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中古ヤ選び
- 1: 紅茶ムール貝 : 2004/11/23 18:17
- すみません同じようなスレありますが作りました。ゥ分はスカイラインtypeMが欲しいのですか。結構年ョたっているので、悪いのつかまされそうで・・・。どうか皆さんどこを見たらいいか教えてくださいm(__)m
- 335: 車屋さん : 2005/04/20 20:04
- もちろんホームセンターで売ってますし、カー用品店でもマフラー用として売ってるのを見たことありますよ。
頻繁に付けたり外したりするのでしたら、ボルト増しのほうがお勧めですが。
- 336: ジャンク : 2005/04/20 22:36
- 売ってますか!?よかったです。 マフラーに穴あけるのはなんかもったいない気がして…しかも穴をあけれるような工具もないので。
- 337: ジャンク : 2005/04/26 23:30
- マフラーのカタカタ音なおりました。 地元のホームセンターにものがなかったので、サイレンサーにクリップ2つつけて隙間を埋めました(^O^) かなり安上がりです。
- 338: 車屋さん : 2005/04/27 01:18
- こちら(愛知県西部)では、よく売っているの見かけますが、なかったですか…
とりあえずよかったですね。ナイスアイデアです。
- 339: ジャンク : 2005/04/27 18:17
- 車屋さんって愛知の人なんですか!!ずっと三重の人だと思ってました。 また質問なんですが、エアロってやっぱり正規品買ったほうがいいですか?コピー品は微妙につかないとか…(>_<)
- 340: 車屋さん : 2005/04/27 19:30
- 仕事の関係上、愛知にでてきた三重県民ですf^_^;
エアロは、どちらがいいかは難しいですね。新車でも車両自体に多少の誤差はありますし、どうせ加工したり引っ張ったりするのですから、自分の好きなのでいいと思いますよ。あまり質の悪いコピーですと、最悪まともに付かない可能性もありますが。
- 341: ジャンク : 2005/04/30 00:37
- そうですか〜。でもまだエアロはつけれませんけど(>_<) 最近、2速でちょっと多めに踏んで3速にしようとアクセルはなすとたまに「バンッ!」ってゆう音がするんですけど、何がどうなっているのでしょうか?? ちょっと心配です(>_<)
- 342: 車屋さん : 2005/04/30 01:53
- マフラーとエアクリは交換していますよね?どの辺りから聞こえてくるのかわかりませんが、後ろや腹下のほうでしたら、バックファイヤーがでているのかも?
前からでしたら、エンジンやマウントの可能性もありますので、見てもらったほうがいいですよ。
- 343: ジャンク : 2005/04/30 02:18
- エアクリ・マフラーはブリッツ製でサイレンサー外してました。音は…たぶん後ろからだと思いますのでバックファイアーですか!? バックファイアーはどうなるとおこるのでしょうか?? すいませんいつもお世話になりまして(>_<)
- 344: 車屋さん : 2005/04/30 15:12
- 簡単に言うと、エンジンの回転をあげると燃料の噴出量が上がります。また、マフラーなども高温になってます。そしてアクセルを抜いた時に一瞬燃えきらなかった燃料がマフラーから吹き出し、マフラーの熱で引火して起こります。
この現象はエアクリの交換によってブーストや燃調が変化し、排ガスの浄化機能の無いストレートマフラー等に交換したら起こる可能性のある現象です。
- 345: ジャンク : 2005/04/30 17:03
- 詳しくありがとうございます(^-^) なら「異常だからセッティング出したほうがいい」とかいうのはないですね?マフラーは中間はついてますけどストレート構造になってます。 でもビックリしますよね〜!いきなり「パンッ」…ですもん(>_<) サイレンサーつけたらなりませんよね?
- 346: 車屋さん : 2005/04/30 18:11
- 異常ではないですし、サイレンサーを入れた状態では出ないと思いますよ。
ある程度チューニングしていくと、もっと出るようになってきますし。
- 347: ジャンク : 2005/04/30 18:23
- わかりました(^O^)ありがとうございます。 会社で車の定期検査があるらしいのでサイレンサーはつけておきます。 最近の紅茶さんの車の状態どうですか?あと仕事はどうです??
