予備軍達の為のくるまソ問コーナー!
125:
AB
:2004/11/17 07:35
車両価格だけで選ばない方がいいよ。FCで75万ならそこそこ程度のいい車は選べるし、フルノーマルで50万でもまあまあな車は探せるかもしれない。でも100万出してガタガタな車を買ってしまうかもしれない。
FCの選び方。結構雑誌とか読めば大体分ると思うけど、これだけは、ってのをいくつか。
1:ドリ車は絶対避ける。ドリ車の見分け方は、LSDが付いてるか(グリップだとLSDを入れてない車が車が多い)、エアロの種類、前後でホイールが違う、スピンターンノブ(FCでジムカーナをやる人は少ない)など色々あるけど、前オーナーが売る前にノーマルに戻した可能性もある。
2:マツダ車は電気系トラブルが多いから、配線等をいじってある車は避ける。後でトラブルが発生した時、非常に面倒。
省
126:
走り屋
:2004/11/17 09:37
維持しやすく適度に速くて弄りやすいR32スカ位が妥当じゃないかなぁ…
中古パーツの平均価格やタイヤ・ガス代・オイル代・保険の見積等色々な要因を事前に調べて決める事です。
車自体は消耗品ですから経年劣化や金属疲労で駄目になっていくパーツばかりです。
地味な所が以外に駄目になっている場合が多いです。(ブーツやブッシュ等)
127:
ジャンク
:2004/11/17 21:38
車体だけで20万というR32(ドノーマル)を見つけたのですが、これは買いでしょうか? 実際に見たり乗ったりしないとわからないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。ちなみに「2年式・走行10万km・修復なし・MT車・タイプM」です。
128:
小星
:2004/11/17 22:35
好きな車買うのが一番すね、確かに。
それが維持できるものならなおさら欲しい・・
一応保険や燃費、その他の費用を考えてFCでもなんとかなるかも?と言う結論が俺の中で出ましたので、FCがめちゃくちゃ欲しいっす!何かFCには速いとか操りやすさとか関係なく乗りたいって思うんですよね・・
ブッシュとかはR32とかでも老化してますよね?
省
129:
走り屋
:2004/11/17 22:36
その条件なら15万位でも見つかると思うよ。
色々探して見る事だよ
130:
AB
:2004/11/18 09:07
配線、アーシングは問題ないよ。電装品を付ける時に適当なところから電源を取ってたり、取り回しを変えちゃったりしてあるのは駄目。スポコンやワゴン、ミニバンのドレスアップ系のお客に多い。考えられる原因を1つ1つ調べていかないといけないから、いざと言う時に時間も金も尋常じゃなくかかっちゃうよ。
中古車販売店はそんなに詳しくないけど、マックって所がチューニングや走行会もやってる。数ヶ月はかけるつもりで色々まわった方がいいね。
FCは車検取るのも一苦労だから、専門店が良いよ。
20万のタイプMだけど、俺なら買わないかな。スポーツカー専門店とかじゃなくても、FRターボで程度のいい車はそれなりの値段で売るはずだよ。詳しく見てみないと何ともいえないけど。
131:
ジャンク
:2004/11/18 11:17
小星さん・ABさん・129の走り屋の方、ありがとうございます。 やっぱりスポーツカーは専門店で買ったほうがいいんでしょうか? あと、どノーマルを買うかちょっといじってあるやつを買うか迷っています。 意見を聞かせてください。
132:
走り屋
:2004/11/18 13:43
適度にボロいチューニングカーを選びます。
自分の財布の状況によります。
どノーマル買って弄れないのも嫌ですから…
程度はやはりノーマルが良いのかも知れないがドリとかなら多少はやはりブツケますし…
重要な部分(エンジンやフレーム等)がまともならば自分は買いですね
133:
小星
:2004/11/18 22:48
だいたいどんなのか分かりました〜。(電装品)
要注意することにします・・でもFCでスポコンにする人少ないと思いますから、少し安心ですわ〜。
GOOでマックって調べてみたら、それらしき「マック○ート」が見つかりました。多分これですかね・・?
なにはともあれできる限りの範囲でFC大量に見ようと思います。そしたら色々とわかりそうですし!
省
134:
走り屋
:2004/11/19 18:57
ロータリーの実力も認めるがやはりレシプロだろ
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