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グリップの人って・・・
- 1: ジャッキーチェン : 2005/03/09 23:09
- キモイよねー(^^)
- 229: はな : 2007/09/04 05:45
- オヤジさん、アドバイスありがとうございます!自分も本物のグリッパーを見ると凄みを感じます!自分はまだまだですが、そんなオーラを出せるグリッパーになりたいです!オヤジさんは今も走られてるんですか?
- 230: グリム : 2007/09/04 09:35
- 所詮はタイヤのグリップ力で優劣が決まる
- 231: おやじ : 2007/09/04 13:50
- 走ってます、朝方にこっそりとですが。
たしかにグリムさんの言うようにグリップの優劣で決まるのは確かです
が、その優劣をコントロールできる腕がなければ優劣の存在など無価値です
ネオバとRE01の癖の違いを分かるレベルでなければSタイヤなど話になりません
- 232: はな : 2007/09/04 16:28
- オヤジさん、コーナーを攻めてる時に〈カウンターあてないで〉ケツが出るかでないかくらいの瀬戸際で走るのはいいんですかぁ?それとも、ガンガンに踏んでいってケツが出たらカウンターあてて流れを止める!流れを止める!って感じがいいですかぁ?
- 233: おやじ : 2007/09/04 22:34
- はなさんのいう「流れ」とはリアの流れですね?!
はなさんがリアを故意に流そうとしているならその流れを維持して下さい。
故意でなくロスを減らしたければパーシャルに徹して下さい。
ケツが出る=タイムロス
と思って頂くといいです。
結論から言いますと、今現在はなさんはコーナーでの車の挙動の維持が
できていない気がします、コーナーでアクセルはガンガンには踏みません。
はなさんの言う「瀬戸際」を意識しながら、ハンドル・アクセル操作を
丁寧にしてみて下さい。
リアブレイクによるカウンターはスピード領域が上がれば必然的に発生はします。
ですが、はなさんにとって今その領域の練習より、
アクセル→ブレーキ→ステアリング
この3動作を丁寧に心がけること これが最大の課題です。
はなさんにとってこの三つのどれが得意で苦手なのかも感じて下さい。
走りながら自分に念仏のように思って下さい 丁寧にと
- 234: 瞬火蹴倒 : 2007/09/04 23:13
- はじめまして!
横槍失礼します おやじさん、、、
オレにもひとつレクチャーお願いします☆
クルマはFFの軽に乗ってます
峠最速になるには なにをどうすればいいですか?倒したいヤツがいるので初歩から教えてください_(_^_)_
- 235: はな : 2007/09/05 00:04
- オヤジさん、詳しくありがとうございます!勉強になります!自分は故意に流そうとしてません。グリップでコーナーを攻めてたらリアがブレイクするって感じです!パーシャルでいけるように練習します!流れるか流れないかのムズムズ感でコーナーを攻めるのがいい感じですかぁ?
- 236: おやじ : 2007/09/05 01:19
- はじめまして、。
まず、ぶっ倒したいヤツのどこが速いのか、どこがうまいのかなど
相手の走りをとにかく研究して下さい。
そうすれば必然的に瞬火蹴倒さんの劣っている部分が見えてくるはず、
漠然としてるモノを確信にする作業があなたの最速理論に必ずなってきます。
KのFF 結構じゃない!!
- 237: おやじ : 2007/09/05 01:28
- はなさんへ
現在はいているリアタイアの限界を探って下さい。
流れるか流れないかの瞬間のタイヤの挙動と音に最大集中して下さい。
当分、タイヤとのにらめっこになりそうですね! 笑
- 238: おやじ : 2007/09/05 01:36
- 瞬火蹴倒さんへ
大切な言葉を言い忘れてました!
今の自分が倒したいヤツより劣っているのなら、素直に 今は 負けを
認めること。
俺はあいつより速いという慢心はドライバーの成長を著しく妨げます。
自分の弱さとしっかり向き合って下さい。
- 239: はな : 2007/09/05 11:47
- オヤジさん、瞬火さんへのメッセージ自分にも伝わりましたよ!オヤジさん、熱いですね!俺、そうゆう熱いの大好きです!
- 240: おやじさんへ : 2007/09/05 12:30
- なかなか熱く語ってますね。
俺も同じような考えで気が合いそうです。
よかったら一緒に走って貰えませんか?
- 241: FR MRは : 2007/09/05 13:03
- は弱アンダーで走るのが一番速い
ま、意識して出来るか出来ないかでかなり差があるけどね
- 242: おやじさんへ : 2007/09/05 13:47
- いまは何に乗ってるんですか? よかったら一緒に走っていただけませんか?
