70について教えてくださいm(__)m
71:かつ:2005/11/29 02:56
上の質問内容がちょっとマニアックすぎたみたいです。
自分で適当に頑張ってみます。とりあえず1250キロぐらいまでは軽量化します。シルビア、86にコーナーが連続する区間で置いて行かれないようになるのが目標です。
お勧めの軽量化方法あったら教えてください〜。
72::

73:豊田華冠:2005/12/05 09:26
かつさん>70で1250ってことは単純に300キロくらい軽くしないと…。
実際の車重は車検証重量より重いと聞いたことがあります。
スープラはどちらかと言えば軽さで勝負する車ではないのでブレーキと足周りをきっちり作った方がよいかと思いますよ
(*^-^)b
あくまで個人的意見ですが…
74:かつ:2005/12/07 06:27
豊田華冠さんありがとうございます。やっぱり300キロは難しいですかね。自分は前に車検証が1290キロになったツインターボRを見たことがあったので可能かなと思ってたんですが。その人相当頑張ったのかも知れません。
上の書き込みしっかり見てみたら 現役70おやじさんがかなり軽量化されているみたいでした。もしまだ見てましたら 前後骨抜きというのはどのような状態か教えていただきたいです。バンパーステーを前後外してしまうという事でしょうか?よろしくお願いします。
軽さで勝負というか、まず軽くしないと話にならない車かなと感じてしまったので。70好きの方には失礼だと思うのですが。主にコーナーを攻める系の走りなので高い位置にある重量物は外すか下に持って行って何とかクイックな車にならないかと模索中です。
75:現役70オヤジ :2005/12/11 12:00
みなさんお久しぶりです。まずは近況報告・・・
転居がありましてネット環境が今日復活です。70のほうは水廻りがよろしくないですな、まぁ自分のとこに来たときからですが・・・
で、ヘッドガスケットですな間違いなく!
とまあこんな状態のE/Gなんである程度踏んでも壊れないように空燃費のセッティングで四苦八苦です。あとは駆動系がドラ・ぺラと四輪のセンターハブ・ステアリングラック相当弱みがきてますね
それとボディーかな?E/G特性をトルク型にしてピークの回転数をそのままで到達時間を若干変更してあげてますがこれがまた走るんで(前よりもいい感じです)ガタピシ言うようになってます。 
やることいっぱいで頭痛い!なるだけ銭は使わないようにしようと思うとさらに頭痛い!とこんな感じです。
76:現役70オヤジ :2005/12/11 12:57
で、豊田華冠さん>久しぶりです。それとかつさん>はじめまして
かつさん>
軽量化のお話ですよね 前後骨抜きとはホースメント(バンパーステー)を全部撤去することです。軽量化の限界ですがやろうと思えば手はあると思いますが(トラック化?)ボディーの切断はお勧めしませんね・・・それよりかは足回りとE/Gのセッティングでコーナーで踏める車を目指したほうがいいと思います。じつは自分の70は現状が良くなり次第ボディー補強をしようと思ってます。(できるだけ重くならないように)リアハッチなんで剛性がもともとよろしくないので切断して軽量するよりよれねじれを無くすようにした方がいいと思います。出来るだけ軽量化したあとにね
自分もそうですがやはり攻めるとなるとなると足は固めてしまいますよね?ロールセンターを下げるとかロール自体を抑えるとか必要不可欠なものですがボディーのよれ・ねじれを足を固めることで相殺してあげる役目もあるんです。(相殺)なんで、よれ・ねじれが少ない車だとそんなにガチガチにする必要なんてなんです。逆に動かしてあげないといけなくなります 足がしっかり動くとトラクションもしっかりかかるので踏んでいける車になると思いますよ それをやるのが難しいんですけど(語弊がありましたらごめんなさい)
あと、軽い車と重い車では得意なコーナーが違いますね、1・2速のコーナーだと軽い車は有利だし、3・4速が使えるコーナーでは重い車が有利だと思います。自分もEP82とMR2と一緒に走ってますが何とか一緒に走れてます。いかにコーナー中の速度を落とさずにいけるか、どれだけ早くトラクションをかけられるかだと思います。
我流でやってきてるので間違いとかあったらごめんなさい 上には上がいるって事もわかっているので、かつさんは自分より上の次元にいるのかもしれませんし・・・生意気言ってスイマセン
77:かつ:2005/12/13 13:51
現役70おやじさん有難う御座います。
足を動かしてトラクションを稼ぐとかボディーのよじれとかまでは自分も考えてませんでした。
とりあえず重さが気になってしまっていたので…。確かに剛性アップパーツつけた時って車が軽くなった感じしますし、という事は軽くなったと同等の効果が出ていると考えていいんでしょうね。
ある程度軽量化できたら剛性アップはやってみます。お金のかからないリベット補強をやる予定です。でもリベットもたくさん打てばその分重くなりますし難しいとこですね。ロールバーなんて更に重くなるから考えちゃいますけどやっぱり安全を考えると必要ですしね。

78:現役70オヤジ :2005/12/14 02:21
かつさんどうもです。
前後の骨抜きの話ですけど、前は吊るとウレタンなのでたれてきますし、速度が出るとバタつく可能性もありますので出来れば社外のFRPを探したほうが◎
後ろはバンパー上に純正でボディーに固定するプレートがありますので骨だけ抜いてそのプレートで固定すれば◎ですよ
それと骨抜きにするとかなり車高が上がるので(楽しみにしておいてください)アライメントとサスのリセッティングが必要です。

79:かつ:2005/12/18 00:47
現役70オヤジさん
恥ずかしい事にいままでリヤバンパーは外した事なかったので説明ホントにたすかります。はやくやってみたくなりました。
サポートバーもチェックしてみます。
ロールバーは普通に付けるだけだと40キロぐらい重くなってちょっと剛性が上がるってイメージが自分の中にあるのでできればピラー部を溶接又はボルト固定したいと思っています。でも実際は自分では溶接や加工ができないのでどこかのショップにお願いするしかないかなと思ってます。溶接してしまうと車検通らないっていう事をどこかで見たので次の車検後(約1年後)やってみようかならいいかなと思ってます。
この前の車検は買ったばかりで手をかける時間がなく1540キロ?でとってしまいました。ちょっと後悔してます。
最近仕事忙しくて車触る機会がないのですが暇な時に一気にやったみます〜。
80:わたる:2005/12/28 22:24
こんばんは。皆さん、はじめまして(^o^)/
ヘタクソですが70スープラでグリップで走ってます。
こんなスレが出来てたなんて気付きませんでした。
僕の周りは80スープラばかりなので嬉しいですね。

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