世界一のエンジンRB26の良さを語ろうか?
17::2006/10/06 12:31
ニュルで世界にその名を知らしめたよね!

まぁ時は過ぎていくから過去になったけどね

>>13 代弁ありがと♪
18:スカマニア:2006/10/09 13:25
RB26でもR32に搭載されていた初期型とR33から積まれたコストダウンされたRBは全然違うそうですね。
初期型ブロックは肉厚でハイパワーに耐えられるが、33からブロックの肉厚を落として軽量化&コストダウンを実施したそうです。
ちなみにN1仕様はハイパワーに耐えられるみたいですね
19::2006/10/09 22:06
いや、もう本当のGT-Rじゃないと思いましたね。エンジンを大きくしちゃえば誰だって速く走れるわけで、大容量のエンジンのクルマをひとりで乗るっていうのはスカイラインのそもそもの哲学に反しますよね
20:(^_^;):2006/12/22 08:43
密かにRB25(^_^;)エンジン自体安い、税金安い、結構使えるイイヤツです。
21::2007/01/24 23:48
RB26でドリフトってどうなんですか?
22:ニュル:2007/03/17 09:42
EJ20低重心>エンジンマウントの位置を見ると、特別低重心とは思わないし、仮に低重心としても、エンジンの上にインタークーラーを置くと意味が無い。

EJ20軽量>今時の、アルミブロックの2リッタークラスエンジンの中で比べると、特別軽量では無い。
排気量が違うエンジンと比べるのはナンセンス。

23::2007/03/17 18:10
>>18 いや、鉄ブロックとアルミブロックの違いだから

24:ニュル:2007/03/18 14:49
世界中に恥をさらした>F1カーがパリダカに出て、走行出来る訳もなく、だからF1のエンジンは駄目だレベルの発言ですね。

レースはエンジンだけでは決らない。

車のパッケージングやドライバー、バックアップ環境、しいてはチームの資金力でも左右されるはず。

鉄ブロックorアルミブロック>エンジンの性能はブロックの素材で決まるとお考えですか?
25::2007/03/18 15:00
>>24 鉄はボアアップしやすく、アルミは熱ダレに強く軽い。素材で善し悪しはあるが、ショップのデモカーは鉄ブロックのR32のブロックを使用している場合が多い。
ボアアップしてもアルミ程歪みが無く、同じ肉厚だと強度が高いからな。
馬力だけ上げるならの話。
もし、鉄ブロックと同じ1000馬力強を出したいならばアルミ6000〜7000番の高価な素材でなければ無理。
それこそインゴットの値段と加工の工賃を考えると割に合わないな。
バランス云々を言えばキリが無いが、残念ながら素材の差なのだよ。
26:ニュル:2007/03/21 07:32
自分はアルミブロックを否定はしません。

F1エンジンもアルミブロックを使用しているように、これからのエンジンはアルミブロックが主流になっていくと思います。


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