- 243: おやじ : 2007/09/05 17:45
- AE86しか愛せません。。。
S14NA、R32ターボ、S13ターボなど、いろいろと浮気をしましたが
結局ハチロクです
走っている場所は明かせませんが、いつかどこかで会うかもしれませんね。
零時台にバトルする行為は現在してません。
一人攻め終わった後、タバコふかしながら夜空見上げる行為が
おやじになってもやめられないんですね
コレ走り屋にしかわからんわね?! 笑
- 244: なぜ : 2007/09/05 18:31
- 走ってる場所が明かせないんですか?
- 245: はな : 2007/09/05 18:53
- オヤジさん、86いいですね(*^□^*)自分も憧れの車ですが、維持するには、ある程度自分でいじれないと難しい感じがするんですが、実際どうですかぁ!?
- 246: おやじさんへ : 2007/09/05 22:29
- 走る車も場所も明かさなくていいです。
だいたい想像できるってか解った気がします。そんな人を見たことあります。
おやじさんは一人で走るのが好きなようです。気が向いたら絡んでください。
バトル出来る日を楽しみにしてます。
- 247: おやじ : 2007/09/06 01:01
- ご理解頂ければ幸いです、私も峠での一期一会を大切にしています。
ここだけの話 私に限らず おやじの走り屋はどこの山にもいます
私は群馬育ちですが、やはり昔も今も走り込む時間帯は決まっています
大概 そーいった時間帯はバケモンが現れるもんです
速さが欲しければ 一匹で走り込むことです(つるむなではなく)
そしてその走り込みの成果を土曜のバトルで試せばいい
私は最近の若い子は「走り屋」という表現を勘違いしている子が多いと感じます
腕もまだないにも関わらず車のイジリから入り、山に上がってきたと思いきや
語って帰る。。。
これじゃ ただのカスタム好きのイジリ屋じゃねぇかって。。
しかもそーいった部類の子に限って86に乗せてくれと頼まれる、私はそれにウンザリしています
車高調、デフ、ゲージなど全くないドノーマルで激しくロールしながら攻める姿。。。
死ぬほどかっこいいと思います。
古い考えかもしれませんが、マフラー変えて、車高落として、走り屋気分の兄ちゃんだけにはならないで下さい。
本物の「峠屋」 これです
- 248: 乗せてくれ : 2007/09/06 02:06
- とか教えてくれって頼んでくる子多いよね。決まって「どうすれば速く走れますか?」って。運転は自分で覚えてくモノだよ。四六時中「なんで?どうして?」って考えて悩みながらね。それが楽しいのに…。どこの峠の「上手い」奴もそうやって速くなって来たハズ。
- 249: ↑ : 2007/09/06 03:13
- 何コイツ?うぜぇー(笑)
- 250: おやじぃ : 2007/09/06 07:41
- そのへんにしときな。くさくて鳥肌立つようなウシミツドキな文章はやめれ。
- 251: はな : 2007/09/06 09:30
- オヤジさん、なんか、峠屋の響きかっこいいですね(*^□^*)ひたすら、タイヤと会話の練習中です!あの、リヤのブレイクに関してその感覚を養うのは、8の字や定常円旋回など、練習になりますかぁ?
- 252: おやじさんへ : 2007/09/06 20:14
- 同感の部類です。
俺もノーマルで3年走ってました。今ではフルチューン、年もおやじの年齢です。
だいたい想像出来たので、おやじさんが俺に絡んでみたくなるようその気にさせてみたいと思います。走りで。走るのは強制しません。
俺的には定常円も八の字も無駄な練習ですね。
- 253: おやじ : 2007/09/06 22:54
- 定常、八の字の練習は本人の方向性で必要かどうかは決まってきます。
はなさん、コーナーの出口で早めにアクセルオンしてみてはどうでしょうか?
リアを出すからリアがでてまうと言う感覚になってきたらしめたもんです。
あくまでも、定常・八の字はリアブレイクによるカウンターの練習です。
晴れの日はタイアがもったいないので、雨の日に練習するといいですよ。
- 254: はな : 2007/09/06 23:21
- オヤジさん、詳しくありがとうございます!オヤジさんの説明は本当にためになります!りっぱな峠屋になりたいものです!オヤジさん、ブレーキングでケツを流す練習は今からしてた方がいいですか!?まだまだ早いですか?もしよかった、やり方教えてもらえませんか?
