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スターレットに乗ってる人集まれ!【2】
1: 新人EP : 2009/11/29 21:40
新人EPです。
すみませんでした。私が、つまらない話でスレッドを終了させてしまいました。これからも宜しくお願いします!
m(_ _)m

449: やす : 2011/06/13 02:45
こんにちは。82後期に乗っています。スタビを強化しようと画策中ですが、
TRDはもうないのでクスコのものを付けようと思っていますがつけた事ある
方いらっしゃいますか?TRDのよりもパイが細いですよね。どのくらい変
わるのでしょうか。カヤバNEW SRショックに柔いダウンサスなので
120キロからのブレーキングでふらつきます。スタビでなんとか抑えられ
ないかなと思ってます。車高調はビンボー者で買えまシェン。



450: グラン : 2011/06/13 11:18
やすさん

初めまして。
我が家は91なんですが、スタビはノーマルなんですよね〜!
強化スタビ…
どれくらい変わるんでしょう?
私も興味ありますね〜!


451: グラタボ : 2011/06/13 21:04
やすさん、始めまして!スタビは、僕もまだノーマルなんですよねー(>_<)
TRDのスタビ持ってるんですが、なかなかきっかけが無くて付けてません^^;

スタビはコーナリング時にフロントが沈み込むように安定するので、ブレーキ時はどうなんでしょうね?

純正はかなり細いので、社外のものに変えれば効果はかなりありそうですね!

オークションなんか見ればTRDのものも安く出てきそうですよね(^-^)

452: やす : 2011/06/13 21:49
グランさんグラタボさんお返事有り難うございます。みんカラのパーツ

レビューを見るとTRD,クスコ共にかなりロールが減ると報告があります。

ロールが減るのもけっこうですが、一番期待しているのはサスを固くして粘

り強くしてくれる事です。TRDは24パイ、クスコは16、18ですので

圧倒的にTRDのスタビのほうが効果が出そうです。もう製造してませんか

らTRDものは価値がありますよ。とりあえずフラフラするのが抑えられれ

ば車高調まで入れなくてもまだ楽しめるんじゃないかと思ってるんですが・

・。スタビはオークションにはほとんど出てこないパーツだそうです。

グレードがあるわけじゃないから買い換える必要がないということですね。

453: グラタボ : 2011/06/14 09:44
なるほどー、コーナリング時に安定するんでしょうが、直進のときのブレーキ時などはどうなんでしょうね?

やすさん、個人的には車高調をオススメしますよー(>_<)

スタビをいれても、根本的にバネが固くなるわけではないですから、ロールは減ってもフワフワ感はなかなか消えないと思います。
やはりバネを固くしてロールを抑えるのが1番だと思います。

中古でも一式揃えるには高いので、手始めに、前後どちらかから変えてみるのはどうでしょう?

FF最高のセッティングは、フロント柔らかく、リヤを固くするのが良いみたいです。

フロントはロールしてでもグリップを稼ぐ。リヤの固さでフロントのロールを抑える。みたいな?

なので、リヤだけ車高調いれてもかなり曲がる車になると思いますよ!

僕は今、フロントにクスコの車高調6キロ、リヤにTRD車高調で8キロです。

まぁフロント柔らかいと曲がるときなんか挙動が気持ち悪いですが、慣れれば平気です(^ー^)ノ

長文失礼。

454: やす : 2011/06/16 11:32
グラタボさんへ。クスコのスタビはダートラ用でした。みんカラでロール
減ったとかのインプレがあったので効くのかと思ったら、クスコに聞いたら
柔らかくなるそうです。しかも楽天でスタビ リアってあったからリアがあ
るのかと思ったらフロントの表示間違いでした。フロントだけでもスタビの
効果を試してみたいですがグラタボさんの言われる通り、ストレートエンド
でのブレーキングに対応するには足を替えるしかないようです。ところで
レガリスってメーカーの車高調、減衰調整付きで8万円。ご存知ですか?
知人は安い車高調は買わんほうがいいっていつも言ってますが・・。

455: グラタボ : 2011/06/16 14:46
やすさん、やはり足をいれると車がかなり違う動きになりますよ!
まぁLSDをいれる手もありますが、車高調が1番手っ取り早いですね。

レガリスですか!マフラーなら知ってましたが。。新品8万は安いですね!でもきっと、安い理由があるでしょうね。
抜けが早いとか、バネのへたりが早いとか。。見た目重視なら安い車高調で良いでしょうが、やすさんのように走られる方には。。
てな感じですよきっと。

安い新品買うなら、TRDとかクスコとか、有名メーカーで程度の良い中古の方が安心かもしれません。

ちなみに、友達がバーディクラブって車高調使ってますが、なかなか良いそうですよ(^ー^)ノ

456: グラン : 2011/06/16 22:58
私もグラタボさんに賛成です。
走る方なら有名メーカーの車高調が良いと思います!
ただ、フロント、リア共、何kgが良いのか…、
この選択ですかね〜!


457: やす : 2011/06/17 23:39
車高調って全く知らないんですけどEPでもEP仕様があるメーカーが限られていますね。
どのメーカーが作ってもそんな変わらないんじゃないの?って思っちゃいますけど、
形が同じでも違いが出るんでしょうか?。自分は企業実績で選ぶ方なのでサスに力を
入れてるTEINがいいなーって思っちゃいました。

バネは最初っから銘柄ごとにレートが決まってるんですよね?。換えたい場合は
バネだけ買い換えないといけないという事でしょうか?F6、R8だとサーキットでは
どんな感じでしょうか?

