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中古ヤ選び
1: 紅茶ムール貝 : 2004/11/23 18:17
すみません同じようなスレありますが作りました。ゥ分はスカイラインtypeMが欲しいのですか。結構年ョたっているので、悪いのつかまされそうで・・・。どうか皆さんどこを見たらいいか教えてくださいm(__)m

235: フリーター : 2005/02/26 12:10
↑マルチかよ うぜーなー人が一生懸命レスしてるのによ
ここにもコピペしてやるよ

ローンの審査?そんなのバイトでもしてれば簡単に通るよ。
学生っていわなきゃOK。1年以上勤務してるっていえばなお楽勝。

ちなみに初ローンなら審査なんてあってないようなもの。
俺なんてタービン+エンジン載せ替えで100万くらい総額でかかったけど
フルローン楽勝で通ったよ。フリーターなのにね。
残り30万なら楽勝。中古車屋に相談して見れ。ハンコさえあれば大概のモノは
買えるぞ。買わずに後悔するならかっちまえ!好きなんだろ?FC

236: 車屋さん : 2005/02/26 13:11
ウソをついてでも借りたい場合はそれでも構いませんが、それなら収入証明の要らない所限定です。
無職でも経営者の知り合いがいれば、そこの社員ってことで打ち合わせしておけば通ります。
ただ、紅茶ムール貝さんは良識のある人間であること前提で、一般的な審査基準で話をしております。
普通は卒業予定、内定済みでしたら、30万くらいは通ると思うのですが…。

237: フリーター : 2005/02/26 19:10
は?こんなの嘘のうちに入らないだろ。
電話では「働いていますか?」としか聞かれないんだからwwww
実際に職場に連絡が行くわけでもないし正社員だろうがアルバイトだろうが
関係ない。一般的な査定基準のお話だよ。
まずはその中古車を売ってる業者に相談してみるこった。
ここでローンの話をしたって進まないだろう?

238: 紅茶ムール貝 : 2005/02/26 23:40
ありがとうございます。m(__)m今日、消費者金融に行ってきました。フーリータさんすいませんm(__)m出来れば早く組みたかったものですから、いろんな人から聞きたかったんです。せっかくの好意を踏みにじるようなことしてすいませんm(__)m車屋さんさんそうですね、うそは、できるだけつきたくないです、でも追い込まれたらつくと思います。m(__)m

239: 車屋さん : 2005/02/27 05:55
ウチで扱ってたローン会社は全て職場に知人を装った偽名電話が入ります。昨日の夜、消費者金融の○イ○の社員にも聞きましたが、「○○は今日は休みです」と在籍確認がとれないとダメと言ってました。また、そこで「アルバイトの○○は…」となった場合は勤続年数や年収、借り入れ希望額にもよるけど、不可になることも多いそうです。
持ち家のある保証人が付けば、ほぼ間違いなく通るそうですが。

それで、結局消費者金融で借りることはできたのですか?借りたのでしたら、就職後に銀行などと金利を比較して借り替えしたりすると、たかが数万とはいえ楽になりますよ。

240: 紅茶ムール貝 : 2005/02/27 06:47
月曜に結果がでるそうなので今は何とも言え無いですね。お金のことて複雑ですね。未成年て何も出来ないですね。なんかみじめです。m(__)m

241: なぉき : 2005/02/27 19:27
ローン問題ですか〜(*_*)車会社とローン会社の信頼などもあるので、ここの車屋さんでは借りれたのに他はローンが通らなかったというのもあるみたいなので、改めてお金の重さを痛感します(;_;)
親に組んでもらうパターンが一般的にあるみたいですよ(^o^;
後は引落しだけうまくしておけば問題ないでしょうしね(^^)v
車屋さんが言うように、後の金利などで考えるのであればロウキンなんかオススメですよ(^O^)キャンペーン時期は3%を切ったりしますし、手続きは面倒ですが車を持っていると維持費を削ることより簡単ですしね(^^ゞ

242: 走り屋 : 2005/02/28 12:09
やっぱ親ローンだろ!利息もないしな!

