■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m

149: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/11 23:35
こんばんは(^-^*)/

やってしまいましたか(>_<)
でもお互い怪我が無かった事が何よりですね(^^)
車は、ちょっと痛いけどある程度は、お金でなんとかなりますからf^_^;
息子さんも、今はショックかも知れませんが学習のひとつとして良い経験かも知れませんね(^^)
ただ心配なのは、ここで走りをやめて欲しく無いですね〜f^_^;
安全に速さを楽しむことはできますから(^^)v

出過ぎた発言すみませんm(_ _)m

150: グラン : 2010/02/12 09:01
グラタボさん
新人EPさん
ありがとうございます。
怪我人の無い事故ですから息子にとっては良い経験だと思います。
復活後、しばらくは恐さでためらうでしょうが無理をし過ぎない走りになれると思います(^^)と言うか、走りに連れて行っちゃいますよ(^O^)
車両保険に入ってますから(入れておいて良かった〜)バッチリ復活しますよ〜(^O^)/

151: グラタボ : 2010/02/12 12:13
お金出るんですかぁ!それは良かったです♪
やっぱり車両入ったほうがいいですよね〜、考えなくちゃ…
グランさん、FCDの話ですが、そんなに高価な物、いただいちゃっていいんですかぁ(・_・;)?

152: グラン : 2010/02/12 16:49
グラタボさん
EPはきっちり直りますよ(^O^)
ただ、こっちが悪いのに相手も保険を使わなければならないでしょうから申し訳ないです。
FCDは良いですよ(^O^)
部屋に置いておくより有効に使っていただいた方が良いですからね(^O^)v
ブログのメッセージで送り先と名前を教えて頂ければ送りますよ〜(^O^)/


153: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/13 01:06
グランさん
きっちり直ると聞いて安心しました(^^)修理完了の頃は、大分暖かくなるでしょうから調度良いかも知れませんね!
自分も、今のうちに出来るだけ部品揃えて暖かくなったらOH開始します(^^)
でも4月半ばくらいまではまだまだ寒いんですよね(>_<)

154: グラン : 2010/02/13 10:03
新人EPさん
ありがとうございます。ご心配をおかけしてすいませんでしたm(__)m
こちらの100%の過失で10:0になりましたので相手に保険もお金も使わせる事無く双方修理が出来る事になりましたのでホッとしています。
EPは運転した感じではハンドルのブレも無く、斜走もしていないのでほぼ事故前の姿に戻せるそうです(^O^)v

155: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/13 19:44
本当によかったですね(^^)
修理不能?なんて良からぬ事も想像してしまいましたf^_^;
本当に良かったですよ〜(^^)v

156: グラン : 2010/02/13 22:03
新人EPさん
今は駐車場で痛々しい姿のまま眠っていますが来週修理に入れます!
今月中に仕上がれば良いですけど…、
まっ、綺麗な姿になってくれれば多少の日数はしょうがないですよね!
復活が楽しみです(^O^)/


157: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/14 03:55
家でおとなしくしていれば・・・(>_<)

グランさんの件があったのに・・・

きっと天罰です!

自粛するべきでした・・・
スリップした対向車にやられてしまいました(>_<)

怪我はありませんでした。

でもEPが・・・

ちゃんと直るのでしょうか・・・

反省してます・・・(>_<)

158: グラン : 2010/02/14 11:20
新人EPさん
怪我はないとの事でホッとしました。
事故はやってもやられても辛いですね。

EPはどうなのでしょう?
私の場合は相手が停止線手前で徐行中だったので動いていても全面的にこちらが悪く、こちらの保険で相手車両は全額修理となりました。
新人EPさんも相手の単独スリップを確認して徐行、あるいは停止状態なら保険屋に主張してみてはどうでしょう。
我が家共々EPの復活を期待しています。


159: グラタボ : 2010/02/14 12:16
新人EPさん、大丈夫ですかぁ!!体は無事で何よりですが、心と車が心配です(;_;)車検通したばかりだし…

落ち着いたら状況教えてください!!

160: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/14 12:27
グランさん
ありがとうございますm(_ _)m
こちらからは、緩い左カーブで相手は、スピンしながらこちらの車線に入ってきましたが、スリップを確認したのは、すれ違う直前で減速も停止も無理でした。微妙ですよね(>_<)
車屋さんは、保険屋さんに100:0でしょって言ってあげると言ってくれましたが・・・
それより心配なのは、EPの評価額です。(>_<)全損の可能性が・・・
いやだ〜(ToT)
絶対に直したいです(ToT)

161: グラン : 2010/02/14 19:18
新人EPさん
評価額ですが、「車の査定評価額は原則として、被害車両と同一の車種・年式・形式・同程度の使用状態・走行距離等の車を中古車市場で取得するのに要する価額で、
いわゆる市場価額とされています。一般的には法定耐用年数を経過した車両は査定評価額がゼロ(※1)になるといわれていますが、現実に市場価額があれば、
その価額とします。」とされています。
グランツァVはそこそこの中古車販売価格が有りますのでフレームや車両の前後、あるいはルーフが逝ってなければ修理代の方が安いのではないでしょうか!
素人の意見ですので参考になるか解かりませんが、車屋さんで聞いてみてはいかがでしょう。


162: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/02/14 20:24
グランさん
なるほど!(^^)
希望の光がみえましたよ(^-^)/
保険屋さんに訴えてみます(^^)
私の心の叫びを!
ありがとうございますm(_ _)m

163: グラン : 2010/02/25 12:05
皆さんお久しぶりです。
代車はトヨタDuetのAT、サスが軟らかいのでゆっくり走っても車の動きが良く解りますから練習になりそうです(^O^)/
前向きに考えないとね(^O^)v

