クーラントエアー抜き
53:
起爆水
:2007/11/04 22:34
リザーバータンク上部のキャップ付近には、冷却水を出し入れする時、タンク内の空気を外へ逃がしてやったりする為の小さな穴が開いており、そこから僅かではあるけれど、高温になった冷却水中の水分が水蒸気となって、タンク外へ徐々に抜けていきます。だから、減っても当然なのです。
54:
起爆水
:2007/11/04 22:38
しかし、短期間で目に見えて減るほどの量ではないので、あかさんの場合、どっかから漏れてるのでは?
55:
日産UD
:2007/11/04 23:06
リザーバは以上ないよ。漏れあれば粉ふいてるとこが漏れてるとこ。大量なら湿ってるかボロボロ水でてるよ。で赤と緑の違いは?
56:
日産UD
:2007/11/04 23:10
ちなみに半年でLOWまでなら普通だろう。ひと月に10回以上は飛ばして走ってるな!100キロ毎時は超えるスピードで。
57:
あか
:2007/11/04 23:31
起爆水さん、日産UDさん、ありがとうございます。タンクから漏れてはいないようです。確かに100キロ以上は普通に出してますし、夜はスピード出してますが、その程度で減るものなのですか?
58:
起爆水
:2007/11/05 00:19
タンクから漏れるのではなくて、水分が常温で蒸発、或いは高温時に水蒸気となって抜けていくので、痕跡が残らないので、目で見ても分かりません。
エンジンを酷使してるときに一度、リザーバータンクのキャップを開けて、中を除いてみるとよく解りますよ。もくもくと水蒸気がたっているのが見えますから。
59:
あか
:2007/11/05 14:55
そうなんですか。おとなしく走れば長持ちしますか?
60:
日産UD
:2007/11/05 15:14
そりゃね。普通に走れば問題なかろう。ちなみに蒸気でるってヒート寸前じゃん
61:
腕ブーリフ-゙リ
:2007/11/05 15:30
リザーブの水が熱くなる事はないはず。問題! クーラント交換のとき使う水は何の水でしょうか?
62:
日産UD
:2007/11/05 15:43
オーバーヒートしかけになるとリザーバの水も熱い。実際体験した事あるならわかるはずだよ。しかも冷却水は純正クーラントに家庭用水道水でね。サーモが閉じっぱになるとラジエータからカンカンと沸騰している音も聞こえる
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