオイル フソク」、テールランプが切れていると「リアランプ タマギレ」、圧縮漏れしていたときに「エンジンアツ フソク」と表示したのにはびっくりしましたね。
40ソアラはとりあえずカタログ貰ってきてますよ。オーディオの音の指向性やエアコンの流れなどを、オープン時クローズ時別々に認識して制御しているみたいですね(`o´) どこか忘れましたが、40のスーパーチャージャー仕様が市販されていたような… でも、高いし一般には出回らないんでしょうね(-.-;
- 243: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/08 19:36
- 信用のいかない電子機器は怖いですよね(^^; ソアラはスピードメーターから何から電子パネルですから、消えたりとかバグがあったりしたら恐ろしいです(汗)ってかソアラって「エンジンオイルフソク」とかまで表示されるんですか!?初めて知りました。凄いですね。圧縮漏れで普通表示はヤバイですけどね(汗)
40のスーチャー仕様ですか。結構良さそうですね。内装も快適で走りも快適バージョンですか(^^)
- 244: 街乗りソアラ : 2005/06/09 01:04
- そのメーター消えが不安になる原因なんですよね(-.-; いままでのデジパネすべて修理してますから…
圧縮漏れはたしかにマズいですけど、普通の車みたいにエンジンランプが点灯するだけで何なのかわからないよりはいいですよね。パーキングランプも、ブレーキオイルが少ないのかサイド引きっぱなしなのか、分けて表示してくれますし。あと、ある意味があるのかないのか、ATの異常とかも出ますよ(^。^;
その40はディーラー販売になってましたので馬力は抑えられてると思いますが、制御をキャンセルしたらどんなんでしょうね!?最近トヨタもなかなかですよね。1Jのクラウンアスリート(一つ前の型になるのかな?)もヤマハチューン300馬力を限定で出しましたしね。試乗は断られましたが…(-_-#)
- 245: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/09 21:58
- まぁ普通より分かりやすいのはイイですよね(^^)ラグジュアリースポーツなだけありますね。
試乗出来ないのは残念ですね(^^: でも300馬力はやりますね。抑えたパワーの封印を解くかぁ・・・カッコイイですね!!(^^)実際それで速くなるんだし。
- 246: 街乗りソアラ : 2005/06/10 01:41
- 自主規制の280馬力オーバーはニスモ以外はでない、特にトヨタ系は無いと思ってましたからびっくりしましたよ(`o´)
見た目はさりげなく専用プレートがついているだけがまたまた(笑
30ソアラって本気で軽量化したら、どれくらいになるんでしょうね?便利・快適装備だけでも、そうとうな重量になると思いますよね(^_^;
- 247: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/10 22:05
- 確かにそうですね。でも高級車ってみんなパワーあったりするんで、可能性を秘めた車が多かったり・・・(笑)
どうでしょうね・・・結構軽くなりそうですけどね。D1に出てる上野さんのソアラが重量がいくらだったかな・・・
- 248: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/10 22:08
- そういや今日ワケあって六甲山を走る機会があったんですが、ブレーキングの跡が凄いですね。表だったというのに・・・それに勾配も結構あったんじゃないかなと思いました。昼間っからZ33とS2000が上がって行くし・・・
- 249: 街乗りソアラ : 2005/06/11 01:30
- 高級車の大排気量は、外車でV10やV12のNAスポーツに近いものがありますよね。国産はV8までですけど、ツインカムですしね。ボディが全然違いますけど、きっちりやれば侮れないですね\(`o´)/
六甲は最近、表は走っていないようなこと聞いていましたが、まだいるんですね(^O^)
昼間からのぼって行くということは… 夜のバトルの下見!?はたまた、ただのデート?ナンバーを見ていれば、結構見分けできますよ。
- 250: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/11 10:41
- マジ侮れないですね(^^;
普通にブレーキ跡なんかがくっきり残ってました。そのZ33とS2000は一緒に走ってるって感じだったので、バトルor同じチームとかそういう考え方が合ってるかも。
- 251: 街乗りソアラ : 2005/06/12 05:24
- 私は初めて行くところは、昼間のうちに下見しておいてから、夜出直しますね。峠とかはブレーキングポイントひとつ間違えば、かなり遅くなるか下手すれば墓場行きですから、常連の人と遭遇したときにつつかれてもパニくらないようにしておきたいですしね(^O^)
そういえば、次期スープラが雑誌に載ってましたね。V10とかいう話もありましたが、V8の4.6リッターだそうです。エンジンの形状を見たかぎりではセルシオと全く同型で、ボアアップじゃないかと思われますが、価格は40ソアラと同じ600万?