- 348: なぉき : 2005/05/02 21:34
- お久しぶりです〜(^^)v
一つ気になったので書いておきます(^o^;
マフラーからでる火は、アフターファイァ〜で バックファイァ〜は混合機側から逆流して出る火の事です〜(^.^)b
- 349: 車屋さん : 2005/05/03 00:16
- なぉきさん、そうですね。バックの意味は【後ろ】じゃなくて【逆】です。
混同して間違ってました。ご指摘ありがとうございますm(__)m
- 350: ジャンク : 2005/05/03 13:51
- えっ!?なんかよくわからないのですが、自分の車のあの音は…バック?アフター?
- 351: 結論 : 2005/05/03 22:53
- マフラーから火を吹くのはアフターファイヤー。
バックファイヤーは吸気側に吹き返すこと。キャブ車以外じゃアリエナイって聞いたよ。
- 352: なぉき : 2005/05/04 01:13
- ややこしくしてすんません、(^o^;
ジャンクさんのはアフターファイヤです〜。
キャブでセッティングが出てないとバホっと火が出てファンネルに焼け跡が残ります(^.^)b
- 353: 車屋さん : 2005/05/04 02:01
- ジャンクさんのは問題ないです。
強いて言えば、マフラーが短いとバンパーが溶けたり焼けたりしますので、排気口周辺の熱対策が必要かもしれませんが…
よく、マフラーの出口周辺のバンパーをカットして、アルミなどが貼ってあるのを見かけますよね。あれです。
- 354: パーヤン : 2005/05/04 04:26
- いやいやFIでもなりますよ
- 355: なぉき : 2005/05/11 02:11
- F1はどうか知らないけれど、問題は燃料の噴射位置やとおもいまふ〜
- 356: ジャンク : 2005/05/13 21:42
- お久しぶりです。 アフターファイヤーですか!?なんかカッコいいっす(^O^) また質問になるのですが、純正のリアスポを外したいのですがなかなか…どうやって外すのでしょうか??
- 357: 車屋さん : 2005/05/13 23:39
- 32ですよね。ウチではリアスポ無しのトランクを別で付け替えていましたのではっきりしたことは解りませんが、トランク裏にボルトで固定してあるか確認してください。
なければ180とかと同じ粘着式のタイプですので、人に手伝ってもらって剥がすのが普通ですが、塗装も剥がれる可能性が高いので、その覚悟は必要です。
- 358: ジャンク : 2005/05/14 21:31
- 3つボルトがあって外したんですが、ピクリともしません。接着剤がついてるのでしょうか? それと穴なしトランクってまだ手に入ります??
- 359: 車屋さん : 2005/05/15 04:37
- ボルトで固定されている場合も、シールの為に接着されていると思います。
リアスポ無しトランクは、車屋関係に頼めばディーラーから取り寄せできます。ディーラーは個人への部品販売は基本的にはしてくれませんので。オークションとかで覗いていたら、たまに格安ででることもありますよ。
- 360: なぉき : 2005/05/20 08:19
- ジャンクさんどうもです(^o^;
リアスポなのですが、たしか3ヶ所だけとまってるだけで、防水のためゴムのペラペラなマットがはさんであるとおもいます(^^)v
それが粘着しているのでは?ゴンゴン押し上げるようにたたいたりすると外れますよ(^.^)b
あとウイングは格好だけで外すと、直線での安定感がかなりなくなるので、穴だけ残しておいたほうがいいかもしれませんね(^-^)ビニールテープで穴埋め(^^)v
- 361: ジャンク : 2005/05/22 09:50
- 車屋さん・なぉきさんどうもです(^-^) リアスポ外したいですが塗装が剥がれるのはちょっと……一応R34純正かGTウイングのステーを外して低くつけたいと思ってます。 でもつけるのはエアロ組むときになりますけどね(-.-)
- 362: なぉき : 2005/05/23 06:18
- ウイングをあえてローマウントにする気持ちわかります(^^)v
高い位置に置くと、浮いて見えますし、ボディーラインとはまた別に付いてる感が違和感あります(;^_^A車によっては高い位置のが、バリバリそれっぽい感が出てるからいいですけどね(^.^)b
- 363: 紅茶ムール貝 : 2005/06/03 11:45
- 皆さんご無沙汰しております。紅茶ムール貝です!
ジャンクさんずいぶん改造進んでいるみたいですね(*_*)うらやましいです。m(__)m
久しぶりで申し訳がないのですがm(__)m最近少し練習みたいなことをしていて、サイドターンがどうしても180°まで持っていけません(*_*)皆さんアドバイスしていただけないでしょうか?お願いしますm(__)m
- 364: 車屋さん : 2005/06/04 02:47
- 紅茶ムール貝さんの仕様がわかりませんが、アクセルの開度が足りないんじゃないでしょうか?
