ストリーム
19:
98スペック乗り
:2006/10/01 00:21
定義という程のものではありませんが、私が考えるスポーツカーとは走りに重点を置き、乗り心地や内装、それに乗り降りのしやすさなど犠牲にしている車だと思っています。
例えばレガシィーワゴンですが、あの車は主に走りを求めている人よりも家族で旅行に行くために使いたいような人が主流だと思います。
そのような人は快適性を重視しているでしょう。
ですからイスを低くするとメリットよりもデメリットのほうが大きいと思います。
省
20:
語り屋うに
:2006/10/01 06:50
えぼりあんさん/うにもまぁそんなところです。つけ加えば「かっこいい」かな…
98さん レガシィは「グランドツーリングカー」です。GTカーは長距離でも運転が「快適」なように少し低く寝かせ気味のポジションなんですね。あとインテタイプR(エボ、GT-Rも)は特殊なクルマです。フツーのインテがあってのタイプRです(DCまでは) ちゃんとしたスポーツカーは内装や快適性にだって手を抜いてませんし(NSX、ジャガー、ポルシェ)、乗り降り云々は単にデザイン優先の弊害にすぎないとおもうのです。トヨタは実用車とスポーツ、GTを明確に区別しているのであって大衆に媚びを売っている訳ではないのだとおもいます。
21:
98スペック乗り
:2006/10/01 08:24
イスを低くしているのは全体的に低重心にしたためだと思ってました。
ただ私の考え方だと走りを求めて乗っている人もいるアリストやチェイサーはスポーツカーに入らないんですよね。
結局がスポーツカーかどうかなんて個人がどう思うかでしょうけど。
22:
うに
:2006/10/01 11:02
アリストやチェイサーはGTカーでスポーツカーではないですね。GT-Rも厳密にはGTです。インテRは崖っぷちのスポーツカーです。あと一歩でレーシングカーです。
23:
ナナシー
:2006/10/01 17:47
白熱してますね。アリストはラグジュアリースポーツという項目の様です。スポーツの定義は難しいですが、昔は2ドア2シータークーペボディをスポーツと考えていたみたいですね。最近は4ドアでもスポーツできますし…。自分の中では軽量であり、そこそこのエンジンであれば速い(乗り手にもよりますが)というカテゴリー分けしてます。いくら280馬力でも重かったら下りでは不利ですからね。
24:
うに
:2006/10/01 17:56
ナナシーさん/結局時代によって変わってくるんですよね。メーカーがスポーツカーと言えばスポーツカーだし。なかなか盛り上がったからよかったかなと。しかしストリームのスの字もなかったなぁ(^^;)
25:
梅太郎
:2006/10/01 18:50
ストリームはいい車なの?乗ったことあるけど内装の雰囲気は最高だったよ。ミニバンとかデカいの嫌いだから買おうとは思いませんが
26:
赤い96
:2007/05/24 06:10
ディーラーメカニックで旧型アブソルートに乗ってる友人がいます.
地元に帰るとよく一緒に近くの峠なんかに走りに行くんですが,すごいですよ!
ミニバンとしてはやや小柄なものの,普通車としては十分に大柄なあのボディが
ゆらっ…と揺れながら140km/hで高速コーナーに突っ込んでいく姿は圧巻です!
省
27:
。
:2007/06/21 20:19
スポーツカーとは運転する事に特化した車だと。
レガシーなんかはGTカー。
インテRやランエボなんかはチューンドカー。
重くて非力でもビートはピュアスポーツカー。
28:
↑
:2007/06/21 21:31
本気どうしならストがシビRにはついていけません
所詮ミニバン
■査定・保険・見積
■
前のページ
■
次のページ
■
最初から読む
■
最新10件
■
返信する
■
スレッド一覧へ
■
↑TOPへ