鈴鹿サーキットタイムアップ塾
838:高羽根FD:2005/09/27 22:44
>S3CFさん
>4-3-2?

アタック時の10割ブレーキの時はサイドも使ったりするんで、時間的に辛く、
間に合わせる為に4-2で3速は飛ばす事が多いです。
多少回転が合わなくてもシフトロックは無い(少ない)んで、アタック時は常用してます。
10割ブレーキ時は初期のコンマ数秒でいかに制動力を立ち上げるかが
キモなんで、その際余計な動作はしたくない、というのが経験上の持論です。

>クルマのパワーを上げずに…

現仕様でタイムアップ目指すなら「ムダを省く」「何らかのブレークスルー」が必要ですね。
「ムダを省く」には自分を知る事が不可欠で、
車載を客観的に見る、コーナーと直線に分けた区間タイムを計るなど。
ラップ毎の区間タイムでも、最高タイムはベストラップ時でない事多々あるので、
“その時何をしたか?”映像で確認するといいでしょう。
自己ラップの速いタイム・遅いタイムには「理由」が有ります。

「何らかのブレークスルー」
某社長は皆が通る“レコードライン”から外れ、自己流のラインを見つけてさっさと
“あちら側”に行っちゃいました。
でも自分で見出だすのは至難。私にもまだないです。
上手い人の同乗レクチャーを受けるのがこの上ないベストだと思うのですが、
鈴鹿では禁止事項ですね。
ミニサーキットでは高速域が伝わらないから、富士・セントラル・岡山に…あ…
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