勢いつけてサイド引くだけでしたら、横を向いて止まってしまいますよね。サイドは滑り出すまでの一瞬で、あとはステアとアクセルで向きをコントロールする(言うのは簡単・・・)わけですが、車種や仕様によって挙動は違いますので、安全なところでいろいろ試してみてはどうでしょうか。
- 365: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/04 03:58
- 紅茶さんハンドルをきりサイドをひくときにフットブレーキなんかを多少
つけてやると意外とすんなり回ることもありますよ。。。
あとは広い場所で思い切り練習に励んでください。同じ方向ばかりでなく
逆も交互にやっていけばタイヤの減りにもやさしいかもってかんじですが。
- 366: 紅茶ムール貝 : 2005/06/04 07:22
- アドバイスありがとうございます。m(__)mアクセルとフットブレーキが大事なんですね。今度練習するときは、その辺を注意してやっていきたいと思います。
皆さんは、どのぐらいあれば180°回りますか?
- 367: 車屋さん : 2005/06/04 15:22
- 進入時以外は、フットブレーキはまず使わないです(汗
クラッチのほうが大事ですよ。
参考にはならないと思いますが、重くてパワーのある車でしたら、滑り出したらアクセル一発(回転数的にはピークパワー付近かな)で180°は向いてます。
- 368: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/05 01:03
- あのー。。アクセルってサイドターンでつかうのでしょうか?
自分ではよくわかりません。。
- 369: 車屋さん : 2005/06/05 04:22
- ↑すいません。180°って言ってたから、Uターンドリと勘違いしてました。
サイドターンでしたら、重い車の場合リアが滑り始めたらハンドルを切り、フットブレーキをガツンと一発蹴ってやると決まりやすい感じです。
- 370: 紅茶ムール貝 : 2005/06/06 09:25
- すいません私の説明不足でm(__)m
すいませんどうしてもアンダーがでてできませんm(__)mアンダーの消しかた教えてくださいお願いしますm(__)m
- 371: 車屋さん : 2005/06/06 15:26
- 紅茶ムール貝さん、謝る必要はないですよ。見直したら、きっちり「サイドターン」と書いてありましたのでm(__)m
アンダーの解消方法は人それぞれですので、難しいですね。
@軽くカウンターをあてて修正するパターン
A足周りのセッティングを見直す(これも車種やバネ、タイヤの選択、人の癖などによってバラバラです)パターン
Bフロントタイヤをグリップが高いものに交換するパターン
などがあります。
お金のかからない順にあげてみましたので、参考にして練習してください。そうすれば、足らないものが見えてくると思いますよ。
- 372: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/06 23:17
- 紅茶さん。アンダーとはどのような状態のことをいうのでしょうか?
サイドを引いたけどあまりリアが滑らずそのままちょい傾いたまままっすぐ
進んでしまうということですか?
このような場合ははじめのハンドルの切り込みのアクションをもう少し
長めにしてみたりとか。。
あとフットブレーキをサイドを引きながらそのままずるずると踏んでいたり
とかいても斜めにそのまま進んでしまいますし。。
サイドターンでのことですよね? 練習がんばってください!。では。
- 373: 紅茶ムール貝 : 2005/06/07 10:44
- いろいろアドバイスありがとうございます。m(__)m
金銭的な問題で全部試みる事はできませんが(*_*)今すぐ出来ることからやってみたいと思います、もちろん技術的な問題もありますが(~_~;)
ちょと質問なのですがABSの有無て関係あるのでしょうか?あとキャンセルするには、ヒューズBoxにあるABSて書いてある、やつを抜けばいいのでしょうか?
- 374: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/07 23:20
- ABSのヒューズは普段から抜いておくと非常に危険だと思うので。。
練習の時にだけ抜いてキャンセルしてやればいいと思います。
あとBOXのABSってやつを抜けばキャンセルできると思いますけど
今までABSがついてる車乗ったことがないのでわかりませんです。。。
- 375: 車屋さん : 2005/06/08 01:26
- ABSコントローラーを付ける手段もありますが、一時的にキャンセルしたいのであればヒューズを抜いておけば問題ないです。
私もFCのブレーキがどのくらいのものかわかりませんが、FCやFDの前期モデルはABSが良くないからと、キャンセルしている人もいるみたいですよ。
- 376: 紅茶ムール貝 : 2005/06/08 13:27
- ロードスター乗りさん
やはり危ないですか。m(__)m具体的にキャンセルすると、どんな感じになるんですか?。
車屋さんさん、
良くないと言うことは、ロックしやすいと言うことですか?