- 255: おやじ : 2007/09/07 01:17
- ブレーキングからのリアブレイクは難しいです、マズ今は確実に
ブレーキングをしてからハンドルを切る動作を習得したほうがいいです。
ちなみにブレーキングしながらリアを出すテクニックは高等テクです、
ジムカーナで山野哲也さんと言うトッププロがいます、You Tube
で検索すれば動画でみれます。一度見れれば見てみて下さい。
カウンターの当て方やターン技術はさすがプロです。
- 256: 横槍失礼 : 2007/09/07 02:12
- 定常円や八の字は決して無駄にはならないと思います。リアの出始めや出る感覚が解れば非常事態の時に役に立つと思います。
あとFRはちょっとだけカウンターを当て気味で立ち上がるのが良いと僕は師匠から教わりました。まだ練習中ですが…
- 257: はな : 2007/09/07 02:56
- オヤジさん、横槍さん、回答ありがとうございます!オヤジさん、山野さんはよくしってます!好きなドライバーの一人です!動画見てみます!横槍さん、自分カウンターの練習します!
オヤジさんはタイヤは何履かれてるんですか?
- 258: おやじ : 2007/09/07 14:03
- 前後ネオバです、Re01の食い方が自分には違和感があるので、、、。
おそらく、最初にネオバを履いた方はRE01は少し怖く感じるんじゃないでしょうか?
- 259: はな : 2007/09/07 14:18
- オヤジさん、詳しくありがとうございます!やっぱりネオバいいんですね!価格的にもRE01-Rよりも安いので、ネオバ履いてみたいです!あの、寿命はどんな感じでしょうかぁ?
- 260: おやじ : 2007/09/08 20:34
- 寿命ですがネオバは01に比べると、短いです。
もし、ネオバを履くならまずフロントから履かれるといいです。
- 261: いや : 2007/09/08 20:58
- 逆でしょう!
ネオバよりRE01Rの方が寿命短い。
おやじの言うこともあんまり鵜呑みにしないようにな。
- 262: おやじさんの意見に、 : 2007/09/08 21:34
- 共感しながら見させてもらってます。
こういった掲示板でも、詳しく分かりやすい説明が好感もてますね!
これからも 良き先生であって下さい。
- 263: かんじかたは : 2007/09/08 21:48
- 人それぞれだがネオバは4分山までが勝負、01Rは最後までグリップ持続。結果01Rが長持。でもバリ山時左右のヨレが気になります。Sがいい!
- 264: また横槍失礼 : 2007/09/08 21:48
- あまりハイグリタイヤで限界まで攻めると安全マージンがなくなり、何かあった時に対応ができなくなるので、決してハイグリを履いて練習するのが良いとは言えないのが僕の考えです。
ただ、タイヤに頼りたくないだけですが…
ダメですかね?
- 265: ↑ : 2007/09/08 21:58
- でも それだと、いざハイグリップを履いた時に、タイヤを使いきれないのでは?
あと タイヤが駄目だからって、言い訳をしなけりゃいいけど・・。
- 266: ↑ : 2007/09/08 21:59
- もちろん、その段階の人はまだ履かなくていいんじゃない?そもそもハイスペックなものは何でもその人がもっとこうしたいという欲求が出て初めて使うんです。
- 267: はな : 2007/09/08 23:39
- オヤジさん、詳しくありがとうございます!他のみなさんの意見も勉強になります!ありがとうございます!まだ、ネオバなど入ったことないので、一度ハイグリを体験してみたいと思います!あの、タイヤのサイズは前後の幅ちがいますか?オヤジさんの86はどんな感じです?
- 268: おやじさんへ : 2007/09/09 00:19
- 048と55Sの違いをおしえてください。
- 269: ↑ : 2007/09/09 01:58
- コンパウンドはどれ?
