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プレリュードについて…
- 1: VTECバカ : 2007/08/09 21:23
- ホンダのマイナー車種…プレリュード。マフラーやエアロ等々の情報を書き込んでください。お願いします。
- 63: HMA : 2008/07/02 05:21
- 皆様にお知らせ ↑の人、頭おかしいので相手にしないで下さい。宜しくお願い申し上げます。 平成20年7月2日 本田技研工業株式会社掲示板愛好者様
- 64: 本田技研活、好者掲示板殿へ : 2008/07/02 22:32
- VTECエンジンのバルブタイミングは、どこでどうやって変化させてるんでしょうか?リフト機構は、油圧でスプールバルブを作動。で、ノックピンを、ロッカーアームに結合する、ってのはわかりますが。
- 65: ふぇい : 2008/07/07 15:45
- はじめまして。
BB6でラグやってます。完成度としては満足していますが、やはりプレでラグは邪道でしょうか??
- 66: ↑ : 2008/07/07 20:03
- 別にいいんじゃない?
- 67: iVTEC : 2008/07/07 23:53
- ラグやってますじゃなくて、皆さんに分かりやすくレスしたほうがいいよ!別に一人でやってるんならいいけど、サイボーグじぃちゃんと同類になるぜ!きをつけな!
- 68: インバヌマ : 2008/07/08 00:54
- カッキーン!
- 69: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/08 16:29
- iVTECに名前が変わってる!進化したのかね?
- 70: ↑ : 2008/07/08 16:57
- 早速登場!
- 71: iVTEC : 2008/07/08 21:35
- サイボーグじぃちゃんも名前かえたら!
- 72: トミー : 2008/07/17 00:18
- vtecの作動わからないの?教えたろか?
- 73: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/17 07:34
- 詳しく頼むわ
- 74: コレでいいかな? : 2008/07/17 12:28
- コンピューターが回転数と油圧とスロットルの開閉度で作動させる。
(o^-')b?
- 75: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/17 12:32
- それはリフト機構だろ。バブルタイミングはどのように変えてんの?
- 76: ↑ : 2008/07/17 13:59
- バブルタイミング教えて下さい!笑
- 77: トミー : 2008/07/29 23:43
- カムシャフトとカムの事は解る?
- 78: トミー : 2008/07/29 23:43
- カムシャフトとカムの事は解る?
- 79: トミー : 2008/07/30 00:06
- これでいいかなさんは惜しいね、ECUが回転数とかによりスプールバルブってのを作動させて
そのバルブが油路を開くのね(水門みたいなものね)でー、その油圧によって作動するのが三つ目のロッカーアーム
なんだけど、(普通の4バルブエンジンは吸気側と排気側に二個ずつしかないんよね)
で特性の全く違うバルブタイミングとリフトを持った三つ目のカム一つで二つのバルブを開閉させるんだよ。だから簡単に言うと二種類のカムシャフト
が入ってるみたいなかんじね。(よくカムシャフト交換して高回転型にチューニングするよね)ロッカーアームとカムシャフトがわかる人なら理解はできるかな?
つまりただのVTECエンジンはタイミングとリフトは一緒に変えてるんよ。
I-VTECはもう少し複雑だけどね。この説明で解るかな?
一応ホンダのメカニックなんだけどさ・・・
- 80: ↑ : 2008/07/30 00:26
- 一応皆知ってるみたいよ。
本田も様々。研究所の設計士レベルになろー
- 81: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/30 19:42
- カムシャフトに低速用カムが2つ。高速用カム一つ。この、高速、低速用カムの取り付けは、高速用が早めにロッカーアームに当たると言うことか。
- 82: トミー : 2008/07/30 22:38
- わかるんか、ならもっと詳しく説明するね。スプールバルブによって発生した油圧がロッカーアームシャフトの中を通ってロッカーアームに伝わって中のピストンを押し出して三つのロッカーアームを一つにするってこと。当時の設計者は焼き鳥を食べてて発見したらしいよ。蛇足?
- 83: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/31 07:34
- スプールバルブ作動でロッカーアームにノックピンが勘合してロッカーアーム3つが一体化。これがバルブタイミングなのか?
- 84: CBR400R : 2008/07/31 07:59
- スプールバルブとは何者じゃ?
- 85: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/31 08:30
- VTEC特有の電磁バルブ。
- 86: CBR400R : 2008/07/31 08:47
- 納得、そっちのバルブね。
- 87: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/31 20:24
- それともカムの取り付けが、高速用と低速用とで違うとか?これならバルブタイミングが変更されるわな。
- 88: トミー : 2008/08/01 21:19
- スプールバルブってんは電磁石の力で油路を開閉する単純なバルブね。
- 89: トミー : 2008/08/01 21:23
- ノックピンじゃなくてロッカーアームピストンね。ノックピンってのはシリンダーヘッドとかミッションケースを組み付けるときにずれないようにする位置決めのピンね。
- 90: トミー : 2008/08/01 21:29
- で、本題だけど三つ目のカムは早くバルブを開いて遅く閉じる設計になってるよ。一昔前のレーシングエンジン並みにね。まだ何かわかんない事ある?