164: : 2010/03/15 23:05
皆様お久しぶりです。。


165: グラン : 2010/03/16 18:08
亀さん
お久しぶりです(^^)
ブログも閉めてしまったのでどうしたのかと思ってましたよ〜。


166: : 2010/03/17 01:03
グランさんこんばんは〜
暫くPC自体あまりやってなかったのと
ブログに自車をずっとさらして置くのに不安があったので閉めてしまいました。。
ここも久々に覘いて見ました。何故か暫く書き込みが無かったようですね。

長い冬が終わり、
スタッドレスから新たにタイヤをネオバにしたんですが、物凄く食いつくタイヤです!
久しぶりに車に乗って新鮮な感動をおぼえました。
まだ山で一回しか試してませんが、少しウエット路面と言う条件にも関わらず
全く滑る感覚は無く、恐ろしくグリップしてましたよ!
走ってたらAピラー上部付近から少しパキパキ音がしてましたが、それだけ食いつきが良すぎて
ボディーに負担がかかってるんでしょうかね〜^_^;
フルバケだけで十分なホールドだと思ってましたが
初めてこれは4点式ベルトが必要かなーと思いました。

次は強化ブレーキパッドに交換かなと思ってます。
前輪のパッドはグラVとグラSで同じ物が使えるんですかね?
物色してると、ABSあり用、なし用だったり混乱してきました…
自分のはABSはついてますが、ヒューズを抜くだけでABS効かなくなりますし
パッドにABSは関係あるんでしょうか。。

167: グラタボ : 2010/03/17 12:54
亀さんお久しぶりです!ネオバですかぁ…なんと素晴らしいタイヤを(>_<)僕は人の車でしかネオバを体験したことはありませんが、あのタイヤはすごいですよね!流れずに完璧にグリップしてしまうので、コーナー進入時、オーバースピードの転倒にご注意を…(・_・;)
ちなみに僕は、以前のEPのときは、リヤをあえて少しグリップ弱めのタイヤにして、FF特有のアンダーステアをカバーしながら走るのにハマッていました(^_^)v

ブレーキパットはABSは関係ないと思いますよ〜??ただ、SとVではもしかしたらキャリパーの形状が違うかもしれないので、調べるか、V乗ってる人に見せてもらうと一目瞭然ですね!亀さんもいよいよシーズン到来ですね〜( ̄∀ ̄)

168: グラン : 2010/03/17 23:05
亀さん

ネオバですか!良いですね〜(^O^)
14インチのノーマルサイズは出てないのでインチアップですね!(^O^)
我が家は次はRE01を狙ってますがRE11が出た今はいつまで01が残っているのか不安です(>_<)
ブレーキパッドはグラタボさんの言われるように調べてみた方が良いかも知れませんね〜。
あるいは、インチアップしてるのならAE101やAE111カローラ、スプリンターの純正ローター&キャリパー交換も良いかも知れませんよ(^O^)

169: グラン : 2010/03/18 09:57
連スレ失礼します。
スターレットのブレーキは全車種同じようですよ!
又、ローター&キャリパー交換についても解説が有ります。
『ブレーキ流用チューン』でYahoo!で検索してみて下さい。
知恵袋や個人のホームページ等で詳しく紹介されていますよ(^^)


170: : 2010/03/22 01:38
グラタボさんお久しぶりです。
なるほど前後をグリップ力が違うのにして、アンダーを殺すテクニックもあるんですね〜
それも結構面白そうですね!
ネオバはまだ限界がよく分からないので走ってても手探り状態?です。。
タイヤでこんなに変わるとは思ってませんでした。正直タイヤをあまく見てました…

グランさん
自分もいろいろタイヤを何にしようか迷いましたが、周りの皆こぞってネオバが良いと言ってたのと
ネットでも評判がよかったのでネオバにしました。
RE01はどうなんですかね〜
以前、ショップに行ったらRE01Rは14インチの185のサイズは無いとか言われました。

調べてくれてありがとう御座います。ブレーキ一緒なんですね。
パッドをとりあえずヤフオクで落札しました。どの程度の強化パッドか謎ですが…


171: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/22 02:36
お久しぶりです!

本日、夏タイヤに交換していつもの山へ行ってきました(^^)v

天気は、晴れていたのですが強風で県境の山からかなりの雪が舞ってきてました(>_<)
風のおかげで積もることはありませんでした(^^)

タイヤは、昨年の秋頃にヤフオクで落札した新品同様のピレリP6000純正サイズです。

固いゴム質と、氷点下の気温ということもありまるでグリップしませんでした(>_<)
路面も荒れているので踏ん張りがまるで無いダートか雪道走行状態ですf^_^;

たまたまポテンザのR01?011?を履いたスズキのコンパクトカーと少し一緒に走ったのですが、ちょっと有り得ないスピードで綺麗にヘアピンカーブをクリアしてましたf^_^;

駐車場で止まった時に触らせてもらったのですがいい感じに温まってました(^^)
そのドライバーさんもオススメです!と教えてくれました!
固い足回りだと少しでも踏ん張れるグリップ力のあるタイヤのが良さそうですねf^_^;

亀さんのネオバや、グランの言うポテンザは、確か純正サイズは無いんでしたよね(>_<)

どんなサイズを選んでるのでしょう?

185-60-14なんてサイズは、今あるのでしょうか?