エンジン性能だけ上がって価格が同じなら怒りますよ(`へ´)
- 252: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/12 08:34
- まぁソレが普通なんでしょうけどね。初めての峠でいきなりは攻められないですよ、攻められないですもん(^^; お釈迦は避けたいですしね。
そういや時期スープラが出るなんてのが雑誌に出てたりしましたが、完成したんですね。テスト段階みたいのは前々から雑誌に出てたりもしましたけど。4.6リッターV8は強いですね。値段が40ソアラと同じって・・・(汗)
スポーツ界の値段はGT−Rとホボ同レベルですか・・・
- 253: 街乗りソアラ : 2005/06/13 00:43
- 低速コーナーの連続でしたら上りは問題ないですが、下りのストレートからブラインドカーブや二段階コーナーは、知らなければ即死です(苦笑
GT−Rと比較するなら、ノーマルで390馬力あったほうが…ターボもないから、使い勝手もよさそうですし。そのうち、またタービンキットやスーチャーキットが発売されるんでしょうけど(^_^;
あっ、ちなみにセルシオも4.6になるそうです。スープラ側のはそれのチューンドにあたるみたいですが。
- 254: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/13 20:01
- 下りからのコーナーは怖いと思います(^^; なんも知らずに突っ込むのは自殺行為ですね(汗)
ノーマルで390馬力は素晴らしいですよね。タービン付けたらどこまで進化することか・・・ セルシオもパワーアップですか(^^;
- 255: 街乗りソアラ : 2005/06/14 01:19
- 地元にも今では整備されてしまいましたが、いきなり攻めないで!っていうところは何カ所かありました。100キロオーバー(速い人は150くらいだった)の緩やかな連続コーナーの最後が逆バンクのふかいカーブだったり、ターボ車なら200キロは越えるような長いストレートから、警告板や減速帯も無しでいきなりヘアピンだったり(^。^;
山は先が見えないところが多いので、知っていないと怖いですね。湧き水が出ていたり、麓では寒くはなくても凍結してたりすることもありますしね。
セルシオは馬力は低めの設定だと思いますよ。できれば、同じラインナップとして、ソアラには1G・7M・1Jがあったように、スープラエンジンの390馬力のほうを搭載して出して欲しいですね。それだったら、いつかは買いますから(^_^;
- 256: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/14 22:18
- なんか覚えてないと高い確率でポシャりますね(^^; それだけスピード乗せた後に警告もなくヘアピンとか(汗)
湧き水や凍結は怖いですよね。冬に学校へ車で行く時、路面が凍結しててステップワゴンでケツ振ってたのを思い出しました。親も必死でハンドル回してて面白かったです(笑)あと、このあいだ友達の家に乗せてもらって帰る時、急いでたみたいで交差点でノーマルのランサーでキュキュキュ・・・って(^^; 対向車線に車も来てて、ギリギリでした(笑)
でもセルシオでバンバン走ってたら、印象はこっちでは悪いかも知れないですね。赤でごっつい張り出したオーバーフェンダーでマフラー爆音で・・・ってもう暴走族みたいなセルシオが走ったりするんで(^^;
- 257: 街乗りソアラ : 2005/06/15 00:42
- ん〜、ひとつ疑問なんですが、40ソアラで走ってる人はいるのでしょうか?MT設定がなくなってますが、スポーツ系のパーツはたくさんでていますよね(^_^;
セルシオ、ベンツ、BMWあたりは、たまにいますね。山はともかくとして、高速道路では最大のライバルと思っています(^。^; たまに、とんでもないスーパーカーが出現して、すり抜けとコーナー頑張って少し離したかなって思ったら直線でグウァー!ダメだぁ…なんてこともありますが(-.-;)
- 258: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/15 20:21
- 40ソアラで攻めるのは絵にならないですよ(^^; あとあの高い車じゃ買う人も少ないだろうし、代償がデカイような(汗)まぁ街で走るならGOODかもしれないですね。
BMWは峠に向かない車No1と友達がののしってました(笑)高速だったら、たまにフェラーリやNSXと出逢っちゃったりもしますね(汗)イイ勢いでぶぁ〜んなんて・・・
- 259: 街乗りソアラ : 2005/06/16 01:04