ただし限度額が家庭によるが(w;
予備軍ならこれが一番オススメだぜ

243: 紅茶ムール貝 : 2005/02/28 16:36
今日FC納車しました。みなさん今までいろいろとありがとうございましたm(__)mやはりミッションは難しいですね。これからは、普通に運転できるよう努力します。

244: 車屋さん : 2005/03/01 16:07
おめでとう!
遂に予備軍卒業ですね!(^o^)/~~
これからは「RX−7」のスレかな?マツダ専門の人もいますよ(笑)

245: : 2005/03/01 18:56
>>242
返さないヲチ・・・w
まぁいつか親の面倒も見ることになるし、自分の子供にもたかられるし、OKか。w

246: ジャンク : 2005/03/02 13:00
ついに予備軍は自分だけ…まだ試験場に行けないし、車もない(>_<) 結局、R32探してますよ。

247: 紅茶ムール貝 : 2005/03/03 03:18
車屋さんさんまだこちらのほうにいさせていただきます。まだ、走り屋という領域までいっていないとおもいますので。m(__)mまたいろいろと教えてくださいm(__)m
ジャンクさんお久しぶりです。自分は100問一度落ちたので頑張ってください。陰ながら応援しています。またどこかで会いましたらよろしくお願いしますm(__)m

248: なぉき : 2005/03/03 04:39
納車おめでとうござります(^.^)b
昨日、初めて安○ダムに行ってきました〜(アルトで)(笑)バンプが激しいけどソコソコ楽しめるコースでしたよ(^^)v
山の情報とか、車の乗り方でわからん事あったらホムペに来てね〜 とりあえずペタリ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kuruma_daisuki

249: 紅茶ムール貝 : 2005/03/06 00:56
すいませんがm(__)m質問させていただきます。ウォーシー液て水でいいんでしょうか?あとラジエーターてこれも水でいいんでしょうか?すいません基本的なことでm(__)m

250: 車屋さん : 2005/03/06 03:44
ウォッシャー液は人それぞれです。私はガラスコートをするので、基本的に水又は専用液です。市販の撥水コートの場合も、油膜とり効果の強い液は避けたほうがいいです。何もしない場合は市販の油膜取り効果のある液(水で何倍かに薄めるタイプが主流)を入れます。水でも問題はないですが、油膜がついた状態で使うと油膜を延ばして視界が余計に悪くなるので注意です。
クーラント(ラジエター)液は市販の液を水で薄めて入れます。少し足す、または応急処置などの場合は水でも問題ないですが、水の割合が高いと冬場は特に凍ったりして、循環しなくなったり、膨張してラジエターに亀裂が入ったりなど不具合が生じることもあります。

251: 紅茶ムール貝 : 2005/03/06 17:27
ありがとうございます。m(__)m
自分のは、後のワイパーが取ってあるんですけど簡単につくのでしょうか?一様部品はあるんですけど。

252: 車屋さん : 2005/03/07 02:36
前オーナーがどういう意図で外したのかは解らないですが、スイッチONで軸が動いていれば、簡単に付きますよ。
正常に作動しないから外した、または軽量化の為モーターごと外したといった場合は面倒ですが、、

253: 紅茶ムール貝 : 2005/03/07 03:46
一様動くみたいです。一度試してみます。自分、結構車高が下げてあってハンドルを一杯にきるとタイヤがホイールハウスに当たるみたいなんですが、やっぱりまずいですか?すいませんm(__)m質問ばかりで。

254: 車屋さん : 2005/03/07 17:51
基本的にインチアップしたり車高を下げたりしたら、多少は当たります。
少しくらいならほぼ問題ないですが、タイヤに傷が付くほど当たっているのでしたら危険です。また、ハウス内のカバーが擦れて破れ、それでタイヤを切ってしまうケースもありますので、そのまま乗りたいのでしたら注意して見ていてください。

255: 車屋さん : 2005/03/07 17:58
あと、ハンドルを切った状態でブレーキを踏むと、フェンダーに当たることもあります。
この場合は特に危険ですので、車高をあげる、サスをストロークの少ない物に換える、フェンダーをカットするなどの対策が必要です。

256: 紅茶ムール貝 : 2005/03/08 19:34
ありがとうございます。m(__)mいつも助けていただきほんとにありがとうございます。また、いろと教えて下さいお願いしますm(__)m

257: ジャンク : 2005/03/12 15:23
お久しぶりです。 結局R32GTS-t-M買いました。はじめはやっぱり不安ですけど、ギアチェンジが楽しいです。 でもまだ予備軍卒業しないのでこれからもよろしくおねがいします。

258: 紅茶ムール貝 : 2005/03/13 07:11
お久しぶりです。納車おめでとうございます。(^0^)/ジャンクさんドリフトするんですよね。!?またどこかで会える日を楽しみにしてます。そのときは、よろしくお願いしますm(__)m

259: ジャンク : 2005/03/13 11:04
こちらこそよろしくお願いします(^-^) ドリフトしたいですけど、はじめのうちは大人しくしてますよ。 あと、どノーマルなんでマフラー・エアクリ注文しちゃいました!!