- 270: ↑ : 2007/09/09 03:56
- 人を試すような失礼なやつ。
概念的なもんだけ聞いとけ。
- 271: おやじ : 2007/09/09 13:21
- なんか盛り上がってきましたね 笑
沢山の話がでてるますがなるべく返信致します。
私の考えですがタイヤがダメと正確にわかるレベル(タイヤの性能)
に到達しているのなら、素直な意見であって言い訳にはならないです。
タイヤの溝が減ってこれば、その性能でマージンを維持しながら走ればいいのです。
タイヤ性能がわからないと事故につながります。
当たり前の話ですがローグリップでタイヤを使いきれないドライバーに
ハイグリップのタイヤを使いこなせる訳がありません。
はなさんの質問ですが、私の86は前後同サイズです。
はなさんはS14でしたね、14でしたらF205 R205で同サイズから合わせてみたらいいと思います。
扁平率ですが、いきなり45サイズを履くことは勧めません。
それは何故かと言うとコーナーでロールが出て横Gがかかった時に
45だとショルダーの動きがないので、最初は60サイズからはいるとショルダーの動きが分かり易いですよ。
これで書く私のレスはあくまで私個人の意見なので、確かに鵜呑みにされないほうがいいかもしれませんね。
では失敬。
- 272: おやじは : 2007/09/09 14:18
- 究極の語り屋 書き屋 だれでもわかることをたいそうに述べやがる
- 273: ↑ : 2007/09/09 14:50
- わかんない人に教えてあげてるんだから別にいいじゃないですか。
- 274: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 16:34
- 嘘をいうからきをつけろ 自分で得た財産こそが信用できる 人に聞くのではなくとにかく自分でいろいろやってみよ あれはむだですか?これはやった方がいいですか?あのパーツはどうですか?と聞くなら自分ですべてためしてみよ 人の推奨値より自分の得た感性を信じよ
- 275: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 16:43
- 活字は信用できない とにかく自分の頭で考え、考えられることすべてを
試せ! 教えてもらうにしても活字で返ってくるものはときに裏切るし信頼性
がない 絶対その峠のうまい奴速い奴にぺこぺこして教えてもらって横に乗って
感性で身につけていけ 人のタイヤのインプレッションなんかまったくまったく
まったくまったくあてにならない 迷ったら金がなくとも何とか両方履いてみよ
はなさんはまず言えることは、走り込みがたりない
- 276: グリー○常連C(運故) : 2007/09/09 16:48
- おやじさんの書き込みの内容は参考になります〜
荒しは無視で(^w^)
- 277: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 16:56
- 自分でいろいろ試し、気付きの連続が経験になる
はなさんには厳しいこと言うようだけど、自分で悩みながらとにかく走る距離を
増やすこと
はなさん熱心で感心です がんばってください
できたらおやじさんのような人と山で直接コンタクト取るのが上達の近道です
そして素直についていくこと もう帰らないといけないけどその人がいる間は
絶対帰らないこと 同じ空気をすうこと そして・・・ 2年ほどするとその人
と対等に走れる そのときになってこの掲示板で書いていた悩みは自分で手にとる
ようにこたえられるようになっている もちろんじぶんなりにね
自分で金と体力、時には睡眠時間まで削って得たものは掲示板で教えてもらうことの
数倍価値がある とにかく試せ、そして気付け!心から応援する
自分もがんばる。
- 278: ↑ : 2007/09/09 16:57
- グリー〇最速男
- 279: 276へ : 2007/09/09 17:01
- ↑の人は荒らしじゃないだろ。軽率だな。おまえこそ無視だよ。ってこういうのを荒らしっていうんだよ。
- 280: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 17:14
- いやになるくらい走って一日でタイヤがなくなったこともあったなあ
でもそのおかげで悩みはふっとんだな 3ヶ月もそんなことしてたら
勝手にブレーキングドリフトできるようになってたもんな
ローグリップ全銘柄履いたぞ その後ネオバ履いたらどうなったとおもう?
3速でいつでも入り口からケツを飛ばして入っていけるようになってたよ
定常円が無駄かどうかだあ?聞く前にやれ!やりもせず人により近道を聞くな!
とにかく無駄にタイヤを使え
遠回りすることが実は近道なんだ!無駄なことが絶対財産になる
自分も今は走り込みが足りないが、第2のステップとしてまた絶対に昔みたいに
走り込み、もっと上をめざす すべての走り屋を敬愛する!
- 281: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 17:18
- でもお金が無いのはみんな共通だよね。
細木じゃないけど若いうちは金使え。堕ちる寸前まではokだって。
事故ってもあきらめるなよ。みんな。
- 282: 確かに : 2007/09/09 17:22
- おやじさんの言っていることは当たり前のことだが、それに身を以って本当に気付いている人間は意外と少ない。276はなかなかアツイ奴だな(笑)確かに言い方は荒いが言いたいことは分からんでもない。結局最後は知識じゃなくて走ったモン勝ちだしね。
- 283: おやじ : 2007/09/09 18:17
- あ。。。何から書いていいものか。。。素直に嬉しいです
しかし「グリップの人ってキモイよね」が走り出しこの掲示板
キモイどころか熱いヤツしかいないじゃねぇか!!
私は「走り込み」はすべての財産になると息子に教えました。
やはり今でもその考えは変わりません、峠という安全マージンのないストリート
で走り込むことはサーキットを走り込んできたモノとは「別モノ」です。
それを無駄と言う人もおれば、肯定する人もいます。
私はその後者です、峠上がりはサーキットでは遅いというジンクスは否定します。
限られた道幅でのstop and go の繰り返しは逆に技術向上には向いているんです。
しかし峠の走り屋とサーキット育ち(カート上がりなど)とでは絶対的に違いがあります。
それはみなさん何だと思いますか?