- 91: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/01 21:54
- カムの取り付けが違うと言うことで、よろしいのか?カムの高さが違うのはリフト機構。バルタイはカムの取り付け角度が違う。なるほど!それでバルブタイミング&リフト機構か。
- 92: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/01 21:57
- エンジンのバルブタイミングは、遅く開いて、早く閉じる。逆なら高回転用エンジンになる。これは知ってた。
- 93: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/01 22:03
- ちなみにi-VTECは?
- 94: トミー : 2008/08/02 22:08
- タイベルのプーリーとそれを介して駆動
するカムシャフトが完全に繋がってなく
て少し回転するようになっててそこに油圧を掛けることによ
ってそのある程度動く角度を調整してるんだい。そうする事によって無段階に調
整できるんです。だから従来のv-tecみたいにどっかんがなくなったのさね。つまり違いはバルブタイミングの部分だけね。
- 95: トミー : 2008/08/02 22:13
- この説明でわかったかな?少し説明不足だったらごめんチャイ。他にもわかんないことあったらガンガン聞いて!車好きの人に説明するの楽しいから。
- 96: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/03 06:14
- なるほど、遠心ガバナがついているのか。可変バルブタイミング機構エンジンと同じ原理か
- 97: トミー : 2008/08/03 23:00
- 遠心ガバナは機械式だからやってることは同じだけど制御のレベルは違うよ。
- 98: トミー : 2008/08/03 23:03
- 可変バルタイとは同じだね。vvtーiと同じだね。最初はホンダだけど多分。
- 99: HMA : 2008/08/06 23:14
- オハイオから3週間ぶりに今日帰ってきたけど、サイボーグじぃちゃんまだ居たの? 他人のレス荒らすから消えなって言われなかったっけ!トミーさん気を付けましょう。
- 100: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/06 23:21
- いたのか?もっとゆっくりすればよかったのに(笑)あらしは君じゃないのかい?んじゃぁまた。
- 101: HMA : 2008/08/07 21:17
- 今度はiVTECについてかたろうぜ!サイボーグじぃちゃんはホンダのOBかい?わたしは、この前ニューレジェンドに乗ったよ!
- 102: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/07 22:52
- ふそう、だ!!
- 103: トミー : 2008/08/08 22:11
- I-VTECについてって何を話すんさ?確かにSHAWDとかはアテーサみたいに凄いけど
ホンダっぽくないじゃん。ホンダは他に誇れるものはエンジンと馬鹿みたいに発想の転換
をするとこじゃないかな?(違うかな?)
- 104: iVTEC : 2008/08/09 21:27
- トミー キミはそんな事言うのなら早いとこ消えな!
- 105: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/09 22:43
- おめーもいたのか?てっきりいなくなったと思った。
- 106: トミー : 2008/08/09 23:27
- オタクの人って結構シビアですね。車について話そうよー。
これじゃただのスレじゃん。
- 107: ほんださん : 2008/08/14 01:09
- プレの掲示板久しぶりに見つけたので、うれしいです。
ちなみに、悲しいかな自分はSIのBB7に乗っております。
(そのときには、予算で、SIにしましたがえらい後悔することに・・・)
まあ、4WSは楽しいですが。
- 108: ほんださん : 2008/08/14 01:31
- ちなみに本題についてですけど、VTECでもなく金欠病の
自分がやったのは、まずプラグ交換とプラグケーブルの交換。
プラグをイリジウム系にする1万もかからないし自分でも簡単に
交換できる。あわせて、高電圧に耐えるプラグコードに交換
(無難にホットワイヤーなどで。)これで高回転までの吹けは
良くなりました。あとは、エンジンにもよるかもしれませんが
エアフィルターを容量の大きいものに変更。燃費は落ちますが
トルクは出ましたね(個人的に使っているのはFEEL’S製
自分で洗浄して何度も使えるのでお得ですし)。
ちなみに、マフラーはいじってません。ターボ車ではないため
音は良くなるものの中低速域のトルク感が無くなると聞いたので。
(あとは、音だけなのは嫌だったので。)
エキマニも交換出来たらやりたかったですが、部品がありませんでした。
ちなみに、プレ用の無限のサスなどはもう数年前に在庫切れになって
ます。このまえ、チラッとさがしたらテインのサスでBB系のものが
ありましたが、まだあるのかな???。
- 109: ほんださん : 2008/10/14 20:57
- だれか、五代目プレの純正シート入りませんか?
ブラックのカブロンシートです。(運転席のみ)
- 110: キサニド : 2011/03/20 01:51
- BB8のいらないパーツあれば、売ってください。純正でも社外でも。
- 111: プレ乗り : 2015/05/21 21:01
- bb4乗ってます!
ヘッドライト探してます…
ヘッドライト流用できるものって
ありますか?
- 112: 亜羅志 : 2016/10/31 08:57
- 外村死道は死んでも許さん!
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