- でも、WALDや越前屋?の40ソアラは、いかにもって型してましたよ。純正でも後ろから見たら、80スープラや33Zみたいにオバフェンになってますし(^O^)
こちらでは週末に高速道路に乗ると、かなりの確率でスーパーカーに遭遇します。F40、360モデナ、テスタロッサ、カウンタックにディアブロ、バイパーなんかも(@д@)! そんな車がマフラーから火を出しながら加速していった日には… 追いつけないけど追いかけてしまいますね(苦笑
たまに頑張ってついていくと、併走しながらグーサイン出してまた加速していくナイスなオッサンもいますよ(^o^)/
- 260: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/16 18:04
- ってことはいたりして(^^; なんかある意味凄いような・・・
そこまでスーパーカーで合っちゃいますか(^^; うらやましいですね。グーサイン出すオッサンも面白いですね(笑)
- 261: 街乗りソアラ : 2005/06/17 01:04
- 現行モデルでも、アリストやシーマあたりはいますから、居てもおかしくないはずですよね。30よりさらに球数少なくなっているので、まわりにいないだけで(^。^;
見かけたスーパーカーの中の半数くらいは関西か関東ナンバーでしたから、兵庫でも南側や大阪方面に行ったら結構いるかもしれないですよ。スーパーカーといえば、最近エンツォを展示していた店からエンツォが無くなってましたが… 誰か買ったのでしょうか(-o-;
- 262: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/17 21:06
- じゃぁ居てもおかしくないかもしれませんね。そういやUSJに40ソアラが展示(?)されてました(^^)後ろの席は狭くて乗れないですね(ってかあれってシート?)でもナカナカいい感じですね。思ってたよりもコンパクトな感じしましたし。
大阪方面ですか。ナカナカ行く暇がないです(^^; でも見たいです。エンツォを買う人がいるのか・・・金持ちはイイですよね(笑)
- 263: + : 2005/06/17 21:34
- فيلم فيديو يعرض لنا عملية تفجير دبابة أمريكية معتدية في مدينة الفلوجة.
- 264: 街乗りソアラ : 2005/06/18 01:20
- ↑何でしょうか??
トヨタのクーペって、基本的にリアシートは狭すぎですよね。てか、フロントが広すぎ!? 30でも全開にさげるとペダルは届かないし、リアは足の置き場所がなくなりますし。身長2m近くあれば届くかな( ̄O ̄;)?
最近、ポルシェあたりは普通に見えてくるくらい見かけますし… 見かけないのは、ジャガーやアストンマーチンのスポーツ系くらいですね。さすがにそこまでマニアックな人はいないか(^_^;
- 265: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/18 12:02
- あ・・・アラビア人!?
そんなに前広いんですか!?それなら彼女をナビシートに乗せても文句言われないですね!!(^^)
ポルシェは俺も最近よく見かけます。もしかして今の流行!?ジャガーはたまに見かけますよ。あのボンネットの上のジャガーの飾りイイですね(^^)アストンマーチンは、先週の日曜日に初めて見ました(と思います)たしかヴァンキッシュとかいうやつだったっけな(名前に自信ないです(汗))
- 266: あ : 2005/06/18 20:59
- ええよ、ソアラ
- 267: + : 2005/06/19 03:00
- 無茶苦茶に広いよ、運転席と助席。快適すぎるだろうね。
後ろは狭すぎて人乗せれないからロールバー入れてある。
- 268: 街乗りソアラ : 2005/06/19 04:20
- 助手席側は、足下にコンピュータが入っているせいか若干狭いんですけど、狭いって言った人は居ません(笑
身長150〜160センチくらいの女の子なら、よほど幅がないかぎり、対面座位で××しながら運転出来ますよ(下ネタでふ…f^_^;
ジャガーのマスコット、いいですよねぇ。子供の頃アレを取ろうとして何度も見つかりそうになりました(苦笑 ベンツと一緒で、ワイヤーで固定されてるんですよね…
てか、クーペは見かけないんですよね。DB7とかXJ220とか…は言い過ぎですかf^_^; マクラーレンベンツやエンツォより稀少かもしれませんね(^。^;
- 269: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/19 10:54