458: グラタボ : 2011/06/18 23:34
まぁ違いといえば、減衰調整の有無、また何段階切替か。あと全高調整かバネ調整か。
ピロアッパーがあってキャンバー調整ができるか。くらいですかね?あとはメーカーによって抜けが早かったり。。

あとは自分の好みですよ(^^)

バネレートは、固めれば固めるほどタイヤに負担がかかるので、タイヤのグリップにも大きく関わってきますので、
自分で試しながらでなければなんとも。。

百聞は一見に如かず。まずは試してみてください!

459: やす : 2011/06/21 23:29
物によってどうしようもない物もあればいいものもあるようですね。
10万円も出しても一番底辺の性能だなんて悲しいです。知人はテインだと
まともに動くのは一番上のグレードだけって言っとりました。>o< 基本的に
私は高額な物を買うのが嫌いな性格なので、20万円の車高調を買う気力は
なさそうです。とりあえず、色々な人の経験談を聞いて情報集めしたいと思います。


460: グラン : 2011/07/04 11:27
皆さんこんにちは

461: グラン : 2011/07/04 11:29
皆さんこんにちは

先日、峠で知り合った人と話しをしてたら、どうも我が家のEPはアンダーが強いらしく、頭の入りを良くするようにして行きたいと思い、まずは新人EPさんにアドバイスをいただいたロアアームを取り付けてみようといつものオークションで落札しました(^O^)
第2段階はキャンバー調整付きのビロアッパーマウントの取り付けを考えています!

462: グラタボ : 2011/07/04 20:52
グランさんお久しぶりですね(^∇^)

スターレットって全体的にアンダー出ますよね^^;

僕も最近車が入れ替わってから、まだデフいれてないので曲がらなくてひどいです。

友達のスタがロアアーム付けてましたが、かなり効果あるみたいですよ!
キャンバー調整もやるとコーナー強くなりますね(^-^)

あと意外と大切だと思うのは、トーの調整です!かなり根気がいる作業ではありますが、少しだけトーアウトにすると変わりますよー(^∇^)

まぁ1番は、デフをオススメしますけどね(>人<;)

463: グラン : 2011/07/04 21:08
グラタボさん

お久しぶりです(^O^)
やっぱりデフですか〜!
今のままでデフを入れると頭が入るより、押し出してしまうようなので、先にロアアームとキャンバーを触ろうと思ったんですよね(^O^)
ロアアームも効果が有るなら取り付けるのが楽しみです(^O^)/

464: グラタボ : 2011/07/05 09:40
グランさん、まずは手軽なセッティングをしっかりですね!僕もデフをオーバーホールして取り付ける予定です(^∇^)

あと、最近前置きインタークーラーを付けたくて探してたんですが、道内の方にお安く譲っていただけることになりました!変化が楽しみです。

また、最近塗装の楽しみに目覚めてしまって、週末は室内のイメチェンとしていろいろとやっております。
今年で23歳。年々なぜか派手なスターレットになって、落ち着きがなくなっているような。。。笑

465: グラン : 2011/07/05 12:30
グラタボさん

室内の塗装ですか!
布地以外の内張りなら皮革用塗料でいけそうですが、布地はそれ用の塗料が有るんですか?
EPの室内はシンプルですから派手なのも良いですよ〜(^O^)v

466: グラタボ : 2011/07/05 14:31
それが、下地さえ気をつけてやれば内張りは安いスプレーでかなりキレイに仕上がっちゃうんですよねー笑

僕なんか1本680円の缶スプレー使ってますょd( ̄  ̄)笑

布地のとこは只今作成中で、塗装できちゃえば楽なんでしょうが、近いうちに生地屋さんに行って、レザーな感じの生地買ってきて張り替えようと考えてます。

次はお裁縫に挑戦です(^∇^)

ちなみに、派手すぎて会社の車好きではない方々には大変不評でした( ̄▽ ̄)それでも僕は気に入ってるからOKです(^^)/

467: グラン : 2011/07/06 08:04
グラタボさん

普通の缶スプレーですか(^O^)
私も以前、ジュウタンやタオル等の生地を使って内装を変えた事があるんですが、布は太陽に当たってると色抜けが早いんですよね〜(>_<)
国産車は内装色は地味ですから車に興味の無い方はイメージ的にシンプルを植え付けられてるんでしょうね!
でも、アメ車やヨーロッパのスポーツには派手な内装はラインナップしてるんですから、EPはライトウエイトスポーツですからバッチリですよ(^O^)/


468: グラタボ : 2011/07/06 09:42
グランさん、メールのお返事もありがとうございます(^-^)

なんだか最近は2度見される車を目指してしまってます(笑)

やっぱり生地は色抜け早いんですね!ちょっとその色抜け対策も兼ねて計画してみます(^^)

最近は嫁も少し改造に目覚めてしまって、お金がかかって仕方がないです^^;
15年ワゴンR、NAのなんとMTなんですょ。超遅いですけど、乗ってみると意外と楽しいんですよねー(^ ^)

469: グラン : 2011/07/08 11:31
グラタボさん

二度見される車ですか!
個性があって楽しいじゃないですか〜(^O^)
でも、何処に居るかすぐバレちゃいますね〜f^_^;

我が家も女房が先日まで乗ってた車はミラのNAのMTでした!
さすがにフルノーマルでしたが、長男はこの車が初路上MT車でしたよ〜(^O^)


470: グラタボ : 2011/07/08 22:01
グランさん、もうすでにどこにいてもバレちゃう車になっちゃってます笑

グランさんの奥さんもレアな車だったんですねー(>_<)

うちの嫁のは、皮のナルディハンドル、RAZOの皮シフト、ノーブランド砲弾マフラー、RSRダウンサスです。
嫁の型のワゴンR用のエアクリが出てないので、次はエアクリの流用を考えてます。

NAも意外と楽しいですね(^ ^)