260: 車屋さん : 2005/03/13 13:37
おっ!もう一人卒業生が!
おめでとうございます。
タイプMのノーマルなんて、よく見つけましたね。もう無いかと思ってました、、
はじめのうちは免許の点数も少ないし、なにより事故するとショックが大きい?ので、気をつけてくださいね。

261: 紅茶ムール貝 : 2005/03/13 17:02
ちょと教えてほしいのですが、タービンてエンジンある程度回さなくては、ブースト圧てかからないものなのでしょうか?

262: 車屋さん : 2005/03/14 00:05
そうですね。そのエンジンによって低回転型や高回転型があって、ブーストの掛かり始める回転数はまちまちですが。
あと、ブーストがかかってる状態からシフトチェンジしたときに、さらにフッとあがってからマイナスになりますが、それは普通です。

263: 紅茶ムール貝 : 2005/03/14 02:01
ありがとうございます。m(__)mもう一つお願いしますm(__)m最近回してもブーストがかからないんですが、もしかして、ブローですか?あとFCのタービンの位置がわからないのですが、どの辺か、教えてほしいのですがお願いしますm(__)m毎回すいませんm(__)m

264: 車屋さん : 2005/03/14 03:22
ブローでしたら、マフラーから白煙がモクモク出ると思うのですがどうですか?
あと、考えられるのがメーターやセンサーの故障、パイプ抜けなどです。乗ってる時の感覚ではどうですか?タービンが回っていなければ、普通に乗っていたら一般車よりも明らかに加速感がないからわかると思います。
タービンの位置は、たしか車と対面に向かってエンジン本体の左側の隙間にあったと思います。純正はカバーが被っているかもしれませんので、パイピングを辿っていくと解りやすいです。って言っても、組み込まれてるとパイピングの一部に見えたりして、言葉で説明するのは難しいですが…
診てもらうだけならお金を取る店はほとんど無いですから、一度どこかで見てもらったほうがいいです。

265: 紅茶ムール貝 : 2005/03/14 04:49
ありがとうございます。m(__)m違和感と言われましても、前は、メーターが動いて加速感がありましたが。今は、メーターが動かず加速感がないです。後、マフラーからの排気は見たことが無いので見ておきます。
いつ見ればいいんですか?停まってるときでいいんでしょうか?
見てもらうとこですがガソリンスタンドでも見てくれますかね?すいませんマシンガンのような質問の嵐でm(__)m

266: 車屋さん : 2005/03/14 08:44
慌てる気持ちはわかりますよ、、
加速感が無くなったということは、ブーストかかっていないですね…
ブロー時の白煙はアイドリング時から出て、アクセルを踏むと激しく出ます。乗っていても分かる程度です。
スタンドでは解る人がいないと難しいので、できればディーラーや中古車屋のほうがいいですよ。

267: ジャンク : 2005/03/14 14:39
探すの大変でしたよ〜。車体40万です(>_<) 紅茶さん調子悪いみたいですね、早く原因がわかって治ればいいですね!!

268: 紅茶ムール貝 : 2005/03/14 19:42
ありがとうございますm(__)mそうなんですか。そんなに煙りがでるんですか(*_*)一様見てみました。多分普通ぐらいだと思います。もう一つお願いします。エンジンオイルなんですが、換えて一週間ぐらいで結構黒いのですがこんなもんなのでしょうか?
ジャンクさん私は今少し後悔しています。思っていた以上にお金がかかるので、ロータリーは一度は乗ってみたかったのですが。本を見て知識を得ようとおもってもあんまり無いですし、お金も社会人になりたてで無いですし。維持していくだけで結構きついのでドリフトは、当分できそうにないですm(__)m