- だったらロールバー入れたいかな。峠なんかでおもっきし走ったらソアラは長いから結構車体のイガミ(?)が出そうですしね(^^; 女の子と×××ありですか(笑)ウハウハですね(^^)車の中で2人で1泊なんて・・・(下ネタで・・・)
あれってワイヤーで固定されてるんですか(^^; ロールスロイスのもイイかな。まぁ実現しそうにないから、小さいアンテナみたいのを付けたりして(笑)光るタイプにしてたら夜に目立ちますよ(笑)
- 270: 街乗りソアラ : 2005/06/19 15:02
- ソアラは国産クーペの中でも剛性はかなりいいですから、事故じゃなければ滅多なことではユガミはでませんよ(^O^) 横転や転落などを考えると、ルーフ部が潰れるのを緩和する効果は望めるかな? 経験上、ボディが歪む前に足周りが逝きます。
ボンネットマスコットは突起物になり人を跳ねたりしたとき危険なので、簡単に倒れるようになっているそうです。かといって、簡単に取れたら困りますから、ワイヤーとスプリングなどで引っ張って立ててあるそうですよ(^o^)/ 自分で勝手に固定しちゃったら、車検も通らなくなる可能性もありますので注意です。
- 271: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/19 21:37
- そんなにボディ強いですか(^^)ってことはまぁ事故対策のロールバー設置ってことになるかもしれないですね。ボディが逝く前に足回りが逝く・・・か(^^;
そういう理由でワイヤーで固定されてたんですか(^^; まぁ確かに取れなかったら危ないですし、簡単に取れたら絶望ですよね(^^;
- 272: 街乗りソアラ : 2005/06/20 01:57
- トヨタのモノコックボディの車は、ドリ車でもしっかりしてますからね。その分、足周りのマウントやドアなど、ボディに付属する部分がダメージを受けやすいので、買う時には事故歴がなければそのあたりが注意点になります(^o^)/
たしかに取られたらショックでしょうね(>_<) ソアラのエンブレム取られたらどうしよう!?そう高いものじゃあないと思うけど、へこむよね(-_-#)
- 273: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/20 22:03
- 「ボディ」は強いんですね。他の強化か・・・ドリ車にするなら大事なとこだな・・・
ソアラのエンブレム取られたら最悪でしょう(ーー; まぁ写真でなら撮らしてもらったことありますけどね(^^)
っていうか今、進学について悩んでます。これから先を考えてコンピュータでいくか、専門学校で1or2級整備士の資格を取得して家を継ぐか・・・最終的には家を継ぐつもりですが、その前にコンピュータの方面で働くかどうか悩んでます。長男なんですが、9つも下の弟がいるんで、結婚すらすぐには出来そうにないです(涙)今マジでなやんでます(−−; 街乗りソアラさんならどうしますか?
- 274: 街乗りソアラ : 2005/06/21 03:03
- ドリ車でしたら、TEMS無しですねぇ。足を変えても、キャップみたいに被っているTEMSコントローラーはキャンセルだけで外せないみたいですし、強烈な負荷がかかると割れそうな気がして怖いですよ(^_^;
コンピュータの仕事って、どのようなことがしたいのですか?私もコンピュータの学校に行ってましたが、コンピュータは進化が早いですので常に勉強、学校で習ったことの殆どはすぐに仕事としては役に立たない感じです。事務的なことでしたら即対応できると思いますが、本格的にやるとしたら辞めるときにそれまでしてきたことの殆どは必要でなくなります。
そう考えると、いづれ家を継ぐつもりでしたら、私でしたら整備の学校に行くと思います。
コンピュータ→整備とやってきた私の個人的な意見ですが、整備のほうが実生活でも役にたっていますし、資格でもあれば家を継ぐまでの仕事にも困らないですよ。
コンピュータに関しては、私の学んできた知識で話すると「そんなコマンド使わないよ」とか「何それ?今は自動で処理してくれるよ」なんてバカにされちゃいます(ToT)
- 275: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/21 20:38
- TEMSってなんですか?(^^;
将来はプログラマーとかSEとかその辺の仕事に就こうと思ってます。で、親にも相談してみましたが、町の人口も少なくなってるし、いつまで続けられるか分からないって・・・(汗)なかなかマズイです(^^;