471: グラン : 2011/07/09 22:40
グラタボさん

NAは走らない…って言うか…
その頃のダイハツの1番下のグレードのエンジンはホント回らなかったんですよね〜(>_<)
でも、マニュアルだとそれなりに楽しめるんですよね〜(^O^)
先日、新人EPさんにアドバイスを頂いてロアアームバーを取り付けました。
早速峠に走りに行った息子からメールがあり、未装着に比べて楽しいくらい頭が入るそうです(^O^)
暑い中、付けて良かった〜(^O^)/


472: グラタボ : 2011/07/10 21:55
グランさん

ロアアーム取付け完了ですか!やっぱりかなり変化があるようですね(^ ^)

これでよりコーナーが楽しめるようになりましたね(^^)

そちらはさぞお暑いと思うので、熱中症には気をつけてくださいねヽ(´o`;

473: グラン : 2011/07/11 17:20
グラタボさん

あきらかに感じる程挙動に変化が出ましたよ(^O^)
ストレートの安定性、コーナー進入時の頭の入り方が良くなりLSDが益々欲しくなりました(^O^)

梅雨が明けて毎日溶けるように暑いですよ〜(>_<)
グラタボさんも体調管理を気をつけて下さいね(^O^)

474: グラタボ : 2011/07/12 12:32
グランさん

そこまで変化があるんですか!なんだか僕も欲しくなりました(>_<)

LSDは新品はかなり高値なので、すでにミッションに入ってるLSDなんかだと時々オークションに出品されたりしてますよ!
ミッションごと交換したほうが簡単ですしね(^^)

僕も体調気をつけつつ、嫁に怒られないようにこっそり車いじり頑張ります(笑)

475: ソレイユ君 : 2011/07/12 12:40
壁|=ω=)ノ

無事に車検終わりました〜
半日で終わるもんなんですね〜

まぁ、車検証を後日取りに行かないと行けないんですが…(´Д`)アゥ


遅くなってしまいましたが、やすさん初めましてです〜

476: グラン : 2011/07/12 23:36
グラタボさん

新品でも7000円程で買えて、しっかり変化が伝わるのでお勧めですよ(^O^)
ただ、マフラーのフロントパイプの下になりますから最低地上高が引くなります(>_<)
グラタボさんは冬は外した方が安全かも知れませんよ!


ソレイユ君さん
お久しぶりです。
車検ですか!
これはやらない訳には行きませんからね(>_<)
でも、2年間バッチリですね(^O^)

477: グラタボ : 2011/07/13 20:07
グランさん
そういえばそうでしたね(>_<)

冬は冬用の足に変えるので大丈夫ですよー( ̄▽ ̄)そんなに安いならいいですね!
でも今月は安いタイヤとインタークーラー買っちゃうので買えません^^;

ソレイユ君さんお久しぶりです!車検合格おめでとうございます(^-^)これで2年間、心置きなく改造できますね!(笑)

478: トモ@黒玉wry : 2011/07/13 21:39
今月の2日にグランツァVのオーナーになりました、みなさん宜しくお願いします…。


早速ですが、質問があります。

ウチのEP91には電子式ブーストコントローラーのBLITZ DUAL SBCが搭載されているのですが、自分なりに調べたけど取り扱い方が分からなくてどうにもこうにも出来ない状態です。

何方か御指南頂けると幸いです…。

479: グラン : 2011/07/13 23:49
トモ@黒玉wryさん
初めまして。

BLITZのホームページからSUPPORT→Operation manual(取扱説明書ダウンロード)→ブーストコントローラーのDUAL-SBC ダウンロードで見えますよ!

ちなみに、コンピューターが書き換えてあるか、
FCD(FCC)が付いてるか、
で、ブーストのかけかたが代わります。

コンピューターの書き換えはメーカーによって違いますが、1.0kg〜1.1kgくらい。
ノーマルコンピューターにFCD(FCC)なら0.9kgくらいです。
高ブーストは燃料が薄くなり過ぎてタービンブローに繋がります。
今は暑い時期ですから、今合わせてそのまま冬に突入するとブーストが上がり過ぎるので気をつけて下さいね!


480: ソレイユ君 : 2011/07/14 12:33
グランさん、グラタボさん
お久しぶりです!

実は既にフルバケ購入済みだったりします(シートレールはまだですがw)

その前にホイールを換えたいとこなんですが何せタイヤがまだないもんで…orz

トモ@黒玉wryさん
初めまして〜

481: グラタボ : 2011/07/15 09:38
トモさん初めまして!グランさんのお話でバッチリです!

いいメーター付いてますねー(^-^)

ソレイユ君さんお久しぶりです!フルバケいいですね!シートレールはサイド止めタイプなら、左右で別れてるスーパーローダウンレールがオススメですよ(^^)

タイヤは、高ければ高いほど良いでしょうね(笑)ネオバがオススメですよ(>_<)
僕はそんな良いタイヤは買えませんがねd( ̄  ̄)

482: グラン : 2011/07/19 10:15
ソレイユ君さん
グラタボさん

こんにちは(^O^)
フルバケですか!
ソレイユ君さんはサーキット走行ですからグラタボさんの言うようにサイド付けのスーパーローレールが良いでしょうね〜(^O^)
楽しみですね〜(^O^)/

ネオバは良いですよ〜(^O^)
ただ、グランツァの場合だとノーマルサイズは残念ながら販売されていないので55偏平を60偏平で履くのですが…、(実は、スターレットは60偏平が基準なようです。60の方がスピードメーターは合います!スポーティー性を持たせる為に55偏平にしたのかも知れません)
攻め込むと60だとタイヤの厚みが有るのでサイドの弱さを感じてしまいます(>_<)、ですから185あるいは(195)-50-15にインチアップした方が良いかも知れませんよ!