安物だったので仕方ないのですが、少しがっかりしてしまいました(>_<)


172: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/22 02:45
いつもながら・・・すみませんm(_ _)m
グランさんをまた呼び捨てしてしまいました(>_<)
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

173: グラン : 2010/03/22 09:17
亀さん
グラタボさん
新人EPさん

ダンロップZ01とヨコハマネオバ、BSポテンザRE11とRE01Rには純正サイズは有りません。唯一ポテンザRE01だけ有りますよ。
新人EPさん
呼び捨て気付きませんでした(^O^)
気にしないで下さいね(^O^)

174: : 2010/03/22 23:43
こんばんは〜

今日、カナリ弄ってありそうなグラXを見ました。
やっぱりターボ良いですね…思わず見とれてました。

新人EPさん
グラVの純正サイズは知らないのですが、自分のネオバはは185-60-14です。
以前のディレッツァDZ101が55だったので、ちょっと淵が厚くなりますねー


175: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/22 23:55
こんばんは(^-^*)/

亀さん
ありがとうございます(^-^)/

Vの純正サイズは、
185-55-14です。

ヤフオクで新品の検索してたら、そのサイズが出てたので、ちょっと外径が大きくなるけどその辺かなぁって悩んでましたf^_^;

ちなみに、スタッドレスは、175-65-14履いてますf^_^;

ポテンザより、価格も安いし(^^)v

その辺でもう少し検討してみますね(^^)

176: グラタボ : 2010/03/23 21:52
新人EPさん、僕もスタッドレスは175の14履いてますよ(>_<)冬タイヤは少しでも安く…笑

日曜日、車入れ替え後初めてのオイル交換しました!カストロールのマグナテック10Wー40です。今週末、天気が良ければいよいよ夏タイヤ履く予定です!

177: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/23 23:16
こんばんは(^-^*)/

グラタボさん

スタッドレスタイヤのサイズチョイス!
ピッタリ合いましたねf^_^;

コストパフォーマンスですf^_^;

でも、気が付いたら12本も溜まってしまいましたf^_^;

なんとかしないと・・・f^_^;

また女房に邪魔と怒られそうです(>_<)

夏タイヤは、やっぱり良いです(^^)v

アクセルもブレーキも思い切り踏めます(^^)

ただグリップ力が・・・・・(>_<)

亀井さんがいう、ネオバ・・・とても気になってますf^_^;


178: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/23 23:21
またまた失礼いたしましたm(_ _)m
訂正いたします。

亀井さん→×
亀さん→〇

ですf^_^;

亀さん
ごめんなさいm(_ _)m

179: グラン : 2010/03/24 08:28
皆さんタイヤで盛り上がってますね〜(^O^)
PCで『タイヤサイズ早見表』で検索するとサイズによるタイヤの外径が調べられますよ。
タイヤの外径が変わればスピードメーターの表示速度も変わりますから自分の車両のメーターが実速より上なのか下なのか参考にしておけばスピード違反取り締ましの対策になりますよね(^O^)v

180: グラタボ : 2010/03/25 12:33
なるほどA、グランさんのトピも勉強になります( ̄∀ ̄)

ちなみに、皆さんホイルの幅はどうしてますか?たぶん普通だと6Jくらいだと思うんですけど、ホイルだけ太くしてタイヤを引っ張って履かせると、車の旋回能力が上がるんですよね〜。

181: グラン : 2010/03/25 22:15
グラタボさん

引っ張りですか!昔は『ダルマ』って言ったような…
私の記憶違いでしたらすいませんm(__)m

今はタイヤサイズに合うホイール幅です。
以前、ビッグルーチェにスピードスターマーク1の7JにアドバンHF195-70を履いてました。
引っ張りになっていてトレッドのサイド部分まで接地していたのでは…。
その時の見た目でのイメージですが、タイヤの性能が出るのかな〜?と感じてました。
グラタボさんの言われる旋回性は解りませんが、多少の引っ張りなら良いと思いますが、リム落ちやエヤー抜けの原因になるし、タイヤの性能が発揮出来るのかが気になりますね。


182: グラタボ : 2010/03/26 12:48
この方法は、時々ダートなどでハードな走りする時に使うらしいです。
やり過ぎは良くないと思いますけどね。(^_^;)僕はワークス乗ってる時にPIAAの14インチ7Jに、165−55履かせてました。
鬼のように引っ張りタイヤで見た目は好きだったんですけど、車幅から左右4cm近くはみ出てました。その頃近所でお巡りさんがすごい取り締まりで3回追いかけられて辞めました(^_^;)。だからちょっとだけ引っ張ったタイヤでどんなもんか試してみたかったんですよね〜(≧∇≦)

183: グラン : 2010/03/26 18:06
グラタボさん
7Jに165−55は凄いです!
よく外れませんでしたね〜!
その経験があるのならちょっと引っ張ったタイヤを試してみたくなりますね(^^)
機会があったらインプレお願いしますね(^o^)

184: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/03/27 09:00
おはようございます(^-^)/

私は、71の時は、6Jのホイールに、175-60-14を履かせでました。当時はジムカーナをやってたのでコーナーリング中の横剛性が上がった記憶がありますf^_^;
偏平率も若干変わりますよねf^_^;

今回は、6Jに185だから余り標準と変わらないですかね〜f^_^;

グラタボさんの言う様にフロントだけでも良いタイヤ履いてみたくなりました〜f^_^;

185: グラタボ : 2010/03/31 12:48
久々に登場です!夏タイヤ入れました〜!ついでに車高調も。
夏タイヤは195−50−15。フロントにポテンザのRE01だったかな…リヤはダンロップのディレッツァのなんとか…名前忘れました(^_^;)
どちらもあんまり山無くなってきてますが、やはりグリップが全然違います!
車高調はTRD。バネレートは前後8kgです。

ただひとつ問題が…スターレットは車高を下げるとリヤの下がりが左右で微妙に斜めになります。それでリヤ右タイヤが跳ねた時にフェンダーに当たりまくり!次の休みまで時間ないから我慢して、対処しなければ。。
ラテラルロッドあるんですが、自分で付けれるかなぁ…(・_・;)皆さんは下げた時タイヤ擦りませんでしたか〜??