- 276: 街乗りソアラ : 2005/06/21 21:57
- TEMSは、トヨタ エレクトリック マ…(何だったかなf^_^;)サスペンション とか言う、自動減衰調整のサスです。30ソアラはスカイフックTEMSがLパッケージに装備されています。荷重のかかっている側の足を固くしてロールや加減速時の沈みこみを押さえる制御を自動でしてくれ、空から吊してあるような乗り心地というものですが、スポーツ走行にはきついです(^_^;
- 277: 街乗りソアラ : 2005/06/21 21:58
- プログラマー系は勉強も仕事も大変ですよ。ウチの親父や知り合いが数人開発プログラマーをしていましたが、朝出勤すると深夜まで残業、休日も半分は部屋に閉じこもって仕事してました。プログラマーは納期や他の開発者に追われての仕事になりますから、若い人は泊まり込みで一週間貫徹とかはめずらしくないそうです。
でも悪いことばかりじゃないですよ。将来性はあって給料はいいし、常に頭使っているからボケにくいし(^。^; ただ私は趣味にかける時間は譲れなかったので向いていないと思いました。年間走行3000キロたらずで殆ど車庫に眠ったまま買い換えられていく親父の車や、昔からあるのに一度も演奏してるのを見たことのない楽器などを見てると寂しくなりましたし…(-.-;
将来の夢を壊すようなことばかり言っててすみませんm(__)m
ソアラ乗りたいさんの親父さん、町の車屋さんはぜひ頑張ってもらいたいですね!改造してディーラーにいけなかったり、安くていい中古車を探している若い人たちには必要ですよ。ディーラーみたいに事務的にじゃなく、親身に相談にのってくれる店も多いですからね(^o^)/
- 278: + : 2005/06/21 22:12
- プログラマーは無茶苦茶キツいらしいね。仕事漬けで発狂したりする人も珍しくないみたいで。
せっかく親が残してくれた線路道ですからね。個人的には家を継いだ方が良いと思います。
ソアラの剛性は国産クーペでは最強とどこかで読んだよ。
実際に7Pロールバー入れて乗ってるけど不満無いなぁ。
- 279: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/22 00:38
- TEMS=ドリフト妨害装置ですね(^^; そんなんじゃあまり振り出せないですね(汗)
そんなにキツイですか(^_-; 勉強だったら総合学科の高校なんで授業でもやってます。C言語やアドミニストレーターなんかはまだですが、COBOLなんかをとりあえず2級まで検定取得してます(苦笑)もうすぐ1級が・・・前回落としたんですよ(汗)まぁそんなんより長いプログラムを開発するような仕事ですからねぇ・・・給料が多いってのは嬉しいです(笑)ただ、田舎では売ったりアドバイザー(ってか修理業者?子会社?)以外そんな仕事ナカナカないんで、都会に出るしかないんですよね(^^; 峠が遠くなる(汗) 若い人ですかぁ・・・はっきりいって居ないです。みんな町から都会に出て行っちゃうんで、過疎化が進んでるんです(汗)町民全体で5千人を下回ってたと思います。だからまぁ店を利用してくれてるのは年代が上のオッチャン&オバチャン&その子供が少々&知り合いぐらいです(^_-; 赤字が続いてるって親も言ってたり(汗)
国産クーペで最強の剛性ですか。凄いですよね(^^)スカイラインなんかも高いんじゃないですか?
- 280: 街乗りソアラ : 2005/06/22 01:52
- 一般的にチップとか呼ばれるものに書き込まれるプログラムは、アセンブラが主流みたいですね。昔はベーシックとかもありましたが、容量とデータ量を考えるとそうなるみたいです。
コンピュータの学校ではCOBOL経験者が殆どで(商業や工業高校では習うのかな?)、知ってて当たり前のように進められましたのでまいりましたよ(T_T)
都会は山が無いって、結構町中から山に通ってる人もいますよ。
- 281: 街乗りソアラ : 2005/06/22 02:19
- 私も何かの雑誌で、国産車最強ボディってみましたね。
クーペの剛性はトヨタ系のモノコックが最強で、そのあと日産のスカイラインや三菱のGTOなんかが高いみたいですね。軽量のコーナーリングマシンやハッチバック系の車は弱いです。
実際、歪みがでたのは廃車コースの事故をおこしたときしかありませんですよ(-.-;
- 282: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/22 19:41
- とある専門学校ではマイクロソフトの検定を受けられるらしく、それにも興味持ってたりします。コボルは1級合格してみせます!