269: ジャンク : 2005/03/14 22:04
元気だして!!そんな買った車に「後悔した」なんて言わないでくださいよ。まぁ悪いところを治すのも1つの楽しみじゃないですか(^-^) オイルですけど、交換した時にフラッシングした?1度洗浄するやつなんだけど、してなかったら黒いかも・・・。気になるんだったら、オイル、エレメント交換・フラッシングですね。 でいいですよね、車屋さん!? 一応ガソスタでバイト中なんで。

270: 車屋さん : 2005/03/15 01:11
そうですね。オイル交換しても、エンジン内のオイルが綺麗に抜けきれないですから、一度回せば混ざって汚れます。特にロータリーは構造上汚れやすいみたいですし。きれいだなと思うのは、フラッシングして交換後数百キロくらいですよ。
白煙の量は…普通くらいってことは、少しは出ているってことですよね?普通は無色で、寒いときは始動時から少しの間水蒸気がでるくらいです。状態を見ていませんから何とも言えませんが、壊れかけかもしれないですから直すまでは動かさないようにしたほうがいいと思います。
ロータリーやチューンドに乗ってる人は、こういった壁にぶつかることもよくあります。でも、なんだかんだ言っても復活してきます。
せっかく手に入れた車なんですから、後悔なんてしないで前向きに考えてください。

271: 奔り屋 : 2005/03/15 01:47
204:走り屋 2005/02/14 14:04 ID:Ci5AYR1p
無駄にガソリン食うし、メンテも大変だし。

学生さんで知識もないときたらこりゃー大変だぜ。
まだ間に合うならFC,FDはやめとけ。

これ俺ね。だから言ったでしょ、お金かかるんだよ。
でも折角買ったんだから、お金がかかることはできる限り自分でやって
どんどん自分で触ってやるんだな。
そうすれば、どんどん愛着もわいてくるから。
まあめげずに頑張れ。俺はロータリー乗ってないからナニも答えられないけど
このスレにはイロイロ教えてくれる人もいるんだから
その人達をがっかりさせないようにも、頑張れよ。

272: 紅茶ムール貝 : 2005/03/15 15:05
みなさんありがとうございます。m(__)mみなさんのお気持ちものすごく励みになります。言葉では言い表せないぐらい励みになりました。今、自分がどうかしてました、せっかく車屋に見に行き、『これいい』と思って買った車なのに乗ってる自分がこんな考えでは、車に申し訳ないです。これからは考えを改め、このFCと出来るだけ、長い間大切に乗っていきたいと思うしだいです。みなさん今後ともFCと紅茶ムール貝をよろしくお願いしますm(__)m

273: いもぅと☆ : 2005/03/15 16:15
いきなりごめんなさい!私も学生だけどFD買いましたよo(^-^)o私の場合は知識がない自分が不安だったから整備士の資格とるために学校に通ってるし、FD乗りのお兄ちゃんいっぱいみつけて、いろいろ教えてもらいましたよ♪
優しい人がここにはいるしヾ(〃^∇^)ノ
みんなで頑張ろう♪

274: ジャンク : 2005/03/15 19:20
紅茶さんが元気になってくれてくれると、俺も元気になった気がします(^O^) まだまだ出発したばかりですから一緒に頑張りましょう!! 紅茶さんのFCってどこかいじってあるんですか? いもぅとさんお初です。FDなんてうらやましいすぎですよ!一時期憧れましたから。

275: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/15 21:57
紅茶さん。一度マツダ系ディーラーにみてもらってはどうですか?
もしくは買ったお店に持っていってクレーム処理できるようでしたら
していただいてはどうでしょうか?
修理代はしょうがないのでディーラーだと多少割高かもしれませんが
その後またすぐブロー等した場合などはしっかり対応してもらえると
思いますよ。
購入した車屋で有料の修理でしたら一度見積もりをディーラーと両方
もらってきて検討してみたりとかしてもいいかもしれませんね。。。

276: 紅茶ムール貝 : 2005/03/16 12:59
いもぅと☆さんお初です!!FDすか、女性がFDて個人的に凄くカッコイイと思います。よろしくです!
ジャンクさん自分のは、エアークリーナとマフラーと車高調とホーイールぐらいだと思います!
ロードスター乗りさん自分が買ったとこは、あんまりいいとこじゃないもので、でも、親戚の友人なもので、車的にはいい物を見つけてくれたそうです。ディーラーに一度行きたいのですがただでさえローン地獄なので当分行けそうにないですm(__)m

277: ジャンク : 2005/03/16 16:35
じゃああとはLSDだけですね。初心者マークでマフラー変えてあるとベタづけされたりします? マフラーはあるんですけど、それが心配でつけれないんですよ(>_<)

278: 紅茶ムール貝 : 2005/03/16 18:16
ジャンクさんは、今現在どんな感じですか?今自分のは、ブーストがかからないのと、アクセルを踏むとクラッチを放しているのに、ハンクラみたいな状態で普通走ることも難しい状態です。m(__)mジャンクはトラブルはないですか?