そして
- 284: 常連C : 2007/09/09 18:26
- 279書いた人>276の書き込みは272の書き込み対してです。
- 285: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 19:35
- でもどうしてもどうしてもどうしても金も時間も無くどうしても走りに行けない場合は、頭の中で走れ。俗に言うイメージトレーニングだ。
寝るときでもいい、くつろいでいるときでもいい。自分の走っている峠を走りまくるんだ、頭で。
その時、なるべく具体的なイメージをする事。その峠の草のニオイやギャップの位置、シフトノブを握る感触、それこそ熱くなってウィンドウが曇っちゃったよくらいまで(笑)イメージする。やべ、やりすぎてアンダーでガードレール寸前で止まれたとか。
それで久しぶりに山に上がっても違和感が少し軽減される。
走れなくても心配するな!いつでも自分の頭の中で走り回れる!走れないときも恐れるに足らず!心配いらず!あせる必要もなし!ライバルに抜かれることもない!
自分が今まで書いたことをこれからやれるバカは間違いなく峠にて稀有の存在になれる。
ちなみにこれらの言葉は皆さんにおくりたいだけでなく、常にあきらめないことを自分に言い聞かせる為でもある。
なんにせよ、何度もいうけどすべての走り屋が大好きだ。長い間頑張る奴はなおのこと尊敬だ。こんな時代だからこそ。
- 286: ↑ : 2007/09/09 20:23
- 惚れますた。
- 287: かなりクサイが : 2007/09/09 23:59
- その通り。無駄な事をしないのではなく無駄や失敗から何を学ぶかが大事。そんな経験が、単純なタイムや速さには出づらいしテクニックとも違う、懐の深さというモノにつながっていく。個人的にはそれが山で一番重要なものだと思う。
- 288: はな : 2007/09/10 00:07
- オヤジさん、詳しくありがとうございます!自分、前後とも205/60/15です!このまま頑張って練習します!オヤジさん、息子さんが羨ましいです!
アンチクさん、熱いっすねぇ!継続は力なり!ですね!解ります!書き込みありがとうございます!アンチクさんは何に乗られてるんですか?
- 289: はな : 2007/09/10 00:39
- 何度も書き込みすいませんアンチクさんみたいな熱い方もいらっしゃるんですね!勉強になります!実際オヤジさんの書き込みで、自分の悩みがスッキリと消えた部分もあります!自分オヤジさんを心の師匠だと思っております!
その他の、オヤジさんの書き込みを参考にしてる方など、このグリップのスレを見て下さってるみたいで自分は、同じ峠屋として凄い嬉しいです!
皆でグリップを盛り上げて行きましょう!本物のオーラがある峠屋になりたいです!
- 290: 1.5L : 2007/09/10 12:36
- 初めてここに書き込みさせてもらいます
ここの人たちの意見はとても参考になるので、ありがたいです
おやじさんに教えて頂きたいのですが、
ほぼドノーマルで走っているせいか、高速コーナーが安定しません(ロールがひどい)
やっぱり足回りやタイヤ、車高を落とすなどしないと、限界はありますよね?
その他に安定させるテクやパーツなどあれば教えて下さい
- 291: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/10 20:27
- おやじさん忙しそうなので代わりに答えてみよう。別に無益なら無視してくれてかまわない。
ずばり言うぞ↓
高速コーナー安定させるテク:コーナーのRにもよるがブレーキは早めに終えてアクセルオンで進入して行く。
残してはいかん。挙動を乱す。アクセルは踏みすぎるな。踏みすぎてやべーって
戻すと巻き込んでスピンするぞ。プロが鈴鹿の130Rを抜ける車載を見てください。
峠の高速コーナーと速度域は違うが参考になるぞ。
とにかくアンダー、オーバーと相談しながらアクセルオンで入っていくこと。
安定させるパーツ:ハンドリング系パーツ装着の考え方としてタイヤ→サスペンション→ボディと、下から上へと連動
させて考えていくべきなので1.5Lさんのタイヤが何かによって変わっくる。だからずばりとはいえない。
このパーツで変わる!というよりバランスをとっていきましょう。
具体的な話は峠のうまい人達に直接聞くといい。
どうだ。当たり前のことしかかいてないだろ。王道、裏技みたいなのはないからね。
高速コーナーを気にしているようだが、日ごろの練習で1箇所高速コーナーを決めてそこで何度もトライする事。
課題は1つで充分。以上、失礼した。
がんばれ!
- 292: はな : 2007/09/10 20:35
- アンチクさん!はじめまして!なんか、男樹ありますね!かっこいぃっす!アンチクさんのアドバイスも勉強になります!アンチクさんは何に乗ってらっしゃるんですか!?
