■掲示板に戻る■ 全部 1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
最新50
スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
- 1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
- 新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m
- 249: メタボ爺 ◆5npA8cdAaQ : 2010/06/14 19:25
- グランさん
三ヶ根山は以前走りに行った事はあるんですが、コースが全く分からないです。確かヘアピンが多かったですよね。
たまに三河湾スカイラインまでは行くんですけどね。
私は山を走るのは夜だけなんで、普段はめちゃくちゃ安全運転です(^-^)v
- 250: グラン : 2010/06/14 22:54
- メタボ爺さん
三ヶ根は三河湾に比べると道幅が狭くてストレートが少なくタイトなコーナーが多いですね!
私もたまに行くだけですからコーナーは覚えていませんよ(>_<)
カーナビでどんなコーナーか、その先はどうかを見て進入してますf^_^;
- 251: グラン : 2010/06/18 09:06
- 足回りからキシミ音が出ていたのでジャッキアップしてスプリングの上下、アブソーバー、スタビ、アームのブッシュに潤滑剤WD-40をスプレーしました!
キシミ音が止まり快適です(^O^)v
乗るだけではなく、メンテナンスは目視出来る意味も含めて必要ですね(^O^)
- 252: グラタボ : 2010/06/19 18:53
- お久しぶりです(゜∀゜)ノ
最近は若い人がなかなか車好き少ないですよね〜(>_<)ドリフトとかゼロヨンならまだ多いのですが、峠仕様が特に少ないです(ToT)
ところで、久しぶりに楽天ブログ更新したので、良かったら見てみてくださいね笑
- 253: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/06/20 01:25
- こんばんは(^-^*)/
グラタボさん
お久しぶりです(^-^*)/
レカロは絶好調です(^^)v
確かに若い方は、少なくなっちゃいました(>_<)
会社の後輩に21歳のスイフト乗りがいます(^^)
何回か一緒に走った事がありますが元気ですよ〜(^^)v
貴重な存在です(^^)
さすがに、メキメキ速くなってますf^_^;
グランさん
こちらではお久しぶりになっちゃいましたm(_ _)m
WD-40ってゴムとかウレタンでも大丈夫なんですか?
自分も試してみたいですf^_^;
- 254: グラン : 2010/06/20 01:43
- グラタボさん
ブログを見ましたよ〜(^O^)
FCインタークーラー良いですね〜(^O^)
あまり加工せずに取り付けできましたか?
青いホースもカッコイイし、エンジンルームもドレスアップですね(^O^)
そして、なによりトルクアップは良いですよね〜(^O^)/
又々走る楽しみが上がりましたね(^O^)v
新人EPさん
WD-40は良いと思いますよ(^O^)
でも、スプレーですからどうしても溶剤が入ってます!
溶剤がゴム等を傷めるので改めて買うのでしたらスプレー式よりポンプ式の溶剤の入ってない物をお勧めします。
- 255: グラタボ : 2010/06/20 08:26
- 新人EPさん、グランさんコメントありがとうございます♪
FCインタークラーは、僕のはFC後期の方が容量が大きいので後期を付けました!
ですが、後期だと写真に写っている青ホースの取り付けパイプの部分が四角いので、ハンマーなどでだいたい丸くして付けましたよ♪
インタークラーは2000円くらいで買えるので、改造費はかなり安く済みますよ(^ー^)
ちなみに皆さんはプラグコードなどは変えてますか??
- 256: グラン : 2010/06/20 18:41
- グラタボさん
インタークーラーも変えたい気持ちは有りますが我が家のEPはコンピューターを書き換えなければならないのでほぼ諦め状態ですf^_^;
プラグコードはノーマルのままです(^^)
CPUの取説にプラグコードはノーマルで使用して下さいと記載してありましたがウルトラコードやブルーコードは良いですね〜(^O^)v
- 257: グラン : 2010/06/24 09:18
- 又々連スレ失礼します。
タイヤ屋の友人と会ったのでポテンザとネオバの話した所、ポテンザの現行はRE11ですがグランツァVの標準サイズの185/55/14は現在もRE01のパターンで新品販売しているそうです。
又、ネオバなら新人EPさんの装着している185/60/14になるそうです。
と言うのも、スターレットの別グレードのタイヤからのサイズ変更で計算すると60偏平で行けるはずとの事でオーバーサイズにはならないようです(^O^)v
今のDZ101が使えなくなったら次はネオバかな〜?(^O^)
それにしても、タイヤ屋ではエコタイトばかりでハイグリップタイヤの話しをしたのは久しぶりらしいです(>_<)
やはり若者の車離れなんですね〜(T_T)
- 258: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/06/26 15:33
- こんにちは(^-^*)/
梅雨空が続くなか、ストレスが溜まりっぱなしです(>_<)
でも一つ楽しみができました(^^)
中古ですが、10000キロ位使用の車高調をゲットしました〜!
交換したら早速走ってみてインプレします(^^)v
- 259: グラン : 2010/06/26 20:15
- 新人EPさん
ホント、梅雨はストレス貯まりますね〜(>_<)
車高調は何処のメーカーのでしょうか?