時間見つけてブログに載せますね〜(^_^)v

186: グラン : 2010/03/31 22:51
グラタボさん

夏タイヤでグリップバッチリですね(^O^)フロントはRE01ですか〜(^^)憧れのタイヤですよ〜(^^)
リアはフロントよりグリップが落ちるならDZ101ですね〜!
交換の時はRE01を考えてますのでグリップがどれ程違う物なのかインプレをお願いします(^O^)
ローダウンによるタイヤのズレですが、我が家はノーマルサイズのせいなのか、ホイールのオフセットの関係なのか当たりませんよ〜!


187: グラン : 2010/04/01 08:45
グラタボさん

又々連スレ失礼します。
ラテラルロッド交換ですが、車種が違ってもFFなら同じやり方ですので『ラテラルロッド交換』で検索した方が解りやすいページが有りますので参考にして下さい。
ただ、安全の為に油圧ジャッキと三角馬は必ず使用して下さいね!

188: グラタボ : 2010/04/03 12:18
グランさん親切にありがとうございます♪明日天気が良ければ決行します!

ところで相談なんですが、半クラで発進した瞬間だけフロントの足回りか、駆動系の部分か、ゴトッと一回音がするんですよね〜。

その時以外は音もないですし、走りに全く違和感はありません。音がする時も、音だけで違和感はないです。

なんなんですかね〜(^_^;)

189: グラン : 2010/04/03 18:22
グラタボさん

繋がる瞬間の音ですか?
駆動がかかった時に出るのならドライブシャフトのバックラッシュ?
フロントを持ち上げて左右のタイヤをフリーにして片側を固定して反対側のタイヤを手で回してガタが有るようなら修理工場に見てもらった方が良いですね!
気になるようでしたらガタが無くても音の原因を調べてらうと良いですよ!

190: グラタボ : 2010/04/03 19:18
そうですA半クラからギアが繋がる瞬間です!
そういえば前のEPでも、グランさんが言うような方法でチェックしたことがありました。前のもガタ来てましたね〜(^_^;)

修理すると、結構かかりますよね〜(ρ_;)明日作業と同時に見てみます!グランさんの知識にはほんとに助かります(>_<)

191: グラン : 2010/04/03 22:57
グラタボさん

ガタにもドライブシャフト部のスバイダーベアリングのヘタリ、デフのバックラッシュ等の原因がありますが、ドライブシャフトにも元々多少の遊びは有りますからあまり大きくなければ異常はありませんよ!


192: グラタボ : 2010/04/04 22:51
グランさんに教えていただいた通りにやってみましたが、異常は見つかりませんでした!ガタも無く、至って正常です(^_^)vただ、音がこれからも続くようならやはり詳しく調べたいと思います。

他にしたことはブログに載せました!ちなみにちょっと「みんカラ」にもブログ作ってみました〜(^_^;)同じグラタボでやってます(゜∀゜;ノ)ノ

193: グラン : 2010/04/05 01:16
グラタボさん
みんカラ見ました〜(^O^)
登録をしていないのでメッセージは送れませんでしたがブックマークしましたよ(^^)v
ラテラルロッドは走っては調整、又走っては調整で大変でしたね!
でも、長さが決まればタイヤも擦らずにバッチリですね(^O^)v
夏タイヤで足も決まって、エアロも付けて攻め込み開始ですね〜(^O^)

194: グラタボ : 2010/04/05 20:30
グランさんありがとうございます!これから少しずつ走れたらいいなぁと思ってます♪でもちょっと車高下げすぎたかなぁ…とも思うので、もう少し上げるかもしれません笑

グランさんのEPまだですかね〜(ρ_;)

195: グラン : 2010/04/05 21:24
車高を下げ過ぎてせっかくのエアロを割ったらショックですからね(>_<)
気持ちの良い高さに合わせて下さいね(^O^)
EPは…
早く戻ってきてほしいですけど、流石に修理工場に毎週顔を出すのもね〜f^_^;
グッとこらえておとなしく待つ事にしました。

196: グラタボ : 2010/04/06 22:29
グランさんコメントもありがとうございます!休みの日に根気よくセッティングしていきたいと思います♪

グランさんのもほんとに早く戻ってきて欲しいですね〜(ρ_;)僕も待ち遠しいです(-.-;)

197: グラン : 2010/04/07 00:30
グラタボさん

ありがとうございます(^^)

戻ってこないとなかなかコメントが書けないんですよね〜(>_<)
グラタボさんや新人EPさんのカキコミが楽しみですから盛り上げて下さいね〜(^O^)/

198: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/04/07 00:41
こんばんは('-'*)

毎日皆さんのレス楽しみにしてます(^^)
毎日仕事でバタバタしてしまいなかなかカキコできず・・・(>_<)

いよいよ走りのシーズン到来ですね〜!
ホントにグランさんのEPが早く帰って来て欲しいですね〜f^_^;

グラタボさんのEP!ホイールの色が自分好みでカッコイイです(^^)



199: グラン : 2010/04/08 00:30
新人EPさん

今の時代で仕事が忙しいのは良い事ですよね(^O^)/
バリバリ頑張りましょう(^^)
そして楽しみも(^O^)v
私も早くEPに乗りたいですね〜!
こんなに長いなら買い替えた方が良かったかな〜?
なんて思ってしまいますf^_^;


200: グラタボ : 2010/04/09 12:25
昨日会社に入ってきた9年のEP91グランツァSのMTに乗りましたよ〜!
18万キロで、足回り変えてないので完全にショック抜けてましたけど、NAもけっこうおもしろいですね(≧∇≦)
やっぱりスターレットっていいですわ〜♪代車にもかかわらず、昼間から信号でゼロ発進のホイルスピン!!おんぼろスターレットで注目あびてきました( ̄∀ ̄)笑

201: グラン : 2010/04/12 23:28
グラタボさん
グラSですか(^O^)
NAのスムーズなパワーフィールって良いですよね〜(^O^)v
足回りがフニャフニャでも楽しめますよね〜(^O^)/