街中から山に通う人もいるんですか。なかなか頑張りますね(^^; でもやっぱ近くにあったほうが楽かな(笑)
ってことはやっぱり180SXって弱いんでしょうね(^^; 見た感じも頼り無さそうで、あまり好きじゃないです(ーー; 70のスープラなんかはイイかな。廃車コースの事故って・・・(^_-;
- 283: 街乗りソアラ : 2005/06/23 01:24
- 最近は、なんだかんだと検定などがありますね。私たちの頃は情報処理だけで、しかも○級じゃなく○種でしたし、その中にCからコボル、アセンブラの3言語が入ってました。あっ、途中でワープロ検定ができたかな?
ウチの周りも山は見えませんよf^_^; 近い山で高速使って30〜40キロはありますね。でも、近くの人で毎週通ってる人もいます。そういえば最近行ってないなぁ…
TEMSは、軽く走るくらいならオールマイティなんですけどね(^。^; ある意味アクセルオン時はゼロヨン設定、コーナーリング時はグリップ設定と変わってくれるわけですから。専用設計の社外品にはとうてい及びませんが…
廃車コースの事故…転落した時は、乗って帰れましたがモノコックに亀裂が入ってましたし、足周りがもげるほどの勢いで突っ込まれた時はさすがに歪んでました(ToT)
- 284: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/24 21:10
- 検定は多種多様ですよ(^^)進学にはあったほうが有利ですしね!ワープロ検定は今でもありますね。オレはその授業(文書処理っていいます)を取ってませんでしたが、とってた人は検定受けてましたねぇ。
そんなに山に遠いですか(^^; オレなんか数キロ走れば峠道が・・・ってか自分が住んでる町は見渡す限り山・山・山なんですけどね(^^;
TEMSってグリップでは武器になる・・・んですかね。
なんていうか・・・ナカナカ激しい事故してるんですね(^^; それでまだ走れるソアラはスゴイ!!
- 285: 街乗りソアラ : 2005/06/25 04:40
- 今は高校でも、いろいろ習うんですねぇ!私が高校の頃は友達がウチに来ると、パソが5台(私のPC9801と9821とDynaBook、親父のMACが2台)あって驚いてましたよ。田舎じゃあ、パソ持ってる人がクラスに2〜3人の時代でしたからねf^_^;
実家は山は近かったですよ。走ってた所は車で10分たらず、家も山を切り開いて造成した住宅街ですので、そこに入るにも山道。よく帰宅時に暴走していて、親が近所から文句言われてました… 最近高速道路ができて、広くてまっすぐな側道で入れるようになりましたが。
TEMSはグリップでも不安ですよ。限界を越えた瞬間、挙動を乱して制御不能になりますし、素早い振り返しや細かいアクセルのON・OFFに反応がついてこなくなります(-.-;
幸い人身事故はありませんが、一時停止無視の軽自動車にぶつかって相手の車が宙に浮いて一回転で全損というのもありました。その時もバンパーとボンネットが曲がったくらいでフレームなどは全く異常なし。あまりの被害の差に保険屋さんもびっくりしてました。
その固くて丈夫なのも、ソアラに乗り続けてるわけの一つですよ(^_^;
- 286: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/25 13:59
- 今では一家に一台パソコンありますよね(^^; 小学校の頃には考えられない事態ですね。
うちも山の途中見たいなとこに家あります。国道から坂を登って入ったとこです。その入る道が狭くて、もしソアラ買ってもバンパーとか底とか擦ったらどうしようと悩んだり(^^; まぁステップワゴンや現代版スカイライン(V35?)が通れるんだから、大丈夫かな(^^)
コンピュータ制御だとやっぱりそうなっちゃうんですか(^^; タイトコーナー連続を連続で走った日には恐い思いするかもしれないですね(^^; 軽自動車に打ち勝ったのには敬意を表します(笑)
- 287: 街乗りソアラ : 2005/06/25 17:20
- 私が小学校の頃は、一家に一台はゲームウォッチでしたよ。途中でファミコンがでていっきに普及しましたけど(^_^;
ウチの所も狭かったですね。いきなり民家の壁に向かってハンドル切ると初めての人はびっくりしますが、そうしないと先の曲がり角がソアラのミラー幅もない両側コンクリの壁に挟まれた所なので曲がれなかったり、トンネルの中に車が落ちるほどの柵のない側溝があって、出口の先は切りかえさないと曲がれない鋭角カーブだったり。
高速道路ではTEMSはいいですよ。ハンドルを切ることも少ないですしコーナーも浅いので、快適でエアサスよりはダイレクト感があるので乗りやすいです(^O^)
- 288: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/26 21:31
- ゲームウォッチ・・・?あの小さいやつですか?いまはゲームはプレステ2ばっかりです(笑)
なかなか難所をクリアされてるようで(^^; ソアラのボディだと、狭い道は通りたくないでしょうね(ーー; ガリッとかなったら最悪ですよね。
高速道路では良いんですか。安定感バッチリだったり?