- 377: いちよん☆ : 2005/06/09 03:10
- 紅茶ムール貝さん初めまして!過去レス読ませて頂きました。自分も走りに目覚めた車はFCでした。ボロボロのもらい物でしたが…。当初はそんなに知識も無く、自分の車はロータリーエンジンなんだって事位しか考えてませんでした。(勿論、貰った当初は内部の構造やエンジンが回る仕組みなんぞ知ったこっちゃない状態でしたが)しかし車は好きでしたし、なんでもやってみたい派なんで色々やる内に覚えた事が沢山あります。色々勉強もしました。自然と愛着もわきますし!(^-^)(RX−7マガジンってご存じですか?文字通りセブン乗りの為の雑誌です。ビレバンでバックナンバー置いてあるのを見た事あるので一度さがしてみてください。参考までに)ロータリーはエンジンの構造が違いすぎて他とは比べられないですが、エンジン以外はどの車に乗っても車にしてあげる事は基本的には変わりません。(車種によって純正の構造、弱点、対処方等はマチマチですが)自分の車をみて、勉強して色々と覚えていって下さい。その内オイル交換なんて朝飯前位になりますから。ここには親切丁寧に教えてくれる方がおられる様ですが、その方が書き込みを辞めてしまったら…あなたのチューニングはそこで終わってしまうのでしょうか?依存しすぎでは?なんでもやってみないと覚えわりませんよ!今の時代、ネットで調べれば写真、解説、体験談付きで情報を得られます。自分から進んで行動し、習得しようという事をして欲しいなぁ〜と感じました。(誰にも聞くなと言う事じゃないですよ)何か書いてる内に説教じみてきましたが…(;^_^A自分の考えや、やってきた事を押しつけるつもりはないのですが、そう感じられたならごめんなさい。ただ、同じ車好きとしてFC乗り(だったワラ)として、これからのあなたの力になれたらと思って書きました。最初はメンテにお金を大分使いますが大事に乗ってあげて下さい!長文レスですみませんm(__)m
- 378: 車屋さん : 2005/06/09 08:40
- 当初のABSは、今のものみたいに速度やブレーキペダルの踏む強さに応じて効きをコントロールしてくれるような賢いものではないです。FCなどの場合はどの程度かわからないですが、初期制動が悪いと聞いてます。
- 379: 紅茶ムール貝 : 2005/06/09 13:31
- いちよん☆さん初めまして。m(__)m今後ともよろしくお願いしますm(__)m
一様、オイル、エレメント交換とタイヤの組み換えは出来るようになりました、(タイヤの組み換えは機械を使いますがm(__)m)今度はプラグ交換に挑戦しようと思っています。いちよん☆さんは、FCでドリフトしました?
車屋さんさん、やはりキャンセルした方が、効きますか?
