ロードバイクは最高!
6:
阿久津
:2022/09/19 08:56
俺が何故ロードバイク(十数年前まではロードレーサーと呼ばれていた)の事をわざわざドロハン自転車と
書いているのか説明しよう。答えは簡単。『バイク』だの『レーサー』だの,たかだか自転車ごときに
そんな呼称を付けるのはモーターサイクル様への冒とく! 要はモーターサイクルをリスペクトする上で
あえて『ドロハン自転車』と下げて呼称をしているのである。
7:
阿久津
:2023/01/02 15:27
よく「クロモリは進まない」というフレーズを聞くが俺も全くの同意見である。これはドロハン歴わずか四年で
,カーボンフレーム七台,アルミフレーム二台,クロモリフレーム一台,スチールフレーム一台,トータル十一台もの
ドロハン自転車に乗ってきた男の成せる技と言えよう。クラシカルなジオメトリデザインに惚れて今も手放す事なく
愛着を持って所有しているミヤタ.イタルスポーツ。だがこの自転車,驚くほどに走りは重ったるいのである。
省
8:
阿久津
:2023/01/03 12:50
ボーナス&年末調整を散財して年末にアルミクリンチャーホイールとカーボンクリンチャーホイールを購入
してしまった。DTスイスのアルミクリンチャーホイール最高グレード(別途オプションで爆音ラチェットも
付けた) そして,もう1セットは待望の50ミリハイトのカーボンディープホイール(カンパニョーロのボーラワン
中古だが程度極上品である) 何と両方合わせて総額が40万をオーバーしてしまった。もちろん用意していた予算
を遥かに超える買い物である。自転車本体の買いあさりは趣味開始4年目にして完全に沈静化した感は有った
のだがパーツ集めに関しては,まだまだこれからも続いてしまいそうである。
9:
阿久津
:2023/01/05 00:48
いや〜危ないトコロだった。今日,何を思ったか更にカーボンディープホイールを1セット買おうとしかけたのだ。
そのホイールとは『ロヴァール.ラピーデCLX50』近所のユーズド自転車屋に,そうそう お目にかからないコイツの
リムブレーキ用の程度極上品が陳列されていたのである。現在の俺は我がの実力は,さて置きプロのサイクリスト
をして激硬と言わしめる様なホイールに興味津々な年頃なのである。ここ最近,完全に散財リミッターが
省
10:
阿久津
:2023/01/13 00:03
ホイールの話ばかりしているついでに各愛車に装着している自慢のホイールについて語ってみよう。
まずは『上弦の壱』ピナレロFP6カーボンから。コイツにはカンパニョーロのシャマルウルトラ
C15の2ウェイフィットを装着している。いわゆるナローリムのアルミチューブレスレディホイール
である。実重量,前後合わせて1465グラム。『2ウェイフィット(チューブレスレディ)』の意味が
解らず購入してしまった。クリンチャー仕様を買っていれば実重量1410グラムだったのに。
ま〜コレはコレで充分に軽いので後悔は…していないとしておこう。
11:
阿久津
:2023/01/15 01:52
続いては『上弦の弐』ルック785ヒュエズ。コイツにはマヴィックのアールシスを装着している。恐らくは
世界的に見たメジャーな有名ホイールメーカーからリリースされている完組みアルミクリンチャーホイール
の中でも間違いなく最軽量(前後セットで何と1295グラム!)ホイールかと思われる。2010年代の後半
,ロードバイクのタイヤは25C〜えとワイド化される流れへと移行。これに合わせてホイールもナローリムから
ワイドリムへと新たに開発し直す状況へと迫られた。この時アールシスは新たなワイドリム仕様への変更は
行われず惜しまれつつも販売が終了した経緯を持つ。俺は軽量化マニアでありながら激硬マニアの一面も
併せ持っていたのでネットで調べてアールシスの事を知りコレの中古品購入に踏み切ったのだった。
12:
阿久津
:2023/01/15 09:10
『上弦の参』サーヴェロR2。コイツには年末購入ホヤホヤ DTスイスのPR1400ダイカット21(何と新品だ!)
を装着。別途で54Tラチェットに交換。よりガッと踏んだ時グッと前進する仕様に…と言うよりも
あのドロハン自転車特有の「ジージージージー」と鳴るホイールのラチェット音をより派手にしたかった
だけの話である。チューブレスレディ仕様のみの販売だが,それでも前後セットで実測重量1440グラムと
なかなか優秀かつ流石はDTハブ。多数のライバルメーカーがOEMを求めてくるだけの性能を誇っている
だけの事はある。
13:
阿久津
:2023/01/20 00:50
『上弦の四』グスト.コブラスポーツ。コイツにはマヴィックのキシリウムSL10Mを装着している。とにかく
きしめんスポーク(エアロスポーク)のブットさ具合がハンパない! ラチェット音もmyホイールコレクション
の中でも最も五月蝿いのでは? カンパの様な「ジージージージー」とは違って「カリカリカリカリ」
といった軽快な爆音を発するのである。重量はナローリムなので1485グラムとなっている。
14:
阿久津
:2023/01/28 09:06
『上弦の伍』ミヤタ.イタルスポーツ。コイツにはフルクラムのレーシングゼロ
(C15クリンチャー専用バージョン)を装着している。流石はアルミクリンチャーホイール史上
最激硬ホイールと言われるだけあって,それまで履かせていた中華アルミクリンチャーホイールに比べて
大きく乗り味が変化。イタルスポーツが他のカーボンロードと遜色ない激進み自転車へと変貌させる事に
省
15:
阿久津
:2023/03/05 00:51
日本が誇る自転車メーカー,ホダカ(マルキン自転車)のドロハン自転車ブランド
『コーダーブルーム』のファーナSL105完成車を急遽,購入する事となった。
所有台数上弦5台ルールに,のっとりサーヴェロR2を手放す事となった。
35万で購入し約2年間乗って下取り価格15万と上々のリセール価格となった。
コーダーブルームは『上弦の弐』の位(くらい)を授けて1カ月以内に他車と同じ
パーツカスタムで完成させる予定である。
■査定・保険・見積
■
前のページ
■
次のページ
■
最初から読む
■
最新10件
■
返信する
■
スレッド一覧へ
■
↑TOPへ