楽しみですね〜(^O^)/
- 260: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/06/27 09:58
- グランさん
おはようございます(^-^)/
メーカーは、
バーディークラブのジュニアスペック?とかいうものです。良いか悪いか全然わかりませんが、減衰調整とフロントキャンバーの調整が付いてるみたいです(^^)バネレートは、フロント6`のリア5`ですからTRDより若干柔らかめですかね〜f^_^;
リアストラットバーと絡めて始めから色々試してみたいです。
グランさんとドライブの後、リアのピッチングが酷くなっちゃいました〜(>_<)
- 261: グラン : 2010/06/28 00:05
- 新人EPさん
やはりアブソーバーの抜けは走りに大きな影響が出ますね(T_T)
減衰調整とフロントキャンバーの調整が付いてるのは良いですね〜(^O^)
新人EPさんのホームコースは足回りを過酷な程酷使しますから調整の幅が広がるのは良いですね〜(^O^)v
踏ん張る足でヘアピンを駆け抜けて下さいね〜(^O^)/
- 262: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/03 08:19
- おはようございます(^-^)/
今日は、休みです(^^)
ショックアブソーバー交換します!
- 263: グラン : 2010/07/03 21:26
- 新人EPさん
バッチリ決まりましたか?(^O^)
リアの踏ん張りが出来てコーナースピードが上がりますね〜(^O^)v
- 264: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/03 22:35
- グランさん
こんばんは(^-^*)/
リアの車高に合わせてフロントも落としてみたら、MAXの低さになってしまいましたf^_^;
見た目はカッコ良いですけど段差が恐いです(>_<)
タイヤをピレリーに戻して車の特性をもう一度確認してみますf^_^;
グランさんのEPに乗った時と同じ位リアのダンピング落ち着いてます(^^)v
今から、下の娘が付き合ってくれるのでゆっくりドライブしてきます(^-^)/
- 265: グラン : 2010/07/04 03:56
- 新人EPさん
ドライブはいかがでしたか?
リアがしっかりすると車の挙動が安定しますよね(^O^)v
車高は見た目と走行の融合点を見付けるのが大変かも知れないですが頑張って下さいね(^O^)/
- 266: 元走り屋 : 2010/07/10 12:10
- KP懐かしいなぁ
昔よくハチロクとかとバトルしたなぁ
- 267: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/10 23:52
- こんばんは(^-^*)/
元走り屋さん
初めてましてm(_ _)m
昔のスターレットのお話しいっぱい聞かせてくださいね〜(^-^)/
今晩も、いつもの山にドライブに来てますf^_^;
自宅を出る時は、雨だったのですぐに帰るつもりでしたが・・・・
何と!山は晴れていました(^^)
今日は、リアストラットバーを付けて走ってるのですが新しいリアサスペンションと併せてとても良い感じです(^^)v
タイヤは、ピレリーP6000で、ネオバ程のグリップ力は有りませんが良い感じで走れます(^^)
いつもスピンしちゃうカーブもバンバン行けちゃいます(^^)v
楽しむには、充分なタイヤに変身しちゃいました〜f^_^;
今までのショックの抜けの影響を実感しました〜f^_^;
次は、ネオバに履き替えて全開!楽しみます(^^)v
- 268: グラン : 2010/07/11 09:55
- 元走り屋さん初めまして。
元走り屋さんはKP乗りだったんですね(^O^)
最近はライトウエイトのFRスポーツが無いのが残念ですね。
でも、峠に行くとどんな車でもついついアクセルを踏んでしまいますよ(^O^)
新人EPさん
足回りは調子良さそうですね〜(^O^)
いよいよタイヤの性能を引き出しましたね(^O^)
ピレリーのグリップが上がったならネオバだと鬼グリップで楽しみすね〜(^O^)
我が家も明日ネオバに履き変えますよ(^O^)
新人EPさんと同じ185/60/14です(^O^)v
- 269: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/11 12:40
- グランさん
こんにちは(^-^*)/
ネオバになっちゃうんですね〜(^^)
ブレーキと加速の違いがすぐに体感出来ると思います(^^)v
自分の方も、車体の跳ねが少なくなった分のネオバのグリップ力凄い楽しみですよ〜(^-^)/
- 270: グラン : 2010/07/11 13:33
- 新人EPさん
DZ101が無くなってからと思ってたんですが、息子が最近先輩達とちょくちょく山に行くので、助手席に乗せてもらったりしてネオバを体感して変える事に決めたそうです(^^)
正直、私が楽しみかも…(^O^)
- 271: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/11 17:29
- グランさん
息子さんの気持ちは、元に戻ってるようですね〜(^^)
どんどん走って色々な体験をして欲しいですね〜(^^)
グランさんの気持ち良く解りますf^_^;
昨晩実感しましたが本当にネオバは良いです!
- 272: グラン : 2010/07/11 21:13
- 新人EPさん
実は縦方向のグリップアップも期待しています(^O^)
加速時のホイルスピンの為にブーコンのゲインで制御してますからもう少し解放できたら…(^O^)
ワクワクしますね〜(^O^)v
- 273: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/11 22:51
- グランさん
縦方向のグリップ力!
期待できますよ〜!
自分のEPでも、ピレリと比べたらグイグイ引っ張ります(^^)v
グランさんのEPは、フラットなトルクですから、ピーキーなノーマルよりかなりホイールスピンが、軽減されるのでは?
ん〜f^_^;
自分までワクワクしてきました(^^)
インプレ楽しみにしてますね(^-^)/
- 274: グラン : 2010/07/12 17:41
- 新人EPさん
先程ネオバAD07を装着してきました(^O^)
街中と新品って事も有ってそこまで攻める走りはしていませんが交差点でフロントが一度鳴きました!