483: ソレイユ君 : 2011/07/20 13:43
グラタボさん
グランさん


やはりローポジタイプのレールがオススメですか〜

ずっと探してるんですが、なかなか見つからず、新品を注文しないといけないかなと(;;)


ネオバは確かに良いんですが、何せ高過ぎて手が出ません…(;;)

ので、フェデラルかクムホあたりでも入れる予定です

ちなみに15インチホイールは入手済みです^^b

484: グラタボ : 2011/07/21 09:33
グランさん、サイズが無いものなんですねー(゚o゚;;

僕も今はインチアップしてるので大丈夫です(^^)


ソレイユ君さん、クムホはわからないですが、フェデラルは微妙らしいです。
タイヤ屋さんの知り合いと話したんですが、フェデラルはゴムが硬くて減りは遅いみたいですが、グリップはしないみたいです。
ドリフト用にオススメらしいですよ(^^)
それで僕は、安くてそこそこグリップするタイヤということで、ファイアストンのスポーツグレード履いてます。

ただ、気温が下がるとこちらも滑るので、冬場に攻めるときはしっかり温めたほうがいいですd( ̄  ̄)

485: グラン : 2011/07/21 17:14
クムホのハイグリップだとエクスタV700ですかね?
これだとネオバも値段はあまり変わりませんね。
フェデラルだとSS595はドリフト派ですから、595RS-Rですね!
冷えてる時は良さそうですが、温まって内圧が上がると扱い難いようですよ(>_<)
参考までに、YouTubeに比較がありました。『VS 595RSR』で検索して「Z1☆ VS 595RSR at 美浜サーキット」です。

486: トモ@黒玉wry : 2011/07/22 20:34
返信が遅れてすいません。

グランさんの指南通り、取扱い書をDLしました。

CPUが純正の様なので、JAMかTRDのCPUを落とそうかと思っています。

487: グラン : 2011/07/23 14:25
トモさん

JAMは解りませんが、
参考までに、我が家はヤクオフに出てるKSROMで書き換えました。
低回転時のトルクアップ、ブーストタイミングの低回転化、レッドゾーンのアップ、ブーストは1.1kgまで。
それに、HKSの強化アクチュエーターでブーストの垂れを抑制して、体感的にも満足してますよ(^O^)


488: ソレイユ君 : 2011/07/25 12:42
グラタボさん
グランさん


そうでしたか〜
フェデラルは微妙なんですね〜

もし買っていたらガードレールとオトモダチになるとこでした(笑


僕が今狙ってるのは、クムホECSTA7ってやつです(もう廃盤かもしれませんが…)

489: トモ@黒玉 : 2011/07/26 00:14
グランさん>>

ヤフオクにて検索してみましたが、書き換えや社外CPUが出品されていない様なので、HKS強化アクチュを落とそうかと思っています。

490: グラン : 2011/07/26 22:57
ソレイユ君さん

クムホECSTA7は解りません。
国産タイヤのどのグレードと同等なんでしょうね?


トモさん

書き換えたコンピューターはヤクオフでも極たまにしか出品されません。
もし良かったらヤクオフで『KSROM EP91』で検索してみて下さい。65000円で書き換えが出ていますよ。
強化アクチュエーターはブーストを上げ、上げた圧力が垂れるのを抑えるパーツです。
ノーマルコンピューターのままではブーストが約0.85kgで燃料カットされてしまいますから、やはりFCC(FCD)かコンピューターの書き換えが必要ですよ。


491: トモ@黒玉 : 2011/07/29 23:40
グランさん>>

KSROMありました。

値段が65000…これでも安いんでしょうね。
資金があまり無いので、CPUは後回しにします;



ヘッドライトバルブ交換を試みましたが、防水カバーが意外と硬くて外れませんでした…orz

492: グラン : 2011/07/30 10:50
トモさん

我が家もHIDの4300Kに変えてあります(^O^)
やっぱり明るい方が良いですからね〜(^O^)

右のヘッドライトは手が入りやすいので問題無いと思いますが、左ですよね〜!
防水カバーは、ベロを引っ張ると切れる恐れがあるので、カバーその物に指を引っ掛けて、裏返しにするくらいのつもりで引っ張らないと外れませんね〜(>_<)
手の甲が傷だらけになるかも知れませんが頑張ってみて下さいp(^^)q


493: トモ@黒玉 : 2011/08/02 12:17
グランさん>>

マイナスでカバーの淵をコジって簡単に外せました。

バルブはハロゲンで、約8000K相当のブツです…一応は繋ぎ用で付けました。

後に、フォグバルブもイエローバルブに交換したいと思います。

494: グラン : 2011/08/03 09:00
トモさん

8000K相当ですか!
だいぶ青いですね!
我が家は走る時は峠がメインですから、スタイルより明るさを選んで4300Kにしました。
それでもノーマルバルブより少し青みがかかってます(^^)

トモさんはこれからどんどん手を入れて行くんですね〜(^O^)
理想はあれもこれも色々有るでしょうが、一つ一つ手を入れて進化して行くのか楽しみですね(^O^)

495: トモ@黒玉 : 2011/08/05 22:43
グランさん>>既に前オーナーさんの手によって吸排気・補強・足まわりは社外に変わっていました。

なので、外装を変えようかと…。
ライブスポーツのリアスポイラーは、まだ販売されているんでしょうか…ヤフオク等で探しましたが、一向にリアバンパーやリアアンダー等しか出てこなかったんで…orz


因みに8000Kは見えにくかったので、3100K相当のイエローバルブを入れました…まだ変えてから夜は走ってませんけどねι

496: グラン : 2011/08/06 11:11
トモさん

走る方向では出来てますね(^O^)v

ライブスポーツは中古は運ですからね〜!
新品ならまだメーカーに有ると思いますよ(^O^)