202: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/04/17 01:02
こんばんは('-'*)

なんと(>_<)
栃木は、いま雪が降ってます(@_@)

しかもEPの屋根には既に1センチ以上も(@_@)

ありえません(>_<)

全国的に冷え込んでるとの事、皆様風邪などひかないようにしてくださいねf^_^;

さんざん悩んだ結果、価格と個人的な好み(思い込み)で、ネオバを4本買ってしまいました(^^)v

サイズは、185-60-14で外径は変わってしまいますが・・・
天候の関係で来週末までお預けですが、インプレします(^^)v

グランさん

その後どうでしょう?
うずうずしちゃいますよねf^_^;

グラタボさん

レカロの視線の低さにだいぶ慣れました(^^)

やっぱり最高ですね〜(^^)

203: グラン : 2010/04/17 09:20
新人EPさん
ネオバですか〜(^^)
やりましたね〜(^O^)/
レカロとのコンビでめちゃめちゃ早くなるだろうな〜(^O^)
是非インプレをお願いしますね(^O^)
ワクワクしますね〜p(^^)q

我が家のEPはゴールデンウィーク中かゴールデンウィーク明けくらいになりそうです!
早く乗りたいな〜(^O^)

204: グラタボ : 2010/04/18 00:21
新人EPさん、お久しぶりですね〜!なんだか嬉しいです♪ネオバにしちゃいましたかぁ( ̄∀ ̄)恐ろしくグリップしますよ!!バケットも慣れるとあの高さじゃないと落ち着かなくなりますよね(>_<)いよいよ、シーズンがきましたね〜(≧ε≦)


グランさん、あと少しの辛抱ですね!グランさん復活後のインプレ、すご〜く楽しみにしております(≧ヘ≦)

僕のほうはというと、グランさんのご指摘どうり、ホイルチェンジも検討しながら、どうしてもあのオレンジの奇抜なホイルを諦めきれず、対応策を仕事しながら毎日考えております。
そして、安かったのでキャンバーボルトにもチャレンジしてみることにしました。キャンバーつけばコーナリング性能もアップしたりして〜なんて安易に考えております(^_^;)
リヤも爪折り不十分な所があるので、明日再チャレンジしてみます。早く全開で走りたいです(ρ°∩°)

205: グラン : 2010/04/19 22:27
グラタボさん
ツメ折りは成功しましたか?(^^)
フェンダー部に傷を付けないように気をつけて下さいね!
フロントはキャンバーボルトの変更でハの字をかかせる作戦ですか?
タイヤの変摩耗が有りますがコーナリング重視の調整にも使われるようですね!
フェンダー緩衝が回避出来たらいよいよ全開走行ですね(^O^)
インプレをお願いしますね(^O^)/


206: : 2010/04/19 23:16
こんばんは〜

皆さん色々楽しんでるようですね〜
スターレット良いですよね。


207: グラン : 2010/04/20 00:48
亀さん
お久しぶりです(^O^)
スターレットは良い車ですよ〜(^^)
修理中の今、もし他の車を考えるとしたら…。
なんて考えてもこのクラスではスターレットを越える車は考えられませんよ〜(^O^)/


208: グラン : 2010/04/21 23:23
連スレ失礼します。

いよいよ修理に入りました(^O^)
今日は休みだったのでフレーム修正を見ていましたが職人技ですね〜(^^)
今月中の納車が期待できます(^O^)/
ブログに修理中の写真もアップしたので良かったら見て下さい(^O^)

209: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/04/24 05:44
亀さん(^-^)/

お久しぶりです!

亀さんのインプレでネオバが欲しくなっちゃいました!

いよいよ今日履き替えします(^^)v

ついでに先週の休みにホイール塗り替えもしました。

完成したら、ブログに載せてみますね(^^)

グラタボさん

雪が降る、寒い春ですね〜(>_<)

でもホントに、もうすぐですよね〜(^^)
セッティング頑張ってくださいね(^-^)/
グランさん

連休前には、直ってほしいですね〜f^_^;
自分も復活が待ち遠しいですよ〜f^_^;

210: グラン : 2010/04/24 12:45
新人EPさん

あれから2ヶ月、やっとです(^O^)/
戻ってきたら即効で書き込みますね〜(^O^)v

211: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/03 06:28
グランさん

また、山に行ってきました(^-^)/

今回は、友人のアドバイスでリアストラットバーを外してみましたf^_^;

バッチリでした(^^)v
バーを付けてから、こういう物だと諦めかけていた、唐突なリアのスライド・・・(>_<)

やはりボディはねじれますが、リアタイヤが程よく踏ん張るようになりました。
いつも行く山では、リアストラットバーは不要みたいです!
減衰調整は、フロントが2、リアが1で走りましたが十分みたいです。次回から調整しながらセッティングしてみますf^_^;

212: グラン : 2010/05/03 14:32
新人EPさん

下り急勾配のヘアピンカーブでは剛性が高過いと唐突にリアが出てしまうんですね〜!
ボディーのねじれがタイヤのグリップを助けるんですね(^O^)

サスセッティングもフロント2のリア1ですか!
フロントダイブを抑えてリアを跳ねさせずにタイヤのグリップを稼ぐセッティングですね(^O^)
参考になります(^O^)v


213: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/03 18:13
ショック(>_<)

昨晩のドライブで、タイヤの特性をほぼつかみ、ブレーキの当たり付けとヤキイレも完了し、ストラットバーも外し、調子良く下り坂のヘアピンカーブを旋回中に、右後ろから「バキッ!」とボディの溶接が剥がれるような異音がしました。
今日、早速点検してみると・・・・
アッパーマウントがちぎれていました〜(>_<)
部品さがさないと・・・(ToT)


214: グラン : 2010/05/04 00:38
新人EPさん

TRDではアッパーサポートと言うんですね。部品番号48750-EP851でパーツで出るようです。
取り外し、取り付けにはスプリングコンプレッサー(コイルスプリングを縮める物)が必要だと思います。
アッパーマウントについて少し調べてみましたがゴムのへたり、潰れ、ボディー取り付け部分の亀裂等々があるようです。
それにしてもネオバを装着した新人EPさんの走りの凄さが解りますね!