でも、接地感が有りますね〜(^O^)
一皮剥けた時に期待が膨らみます(^O^)
- 275: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/18 05:00
- おはようございます(^-^)/
ネオバで、ドライブしてきました(^^)v
・・・けど、山は夕立の後らしく、ハーフウェット(>_<)でしたf^_^;
ブレーキの効きが良くなったのですが、先日下げた、車高のおかげでマフラーとフェンダーが擦るようになっちゃいました〜(>_<)
今日少し上げて再チャレンジしてきます(^^)v
- 276: グラン : 2010/07/18 23:48
- 新人EPさん
車高は低いとカッコイイですけど擦るのはマズイですね〜(>_<)
決まるまで微妙な調整の繰り返しですね!
我が家もタイヤサイズが大きくなったのでフェンダーとの干渉がどうか…
明日は久しぶりに息子と休みが揃うので昼間に走りに行ってみます(^O^)/
- 277: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/19 01:25
- またまた来ちゃいました〜f^_^;
今日は、3a上げてみました!
フェンダーとタイヤの隙間は、指3本位で約5aです(^^)
昨日擦ったギャップも、フェンダーとの干渉も無くなりました(^^)v
グランさん
ちなみに、昨晩は2a弱でヘアピンカーブでフェンダーと干渉してしまいましたf^_^;
参考になれば幸いです(^^ゞ
ネオバ!
食いつきますけど失速させないように走らないとf^_^;
まだまだ未熟ですね〜(ToT)
- 278: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/19 04:08
- グランさん
只今帰宅しました〜(^^ゞ
色々試してみたんですけど、下りのヘアピンカーブで頭が入った時にアクセルオンにしてアンダー気味にするとターボラグが少なくなるみたいでしたf^_^;
アンダーの滑り出しもネオバならではでコントロールしやすい範囲ですf^_^;
中速コーナーは、グリップ力のおかげで2速で無理矢理車体を引っ張らなくても3速で行けちゃう所もありました(^^)
左足ブレーキも試しましたが下手っぴ〜で駄目でしたf^_^;
いい感じで、走れるようになりましたよ(^^)v
また、一緒に走りたいです(^-^)/
- 279: グラン : 2010/07/19 09:41
- 新人EPさん
ありがとうございます(^O^)/
我が家がフロントで3cm強くらいです!
まだ攻めてないですが擦るかな〜?(>_<)
ネオバは食いつく分、失速も有るんですね〜f^_^;
他にも色々試しましたね〜p(^^)q参考になります(^O^)v
新人EPさんが感じを掴んだとなると早いでしょうね〜(^O^)
是非又一緒に走りたいですね〜(^O^)/
- 280: グラン : 2010/07/19 20:07
- 進入EPさん
本日ネオバで初峠に行ってきました(^O^)/
下りで90度以上のコーナーだとフロントタイヤハウスのインナーにタイヤが擦ります(>_<)フェンダーでは無いのでタイヤが切れる事はなさそうなのでこのまま様子を見てみます(^O^)
ネオバは鬼グリップと言うより適度に滑る…?滑ると言うか…、食ってはいるんですよね!
表現が下手ですいませんm(__)m
でも、確実にコーナー速度は上がってると思います(^O^)
又々山が楽しみになりました(^O^)/
- 281: グラン : 2010/07/20 12:04
- ありゃ!
新人EPさんを進入EPさんにしてしまいました(>_<)
すいませんm(__)m
- 282: グラタボ : 2010/07/23 09:45
- 久々です!
最近仕事が変わったりなどでなかなかコメントできませんでした(>_<)
今月の始めに車検を無事に終了させて、これから2年間ためらいなくいじれます♪
僕の82は触媒が抜かれているのですが、車検の排ガス規準は昭和50年代の規制なのであっさり通りました笑
さて、僕もタイヤが限界です!ポテンザがスリックに…(^_^;)お金が無くてどうしようと調べに調べたところ、フェデラルなんてどうでしょう?
かなり安いですし、グリップもそこそこなようなので、フェデラルを第一候補で考えています( ̄∀ ̄)
- 283: グラン : 2010/07/24 09:53
- グラタボさん
お久しぶりです(^O^)
仕事変わったんですか?
頑張って下さいね!
フェデラルは595RSRがフラグシップでネオバ、ポテンザクラスだと思いますがタイヤ自体が重いらしいです。
そして、EPのサイズだとSS595ですからワンランク下でポテンザからだと性能は落ちると思いますよ!
- 284: グラン : 2010/07/26 00:08
- オイル交換をしてきました(^O^)
前回の12月から3500kmです。
事故修理が有りましたから半年もたちましたf^_^;
オイルエレメントも交換したんですが、ブログを読み返してみたら前回換えてるじゃないですか(>_<)
失敗した〜(>_<)
まっ、交換して調子が悪くなる物ではないので善しとしましょうf^_^;
交換後のエンジンは気持ち良いですね〜(^O^)
- 285: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/31 22:18
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
偶然ですね〜(^^)
同じ日に、自分もオイル交換しました〜(^^)v
今晩は、久々に夕立も無く、いつもの山へドライブに行ってきます(^-^)/
山の天気は解りませんけど・・f^_^;
- 286: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/07/31 22:24
- 続けてすみませんm(_ _)m
グラタボさん
お久しぶりです〜!(゚▽゚)/
お仕事変わったんですね(^^)
やっぱり車関係ですか〜?