8000Kは光が散っちゃうので見にくいですよね〜(>_<)
私が昔乗っていたEP71は純正がイエローバルブでした!
普段見やすいとまでは行かなかったですが雨の夜は良いですね(^^)



497: グラン : 2011/08/06 22:43
練スレ失礼します

立ち上がりでアンダーが出てしまう為にアクセルの踏み込みが遅くなるので解消する為にフロントタイヤの空気圧をチェックしながら走らせました!
1.6kg〜1.8kgに圧を落としてグリップを稼ぐつもりが、タイヤサイドの腰砕けで走れません(>_<)
逆に2.3kgにした方が踏ん張ります!
本来は逆のはずなのに…
LSD購入の相談もかねて近くのチューニングショップに行き、社長さんと話しをしていたら「それはサスが軟らかいんだよ!」と、
我が家の足回りはTRDのSUSKIT for CIRCUITで前後6kgです!WEBを見ても同じ足回りの方々は多いのですが…
確かに、以前からシビックタイプR用は16kgなんてスプリングが入ってるのに、スターレットは6kgで良いのかな〜?と疑問に感じてはいましたが、TRDなら間違いないと思ってたんですがね〜f^_^;
又々LSDは後回しになり、先にサスペンションの交換となりました!
新しいサスはBLITZのZZ-R、これはビロアッパー付きでフロント6kg、リア4kgなので、スプリング交換でフロントにトラストの12kg(BLITZには交換スプリングは販売してないそうですf^_^;)リアにフロントの6kgを換装します。
相談した手前、ショップでやってもらう事になっちゃいましたが、アライメントも調整してくれるのでビロアッパーの街中走行時の角度数値も解りますから…(そうです、走る時にキャンバーを付けて、普段はノーマル値に戻します(^^))
明日、取り付けで、完成が楽しみです(^O^)


498: グラタボ : 2011/08/06 23:37
グランさんこだわってきましたねー!

フロント12ですか!硬いですねー(^^)僕も硬めが大好きですが、友達が195ネオバに、フロント12sで決めてるんですが、後ろ走ってるのを見てると跳ねまくって大変そうです(>_<)

なので、普段攻めるステージに合わせて足回りの硬さも決める必要がありそうですね(>_<)

ブリッツは減衰調整付きですか?バネレートに合わせた減衰調整も難しいところですよねヽ(´o`;

ほんと、突き詰めるとお金と時間が必要です^^;ま、それが何より楽しいんですけどね(^^)

明日楽しみですね(^ ^)

499: トモ@黒玉 : 2011/08/07 00:19
グランさん>>

まぁ愛車の改造点で、最早峠かサーキット仕様と思われがちなんですけどね…orz

愛車のコンセプトは如何せん、JDMというジャンルに振っているので…勘違いされると、ショボーンとなりますιまぁ…これは仕方ないですけどね(爆)


メーカーはマイナーのマイナーですが、3100K相当で競技車専用品?のを付けたので、雨が降らない夜道も結構明るいですよ?

500: グラン : 2011/08/07 00:52
グラタボさん

正直不安なんですよ!
12kgは硬いんじゃないかってね(>_<)

話しの中で、「ローギアでタイヤが鳴くくらい円を描いてみるときっと内輪が2cmくらい浮いてるよ、浮くって事は外側に荷重が逃げてるって事だからバネを硬くしないとね」
と言われて、やってみたら前後共浮いてました!
ここは、見ずに的確当てた社長の経験を信じて見ようと思います(^^)

アブソーバーはBLITZのZZ-Rで、全長調整式、32段減衰力調整です(^O^)


トモさん

JDMですか?
イマイチよく解りませんが、楽しみ方は人それぞれで良いと思います(^O^)
自分の納得の行く車に仕上がると良いですよね(^O^)

501: グラン : 2011/08/09 00:07
練スレ失礼します

仕上がってきました(^O^)
アライメントは事故でズレてたようですがバッチリ決まりました(^O^)v
サスは…
12kgはやはり硬いですね〜!
納車した時は減衰力調整が24/32でかなり跳ねました!
現在は12/32で、タイヤ空気圧2.1kg、まだ硬いですね〜(>_<)
明日の夜にでも山に行って煮詰めたいと思います。


502: グラタボ : 2011/08/09 09:43
グランさんいよいよですねー(>_<)

それだけ減衰がついていればしっかり当たりが出そうですね(^ ^)

インプレ待ってますよー♪( ´▽`)

503: グラン : 2011/08/09 21:17
グラタボさん

外したTRDは左フロントのアブソーバーがオイル漏れをしていました(>_<)
どちらにしろ交換時期だったようです!

セッティングですが、
まだまだ硬いと感じながら減衰力調整を12/32、タイヤ空気圧を2.1kgで初めました。
レスポンスは良いのですが、荷重が乗った時に足回りが硬過ぎて滑ってしまいアクセルが開けれません(>_<)

次に減衰力調整を0/32(1番軟らかく)
タイヤ空気圧を1.8kgに!
レスポンスは多少落ちますが進入で頭が入ります(^^)
荷重が乗った時に今回はタイヤが粘ってグリップします(^O^)
そして、立ち上がり!
クリッピングポイントからアクセルオン!
やっときましたよこの感じ(^O^)v

次はタイヤ空気圧を1.6kgに!
低速コーナーでは1番グリップ感が伝わり良い感じですが、
S字の切り替えしでタイヤがよじれて外れそうな感覚でしたので1.8kgに戻しました。
キャンバーはまだ触ってませんが、良い手応えを感じ、足回りを変えてますます楽しくなりました(^O^)

長文失礼しましたm(__)m

504: グラタボ : 2011/08/10 09:43
グランさん

良いですねー♪( ´▽`)やっぱり足回りが走りに1番関係しますからね!