279: ジャンク : 2005/03/16 21:16
紅茶さん> う〜ん、何が原因なんですかね〜。わかりません(>_<) 俺の32は調子いいですよ!!まだ走行距離6万ちょっとなんで。4速で時速20Kmから踏んでも「ググッ」ときますし、ターボに入るとすごい加速しますね(^O^) あとは腕だけって感じですね。もうすぐマフラーとエアクリも変えますんで!! 紅茶さんは…まず修理からみたいですね。一緒に頑張りましょう!!

280: 車屋さん : 2005/03/16 23:11
紅茶ムール貝さん、半クラ状態じゃなく完全に繋いでいるはずなのに半クラみたいにって、クラッチ滑ってるんじゃないですか?
表現が難しいですが、私にはそう見えたのですが…

281: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/16 23:24
紅茶さん。修理せずとも自分の車がどのような状態にあるのかという
現状の把握はしておいても損はないと思いますよ。
ディーラーでしたらまず見るだけでしたら代金をとるようなことも
ないと思いますし。。。汗
あと半クラみたいな状態っていうのは回転数は上がるのに前にあまり
進まないということなのでしょうか?
だとしたらクラッチが減っていて滑る症状がでていると考えられますね。
車屋さんが指摘していますが自分もそう思います。。
がんばって車を修理して乗ってください!

282: きてぃちゃそ : 2005/03/16 23:40
>>278
クラッチがいってますねぇ・・・。

ほっておくと自走不能になるうえ被害が広がります

283: 紅茶ムール貝 : 2005/03/17 00:31
みなさんご指摘ありがとうございます。m(__)mクラッチですか!クラッチて交換ていくらぐらいするんですか?

284: 車屋さん : 2005/03/17 01:05
クラッチはプレートのみでしたら、工賃込みで五万くらいです。ものにもよりますが…
ミッションまで被害が及んでしまいますと最悪ですので、早めにとりあえず診断だけでもして、そうすれば修理の見積もりもでますからお金が貯まるまで動かさないでおくのがベストだと思います。

285: すぱすぱ : 2005/03/17 01:15
283>>
ちょっといいかい?
あんた何も自分で解決しようとしてないやん。
はじめは不安だろうし、勇気もいるかもしれんけど、少しは自分で動いてみたら?
車屋さんやロードスター乗りさんは親切に相談にのってくれてるけど、ディーラーとかに行って車を見てもらわない限り、最後まで答えは出ないよ。
ネット上で話してたって本当の原因は永遠にわからないよ。
自分の身近なとこで車の相談してもらえるトコロを探してみたら?
クラッチ交換費用なんてここで質問するより、ディーラーに電話して聞けばおおまかな値段はすぐ教えてくれるよ。
すべてを他人に頼らずに少しでも自分で動いてみよう。

286: きてぃちゃそ : 2005/03/17 08:08
車の困った所は
無理して車両が買えたとしても維持が大変だということ。
ガソリン代、車検代、修理費、パーツ代、税金、保険代・・・。
これを乗り切ることこそが本当に車を買ったといえると思っています。

車を直すことは維持する上で避けては通れない道ですし
大事な愛車です、しっかり直してあげましょう

287: 走り屋 : 2005/03/17 11:10
どうやらとんでもない悪玉をつかまされたらしいなw

288: 紅茶ムール貝 : 2005/03/17 19:31
私は、みなさんに依存しすぎですね。m(__)mすぱすぱさんのご指摘は、ごもっともだとおもいます。私は、こんなことじゃだめですね。一度ディーラーに行ってみたいと思います。今、友人がショップに行っているみたいなので、今度一緒に連れていってもらいます。m(__)m