シーズン真っ只中!楽しんでますか?
自分は、夕立の連続で乾いた道をなかなか走れません(>_<)
レカロ(^^)絶好調ですよ〜(^^ゞ
- 287: グラン : 2010/08/01 04:22
- 新人EPさん
山の天気はどうでしたか?
気持ち良く走りたいですよね〜(^O^)
私は今夜はドリフトを見てきました(^O^)
子供達を乗せてステップで行ったのですが、それでも帰りはいつもよりアクセルを踏んでましたよ〜f^_^;
EPで行ってたら帰りに寄り道してたでしょうね(^^)
やっぱり走るのは楽しいです(^O^)/
- 288: 爆音EP : 2010/08/02 23:03
- お久しぶりです(^_^)
皆さん元気ですか?
近況報告します。
車高調入れて結構下げて
走ったらドラシャの
ブーツが切れました(泣)
最近はハンドル切ると
ガリガリッ…(T_T)
来週入院して、リビルト
のドラシャに交換です。
またヨロシクです!
- 289: グラン : 2010/08/02 23:48
- 爆音EPさん
お久しぶりです(^O^)/
元気ですよ〜(^O^)
ドラシャのブーツはFFの弱みですよね〜(T_T)
あまりチェックしない部分ですから音が出だしてから「破れてたのか〜(>_<)」って気付きますよねf^_^;
明日修理なら戻って来たら又ガンガン走れますね(^O^)v
最近は接着式のブーツも有るようなので早目の交換も良いかも知れませんね(^O^)
- 290: 爆音EP : 2010/08/03 08:24
- グランさんカキコ
どもです(^O^)
確かにあまり見ない
ですよね。タイヤ交換
の時チェック出来れば
って感じかな?
んで、質問なんですが
触媒を社外品に交換するんですが、タービン側のナットが特殊なやつで、どんな工具で外すんでしょうか?アウトレット一体型です!知ってる方教えて下さい!ヨロシクです♪
- 291: 太郎 : 2010/08/03 11:21
- 皆さん、はじめまして♪
最近スイスポから乗り換えてEP91グランツァーVに乗ってる太郎です。
質問が有るんですが自分でエンジンオイルを交換しようと思ってるんですがエンジンオイル量は大体どれくらいですか??
エレメント交換有りと無しの量を教えて下さい!!
- 292: グラン : 2010/08/03 12:42
- 爆音EPさん
スポーツ触媒に交換ですか?
良いですね〜(^O^)
すいませんm(__)mターボの取り付け部分は解りませんf^_^;
どなかた交換経験の有る方がここを見ていてアドバイスをいただけると良いですね〜(^O^)
太郎さん
初めまして(^O^)
エンジンオイル量は2.5L、エレメント交換時で2.9Lとなってます。
ちなみに、取説に5Wは使用しないで下さいと書いてあります。
4E-FTEはオイルがかなり高温になるそうなので私は10W-40を使用してますよ(^O^)
- 293: 爆音EP : 2010/08/03 21:41
- こんばんは!
グランさんスポーツ
触媒なんて高くて買えないですよ!(慢性的金欠病) ヤホーでゲットした
触媒アダプターです♪
強化エンジンマウントも欲しいけど、金が貯まってから…です。
太郎さんお初(^_^)
俺はスイスポ結構気になりますが…!
自分は91後期の白です♪パーツも結構有るしEPライフを楽しんでください。ヨロシクです(^-^)/
- 294: グラタボ : 2010/08/03 22:14
- 爆音さん久しぶりですね〜!!このしばらくの間で僕は91から82に乗り換えちゃいましたよ〜(>_<)
触媒の件、ちょっと調べてみますね♪ちなみに僕の82は、純正触媒をくり抜きしてますよ!それだと音量はほとんど変わらず、車検もそのまま通っちゃいます!
太郎さんはじめまして!EPは軽くて楽しいですよ♪スイフトも速いので気になってたので、EPとスイフトの比較なんて教えてもらえたら嬉しいです!
僕は今金欠なんで、給料日までタイヤを辛抱してま〜す(>_<)
- 295: 爆音EP : 2010/08/03 22:47
- グラタホ゛さん
お久しぶりです!
82に変えたんですよね。それにしても純正くりぬきで車検通るのは・・・?
82は軽くて速そう(汗)
自分の91は14万5千キロ突破しましたが、まだまだです!
- 296: グラン : 2010/08/04 10:32
- 爆音EPさん
グラタボさん
太郎さん
触媒アダプターって言うとストレート管ですか?
車検が通るならグラタボさんのように純正くり抜きも良いでね〜(^O^)
触媒の膨らみがチャンバーのような効果があるのか、ストレートの方が抜けが良いのか、効果はどうでしょう?
爆音EPさんが言うようにオークションでパーツは出てきますよね(^O^)
我が家もほとんどがオークションで安く仕上げてますよ(^O^)/
- 297: グラタボ : 2010/08/04 23:52
- グランさんが言う触媒の件、難しいところですね!