やはりそれだけ減衰がついていれば細かいセッティングできますもんね(^^)

僕は最近峠に行く機会が無くなってしまって、市街地が多くなりました。それにより車の仕様も少しずつ変わってしまい。。
北海道は市街地でもそこまで渋滞もなく、皆さん飛ばします。それによりバトル率も非常に高く。。

最近では市街地バトルを想定した感じになってしまっています。言えば、昔懐かしい環状仕様?

スターレットは、市街地でもレスポンスの高さとコンパクトボディを活かして、スポーツカーに対しても向かう所敵なしですよ(^ ^)(笑)

505: グラン : 2011/08/10 15:24
グラタボさん

確かに細かい減衰力調整は良いですね(^O^)
では、「13と14の違いは?」と言われると解らないのですが、
12ではレスポンスは良いけど硬い、0ではレスポンスが多少落ちるがグリップをする。
だから、4あたりで行ってみる…
0よりレスポンスがよく、グリップも納得出来る範囲(^O^)
と言う調整ができますね(^O^)v

グラタボさんのステージがストリートなら路面は良いでしょうから硬目のスプリングはお勧めですよ(^O^)


506: トモ@黒鍵 : 2011/08/11 00:56
グランさん>>コンセプトのイメージ的には、大阪環状族の車両ですね……それには先ず、ライブスポーツのウイング取り付けが必須なんです。


それと緊急事態に陥りました…。

EP91のアイドリング不調です…素人判断でプラグやデスビが原因かなとは思うのですが…EP91を駆るグランさんにアドバイスを求めます…愛車に乗れなくなると考えると、涙が出てきそうでι

507: グラン : 2011/08/11 12:32
トモさん

アイドリングの不調ですか!
今まで良くて突然なったのなら…、
■バッテリーは正常か?(ターミナルの接続状態も見て下さい。最近の車はバッテリーが弱ると不調になる事が有るようです)
■エアークリーナーの詰まりはないか?
■プラグコードのリーク(電気漏れ)はないか?(エンジンをかけた状態で、プラグコードを触ってみてバチッと来なければ正常です)
■4本とも点火してるか?(エンジンをかけた状態で、まず1番のプラグコードを抜いて、アイドリングが余計不安定になるか、変わらないかをチェック!
・不安定になれば1番のプラグは点火しているって事です。
・変わらなければ、そのコードかプラグがダメです。
点火していれば差し込み2番へ…、この繰り返しで4番までチェックして下さい)
■プラグの焼け具合のチェック&掃除、
■点火時期はズレてないか?(これはタイミングライトがないと解りません)
ここまでやってダメだと修理工場ですねf^_^;



508: グラン : 2011/08/16 08:19
トモさん

直ってないのかな?

エンジン不調は辛いですよね〜(>_<)

エアークリーナーの所に付いてるセンサーはO2センサーだったかな?
それが壊れるとCPUに嘘の情報が流れて不調になりますが…
いずれにしても、ディーラーが開かないと…(>_<)

509: グラン : 2011/08/16 08:41
↑訂正f^_^;

O2センサーは排気でしたねf^_^;
エアークリーナーはエアーフローセンサーでした!
どちらが壊れても空燃比が狂いますから原因の一つとは考えられます。


510: トモ@黒鍵91 : 2011/08/17 00:10
↑のネームでみんカラやってます、お暇な方は見てみて下さいm(_ _)m


グランさん>>プラグをやっと新品に交換しました、EP系のブツを探すのに困難しましたι

プラグ交換後は、若干のアイドリング不調緩和だけでした…。

知り合いの町工場の社長に観てもらいましたが、エアフロセンサーは付いてないとの事です。

アイドリング不調は妥協しますι(爆)

しかし、あの加速がグズる感じは未だに分かりません…純正I/Cのビニールパイピングが原因でしょうか…orz

511: グラタボ : 2011/08/17 09:30
トモさん、僕もみんカラやってるので見てみますね(^ ^)

アイドリング不調ですかぁ。僕も91のときありました!

よく聴くのは、ブローオフを社外にしたりするとアイドリング中にエンジン止まったりするみたいです。

あと、以外とバッテリーマイナス外して10分くらい放置。でまた繋いだらリセットされて直ったりしますよ( ̄^ ̄)ゞ

512: グラン : 2011/08/17 09:45
トモさん

確かに!リセットが有ったか〜!
グラタボさんのアドバイスが良いかも知れませんね〜(^O^)


プラグ交換で多少良くなった…
としたら、点火系なら次はプラグコードかイグニッションコイルですね。
加速も…
CPUが逝くのは考え難いので、それに関係するセンサー類。エアーフローはありませんでしたっけ?
これは失礼しました。

加圧された空気が通るホースにピンホールが空いていないか。
でも、アフターバーンがおきるんですから、失火、不完全燃焼…、
やっぱり電気系かな〜?
バッテリーの充電量やターミナルの接触具合、ダイナモ(オルタネーター)の発電量は大丈夫でしたか?

これと言った決め手がなくてすいませんねm(__)m


私はみんカラ登録はしていないけど見てますよ(^O^)
震災はショックでしたね(T_T)
ちなみに、スターレットは長男の車で、下の息子の車でEG4(VTi)が有るんですよ(^O^)
楽天でブログをしていますが、楽天のサービスのダグが無くなり検索方法が解らないのでお教え出来ないんですよ〜(>_<)

513: トモ@黒鍵91 : 2011/08/17 22:44
グラタボさん>>初めてましてm(_ _)m


ブローオフは純正のほうがレスポンスがUPすると言うので、純正にしています。


了解です、明日の仕事終わりに試してみますm(_ _)m


グランさん>>プラグは新品に換えましたし、コードもグランさんのアドバイスを参考に実施しました、コードのリーク及び不良は有りませんでした。

バッテリーの端子部も外して、磨いてきっちりとナットを締めました。

残るは、ターボのパイピングかオルタになりましたね…お二人共本当にありがとうございます(ノ△T)

514: グラン : 2011/08/19 09:38
トモさん

これで直ると良いんですけどね!