もし、よろしければ教えて下さいm(__)m
- 293: おやじ : 2007/09/10 22:01
- みなさん、こんばんわ。
1.5Lさんへ
ドノマールでロールがひどいとのこと。
まずパーツのお話ですが、
お金をかけず、足をシャキっとさせる方法があります。
それはスタビライザーのブッシュです。モノ二個だけで\1000するかしないかです。
車高調と車高調と変えておいてこのブッシュを変えなければ意味がないんです。
下からみてゴムに亀裂、ヨレがあればアウトです。
交換後はハンドルをきった感じが軽く、ステア操作にキレが戻ります。
一度試す価値ありです。
テクの話ですがドノーマルのロールは仕方ないです、ロールする現状をまず受け入れなさい。
ではそのコーナーでのロール維持なのですが、一定にロールが維持できていれば○、
ステアを戻したり、大げさなアクセルオンによるふらつきがあれば×です。
1.5Lさん 今あなたがロールのひどさにいらだちを感じているのならば
それは大きな勘違いです。ノーマルサス、ノーマルデフなど 「ノーマル」
でしか味わうことのできない今を大切すること。それをせず、社外品に走れば車のポテンシャルは向上するが
あなたのポテンシャルがあがる訳ではないのです。
ではがんばって下さい。 おやじ
- 294: 1.5L : 2007/09/11 12:34
- アンチクさん、おやじさん、ありがとうございます。とても参考になります。
事故しない程度の走りしかしない私ですが、ノーマルは好きですw
街乗りや、長距離ドライブも大好きなので、車高を落としたり、硬い足回りにはしたくないです
それで今はノーマルでの限界を追求しています
どれだけ走っても中低速セクションはいろいろ課題があるのですが、
高速コーナーや長いストレートはあまり課題が見えてこないので、少し飽きてきたんだと思います
車のバランス、スタビライザーのブッシュ、考えてみます。ありがとうございます
- 295: ↑ : 2007/09/12 00:42
- 高速コーナーで安定しない?????厳しい事言うけどロールが気になる?一体何キロ出してるんですか150キロ以上、以下?コレだけでも意味が違ってきます。
車はロールしないと曲がらないのはご存知ですよね、僕の考え方、乗り方が変なのかもしれませんがロールしないところまで下げながら走れば気になりませんよ
低速、ヘアピンは2輪もしくは3輪で走る!むちゃくちゃに聞こえるかも知れないけど実際ノーマルはこの様な走り方になります
これができないかぎりどんなに高級パーツ付けても自己満でしかないですよ
この先何があるか分からないという恐怖心からでコレを取り除く必要が有りますよ、まずどんな状況化でも止まれると言う自信が大事です。
最短距離での停止、@スピンして止めるコレが一番速いです。Aブレーキでのアンダーを制御する任意で何時でも出せるようにする、止めるB天候に左右されずに@Aを実行する。台風の日は最高に面白い。何があるか予測不可能だから
僕はAを信号待ちの車めがけて何処まで詰められるか常にやってた。ぶつけたら事故ですから経験値がかなり向上しました。友人を乗せたとき何時か事故るから止めとけと言ってた
- 296: ↑ : 2007/09/12 01:00
- コンクリの壁相手にやってろ。
最低限、他人を巻き込むようなことはするな。
先ずは人間として成長してこいや。
- 297: ↑↑ : 2007/09/12 08:30
- 295>
前半はまともな書き込みだと思ったけれど、最後はバカだ!
だいたい車、目標にせんでも停止線や標識とか目標でいいじゃん。
こんな奴がいるから、走り系〜ドレスアップ含めスポーツ車に対して世間の風当たりが強くなる。
真似しない様に!(普通の奴は真似せんと思うが)
- 298: ↑↑↑ : 2007/09/12 10:11
- それと、日本語もしっかり正しく使いましょう。すべてにおいてアンチクさんにほど遠いです。
- 299: ↑ : 2007/09/13 01:47
- その通りだね。他の人を巻き込むやり方はアホだね。コーナーのロールの抑えかたを練習するよりもノーマルならハンドルとブレーキの使い方でタイヤの限界に到達するスピードをコントロールする方がいいと思うよ。
- 300: あれ? : 2007/09/13 01:50
- 荒れてる。…まぁいいか、俺もウンチクを。社外の足からノーマル足に戻した時、恐いと思ったらそれはノーマルでは恐くて出来ないような操作を車に許してもらっていたと言うこと。ロールが恐いと言うことはドライバーの制動・旋回・駆動の制御レベルが低いと言うことだよ〜。
- 301: (;-_-)=3 フゥ : 2007/09/13 14:35
- ヤレヤレここはレベル低い奴しか居ないね。あなた達がいかに腕が無いのか証明してあげますよ。
最寄りの峠に行き後進(つまりバック)で上ったり下ったりして下さい。一度でいいです。当然攻めてる時のアクセル開閉度で
初級者なら途中でリタイヤになります。中級者なら普通に攻略です(何が難しいの?と言って来ます)。上級者になると軽自動車のダウンヒルについて行けます。コレで自分のハンドル、アクセル、ブレーキ操作が分かります。
バックで攻め終わったら前進で攻めてみてください、不思議と普段攻めている峠が楽になります
いきなりレベルアップです。
クラッチ、シフトの操作がおろそかになるのでやりすぎには注意してください
- 302: ↑ : 2007/09/13 14:51
- 話にならんね。
オーバーヒートでブローだろ。
お前の大好きな新車だってもたねーわ。
- 303: >301 : 2007/09/13 15:04
- バックで走りたいならフォークリフト買って走れ。首が疲れてしょんないわい。あと、表現が大袈裟な。荒らすのが目的なら他所でやんな。
- 304: 301は馬鹿だね : 2007/09/13 16:15
- そんなんでみんなレベルアップするなら、プロはみんな練習に組み込んでるだろ!
