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ファン
1: : 2007/11/11 18:39
HCR32乗ってるんですけど!
朝エンジンかけてからラジエターファン?が回りぱなしなんですが以上ですか?


2: 大丈夫 : 2007/11/11 18:59
なんて事だΣ( ̄□ ̄)!

3: : 2007/11/11 19:00
やっぱり以上ですか?

4: ン? : 2007/11/11 19:57
エアコン使っていない?

5: ☆腕は2分 : 2007/11/11 20:05
異常ですよ

6: たん : 2007/11/11 20:27
以上らしいから、異常じゃないよ!

7: 腕≫起爆 : 2007/11/11 20:42
以上です

8: 日産でぃー : 2007/11/11 20:44
縦置きエンジンの勉強しましょう

9: 腕〇にり : 2007/11/11 21:20
意味が分からない! まさか 縦置きは全車種カップリングファンだと思ってない?・・・まさか

10: : 2007/11/12 12:19
エンジンとか何もいぢってません普通なのか異常なのかを教えて下さい

11: 腕だよ : 2007/11/12 15:01
日産さん答えてみー

12: 日産自動車 : 2007/11/12 16:21
とりあえず車屋にだしてみたら?

13: : 2007/11/12 17:07
意地悪ばかりだ…

14: : 2007/11/12 18:12
教えてください!お願いします

15: 日産ディーゼル : 2007/11/12 18:29
正常だ!32はRもカップリングだよ

16: : 2007/11/12 19:11
日産ディーゼルさん!ありがとうございます!
初心者な質問ですみませんがカップリングファンとは?

17: 日産ディーゼル車 : 2007/11/12 19:17
ファンの後ろにアルミケースがある。それ!ケースの中はシリコンオイルが入っている。そのオイルの抵抗でファンの回転がさがる

18: : 2007/11/12 19:51
じゃ!エンジンかけててファンが止まるってことは無いんですね?

19: 日産ディーゼル : 2007/11/12 19:57
止まれない。

20: 腕だよ : 2007/11/12 20:39
カップリングファンなのは知っているけど 電動ファンはついてないの?日産の事は良く分からないけど

21: : 2007/11/12 21:20
日産ディーゼルさん!ありがとうございました

22: 日産ディーゼル : 2007/11/12 21:34
ついてるよ〜コンデンサ側が電動でラジ側がカップリングの車種もある。

23: 腕 だー : 2007/11/12 21:54

スカイラインはどうなの?

24: 日産ディーゼルUD : 2007/11/12 22:03
確かファンカップリングだけだったような Rがそうだったな32の。インタークーラでコンデンサでラジエータでファンだったな

25: 腕だーよ : 2007/11/12 22:10
カップリングの役目をもう1回 説明してくださいー。さっきの説明じゃわかりませーんよ素人さんは!


26: 腕だーよん : 2007/11/12 22:16
シリコンオイルの抵抗でファン回転がさがる?違うだろー!

27: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:18
シリコンオイルかい? そうだな例えるなら健康食品の飲むヒアルロンさん?のCMはご存知?映像の一部に透明のドロッとした液体みたいなのが移っている。あんな感じのオイル

28: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:23
そのことかい。正確には回転差が生じるのよ。エンジン回転が500回転ならファンは300回転になる。ファンの回転は仮の話し正確には知らん。エンジン回転より回ってないのは確かだ

29: 腕だーよー : 2007/11/12 22:26
何で シリコンオイルを使ってるか知ってる?

30: 腕だーよ : 2007/11/12 22:29
カップリングの良否の確認は?

31: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:33
エンジンを始動しないで、ファンを手で回す。抵抗がなくクルクル回るとカップリングを交換します。なんでシリコンオイル使う?

32: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:38
ウォーターポンプと直結にするとエンジン回転がそのままファンに伝わり、朝一の始動などで水温の上昇を妨げオーバークールになる。それを避ける為に良い物はないかと

33: 腕だーよん : 2007/11/12 22:40
そう なんでかな?2級ガソリンの問題! なんで流動体をつかうのかな?

34: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:40
探した挙げ句、シリコンオイルと言うものの存在に気付き使用してみる。これが使えると言うことで今日まで使われている

35: 腕だーよねん : 2007/11/12 22:43
それはそうだが、答えになってないよ

36: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:45
なに?流体?燃焼しないからだろ?流体がなけりゃ人間は生きられないからね。燃焼の三要素に基づき、流体がなけりゃ燃えない

37: 日産ディーゼル : 2007/11/12 22:50
燃焼の三要素とは?一、燃えるもの。二、火種。三、酸素。これの一つが欠ければ燃焼は起きない。火災も起こらない。