きっと触媒の膨らみでトルクをかせいでるんじゃないでしょうか?それをアダプターでストレートにすると、抜けるので馬力アップするような…
純正触媒くり抜きでも、スターレットの排ガス規準が昭和50年代の規準なので、規準値はクリアできるようですよ♪ちなみに僕の82は、触媒くり抜きで先月車検通りましたから♪
友達のスターレットも触媒くり抜きで車検通りましたよ\(^ー^)/
- 298: 太郎 : 2010/08/05 03:21
- >>グランさん
>>爆音EPさん
>>グラタボさん
はじめまして♪宜しくお願いします♪
エンジンオイルの件、有難うございます♪これで交換出来ます♪
でも前置きインタークーラーが邪魔でオイルエレメントが交換出来ない・・・○| ̄|_
あっ・・・ちなみにスイスポは先代のマイナーな方のスイスポなので全然速くはないですよ♪www
- 299: グラン : 2010/08/05 09:39
- 太郎さん
前置きインタークーラーだと外さないとエレメント交換出来ないかも知れないですね〜(>_<)
バンパーを外して作業した方がコアを傷付けない為にも良さそうですね!
前置きインタークーラーにしてあるなら結構触って有ってパワーも出てるると思いますが(^O^)スイスポの1.6NAのフラットにパワーが出る感覚とはだいふ違うでしょうね!
- 300: ぐらんつぁ : 2010/08/06 14:59
- 流れ切ってすいません 質問です
点検をしたらウォータポンプから
軽い水漏れが・・。
修理にどれ位費用掛かりますかね〜?
タイベル交換したときに忘れてしまって・・。
- 301: 太郎 : 2010/08/06 19:35
- >>グランさん
本日暇があったのでエンジンオイル&エレメント交換をしました!
やはりフロントバンパー&前置きインタークーラー&パイピングを外さないとエレメント交換は出来ませんでした!○| ̄|_
車自体は結構弄ってあって先輩から格安で売ってもらいました!
スイスポは先代のヤツなので1.5リッターNAです♪車重は今型よりは全然軽いですが・・・
パワーはやはりスターレットの方があり、ブーストが掛かった時のどこに飛んで行くか解らない感じのパワーの出方が好きですね♪(笑)
- 302: グラン : 2010/08/06 23:51
- ぐらんつぁさん
初めまして。
又3万円前後の工賃がかかってしまいますね〜(>_<)
我が家のEPが7万kmを越えたのでタイベル&ウォーターポンプの交換を来月の車検時にやるかどうか考えています。
まだ正確な金額を聞いてないので解りませんが4万円〜5万円くらいで予想しています。
曖昧な答えですいませんm(__)m
太郎さん
エレメント交換お疲れ様でした!
スイスポは1.5NAだったんですね!
EPも1tを切る車重で太郎さんのEPはノーマルよりだいぶパワーアップしてるようですから走る楽しみが広がりましたね(^O^)v
- 303: 爆音EP : 2010/08/08 16:11
- どもで〜すm(_ _)m
ドラシャ交換完了
しました!(^^)v
ミッションオイル交換と、オイルシール込みで
左右で4万円でした。
早速ちょっと走って来ました!いいかんじです♪
次は強化クラッチと、エンジンマウント交換を企みます。財布と相談してですが・・・(笑)
- 304: グラン : 2010/08/08 21:13
- 爆音EPさん
ドラシャ交換でガキガキ音が無くなってバッチリですね(^O^)/
我が家はパワー負けをして強化クラッチを組みましたが、チューニングショップにメタルの方が良いし、有名メーカーでは無く無印良品が安いし十分行けると奨められて無印良品強化メタルを入れました(^O^)
強化ですから多少重くなりますがパワー負けによる滑りも無くなってバッチリですよ〜(^O^)v
爆音EPさんも次の目標に向けて楽しみですね〜(^O^)
- 305: 爆音EP : 2010/08/08 21:44
- グランさんクラッチ
カキコどもです♪
去年から4速で滑り始め
て、今は冷寒時のジャダーが酷いです。同時に
ローギアが入り難いです。少しずつ直しながら
イジリます(;´д`)
- 306: グラン : 2010/08/08 23:57
- 爆音EPさん
4速で滑るんですか?
完全に滑ってフライホイールまで傷付く前に交換ですね〜!
参考までに、我が家は12万円でした。
その時にショップで軽量フライホイールの話しをしたんですが、吹き上がりは良くなるけど下がスカスカになると言われました!
軽量フライホイールは大排気量、高トルクエンジン向きのようですね。
- 307: ぐらんつぁ : 2010/08/09 14:16
- グランさん
返事遅くなってすいません。
曖昧な答えなんてとんでもない
やっぱり3万円前後掛かってしまいますか・・。
解りました。
ありがとう御座いました。
- 308: グラタボ : 2010/08/09 19:28
- ぐらんつぁさん、時間があれば自分でも十分できる範囲だと思いますよ!!あの部品なんてかなり安いですからね(>_<)
調べてみてはいかがですか??
- 309: ぐらんつぁ : 2010/08/10 12:25
- グラタボさん
調べて見ましたが自分でなんて、とても出来ません(汗)
自分に出来ることと言えば
オイル交換・バッテリー交換・ライトのバルブ変え
タイヤローテーション位?です・・・
あっ、洗車もか(笑)
あとは全部ディーラー任せです。
皆さんがうらやましいです
何もかもご自身で直していらっしゃってる
みたいですしね〜。
(スレ見てると意味不明な単語が・・)
皆さんプロですね〜
- 310: グラン : 2010/08/11 00:10
- ぐらんつぁさん
ウォーターポンプは…
確かにやってやれない事は無いと思います!