289: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/17 22:46
紅茶さん。もしクラッチがだめになっているようなら
最近はクラッチセットなるものがありプレートからカバー。フライホイール
までセットになっているものも色々なメーカーから多数出ているので
そういった強化品も交換の選択肢に入れてはどうですか?
修理しながら少しでも強化していけば楽しみも広がりますよ!
自分もクラッチがだめになった時はORCのカーボンクラッチセットを
買って付けましたし。。。汗 (自慢とかアピールとかではないんで。汗)
修理+αって感じでがんばってください!
楽しく走れれば最高ですからね。。。☆
楽しく走るにはまず基本的なところからってことで。ちゃんと現状の把握を
しっかりして直すところは直すってことですかね。

290: ジャンク : 2005/03/23 11:46
紅茶さん> その後は調子どうですか?点検してもらいました?? 早めにやっておいたほうがいいですからねぇ・・・。

291: なぉき : 2005/03/25 00:20
お久しぶりだす〜
紅茶さんも大変ですね(;^_^Aうちのセブンちゃんもガタが出てきたり、ハチロクさんも古いからメンテで金かかりすぎです(笑)
修理の事でだいぶ困ってるみたいですね。だめもとで聞きますが、一度紅茶さんのセブンくん見せてもらえませんか?

292: 紅茶ムール貝 : 2005/03/25 22:33
紅茶ムール貝すみませんみなさん返事が遅れましたm(__)m携帯壊れてこのサイト探すのに苦労しました(*_*)今修理出しましたm(__)m戻って来たらまた報告させていただきます。

293: 紅茶ムール貝 : 2005/03/27 13:17
すいません連続でm(__)m少し疑問がわいたので答えてもらえるなら嬉しいですm(__)m失礼な質問かも知れませんが、みなさんの月給で手取りよかったら教えてくださいm(__)mもしよければボーナスとかも教えていただけないでしょいか?失礼な質問ですみませんm(__)m

294: 車屋さん : 2005/03/27 17:00
完全歩合だからバラバラですね。月30位になるのかな?ボーナスも一ヶ月分になるか。
ただ、車の維持費だけで赤字の月も出てきますし、音楽もやってますので、よく考えないと死にます(笑)

295: ジャンク : 2005/03/27 18:08
すいません質問なんですが、マフラーとエアクリを変えたんですが燃調は大丈夫でしょうか? 車はR32GTS-tタイプMです。

296: 車屋さん : 2005/03/28 01:16
マフラー&エアクリ交換はよくありますが、それで燃調取り直すのは聞かないですね。
多少ブーストがあがったりしますが、純正の補正範囲内だと思いますよ。

297: ジャンク : 2005/03/28 15:18
そうですか、ありがとうございます。 車屋さんはJZZ30ソアラに乗ってるみたいですが、サイドブレーキはロックするのでしょうか?? 先輩がソアラでドリフトしたいらしいので…。

298: 車屋さん : 2005/03/28 22:14
サイドの効きは非常に悪いし警告音が耳障りですが、気にせずおもっきり引けばロックします。
車重とパワーがあるから、力任せに振っても十分だと思いますよ。

299: ジャンク : 2005/03/29 08:19
ありがとうございます。 さっそく先輩に報告します(^O^)

300: 走り : 2005/03/29 16:43
さんびゃくげっと

301: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/29 21:25
ジャンクさんマフラーとエアクリの交換の後に一度バッテリーをはずして
コンピュータのリセットをすることをお勧めします。。

車種によってはリセットのやり方が多少ちがうようなのでそのへんは
わかりませんけどバッテリーをはずして2〜3分放置してからつなぎなおせば
多分リセットできると思います。。それだけでも純正の補正とかが
変わると思いますので一度試してみるとよいかもしれませんよ〜。
もうやってたらすみません。。

302: ジャンク : 2005/03/30 10:24
へたれさん> バッテリー外すんですか…はじめて聞きました。ありがとうございます。 それは端子を外すだけでいいのでしょうか?オーディオの設定とか変わりますよね?