後は自分で出来る事となると…、
デスキャップの割れ、ヒビのチェック。
端子のチェックと磨きですかね…!

それでダメなら、
盆休みも終わってディーラーも営業してるでしょうから、持ち込んでバッチリ治してもらいましょう。

515: トモ@黒鍵91 : 2011/08/26 23:07
返信遅くなりました;

アイドル不調は、デスビが不良で新品に替えて直りました。

残るは、加速のグズつきです…orz

516: グラン : 2011/08/30 18:56
トモさん

やはり電気系でしたか。
経年劣化はどうにもならないので、今回新品に交換したら安心ですね(^O^)
加速のぐずつきも早く直ると良いですね。

517: ソレイユ君 : 2011/09/02 07:12
皆様、おはようございます〜&お久しぶりです〜


シートレールを入手し、フルバケ装着しましたー

やっぱりフルバケじゃないと満足できません(笑)

518: トモ@黒鍵91 : 2011/09/03 01:08
皆さん今晩はです。


加速のグズつきですが、オイル上がり等も少なからず関係しているのでしょうか…。


それと…加速はするのに、グズつく…、最悪クラッチの滑りか?とは思うのですが…orz

519: ソレイユ君 : 2011/09/03 22:17
皆様、こんばんは〜

トモ@黒鍵91さん


横レス失礼します。

加速がグズ付くとの事ですが、プラグとプラグコードはデスビ交換の時に点検されましたか?

もしかしたらと思ったのですが…

もし見当違いだったらごめんなさい…

520: トモ@黒鍵91 : 2011/09/05 02:42
ソレイユ君>>

どうも初めまして。


書き込みに不備がありました…。

デスビは未だに交換していません…それとオルタネータが近いうちにイってしまうかもしれないとの事です…。

521: ソレイユ君 : 2011/09/05 06:41
トモ@黒鍵91さん

初めまして(汗 すみません抜けておりました; ;)

あらら…そうだったんですか…

どちらも重要部品だけに早く交換したいとこですね…
オルタはリビルトの強化品が確かあったはずなんで、交換するなら、そちらもありかな?と思います


早く治るとイイですね(^-^)

522: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/07 00:55
こんばんは(^o^)/
皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

みなさん、いろいろと苦労しながらもEP で楽しんでますね(^o^)
自分のEPも早いもので来年の2月には、また車検ですf^_^;

今のところは、絶好調ですが…

タイミングベルト、ファンベルト等々ヤバそうな箇所が沢山ありますf^_^;

フロントの右側のショックは、油まみれです(>_<)

部品は、あるのになかなか手をかける時間が無くて歯がゆい日々が続いてますf^_^;
なるべく、トラブる前に手をうちたいと思ってます(^_^)v

523: グラン : 2011/09/07 12:30
ソレイユ君さん

お久しぶりです(^O^)フルバケ装着ですか!
目線が低くて、バッチリホールドですね(^O^)

みんカラ見ましたよ!
我が家はBLITZのZZ-Rにトラストのスプリングでフロント12kg、リア6kgにしました。峠ではフロントは良いけど、リアはちょっと固いです!


トモさん

色々試してみるのも良いですが、
ディーラーに見てもらうのが1番の近道で確実だと思いますよ!


新人EPさん

お久しぶりです(^O^)
先週の台風が嘘のようで気持ち良い天気ですね(^O^)
明日の夜はよろしくお願いしますね(^O^)/

524: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/08 00:46
こんばんは(^o^)/

グランさん
温泉は、いかがでしょう?

なかなか良い宿だと思いますが、くつろげてますか?

明日のドライブを想像するだけでドキドキ♪ワクワク♪で眠れません(笑)



525: グラン : 2011/09/08 01:57
新人EPさん


私も楽しみで、一緒に出張に来てる人達に話しまくってますよ(^O^)

実は、先週はグラタボさんのすぐ近くに居たんですが、残念な事に私のスケジュール上、時間が取れずに会う事が出来ませんでした(T_T)

ここで知り合った、共通の趣味を持つ皆さんとお会いできたら最高ですよね(^O^)/

526: ソレイユ君 : 2011/09/09 07:07
グランさん

お久しぶりです〜


今は通勤快速仕様にしておいて、そのうちサーキット仕様に変更します

内装は3ドアじゃ無いので、今回は残す予定です…

新人EPさん

お久しぶりです〜

527: グラン : 2011/09/09 23:33
ソレイユ君さん

通勤快速仕様!
良いですね〜(^O^)

内張りはサーキットに持ち込んでからですね(^O^)


新人EPさん

最高の夜をありがとうございました(^O^)
新人EPさんのホームグランドはすばらしいですね〜(^O^)
ついついアクセルを踏んでしまいますね〜(^O^)

528: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/10 15:37
こんにちは(^-^*)/

ソレイユ君さん
お久しぶりです(^-^)/
楽しんでますか?

グランさん

先日は、沢山おしゃべりしながらのドライブ♪とっても楽しかったです(^-^)

なかなか、ゆっくりと愛車いじり出来なくて…
とっても歯痒いですf^_^;
まずは、手元にあるロアアームバーの取り付けですf^_^;

529: グラン : 2011/09/12 00:19
新人EPさん

ほんと、楽しくて、あっ!と言う間に時間が過ぎてしまいました(^O^)

ロワーアームバーは頭の入りが良くなるので、新人EPさんのホームコースなら有効だと思いますよ〜(^O^)
楽しみですね〜(^O^)v

530: : 2011/09/15 07:34



531: パンダーズ1号 : 2011/09/20 20:33
色々調べてたら流れ着きましたァ( ̄▽ ̄)♪パンダーズ1号です☆

グラタボ発見!(笑)

532: グラン : 2011/09/20 22:15
パンダース1号さん

初めまして。

とは言っても、グラタボさんのあちらの日記で拝見してます。
よろしくお願いしますね(^O^)

533: ソレイユ君 : 2011/09/21 12:41
パンダーズ1号さん

ようこそいらっしゃいませ〜(≧∀≦)ノ

こちらでもヨロシクお願いしますね〜♪

534: グラン : 2011/09/21 21:35
皆さんにお聞きしたい事があるんですが?いいですか?