自分で色々いじってみたい等の向上心が有るのなら勉強しながらやってみるのも良いと思いますよ(^O^)
でも、タイミングベルトを外す為に1番ピストンを上始点に合わせて各ギアに合わせマークを付ける。ウォーターポンプを外したら古いガスケットやボンドが残って無いように綺麗に掃除をして、取り付ける時に水漏れをおこさないように耐水ボンドを薄く塗る。
タイミングベルトを取り付ける時は各ギアの合わせマークをずらさないように取り付ける。等と言う工程が有るので経験や知識の有る人と一緒にやるなら良いけど初めてで一人では私的にはあまりお勧めできませんね〜。
- 311: グラタボ : 2010/08/11 09:35
- グランさん、確かにそうですね〜!
僕もかなり無知なほうですが、知識がある友達と一緒にやってますよ!
そういう友達が居ない頃は、自分の車の修理のときに、ピットに入れさせてもらってずっと見学してました(>_<)
やっぱり整備士の資格がある人はすごいですよ(^ー^)
- 312: グラン : 2010/08/11 21:41
- グラタボさん
とは言っても、誰もが最初は素人ですからね(^^)
グラタボさんも友達とやる事で経験と知識が増してきてバッチリ弄れるようになりますね(^O^)/
- 313: ぐらんつぁ : 2010/08/14 12:49
- グランさん
やっぱり無理そうです、と言うか絶対無理です。。
素直にディーラーでやってもらいます。
色々教えてくれたのにスイマセン・・。
ではここら辺で。皆様ありがとうです!!
- 314: グラン : 2010/08/14 15:46
- ぐらんつぁさん
工賃は高く感じますが直さない訳には行きませんからね〜(>_<)
又この掲示板に遊びに来て下さいね(^O^)同じEP乗りで盛り上がりましょう(^O^)/
- 315: 峠の芋虫 : 2010/08/21 20:56
- スターレットでどこ走りにいくんですか? あの車で峠とか走れますか?
いままで結構走ってますけどスターレットはなかなか見ないもんで(汗)
- 316: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/08/21 23:52
- こんばんは(^-^*)/
ご無沙汰してます。
シーズン真っ盛りの今!皆様どんなEPライフを過ごされてますか〜(^^)
自分は、リアのサスペンションを替えてからのドライブが楽しくて楽しくて・・・
計画している色々な整備費用が、ガソリン代で消えてしまってます(>_<)
走行距離17万キロ突破しましたが、走りも車も、絶好調ですよ〜(^^)v
- 317: グラン : 2010/08/22 00:15
- 新人EPさん
お久しぶりです(^O^)
ありゃ、OH代がガソリン代に…
好調だと走りたくなっちゃっいますからね〜(^O^)
私は夏休みを取って息子達と山の奥の方へドライブに行ってきました(^O^)
地図で峠やワインディングを選んで300km程のドライブでしたが、山が深過ぎて峠はほとんどがセンターラインも無い狭い道で走り込むのは無理でしたf^_^;
でも、ワインディングを走るのは楽しいですね〜(^O^)
- 318: グラタボ : 2010/08/22 00:34
- 新人EPさん、やっぱり走りを楽しむことが一番ですよね♪
足回りのバランスはほんとに大切です(>_<)
最近はクラッチの不具合の連続でした。最初はレリーズからオイル漏れ。3000円で新品に交換しました♪
直ったと思ったら、今度はマスター…マスターは高いので、オーバーホールキットで1000円で水曜日に直しました!
それで今日、フロントだけタイヤ新品にしました!悩んだ結果、ファイアストンの195−50R15です。
まだがっちりは走ってませんが、食いつきは良さそうです(≧∇≦)値段は、2本のバランス込みで14000円!や、安い…
次は、足回りのトーを調整して、若干のトーアウト気味にしようかなぁと考えています\(^ー^)/
- 319: グラン : 2010/08/22 11:00
- グラタボさん
不具合が連続しちゃいましたね〜(>_<)
でも、自分で直して部品代だけで済ませたのは流石です(^O^)
もう整備士顔負けですよね〜(^O^)
昔は車検毎にブレーキ、クラッチのマスターシリンダーはカップ(中のゴム類)交換をしてましたが今はやらないみたいですからね(>_<)
タイヤも新品で足回りも調整して楽しんでますね〜(^O^)v
- 320: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/08/22 22:58
- グラタボさん
せっかく昨日ハンドルポジションの事教わったのに、会社のごたごたで出来ませんでした(>_<)
近日中にやろうと思いますf^_^;
トーを広げるって事は、直進性能を落として曲がり易くするって事でしたっけ?自分も、リアサスペンションとセットのフロントサスペンション(キャンバー調整できるやつ)で、トーとキャンバーをどうしたら良いか考えてましたf^_^;
- 321: グラタボ : 2010/08/23 13:00
- 新人EPさん
そうでしたか(>_<)それは仕方ないですよね〜近々見てみてくださいね♪
新人EPさんの言うとうり、トーアウトにすると直進安定性は落ちますが、旋回能力がアップするはずです!