- 289: 街乗りソアラ : 2005/06/27 01:19
- 大きいのから小さいのまで、いろいろありましたね。DSみたいなので、間にも液晶パネルの入っている3画面なんてのもありましたよ。所詮コマ送りで動きのパターンが異常に少ないものでしたが(笑 たぶん今ならC言語で記号とかを使って絵を書き動かすプログラムを作っても、一日かからない程度のものです(-o-; 今持ってたら、以外に高値がつきますけどね。
私は狭い道より、車通りの多い道のほうが嫌ですね…←田舎者だから?? 壁は動かないから通れることが解っていれば大丈夫ですが、周りの車は寄ってきたりしますからf^_^;
高速は快適ですよ。急ハンドルを切ることもないですから、少し反応が鈍いのもゆったりしているだけに感じますし。あぶない!って思ったときは、本当に危ないですが…
- 290: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/28 00:43
- なんか見たことあるような(^^; まぁ今となっては古いゲームとしか感じませんけどね(^^;
まぁ確かに壁は動きませんしね(笑)高速道路では一瞬の判断が生と死を分けますからねぇ(汗)雪の日とかで、目の前で車がスピンなんかしたら・・・(汗)
- 291: 街乗りソアラ : 2005/06/28 02:45
- 若い人にとっては、ただの古いオモチャですよね(^_^; 私と同世代の人は、今頃になって懐かしさからかハマってる人もいますが…
若いといえば、免許とりたての頃は、吹雪の日に高速道路をリミッター近くでハイビームで走ってきたこともありました… 規制がかかってるせいか、一般車がほとんどいなくて、たまにいても路肩に止まって譲ってくれたので無事に帰ってきましたが、今考えるとゾッとします(∋_∈)
今では雪が数センチ積もっただけで、車を動かしたくないですし、しかたなく動かしても迷惑なくらいノロノロ運転ですf^_^;
車両感覚は最近衰えてきたような気もしますが、自信はあるほうですよ。初めての道は、障害物を見落としてあせることもありますけど(-o-;)
- 292: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/28 22:02
- 思い出を淡々と彷彿させるんでしょうね(^^)
高速道路を吹雪の日にリミッター近くで・・・考えただけでゾッとしますねぇ(汗)そんな勢いで後ろから来たら、他の車も恐くて譲っちゃいますよ(^^; まぁほぼ直線の高速道路だからこそ出来る荒業ですね。頭文字Dみたいに雪の日に峠でキンコン鳴らすのもヤバイですけどね(汗)まぁ雪の日は安全第一でいきましょうか(^^)雪の日のドリフトならスピード無くても出来るでしょうしね。
車両感覚は掴まないと鼻をガリッとやっちゃいそうですね(^^; バケット積んだら先が見えなくてホトンド感覚の世界なんだろうなぁ〜・・・
- 293: 街乗りソアラ : 2005/06/28 23:07
- イニDはスパイクタイヤの改造版でも履いているんでしょうね(笑 ゲームでも四駆を選択していれば、普通で考えたら雨より滑らないですし。
雪ドリは、滑りだすのは簡単ですが、止まるのが大変ですね。豪雪地域では、路肩の雪をクッション代わりにして止めたりしてましたf^_^;
車両感覚は、車内にあるものを基準に覚えると覚えやすいですよ。たとえばソアラの場合では「フロントの右タイヤはアクセルペダルの少し前」とか「リアタイヤはリアシートの背のすぐ後ろ」とか。ノーズは純正シートでも、なかなか見えないですよ。夜はヘッドライトの照射範囲で距離がはかりやすいので、夜に覚えたほうがいいかも!?