何も分ってないゲームオタクはこれだから困るよ。
「上級者は軽自動車についていける」だって。
バ ッ ク で 何 キ ロ 出 る か 知 っ て ま す か ? ? ?
やったことも無いことを人に吹き込むなよ。
- 305: バック走行経験車 : 2007/09/13 17:26
- 二駆のバックでの挙動を味わった後に前進で走らすと楽に感じるのは本当。半分は錯覚みたいなもんだけどね。ニュートラルステア以外の挙動(特にヨー)の感覚に慣れた上に、前を見て走れるから強気に行ける。でも周りへの迷惑等をトータルで考えると…お勧めは出来ません。
- 306: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/13 21:51
- 特殊な練習は、脳の別の部分に働きかける効果があり、スキーマを違った角度から磨くことができるため非常に有効だが
以下に有効な練習例等を挙げる。
・両極端の事をやり、脳のいろんな部分に働きかける。例えば、ヘアピンの連続のような峠を走りこみ、同じ日に今度は高速コーナー
ばかりの峠で走る、軽からハイパワー車に同日中に両方練習する、ドリフト走行でしばらく練習しその後すぐにグリップ走行で練習する、
など、他にも挙げられるがつまり極端に違う2つのことをしかもなるべく同時間中にすることでスキーマが形成される。
・コの字階段、らせん型階段を上り下りする時、必ず毎回自分を車に見立ててコーナーだと思って通る。
例えば左回りで上がっていく階段(立体駐車場などによくある)で上りはヒルクライムの左コーナー、下がっていく方はダウンヒルの右コーナー
とイメージして通る。このとき重要なのは、車に乗っているときと同じように自分自身に荷重移動をかけること。
下りであれば、ブレ-キングによるピッチング⇒ブレーキ残しによるフロント荷重のリヤへの配分⇒アクセルオンによるリヤタイヤの沈みこみ、とイメージをする。
このように、普段から車に乗っている感覚を持ち続ける。実際体もピッチ、ヨー、ロールと体を大げさに動かす。
・脱力のみの練習をする。難しいことを一度一切忘れてとにかく力を抜いて走ってみる。大事なのはラインやスピードそのものより力を抜いていること自体に集中安&意識する事。
とにかくハンドル、シフトをソフトに(イメージ的にはエロティックに)握りそれだけに特化する。
そうしてしばらくそれで走ってると・・・あら、見えないところが見えてくるじゃない。「俺って意外に急ハンドル切ってるな」とか、ノーマル車のヤツなんかだと「あれ、曲がろうとするさらに前に
一発蛇角をハンドルの遊び分だけあらかじめ切っておくとその後のロールコントロールがしやすいじゃないの!」とか。とにかくいろいろ気付ける。
脱力=気付き、気付くための行為となる。いいか、コノ練習は何度も言うようだけど、他の難しいことは一切考えるな。力を抜くことが最優先。
以上、キーワードは両極端(バリエーショに富ませる)、いつでもどこでも、脱力の3つだ。
- 307: バック走行経験車 : 2007/09/13 21:56
- 峠じゃなくても出来るから交通量の無い適当な道で遊びでやってみると面白いかもよ?恥ずかしながら一時期ワタクシ若干ハマりました(笑)ただ、301の軽のダウンヒルについて行けるってのは大袈裟過ぎ。あと、態度デカ過ぎ&他人を馬鹿にし過ぎ(笑)
- 308: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/13 22:01
- 活字での教えはあてにならないので、あくまで頭の片隅に入れておく程度にすること!