38: だよ腕より : 2007/11/12 22:57
そういう事じゃなくて
シリコンオイルの性質を
きいているのであーる

39: 日産ディーゼル : 2007/11/12 23:07
あら?粘りの強いオイル。言葉じゃなんとも言えん。オイルと言うより半固体に近いかな?どちらかと言えば半固体のグリスみたいな。うーん…

40: 腕2爆睡問題 : 2007/11/12 23:18
ファン回転はどーゆう感じでコントロールしているのですか?適当かな?具体的に説明してください(笑)

41: : 2007/11/13 07:22
コントロールのしようがない

42: 腕爆睡問題 : 2007/11/13 08:25
日産さん わかんないの?2級の問題だよ!分解図を見てみ

43: 日産ディーゼル : 2007/11/13 12:33
おらー資格持ってねぇから知らんよ

44: 腕だーファーン : 2007/11/13 13:58
カップリングの本当の役目を知らないなんて・・・・信じられん

45: 日産ディーゼル : 2007/11/13 18:01
細かい事まで勉強しないからね〜(笑) 教えてくれよファンカップリングの役目を?

46: 腕だよファン : 2007/11/13 18:21
んじゃ 細かい事いうなや

47: 日産ディーゼル : 2007/11/13 18:33
細かいってあれくらいは覚えるよ(笑) はよ役目を教えてくれよ?俺が言った事と同じ事か?違うんだろ。早く答えてくれ

48: バックス腕 : 2007/11/13 20:34
んじゃ、カップリングの役割をもう一回詳しく答えてちょ。適当に変速してるとか言わないでよ。

49: 日産ディーゼル : 2007/11/13 21:24
変速?オイルの抵抗で回転は一定になるんやないん?

50: バックス腕だ : 2007/11/13 21:32
ずーと一定なの?これヒント!俺が言いたいこと分かんないかな?

51: 日産ディーゼル : 2007/11/13 21:38
わからん。回転が速くなれば交換だろ

52: 腕スっパー : 2007/11/13 21:46
理解してないみたいだから ビスカスカップリングって知っている?(笑)適当にロックしてるか?まー実際はロックしないけどねカスビスは(笑)

53: 日産ディーゼル : 2007/11/13 21:50
知ってるがそれも回転差だろ。

54: 腕スーパー爆睡問題 : 2007/11/13 21:58
ファンカップリングを別名でなんというか?

55: 日産ディーゼル : 2007/11/13 22:05
クラッチの一部だろ

56: 腕スーパー爆 : 2007/11/13 22:14
ファンクラッチ。で、役割は?制御の仕組みは?答えてちょ!適当じゃないぞ

57: 日産ディーゼル : 2007/11/13 22:17
オイルの抵抗で回転差を生じるもの。以上

58: 腕だーよん : 2007/11/13 22:26
ファン回転を制御してるのかな?それとも適当なのか?これが答え!どっち?

59: Vテック : 2007/11/14 02:18
ファンカップリングとは
ファンとエンジン駆動の繋ぎ手。直繋ぎだとエンジンの回転があがるとファンの回転が同調してあがってしまうので、シリコンオイルの熱膨張を利用し、水温と連動して回転を制御する。
よって、過剰回転を抑制するものであり、温度条件によって必ずしも一定ではない。

60: 腕だやーん : 2007/11/14 03:55
正解!

61: 1JZに : 2007/11/14 04:07
使われている油圧で動くファンの油動モーターのしくみを教えて!


62: 腕だやー : 2007/11/14 04:28
ハイドロリック ベーン オイル ポンプ

63: 日産ディーゼル : 2007/11/14 07:08
熱膨張なん?ならシリコンオイルじゃなくてよくね?

64: 腕2だ や : 2007/11/14 07:55
日産さんが資格をとれない理由が分かった!理解できないから!

65: 腕スーパー爆睡 : 2007/11/14 08:36
3級ガソリンだとカップリングの中の構造とかまではやらないから 仕方ない。日産さんの考えだとカップリングはいらない。プーリでファンスピードを落とせばいいだけの事

66: 日産ディーゼル : 2007/11/14 12:30
三級ってそんなに優しいの?やったことないからわからんけど…問題すら見てない…シリコンの代わりでよくね?って意味なんだが

67: うてに かそりん : 2007/11/14 13:33
試験は 1問だけじゃないからね(笑)ほとんどが簡単な問題だろ(笑) 3級ガソリン問題1問 ファンカップリングは適当にファンスピードをコントロールしている。 日産君の答え 〇 正解は× 日産君不合格だね

68: 腕にファン : 2007/11/14 13:58
日産君、試験に受かるコツを教えてやろうか。鉛筆転がしても受からんよ(笑)

69: 日産ディーゼル : 2007/11/14 19:33
三級って○×なん?ウソー!一問五択で 正解が一つあるんやないん?で計算問題が2問あって法令問題があって150点満点でそれぞれ責任点てのがあるよね!