僕のEPは、7Jというちょっと太いホイルで、車高をツラまで下げてるので、キャンバーをつけてフェンダーをなんとかかわしてるので、キャンバーはもうこれで固定です笑
ですが、今度はタイヤの内減りが気になるので、旋回能力向上と同時に内減り解消という意味で、トーアウト計画を考え中です(^_^)v
- 322: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/08/25 00:05
- グラタボさん
ありがとうございますm(_ _)m
自分は、キャンバー角度とかトーのデータが全く無いので、どうして良いか解らないでいました(>_<)
自分も、トーアウト気味にして旋回性をあげてみたいなぁって思ってました!
キャンバー・アライメント調整の工具?がヤフオクでありましたが難しいですかね〜f^_^;
頼むと高いんですよね〜(>_<)
- 323: グラタボ : 2010/08/25 10:31
- アライメントすべてを自分でやるのは難しいですが、トーの調整なら、メジャーとショート缶コーヒーと、14、17のレンチがあればできますよ♪
- 324: カッチン : 2010/08/30 07:43
- はじめまして、新人のイーパーです。EP91に乗って10年くらいです。ライトチューンぐらいにしています。今度ブーストメーターを取付ます。 ハハハハハハー
- 325: グラン : 2010/08/30 15:55
- グラタボさん
新人EPさん
アライメント系ですね(^O^)
又インプレッションをお願いしますね(^O^)
カッチンさん
初めまして。
我が家もライトチューンですよ(^O^)
ブーストメーターはBLITZのターボタイマーとブーストコントローラーに付いてるデジタルで表示してますがアナログ式の方がそれっぽくて良いですよね(^O^)
- 326: カッチン : 2010/08/31 02:36
- グラタボさんこんばんは。(^_^)vカッチンです。じつは今度の日曜日チューニングするつもりです。 それとはやく走るコツを教えてください (^o^)/
- 327: グラン : 2010/08/31 09:14
- カッチンさん
日曜日にチューニングですか!
頑張って下さいね(^O^)
私はノーマルタービンで強化アクチュエーターのブーストアップ仕様ですがカッチンさんはどんなチューニングを予定してますか?
- 328: とっちゃんEP : 2010/09/07 22:39
- 通りすがりのEPのりであります。
トー調整の件ですが、自分の感覚で申し訳ありませんが、
トーイン気味にすると、ハンドリングの初期反応が良い。
トーアウト気味にすると、反応はダルだけど、コーナー後半での粘りが良い。
って思いますけどいかがなもんでしょ。
*測定法はコーヒー缶2個とメジャー方式です。
キャンバー角でも変わってきますが、自分の場合は見た目で調整してます。
大体2度位だと思います。(ちょっときつめ)
トーは、ニュートラル?(±0)です。
- 329: グラン : 2010/09/09 20:13
- とっちゃんEPさん
初めまして。
参考になるデーターを有りがとうございます(^O^)/
グラタボさんや新人DPさんも喜びますよ〜(^O^)/
- 330: グラタボ : 2010/09/11 20:03
- トーの調整、勉強になりました!どのみちもうすぐ冬が来て、雪道でアライメントがくるってしまうので、来春に挑戦することにしました(>_<)
みんカラを見ていたら、こんな情報を見つけました!
11月21日(日曜日)に静岡県にある富士スピードウェイにてトヨタモータースポーツフェスティバル開催予定です。
このイベントの中で本コースを利用してスターレットのパレード走行を企画してます。
スタ乗りの方の参加をお待ちしてます(^O^)/
この掲示板にホームページのアドレスのせれないので、気になる方は言ってくださいね♪直接メールします(^_^)v
しかしこのイベント、気になります( ̄○ ̄;)
- 331: グラン : 2010/09/13 09:42
- グラタボさん
ありがとうございます(^O^)/
富士スピードウエイに朝6時となると夜中の2時半頃出発かな?
息子と検討しますね〜(^O^)
- 332: グラタボ : 2010/09/19 22:53
- 皆さんEPライフEnjoyしてますか〜!?
僕は追加メーターをさらに追加しました!
- 333: グラン : 2010/09/19 23:13
- グラタボさん
何を増やしたんですか?(^O^)
追加メーターはカッコイイですよね〜(^O^)
- 334: グラタボ : 2010/09/20 10:53
- 水温、油温、油圧を取り付けしました!スターレットは油圧が上がりやすいと聞いたので、これからチェックしていきたいです♪
ピラーに取り付けしたのですが、ピラーにキレイに配線通すのはかなり難しいですね( ̄○ ̄;)
ちょっとテキトーになってしまったので、時間見つけて配線をキレイにしたいと思います(^_^)v
- 335: グラン : 2010/09/20 19:39
- グラタボさん
油温の上昇と共に油圧も上がるんですね〜!
又インプレをお願いしますね(^O^)
ピラーは多少隙間はありますが全ての+−の配線を束ねると厳しいでしょうからピラーカバーに重ならないように並べてテープでとめてはどうでしょう?(^^)
- 336: グラタボ : 2010/09/21 22:12
- グランさんありがとうございます!
それがスターレットってピラーとガラス周りがかなり狭くて、しかもそこにメーターがあるので手が入らなくて苦労しそうです( ̄○ ̄;)
でも今度できるときにグランさんの方法でチャレンジしてみますね♪
- 337: グラン : 2010/09/23 22:48
- 本日夕方に車検に出しました。
オイルやエレメント類は定期的に換えているので基本的な交換部品はありませんが、走行距離が7万kmを越えたので早目ですがタイベルとウォーターポンプの交換をお願いしました!