実際、おまえらの走っている峠の上手いヤツ、速いヤツに頭下げてコンタクト取るのが一番いい。
- 309: (^^)/ : 2007/09/13 22:05
- アンチクさん、有り難うございます。
また参考にさせてもらいます。アンチクさんの言われるとおり頭の片隅に
入れておきます(笑)。がんばろ。
- 310: はぁ? : 2007/09/13 22:07
- >306の うんちく屋さん
あなたは 真剣に攻めたこと有りますか?
きっと あなたの車には、必要のない物がたくさん付いていることでしょう、そのウンチクのように・・
- 311: ここの住人て : 2007/09/13 22:16
- 三河湾スカイ○インの連中ばかりじゃね?
うんちく万歳だもんね!
- 312: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/13 22:17
- これらの練習は真剣に攻める前段階の練習。
いわば中級者むけの練習なんだ。310さんのような上級者なら必要あるめえ。
でも、ありがとよ。
悪口結構、批判万歳。みんな大好きだ。
- 313: (^^)/ : 2007/09/13 22:21
- 311>
そういうおまえもじゃね?
- 314: うははっ : 2007/09/13 22:26
- たしかに、湾スカはヘンなこと試してるヤツ多そうだからな
ライト消して走ってる馬鹿とか きのうも明け方にいたよアホな軽四が
- 315: うん! : 2007/09/13 22:27
- アンチクさんは、人間が出来てらっしゃる!
荒らしの書き込みは スルーでいきましょう。
- 316: ぜってー : 2007/09/13 22:30
- うんちく屋遅せー。
- 317: 警告! : 2007/09/13 22:32
- ↑記の文章はスルーされました。。
- 318: SR : 2007/09/13 23:04
- っていうか、306さんすごいですね。自分で実践したから言えるんでしょうね。
親切心がひしひし伝わります。
- 319: アンチウンチクへ : 2007/09/13 23:11
- 最近のガキは語り屋が多いな。あんたも含めてだ。
じゃああんた、実際走ってみろよ。たいしたことなかったら一生来れない程恥かかせてやる。
- 320: ↑さん : 2007/09/13 23:18
- 本○山に おいで?
- 321: なぜ? : 2007/09/13 23:28
- 本○なんて行かないよ〜。
- 322: 本には : 2007/09/13 23:37
- 湾とは違う速いのいるよ〜!
- 323: ↑ : 2007/09/14 00:40
- バックで60キロ位まで出ますよ、何の為にルームミラーサイドミラーがあるのですか?前方を見ながらバック出来るようになっているんですよ後ろ向いてバックするのはナンセンス
筑波サーキット1分フラットの平均スピードは120〜123キロですよ、ストレートでは220〜240キロ出ていてもこの平均スピードです
さて軽自動車の平均スピードは速い人で70キロ位です。峠のスピードがサーキットのスピードを超える事は無いですから、峠で速いと言っても平均スピードは50〜60キロ位になります。
したがって追いつけない事がないんですよ、一瞬ならストレートで離されるかも知れませんけどコーナーの数の方が多いので追いつきます
抜かすことは出来ません危なすぎて。それと実際やったことあることしか書きませんよ
プロが速いのは車を抜かす技術がずば抜けて高いからです、プロより速い素人は山のようにいます。実際F1ドライーバーより速いのはテストドライバーですから
- 324: ↑これ : 2007/09/14 01:05
- バカ? それとも荒らしか?
- 325: バック走行経験車 : 2007/09/14 01:13
- ↑いや…俺が言ったのは体の向きではなく後を気にしながら走らないで済むと言う意味だが…さすがに後ろ向いては走らないだろ(笑)勝手に自分以外はヘタばかりだと決め付けるからそういう発言が出ちゃうんじゃないの?でも俺の表現も悪かったか?すまなんだ。
- 326: ↑ : 2007/09/14 01:13
- 峠ってのはそんな単純なもんじゃねーよ。平均100超えるとこだってあるし。
だいたいお前が言ってることは、
「ローギアだけで軽に勝てる」
よりも難しいことだぞ?
なにより、走行風が取り込めない状況でレブ付近で走り続けたらどうなるかくらい分かるだろ。
ちなみに、プロが凄いのは安定してるところだよ。同じ操作を繰り返すのは難しいぞ。
- 327: プ : 2007/09/14 01:18
- リフトの運ちゃんはみんな最速だわwwww
- 328: バック走行経験車 : 2007/09/14 01:26
- 基本的に彼は車の曲げ方を知らない人に向けて言っているっぽい。うちの山でも平均60キロじゃ飛ばしてる一般車レベルだし。目的は前進時の、ヨーが発生した状態と似た感覚をステア切るだけで手軽に味わえることだね。強弱もステアの量で自由自在だし。
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