アイドリング不調
1:暖汽運転男:2010/08/29 10:29
アルテッツァRSのことなんですが・・・
スロットルバルブ・エアフロ・吸気温センサーにパーツクリーナーをかけて掃除したらエンジンがかからなくなりました
その後、エンジン始動は可能になったもののアイドリング時に少し振動が出ているのと低回転時のトルクが低下してしまいました。
バッテリーマイナス端子外してECUリセット後、15分くらいアイドリング放置しましたが直りません。
何が原因だと思われますか?

2::2010/08/29 16:16
壊れてる場所自分でわかってるじゃん(笑)

その三つ交換すればいいじゃん
3:暖汽運転男:2010/08/30 10:15
最悪そうしようと思いますが・・・
原因が知りたいです・・・・・・・・・・・・・・
4:1380:2010/08/30 15:32
エアフロセンサーやっつけちゃたのでは?
5:暖汽運転男:2010/08/31 18:23
ありがとうございます。そうかもしれないですね・・・
もし外したどこかから二次エア吸ってたら同じ症状になったりしますかね?
6:紙整備士:2010/09/01 04:16
確かSXE10のエアフロってVVT-iの制御にしか使ってないからアイドリングは関係ないんじゃないの?
スロットルが怪しいよーなぁ〜前期なら特に。
2次エアなんて普通に取り付けしたら吸わんだら。
因みにあのECUは癖者だから、ちゃんと手順踏んでリセットと学習しなきゃ駄目だよ!

7:暖汽運転男:2010/09/01 17:53
ありがとうございます。なるほど、スロットルですか・・・やっぱり交換になるんですかね(´〜`;)
何も知らずに余計なことをしてしまったようですね。。

ちなみにECUリセットの手順とはどういったものですか?
8:暖汽運転男:2010/09/01 21:11
ちなみに紙整備士氏のおっしゃる通り前期型で、MT・L‐Edi・ODOは13万`です。
9:紙整備士:2010/09/03 23:36
細かいリセットの手順はググると出てきますよ。
確か冷間時にマイナス端子を外して30分位放置して、その後電装系全部OFFで暖気して通常アイドリング、車幅点けてアイドリング、エアコンONでアイドリングを各15分づつみたいな手順だったような。
因みに前期は電スロがショボいので、すぐアイドリング不調やら息継ぎなんかを起こしたりするので要注意です。
ブローバイも大量に出るE/Gなのでインマニの中がベトベトとか色々考えられますが、大切な愛車だと思うので頑張ってみて下さいね(・∀・)
10:SEX10:2010/09/04 19:52
SEX10のエアフロ制御ってアイドリングからじゃなかったんだ?

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