215: グラタボ : 2010/05/05 10:10
久しぶりの登場です!新人EPさん、かなり熱い走りをしてらっしゃいますね〜(>_<)
車がねじれるほうが良い場合もあるんですね!参考になります\(^ー^)/
僕の方は昨日、ミッション交換を自宅前で挑戦しました!初めてばかりで苦労しました(^_^;)
朝9時〜夜9時までかかってようやく完成しました!!
内容は、LSDが入ったのと、TRDのメタルクラッチ、軽量フライホイルが入りました。
クラッチはかなり重くなりました(ρ°∩°)
前回で曲がると、LSDの効果でコーナー中もめちゃくちゃグリップしますし、立ち上がりもタイヤがまったく無駄なく食いついて、驚異的な進化です。
ただフロントタイヤが一緒に回るだけであんなにも変化が生じるとは…

これからが非常に楽しみです( ̄∀ ̄)

216: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/05 10:44
グラタボさん
お久しぶりです!
やりましたね(^^)v
LSD!!!!(^^)v

自分も付けたいんですけど工賃に躊躇して今一歩悩んでましたf^_^;
4ヶ所馬かけで作業したのですか?
手順を是非、ご伝授お願いしますf^_^;

やる気がでました〜f^_^;

217: グラン : 2010/05/05 16:01
グラタボさん

お久しぶりです(^O^)
自分でLSDとフライホイール&クラッチを交換したんですか〜!
やりましたね〜(^O^)
LSDの効果は凄いと聞いてはいますがグラタボさんのコメントだと予想以上のようですね(^O^)
LSDは何を選びましたか?(^^)

218: グラタボ : 2010/05/05 19:41
LSDもTRDですよ(>_<)

まだ強化クラッチに慣れなくてエンストが多いです(^_^;)笑

新人EPさん、ミッションはフロントにウマ2ヶ所でいけましたよ!まずフロントタイヤ外して、中心の30oナットを外します。
それでドライブシャフトを抜いて、左右ともブレーキやらを全部外して、ミッションオイル全部抜きます。
ミッションにくっついている配線やら他と付いているナットやらを外して、ミッションに刺さっているドライブシャフトをタイヤレバーなどであおって抜きます。
あとはミッションとエンジンが付いているナットを外せば降りますよ〜!
ミッションはけっこう重いですけど、ジャッキでもいけますし、人間ジャッキでも十分いけましたよ!

まぁおおざっぱにいうとそんな感じです(^_^;)
わかりずらくてすいません( ̄○ ̄;)

219: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/07 00:30
グラタボさん

ご伝授ありがとうございますm(_ _)m

十分ですよ〜(^O^)

車体の下に潜ってミッションの重さとかナットの脱着とか、力入るのかなぁって自信がありませんでしたf^_^;

マフラー交換で錆びて焼き付いたボルトを外すのに、とても苦労しましたので・・・f^_^;

部品代だけで済むなら頑張って貯金します(^^)v

ありがとうございますm(_ _)m

220: グラン : 2010/05/07 10:40
グラタボさん
新人EPさん

皆さん自分でやるとは凄いですね〜(^O^)
我が家の無印良品(ショップの社長いわく)強化メタルクラッチはハイパワー仕様ではないのかも知れませんが、少し重くなったのと多少のジャダーが出ますが繋がりは気にならない程度です!
メーカーにより違うんですね〜!

PS.
ようやく今夜納車となります(^O^)/
こちらは雨で夜には止むようですが路面はウエットですから気をつけながら久しぶりのEPでドライブしてきます(^O^)/


221: グラタボ : 2010/05/07 12:18
新人EPさん、意外とできるもんですよ!タイヤレバーがあるとかなり良いです!あおらないと取れないものも多いので(>_<)
あと、作業は2人のほうが絶対いいです♪

グランさんおめでとうございます!!きっとEPのパワーに最初は驚くでしょうね♪インプレ待ってますね(≧∇≦)
強化クラッチ、僕のは最初は重さにびっくりしましたが、普通車よりちょっと重いくらいですね〜♪繋がりも純正と比べると格段に良くなってます!
とにかく、今日は気をつけて楽しんでくださいね\(^ー^)/

222: グラン : 2010/05/08 01:09
グラタボさん

ありがとうございます(^O^)
納車後そのままドライブをしてきました(^O^)v
やっぱりEPは良いですね〜(^^)
加速フィールもハンリングも気持ち良いです(^O^)/
ただ、久しぶりの足の固さに笑っちゃいましたf^_^;
諦めずに直して良かったです(^O^)

これからもEPのお付き合いをよろしくお願いしますね(^O^)/

223: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/15 17:20
こんにちは(^-^*)/

グランさんのEPも復活したし(^^)

走りのシーズンにも突入したし(^^)

良いことずくめですね〜(^^)v

自分の愛車も今日、アッパーマウント左右交換完了しました。
早速試してみたいセッティングで今晩ドライブしてみます!(^-^)/

224: グラタボ : 2010/05/15 22:58
こんばんは!二人のブログは見てるのですがコメントできずにすみません(┳◇┳)

グランさんもボンピン付いていよいよ全快走行できますね!!
新人EPさんもかなり走りに磨きがかかってるみたいですごいと思います(>_<)

そういえば、車税来ましたね〜(^_^;)37900円。重加税で高くなってますし…安給料の私にはちょっと大変です(ToT)7月は車検だし…可愛いEPを維持するために頑張ります!