70: 腕日産起爆 : 2007/11/14 19:55
合格するのにはどうしたらよいか、答えてみ!

71: 日産ディーゼル : 2007/11/14 20:05
えー勉強して一級とりに行こうか?いや検査員がいいな!

72: 腕スパー : 2007/11/14 20:58
3級も取れないのに受けてどうするの?

73: 日産ディーゼル : 2007/11/14 21:06
えー3級もってないけど2級は勉強した確か国交省の名前が林ひろこになってたな。扇千景の芸名じゃなく本名になってたな(笑)

74: 腕ぶ流体 : 2007/11/14 21:06
勉強の仕方が分からないんだろ?俺は講習の時はほとんど寝てた。でも全部1発合格だ。何でか、わかるか?答えてみろ! 鉛筆転がしとか言うなよ

75: 腕たと : 2007/11/14 21:18
例えば、2級ガソリンを合格する為にはどうしたらよいか?答えてみろ!

76: 日産ディーゼル : 2007/11/14 21:30
俺は過去の試験問題をしたな。数字違いの計算問題が本番ででてたな。まるっきり同じ問題も出てたな(笑)講習?何それ?一回もしてないな

77: あー : 2007/11/14 21:31
うっとーしい!

78: 日産ディーゼルUD : 2007/11/14 21:36
腕鈍り君に素朴な質問。トルクロッドってなに?ツーデフってなに?

79: 腕0TJス : 2007/11/14 21:56
話を変えるな!んじゃ 日産君が合格できない理由を誰か答えてあげて

80: 誰か です : 2007/11/14 21:58
それは

超大馬鹿だからです

81: 日産ディーゼル : 2007/11/14 22:10
その通りです!(笑)バカだから教えてくれよ〜トルクロッドの役目とツーデフを。二級整備士だろ腕鈍り君。

82: に腕5級 : 2007/11/14 22:31
簡単な問題だすなよこのトラック馬鹿が!2級ガソリンの問題じゃないだろ!お前のマイカー、トラックみたいにツーデフしたら?(笑)

83: 腕ぶりおめこ : 2007/11/14 22:43
日産君のレベルが分かったよ(笑)

84: トルク腕ダンパ : 2007/11/14 23:22
トラック整備してるくせに ツーデフを知らないなんて・・・信じられん 可哀想に(笑)

85: 日産ディーゼル : 2007/11/15 06:42
つーでふにして雪道楽チン!

86: ステダ腕ん : 2007/11/15 08:30
自家用 トラックでもかえば(笑)

87: 日産ディーゼル : 2007/11/15 10:07
L200で充分!素朴な質問。ベーパライザってなに?

88: 腕ペーパこ : 2007/11/15 11:35
ベーパ?また 勘違いしてるよ日産君! タクシーの運転手にきいてこい!カタカナも読めないなんて・・可哀想に(笑)

89: ガスボンベ腕ステダン : 2007/11/15 12:19
日産君!タクシーも買えば!

90: 日産ディーゼル : 2007/11/15 12:51
プロパンエンジンに改造しようか(笑)早くトルクロッドを教えてくれ

91: 何が腕答え : 2007/11/15 13:03
トルクロッド 日産君のポンコツトラックにつけ
る事を薦めるよ!少しは振動収まるよ!(笑)

92: 日産ディーゼル : 2007/11/15 15:06
振動?そんなもんあのロッドで収まるんか?何本ついてんの?

93: かうてにはふり : 2007/11/15 15:31
日産君のポンコツなら 体感出来るよ! 追加で10本ぐらいつければ(笑) 日産君 トルクロッドの役割わかるか?

94: 日産ディーゼル : 2007/11/15 16:47
タイヤとタイヤを保持するもの。外すとタイヤとタイヤの間が広がる。あと車高が下がるのを極力防止に上下の振れ防止

95: : 2007/11/15 16:56
それって「テンションロッド」じゃね?

96: 車軸 : 2007/11/15 16:59
の振動を抑えるのは、一部あってるけど。

97: 日産ディーゼル : 2007/11/15 18:00
矢印君、乗用車じゃないよ。車軸と車軸の間が広がると言ったが縮まる事もある。シーソーの役目を兼ねるバネの動きを抑制する。ショックがないから、ショックの役目もトルクロッドがするね。

98: 腕が・なり : 2007/11/15 18:03
日産君、本当にトラック馬鹿だね!トルクロッドの意味わかる?

99: 箇所 腕が : 2007/11/15 18:06
訂正!意味じゃないて 他に使われてる箇所だ!答えてみろ!トラック馬鹿にわかるかな(笑)

100: 日産ディーゼル : 2007/11/15 18:20
シャーシ

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