上がりは日曜日だそうです。
- 338: グラタボ : 2010/09/26 22:28
- グランさんも今年車検だったんですね!車は戻ってきましたか??
僕は82で初めてロングドライブに行ってきましたよ♪ブログアップしました!!なかなかハードでしたぁ( ~っ~)/
- 339: バッチー : 2010/09/27 22:04
- はじめまして!EP91グランツァVの前期に乗っています。
質問なのですが、油圧計を付ける為にオイルアタッチメントを探しているのですが適合が無いみたいです。
でも、友達のグランツァVの後期にはオイルアタッチメントが付いていました。もちろん移動などしていなくてエンジンに直接付いていました。
車を買ったときに最初から付いていたのでメーカー等わかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
- 340: グラタボ : 2010/09/28 09:49
- バッチーさん初めまして!
油圧、油温のオイルブロックなら、スターレット用で唯一出てるのが大森というメーカーから出ています。ただ、製造が終了しているので、なかなか見つからないかもしれませんが、もしあれば2000円くらいだと思いますよ♪
ただ、エアコンが付いている場合だと、油圧センサーが大きな物だとエアコンにぶつかって付けられないかもしれません。油温なら簡単に付きますよ♪
友達のスターレットで見てみてください!たぶんエレメントの下に大きい鉄のなにかが付いているはずです。
エアコンレスのスターレットなら、グレッディとかだったかな?で出てる多車種用のオイルブロックでも簡単に油圧、油温とも付けられると思いますよ♪
- 341: グラン : 2010/09/29 09:06
- バッチーさん初めまして。
答えるに答えれませんでした(>_<)
オイル系のメーターのセンサーの取り付けはノーマルには無いとは聞いていましたが…メーカーまで知ってるとはグラタボさんは流石です(^O^)v
バッチーさん頑張って探して下さいね(^O^)
- 342: グラン : 2010/09/30 14:07
- 話が前後してすいませんm(__)m
グラタボさん、ロングドライブお疲れ様でした(^O^)
我が家のEPは車検から日曜日の午前中に戻ってきましたよ(^O^)
こちらから依頼したタイベルとウォーターポンプの他にVベルト一式交換でした。
ブレーキパッドが前後共に微妙との事でしたので又々オークションで調べましたよ〜(^^)
まずは金額!
次に納得出来そうな物か!
口コミ等も見て『acre/ フォーミュラ700C』を前後共注文しました!
使用温度は常温〜700度。
まあ、そこまでの高温になる事は無いでしょうけど、このレベルで10300円。前後共で緒経費込みで21020円は安いです!
まだ届いてませんが取り付けたらインプレしますね〜(^O^)/
- 343: グラタボ : 2010/09/30 15:49
- グランさん
戻ってきましたか!これでまた安心して2年乗れそうですね♪ブレーキパット、けっこう重要ですよね〜。僕もドライブ前にかなりタイトな峠行きましたけど、ブレーキの重要性を再認識しました!
スターレットは純正だとブレーキ弱いですもんね〜(^_^;)
どんなパットがいいのか僕も全然わからないので、インプレお願いしますね〜(≧∇≦)
- 344: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2010/10/06 00:55
- ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ブレーキパッド!
自分は、アクレのスーパーファイターですよ〜!
グランさんのよりグレードは下だと思いますが、いつもの山の下り坂一本全開でも、熱だれしまません(^^)v
初期制動も純正と変わり無くて良い感じです(^^)
気のせいかもしれませんが純正より長持ちしてるようなf^_^;
- 345: グラン : 2010/10/06 13:22
- 新人EPさん
アクレでしたか〜(^O^)
私が購入したのは今年出たモデルですかね〜?
安いんですよ〜(^O^)でも、なかなか良さそうですね〜(^O^)v
この連休に交換する予定です(^O^)
ただ、注意書きに交換後100kmくらいは効きが甘いように書いてあるのでフロントだけの交換か4輪交換か考え中です(^O^)
- 346: グラン : 2010/10/12 13:02
- グラタボさんが教えてくれた11月の富士スピードウェイのスターレットミーティングは参加できません(>_<)
又都合が合う時は参加したいので教えて下さいねm(__)m
日曜日に前後ブレーキパッドを交換しました(^O^)
ついでにフルードも入れ替えました(^^)v
初期制動が良く、踏力の加減も良さそうです(^O^)/
パッドの赤も見た目に良いし(^^)
総合的に良さそうですよ〜(^O^)
- 347: グラタボ : 2010/10/24 22:51
- お久しぶりです(゚▽゚)/
グランさん、パットの調子はどうですか??コメントできずにすいません(>_<)
新人EPさん、コメントありがとうございます↑もう今週辺りから初雪が降るそうですよ〜!冬は車が格好悪くなるのが悲しいですが…(;_;)
ところで、昨日は初対面の人ばかりでスタミーティングしました!!ブログ更新したんで見てくださいね(≧∇≦)
- 348: グラン : 2010/10/31 11:25
- グラタボさん
ブレーキはバッチリですよ〜(^O^)
今までより初期制動での反応が良いので使いやすいですよ(^O^)v
ブログも読みましたよ〜(^O^)
グラタボさんが主催したんですね(^^)
走れるミーティングって良いですね〜(^O^)
234KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50