535: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2011/09/22 18:32
こんばんは(^-^*)/
パンダーズさん
初めましてm(_ _)m
よろしくお願いします。

グランさん

何かありましたか???

536: ソレイユ君 : 2011/09/22 20:12
皆様、こんばんは〜

グランさん

どうしたんですか???

537: グラン : 2011/09/22 23:37
皆さん、534は私じゃないですよ!
今見てびっくりしました!

538: グラン : 2011/09/23 12:26
皆さん、534は私じゃないですよ

539: グラタボ : 2011/09/23 14:00
あ!パンダーズ1号!とうとうここ見つけたんだね(笑)

新人EPさんもお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノグランさんとの交流も羨ましいです(^-^)

パンダーズ1号さんはかなりの車変態で、いつも車談義に花が咲いております(^-^)皆さん仲良く掲示板を楽しみましょう♪( ´▽`)

540: グラタボ : 2011/09/27 09:53
連スレ失礼-_-b

パワーUPしました!

HKSの強化アクチュエータ、燃料を濃くするために2JZの燃料ポンプ、あとブレーキダメだったのでDIXELローターにD.SPEEDってとこのG1パッドにしました!
そしてグランさんが譲ってくださったFCD(^^)

まだブースト調整しっかりできてないのですが、めっちゃ速いです( ;´Д`)

541: ソレイユ君 : 2011/09/27 18:20
皆様、こんちゃっす(゚▽゚)/

突然ですが、社外メーター装着されてる方に質問です。


近々、コンディションチェックの為に油温計、油圧計、バキューム計を装着しようかと考えています。

バキューム計は難無く付くかなと予想してるんですが…

油温計、油圧計についてはオイルブロックや、センサーハーネスが干渉すると聞いたことがあります…

メーター装着された方はどのようにされました?


参考にしたいので、教えて頂ければ幸いです。


では、長文失礼しました

542: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/09/28 01:33
新人EPさんに教えていただき、名前の後ろに文字が付きました(^O^)
これが本物グランですので、よろしくお願いしますね(^O^)


グラタボさん

強化アクチュエーターはブーストがキープされて途中のタレが無くなるから良いですよね〜(^O^)/
これから寒くなるとガンガンブーストが上がってしまうので気をつけて下さいね!


ソレイユ君さん

我が家は残念ながら追加メーターは付けておりません、
どなたか知ってる方が居ると良いですね〜(^O^)

543: グラタボ : 2011/09/28 09:39
グランさん、やっと本物証明できますね(^^)

そうですね!まだEVCは無いので、アクチュエータ側で微調整します(>_<)
燃料ポンプ変えてハイオク仕様にしたんですが、マフラーからパンパン!って鳴るようになりました!かっこいいけどタービンに悪い(´Д` )


ソレイユ君さん、僕は付けてますよ!1番いいのはオイルフィルターの移設ですね!
僕は移設しないで付けてるんですが、エアコンのコンプレッサーがフィルターの下に付いてて大変です。

まず、グレッディなどで出しているいろんなサイズにも付くのは絶対取り付けできません!

大森というメーカーで唯一スターレット用が出てますよ(^^)ただもう絶版なので出てるかどうか。。
たしか僕、在庫あったような。。(笑)

オイルブロックが付いても、今度はセンサーがコンプレッサーなどに干渉する可能性も大きいです。特に油圧のセンサーはなるべくサイズが小さいメーカーを探すと良いです!

それで自分の場合は、エアコン取っ払ったのでそういう問題なく簡単に付きましたよー(^ー゜)


544: ソレイユ君 : 2011/09/28 12:44
皆様、こんぬづわ〜


グランさん

これでもう安心ですね(^O^)

メーターの件、御意見感謝です〜


グラタボさん

あらら、ミスファイアになってますねf^_^;

僕の勝手な意見ですが、サブコンを入れた方がいいかもですね…


むむむ…やはりコンプレッサーが邪魔になりますか><;

移設キット探してみます…在庫があるかどうかは怪しいですがf^_^;

545: パンダーズ1 : 2011/09/29 20:41
こんばんゎ( ̄▽ ̄)♪

グラタボのスタもぃぃ感じの加速になってたねッ↑↑

ソレイユ君さん、移設キットを付けるならせっかくですからオイルクーラーを付ければセンサーも着けやすくて油温も安定して一石二鳥ですョ( ̄∀ ̄)

546: ソレイユ君 : 2011/09/30 21:26
皆様、コンバンワ(≧∀≦)ノ

パンダース1号さん

ですね〜
スターレットは油温が上がりやすいって聞いたことがあるんで、
同時に装着したいですね〜

547:   : 2011/10/01 11:07
 

548: グラン ◆WR39pKJ57. : 2011/10/02 00:11
グラタボさん

我が家はECUの交換でハイオク仕様になってますが、燃料ポンプはノーマルのままでブースト1.1弱でも不調もなくイケてますよ!
強化アクチュエーターのブーストアップはフルにブーストがかかるのでかなりピーキーにパワーが出て気持ち良いですよね(^O^)


ソレイユ君さん

追加メーターは結構大変ですね!
頑張って下さいね(^O^)

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