303: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/30 18:57
一応すべてリセットされますので。。。汗
時間とかが0:00分とかになってたらリセットができたと思われます。
もちろん端子だけはずせばいいですよ〜。

304: ジャンク : 2005/03/30 22:41
わかりました。さっそくやってみたいのですが、バッテリー外すのって、−からでしたっけ?? すいません素人なもので(>_<)

305: へたれロードスター乗り。 : 2005/03/30 22:50
マイナスだけはずしてもらえば大丈夫ですよ〜。

自分も素人なんで気にしないでください☆

306: ジャンク : 2005/03/31 23:44
さっそくやってみました。なんか前より加速が良くなったような…なってないような……ありがとうございました。

307: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/01 20:27
はやり多少の気分ぐらいしか違わないですよね。。汗
自分もそうでしたけど。。プラグがしょぼい逝ってるようなのから
デンソーのイリジウムプラグに交換したときはだいぶ効きましたよ〜。

308: 車屋さん : 2005/04/02 03:01
アーシングも然り、その多少なりとも気分的な面も大切だと思いますよ。
リセットしたら、アイドリングが一時期不安定になり、その後安定したんじゃないですか?それが確認できればリセット後の補正が効いたってことです。
プラグも白金プラグでなければ、選択次第でかなり違いがでますよ。

309: ジャンク : 2005/04/02 09:51
やっぱり気分ってのもありますね。 アイドリングは前はバラつきがありましたけど今は落ち着きました。ちゃんと補正ができたみたいですね。 質問なんですが、アイドリング時に半クラにするとAT車のクリープ現象ぐらいの速度で進むんですが正常なんでしょうか??

310: 車屋さん : 2005/04/02 15:28
それは車種にもよりますが、ある程度トルクのある車でノーマルクラッチでしたら正常ですよ。
特にアイドルアップ中やエアコンON時はエンストしにくいです。

311: ジャンク : 2005/04/02 19:20
ありがとうございます。安心しました(^-^) それよりも、紅茶さんの車はどうなったんですかねぇ…心配です。

312: 紅茶ムール貝 : 2005/04/03 12:50
ご無沙汰してますm(__)mたまに見させてもらってますm(__)m車はまだ戻って来てませんm(__)mジャンクさんありがとうございます。車屋さんさん遅くなりましたが前質問答えてもらいありがとうございますm(__)mまた現状が変わりましたら報告させていただきます。

313: へたれロードスター乗り。 : 2005/04/06 22:31
紅茶さん 色々と大変そうですけどがんばってくださいね!

314: ジャンク : 2005/04/10 00:28
質問ですが、マフラーにインナーサイレンサーをつけてる時とつけない時ってパワーに差はあるんでしょうか?

315: 車屋さん : 2005/04/10 03:56
排気効率が悪くなりますので吹けが悪くなったりしますが、パワー等は車によってまちまちです。一般的にはほんの少しですが、パワーダウンしてトルクがアップします。
エンジンチューンしてある場合はセッティングの関係上、壊れることもありますので、サイレンサーを入れた状態で踏むのは控えたほうがいいです。

316: ジャンク : 2005/04/10 10:50
エアクリとマフラーだけなんでサイレンサーつけて踏んでも大丈夫ですね。 あと、200Wの薄型ウーハーをトランクに積もうと思うのですが音・圧は運転者に伝わるでしょうか。少し路線の外れた質問でスミマセン(>_<)

317: 車屋さん : 2005/04/10 16:11
ジャンクさんはタイプMでしたよね?
密閉型のトランクに積んだ場合はボリュームにもよりますが、振動とこもった音が伝わり、あまりいいものではありません。
どうしてもトランクに入れたいのでしたら、ウーファーのポートなどからリアトレイなどに筒状の物で繋いだりして、車内に音が抜ける道を作ってやると改善できますよ。

318: ジャンク : 2005/04/10 19:22
タイプMです。いまいちですか〜なら、150Wの小型ウーハーを車内に積んだほうがいいですかね?車内だと置き場所に困るんですよね。シートの下も無理なんで(>_<)

319: 車屋さん : 2005/04/10 21:34
トランクに積むのは見せる為であって、自分で聞いて楽しみたいのでしたら絶対車内です。
できればリアトレイ自体やリアシート、リアの内張りを加工して埋め込むのが一番ですが、それが無理でしたらリアシートの足下に置くタイプやリアトレイの上に置けるタイプもありますよ。
人それぞれ音の好みがありますから一慨には言えませんが、純正交換タイプに防音防振加工してスピーカーボックスを作り直すだけでも低音はかなり出せます。

320: ジャンク : 2005/04/10 22:55
リアトレイの上がありましたね。 それで考えたのが、同じ150WのケンウッドKSC-SW1(2発)か、パイオニアTS-WX22A(1発)にしようか迷っています。わからないと思いますが、どっちがいいでしょうか? って言っても人の好みですよね。

321: 車屋さん : 2005/04/11 01:15
そうですね(笑)
聞く曲にもよりますが、シンセサウンド主体のブンブンいう低音が欲しければ径の小さいスピーカーを複数内蔵してロード(音の通り道)の長いもの、
ジャズやロックのようなドンドンいうバスドラの音とかが欲しければ、径の大きいスピーカー一発でシンプルな箱型がお勧めです。

322: ジャンク : 2005/04/11 07:49
結構ドンドンする音楽聞きますね。車屋さんの話を参考にして選びたいと思います。 電源はバッテリーからとってきたほうがいいですよね?アースはどこにつければいいでしょうか??