- 294: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/29 23:03
- イニDはおかしすぎですね(^^; 絶対スパイクタイヤでしょう。雪の日さえ滑りませんし。バトルギアやった後じゃ、全然走れなかったです。
雪ドリってそんなに止まらないんですか!?ヤバイですね。それこそ路肩の溝を使わないと(笑)
そういう覚え方がありますか。テレビゲームだったら車両感覚完璧なんだけどなぁ・・・(^^;
- 295: 街乗りソアラ : 2005/06/30 01:24
- 雪が積もったら、側溝も埋まって凍りついてます…
柔らかい雪でしたら滑りだしたらとんでいってくれますが、読み違えたら雪の下が凍結していて全く止まらないですよ(-o-;
車のゲームはメーカーによって挙動に癖がありすぎて、続けていろんなのをすると大変ですよね… 昔はリアが滑ったらスピン確定、みたいなのもありましたが(笑
そういえば、昔長さ50メートルくらいの橋が凍結していたので、手前から50キロくらいまで速していって橋にかかったところでブレーキを踏んだら、橋の反対側まで滑っていきましたよ(^_^;
- 296: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/06/30 21:15
- そういや除雪車が通った場合なんか横にどかすからよけいに硬い壁に・・・(汗)
雪も読み間違えたら恐いですよね。凍結時なんか最悪(×。×)
最近はグランツーリスモ4を頑張ってます。なかなか面白いです。
50mの橋を端から端まで!?スゴイですねぇ。
- 297: 街乗りソアラ : 2005/07/01 00:56
- 雪もしっかり積もってるほうが、逆に安全なことが多いですよね。ウチの地方は、中途半端に数センチ積もって、それが踏み固められて凍るので最悪です(-_-;
グランツーリスモは1〜3まではやりましたが、4はやってないです。ウチのプレステ2ではできないですし(^_^; それに、1ではあった30ソアラがない!!って、馬力はそこそこ上げれますが、とにかく曲がらない最悪な設定になってましたが…
来週の日曜日には、セントラルサーキットでいろんな車が集まるみたいですよ(^o^) 時間があったら見に行ってみてはどうですか?
- 298: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/07/01 19:07
- でも度々降ると、雪が積もってる下にアイスバンなんか出来てたりするんで怖かったりしますよ(^^;
グランツ4は30ソアラちゃんと出てますよ(^^)ただ、中古だけなんですけどねぇ(^^; でも白と黒と2色ソアラ買いそろえました。片方はフルチューンで片方は将来自分で出来るだろうと思われる改造のみを施して・・・
来週の日曜日ですか。セントラルサーキットって場所分からないんですよねぇ(^^; 電車でも行けますか?っていっても今は金が無くて困ってるんですけどね(汗)
- 299: 街乗りソアラ : 2005/07/02 00:55
- たしかに、雪の下で凍ってた時は焦りますね。
30ソアラは出てたんですか。てことは、ツレのウチで見た時は、まだそこまでもいってなかったのかなぁ… 今回のはきっちり曲がってくれますか?1では、高速域では車線変更程度しか曲がりませんでしたから(-_-;
自分で出来る程度のチューニング=タービン交換くらいまでですか!?
サーキットっていうくらいですから、公共機関で行けるはずですよ。って、いくらくらいかかるんでしょうね。県内ですから、万単位にはならないでしょうけど… 場所は、ネット検索で出ますよ。
- 300: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/07/02 01:44
- えっと・・・90年代後期の中古車ショップにたまにですが出てますよv(^^)曲がり具合は結構行けますよ。足回りとかイロイロ細かく設定できますし、曲がりが足らないと思ったらフルアクセルでシリ出せばイイですしね(^^)自分verはタービン交換はしてません。とりあえず、羽+ホイル+ブレーキ+サス+クラッチ+排気レベル1をいじってます。スペシャルコンディションレースの海沿いの街のトコをよく攻めてます。まさにホームコース(笑)
今マジで経済難で所持金1000円です(汗)また近々親から仕事をもらえる予定ですが、10000貯めるのも大変そうです(−−;
とある中古車ショップで見つけたソアラがあるんですが、どうでしょう?・・・って前も聞いたかな(^^; httpを抜いてますんで。
↓
://www.king-buyer.co.jp/index3.php?p=2
502KB
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