ところで、最近なんだか燃費が悪いと思ってそれとなくエンジンルームを見たら…なんと!アイドリングセンサーのカプラーの配線が根本からちぎれている!!どうやら劣化していたみたいです(^_^;)

ちょうど職場の工場に潰れた82の廃車があったので、カプラー部分をちょうだいして治しました♪

皆さんも、時々エンジンルームの配線チェックしてみてくださいね 笑

225: グラン : 2010/05/17 23:13
新人EPさん

夜の冷え込みが無くなる頃にはバッチリセッティングが決まりそうですね(^O^)v
全開走行はジェットコースターのようでしょうね〜(^O^)

グラタボさん

配線はなかなか気付きませんよね〜(>_<)
それにしても工場に82とは…
仕事は整備関係でしょうか?
その82は部品取り用として取っておきたいですね〜(^O^)

226: グラタボ : 2010/05/21 00:50
僕は中古車やさんの店頭のピットで美装したりポリッシャーかけたり鉄粉取ったりちょっとしたキズ隠したり。あとはナビ、スターター、バックカメラ、オーディオなどの取り付け等をやってますよ♪
そこの会社が自社工場も持ってて事故車なども入ってくるんですよね♪
82は顔面丸つぶれで入ってきて、前オーナーがパーツけっこう持ってくので、使える部分は少ないです…( ̄○ ̄;)

でもしばらくは保管されるそうなので、今のうちにいろいろとちょうだいしておきます( ̄∀ ̄)

227: グラン : 2010/05/22 01:00
グラタボさん
納得です(^O^)
サービスマンなんですね〜(^O^)v

私は本日ETCを取り付けました!
オークションで買うと安いんですよね〜(^O^)
EPは車載器を隠す場所が無いのでグローブボックスの天面に逆さまに付けましたよ〜(^^)
グラタボさんの仕事の『仮装』ですね(^O^)v

228: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/23 11:45
こんにちは(^-^*)/

グラタボさん

やはりお仕事は車関係でしたね(^^)v

解体車が、色々入ってくるのは、ある意味楽しみですね(^^)
グランさん

ETC付けちゃったんですね〜(@_@)

休日の高速割引を考えると、やっぱり欲しいですね〜f^_^;

ちなみに、おいくらで?

今日は、娘のバスケの遠征の送り迎えで女房と車交換しましたf^_^;

ステップワゴンは、送迎にも便利ですね(^^)v

229: グラン : 2010/05/23 23:46
新人EPさん

三菱重工製の現行モデルでショップで9800円の物をオークションで「セットアップ」「送料」「代引き手数料」込みで7515円でしたよ(^O^)/

ステップワゴンはそこそこ走るし、なかなか使える良い車ですよね〜(^O^)v

230: グラタボ : 2010/05/24 19:42
ETC良いですね〜!さすがグランさん、しっかり見えない場所に隠しましたね♪あれたまにお客さんが自分で取り付けして来るんですが、すごいことになってますよ(^_^;)

ステップワゴンは乗りやすいですよね♪EPと違って視線が高くて交通状況も読みやすいですしね!

231: グラン : 2010/05/24 22:48
グラタボさん
ETCはなるべくなら見えないようにした方が良いと聞いたので隠し場所で悩んだ揚句グローブボックスの天板部を見付けました(^O^)
いざ取り付け出したらグローブボックスが閉まらない(>_<)
天板の傾斜のままだと後ろが当たるんですよ〜f^_^;
プラ板を加工して傾斜を作って何とか取り付け出来ました(^O^)
配線はACCはオーディオから分岐させて、アースはコンソールの柱です(^O^)
後々のコンソールやグローブボックス取り外し作業を考慮して配線は長目にしておきました(^O^)



232: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/25 10:48
グランさん
グラタボさん

こんにちは(^-^*)/

ETCは、隠しても反応するんですねf^_^;
知りませんでした(>_<)
ステップワゴンには、いかにも付いてますとばかりに、ダッシュボードの上に付いてますf^_^;

お二人のおかげで、また勉強になりましたm(_ _)m

233: グラタボ : 2010/05/25 11:58
グランさん、考え抜かれてますね〜♪さすがです(>_<)

新人EPさんこんにちは!ETCは主に2タイプあって、グランさんが付けたのはたぶん本体とアンテナが別で、アンテナをフロントガラスかダッシュの上に付けるタイプだと思います♪

新人EPさんのは、本体とアンテナが一体型なんだと思いますよ!なのでダッシュに直接置くタイプですね(>_<)

ちなみに関係ないですが、最近知ったので報告します。82より91のミッションのほうが若干クロスぎみだそうです!笑

91ミッションにしようかな〜笑

234: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/05/25 15:53
グラタボさん
こんにちは(^-^*)/

そうだったんですね〜f^_^;
またまた勉強になりましたm(_ _)m

付けるなら絶対に、グランさんのタイプですね〜(^^)v

ありがとうございます(^-^)/

235: グラン : 2010/05/26 00:09
新人EPさん
グラタボさん

グラタボさんの言う通り私が付けたETCはアンテナ分離型です(^^)
アンテナはフロントガラスのルームミラーの近くに両面で付けてコードを天井内張りの中に押し込み、フロントピラーの内張りの中を通してダッシュボードの中に引き込みました!