323: 車屋さん : 2005/04/11 23:49
電源はバッテリーからの直取りですね。できればサブバッテリーやキャパ(一時的に電気を溜めるもの)を用意したほうが音は安定してノイズも低減しますがお金もかかってしまいますから、後々ステップアップとして考えてみてはどうでしょうか?
アースはボディアースでいいですから、リアトレイに置くタイプでしたらリアシートを固定しているボルトなどで取ってください。

324: ジャンク : 2005/04/12 07:54
アースはそんなとこでいいんですか。 結局カロッツェリアの150W一発を買いました。まだつけてないので、すごい楽しみです(^-^)

325: 車屋さん : 2005/04/13 00:44
早いですね〜!頑張って取り付けして下さい。
あと余談ですが、スピーカーにもナラシ(エージング)ってあるの知ってました?初めのうちはいきなり全開で鳴らさずに、軽く動く程度から鳴らしていくのがスピーカーにはいいそうですよ。

326: ジャンク : 2005/04/13 07:41
善は急げですよ(^O^) ナラシ…ですか、はじめて聞きました。 もう純正スピーカーも一周ヒビ割れてるので交換したいですけどお金が……ウーハーは今日つけますんで。

327: 車屋さん : 2005/04/14 03:01
純正のミッド(+ツィーター)とウーファー両方組み合わせてバランスとらなくてはいけないですから、お金が出来たら交換ですね…2〜3万でそこそこのものがありますから。
ウーファーのカット周波数が可変式でしたら、ミッドが死んでる間は出来る限りフルレンジに近い状態で鳴らしたほうが聞きやすいと思いますよ。
紅茶ムール貝さんともども、ガンバレ予備軍卒業一年目!

328: ジャンク : 2005/04/14 07:45
やっぱりウーハーあると全然違いますね。ドンドンきますし、配線も簡単でした。カット周波数が可変式のやつなので色々かえて聞きやすいところを探してみます。 まだ車乗って1ヶ月しかたってないですから…大人しくしてますよ。応援ありがとうございます(^O^) 紅茶さん早く復活してくださいね。

329: 紅茶ムール貝 : 2005/04/17 18:30
報告させていただきます。本日復活をはたしました!(^0^)/本当にいろいろとありがとうございました。m(__)m皆様、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

330: ジャンク : 2005/04/17 19:09
ついにきましたか!! 車の状態はどうです?前と変わりましたか??

331: 車屋さん : 2005/04/18 02:12
紅茶ムール貝さん、よかったですね。
今回のトラブルは何が原因だったのかはわかりませんが、紅茶ムール貝さんは学ぶものがあったと思います。
これからも聞く、調べる、見せるなどして自分の車に関する知識を身に付けていってください。
未然に防げるトラブルは極力避けたいですしね。

332: ジャンク : 2005/04/19 17:41
すいません質問なんですが、マフラーにサイレンサーつけてるんですがボルトを締めてもカタカタ(金属がふれあってる)音がして気になるんですか、なんとかならないでしょうか?

333: 車屋さん : 2005/04/19 23:35
その症状はおそらくサイレンサーを入れ、ボルト一本止めですよね?
対処法としては、サイレンサー挿入時にグラスウールや石綿を巻いて金属部が触れないよう隙間を埋めるか、固定用のボルトを穴あけ加工して2カ所以上でとめるかしたらおさまります。
振動の多い所ですので、後でつけたボルトのメス側は溶接するかスプリングワッシャーをかませることをお勧めします。

334: ジャンク : 2005/04/20 08:03
ありがとうございます。サイレンサーは1本止めです。 グラスウールや石綿ですか!?ホームセンターでも簡単に手に入りますか?音がしなくなったら嬉しいです。

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