会社で話しをしていたら、ETCを使わないのにエンジンをかける度に「カードが…」と言ってうるさいのでETCの配線の途中にスイッチを付けて高速を走る時だけ電源を入れるようにしてる!なんて人も居ましたよ(^^)

82と91でミッションも違うんですね〜!
グラタボさんのEPの進化が楽しみですね〜(^O^)/


236: グラン : 2010/06/04 00:43
練スレ失礼します

我が家のEPにもやっとHIDが付きました〜(^O^)
35W、4300Kですが、これ程明るいとは…
いくらハイワットのハロゲンでも比較にならない程明るいですね〜(^O^)v



237: グラン : 2010/06/04 21:10
又々連スレ失礼しますm(__)m
明日は250km走って御殿場に行きます(^O^)
今はただただワクワクしています(^O^)
仕事から帰って来てEPを洗いました(^O^)
タイヤもローテーションしちゃいました(^O^)
天気も良さそうで最高のドライブです(^O^)/

238: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/06/10 23:43
こんばんは(^-^*)/

先日グランさんと、ドライブした後に色々考えちゃいましたf^_^;

OHの部品も、ほぼ揃ってはいるのですがちょっと延期して、ショックアブソーバを取り替えたいと思いますf^_^;

グランさんの、EPに乗った時に同じ足回りとは思えず・・・
やっぱり楽しく走りたい!を優先したくなりましたf^_^;

極め付けは、LSDなんですけど(^^)

グラタボさんのインプレ聞くと興奮しちゃいますf^_^;



239: グラン : 2010/06/11 08:47
新人EPさん
アブソーバーの交換でコーナーの感じが変わると思います!
是非交換して下さい(^O^)
又々ドライビングに磨きがかかっちゃいますね〜(^O^)v


240: グラタボ : 2010/06/11 12:07
先日は二人とも楽しめたみたいで良かったですね〜♪

新人EPさん、ショックですか〜(>_<)グランさんと同じということはTRDの車高調でしょうか??
同じ足回りなのにそれだけ違うというのはどうしてでしょう(>_<)

241: メタボ爺 ◆5npA8cdAaQ : 2010/06/11 14:51
皆さん、はじめましてm(__)m
こちらにいらっしゃるグランさんのお噂を聞き、やってまいりました。メタボ爺と申します。
私はスターレット乗りではありませんので板違いかとは思いますが、しばらくお邪魔させて下さい。

ハンネのとおりのジジイですが走る事が好きで、いまだに近くの山に出没しております。
主に東三河ですが時々三ヶ日辺りにも足をのばしております。

現在は山を攻められるような車には乗っておりませんが、それなりに手を入れて楽しんでます。

三人さんのお話によるとグランさんは素晴らしい走りをなさるそうですね。
機会がありましたら一度拝見したいです。

長くなり申し訳ありません。

242: グラン : 2010/06/12 00:35
グラタボさん

新人EPさんに変わって私の代弁ですいませんm(__)m
新人EPさんの右リアのアブソーバーが抜けているようなので交換と言う事なんです!後ろから見ててもリアがフワフワする感じがしてました(T_T)


メタボ爺さん

初めまして。
噂を聞いて…との事ですが、私は全然ですよ(>_<)
息子の車で自分なりに楽しむ程度です。
極めて攻め込んでる方からしてみたら邪魔カー扱いだと思いますf^_^;
ただ、自分なりに走っても峠は気持ち良いですよね(^O^)


243: メタボ爺 ◆5npA8cdAaQ : 2010/06/12 11:00
>グランさん
お返事ありがとうございます。

息子さんの車で?
息子さんも走られてるんですか?

親子で楽しめるなんていいですね。息子さんに色々教えたりしてるんでしょうね。羨ましいです。

我が家の息子は全然興味が無いようで少々寂しいです。
こればっかりは無理強いは出来ないですからね。




244: グラン : 2010/06/12 12:22
メタボ爺さん

息子共々走り屋の域には到底届いてませんが教えると言うより一緒に勉強してる感じですね(^O^)
我が家の息子は小さい頃から車好きで私としては喜んでます(^O^)

245: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/06/13 22:38
こんばんは(^-^*)/

東海地方まで梅雨入りみたいですね(>_<)

明日は関東地方まで梅雨入りとか(>_<)

暫くの間は、少し我慢の時期ですかね〜f^_^;

昨晩は、娘とドライブに出掛けたのですが、コンディションが最高で・・・

梅雨入り前の最後のチャンスと思い、一回帰宅して娘を降ろしてまた山に出掛けちゃいました〜!

皆さんは、タイヤの空気圧ってどの位にしてますかf^_^;

参考までに、昨晩は前後共2.2`にしてみました(^^)v



246: グラン : 2010/06/13 23:31
新人EPさん
こちらは昼頃から雨が降り出しました。

雨は無理をせずに走りは諦めですね(T_T)
空気圧は先日は高速走行を視野に入れて2.3で揃えました(^O^)普段は2.2くらいですよ(^O^)

247: メタボ爺 ◆5npA8cdAaQ : 2010/06/14 09:55
新人EPさん
こちらでもよろしくお願いしますm(__)m
娘さんとドライブなさるなんて羨ましいですねー。


>グランさん
親子で走り好きって憧れてしまいますよ。
そういえば先日、甥っ子がドリフトしたいって言ってました。最近の若い子は派手なドリフトの方に興味が行くんでしょうかね?


タイヤの空気圧は現在は冷間時に2.3で揃えています。ちなみに指定圧はF2.3R2.2という変わった車です。




248: グラン : 2010/06/14 11:08
メタボ爺さん

息子の友達もドリフトとジムカーナで分かれてます!
皆、中学生の頃から車好きで、イニシャルDやバトルギアと言うゲームに嵌まってました(^O^)
先日の土曜の昼間に時間が出来たので息子とドライブがてら三ヶ根周辺を走りました(^O^)
三ヶ根はあじさい祭で一般車が居たので一度抜けただけですが周辺の凹凸の無い区間で少し遊んて来ましたよ(^O^)v

234KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail:

since 2002/03/24
http://www.hashiriya.jp
http//hashiriya.jp



Script by Rainbow Channel