- 380: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/09 19:46
- 紅茶さん ABSは緊急時のブレーキの制御を自動でしてくれるものですよね。。
雨の時などABSなし状態だとブレーキがロックしたときにとっさに
ブレーキから足をはなして連続で踏める冷静さがあれば普段から
ABSを解除しても良いかと思います。。
自信がなければ普段はABSを解除せずスポーツ走行するときにのみ
解除していれば良いかと思いますよ。。 とは言うものの。。
自分はABSのついている車に乗っておりませんのでどうってことないと
も思えてきますが。。。汗 ABSの解釈が間違っていたらすみません。
- 381: 車屋さん : 2005/06/10 00:56
- いくらABSが良くないとはいえ、最終的に制動距離は縮めることには変わりありませんので、効きが悪いわけではありません。あまりにダメなABSは、急ブレーキを踏むとロックするものもありますが、普段の走行には保険の割引もあるほど安全性に関係あるものです。
ただ、スポーツ走行などにおいては、「安全に止まること」より「いかに早く減速するか」ですから、初期制動が大切になります。また、ブレーキングドリフトなどロックさせて滑らすきっかけ作りにもABSはじゃまになります。
その都度、使用状況にあわせて使い分けてください。
- 382: いちよん☆ : 2005/06/10 22:27
- 紅茶ムール貝さん>その意気で少しづつでもメンテナンスを頑張って覚えていってください(^-^)特にFCは年式的にもトラブルが続くと思いますし、ロータリーはデリケートですので、『早くドリフトがしたい…』って気持ちも分かりますが、車に慣れる事と、しっかりしたメンテをしてあげる事が優先だと思いますよ!メンテにかなりお金を使うと思いますが、壊してしまってからでは遅いです…(私もその内の1人ですが…アセ)私の場合、マニュアル車という物に慣れてきた段階での廃車でしたから、ドリフトなんてほぼやった事無かったですね(*_*)ちなみに仕様はエアクリ、マフラー、ヌケヌケ車高調(笑)位でした。ABSはキャンセルした方が、ブレーキパットの性能が良く分かりますね(特にリア!サイドドリがやりやすくなるんじゃないかな)走る車ではないですが、たまたまABS付きの車を運転して、自分の車のようにブレーキ踏んだら止まらなくて焦った事がありました。(*_*)アセ キャンセル出来るならして、それに慣れてしまった方がイイと思いますよ!軽量化にもなるし!(ABSユニットは結構重たいらしいです)出来る様になってくると結局ジャマになるんじゃないかな?よく分からないですが…(;^_^
- 383: 紅茶ムール貝 : 2005/06/10 23:10
- 今は、超初心者なので、皆さんの忠告通り街乗りはありで、練習は無しで行きたいと思います。m(__)m
そろそろ梅雨に入りますが、梅雨もサイドターン、定常円、アクセルターといった練習でいいんですかね?梅雨ならではとかありますか?
- 384: へたれロードスター乗り。 : 2005/06/11 03:21
- 梅雨だからということはないですが路面が濡れているときはすべりやすい
ので注意してやってくださいね!
それと定常円旋回ができるようになったら八の字なんてやってみては
どうでしょうか? ふりっかえすタイミングなどを体で覚えれば
卍走行なども割りと楽にできると思いますよ。
- 385: 紅茶ムール貝 : 2005/06/12 21:36
- Gの字ですか!?難しそうですね。まだ定常円もろくにできないので、きっちり円が出来るようになったら、チャレンジしてみます。
話しは変わるんですけど、最近燃費が悪くなった気がするんですが、何かトラブルでしょうか?
- 386: 走り屋 : 2005/06/12 22:09
- それは定常円旋回の練習をしているとかエンジンを上まで回したりしていると
燃費も悪くなると思いますよ。。
気になるようでしたら一度コンピュータのリセットをしてみれば
いかがでしょうか?
基本的にはバッテリー端子をはずして2〜3分ぐらい放置しておけば
リセットできるとおもいますけどその車種特有のリセットの仕方があるかも
しれませんのでディーラーなどできいてみるのもいいかもしれませんが。。
- 387: 車屋さん : 2005/06/13 02:20
- 古いロータリーは、コンピュータのリセットはお勧めできません。燃調が大幅にずれていると失火してブローの原因にもなりかねますので、ディーラーに診てもらうことをお勧めします。
その前に、燃費が悪くなる(実感するほど)原因となるような乗り方がふつうになっていないか、初心にかえって見直してみてはどうでしょうか?
- 388: sin : 2005/06/14 20:56
- おひさしぶりです〜。
ちょっと厄介な事になったんで聞いてみたいんですけど・・・
うちの14の左リアのロアアームが亀裂入ってて今ヤフオクか解体屋で入手する予定なんですけど、これって素人が交換するには厄介なもんですかね??
リフトで上げてみてると結構難しそうなんですけども。。。
- 389: 車屋さん : 2005/06/14 21:31
- 未経験では少しきついですね。プロがやっても半日はかかりますし、リフト無しではさらに苦労すると思います。
特に可動部分は一度はずすと取り付けがきれいにできなくて困ったりしますので、専門に任せたほうがいいと思いますよ。
出来ないことはあっても、よほどでない限り失敗してダメになるものでもないですので、自分で経験してみるのもいいと思いますが。
- 390: 予備君 : 2005/06/15 18:42
- 走行中にすさまじい白煙がでるのですがオイル上がりでしょうか?(¨ )
- 391: 車屋さん : 2005/06/16 02:03
- 白煙が出ていて考えられるのは、
オイル上がり(柔らかめのを入れると白煙を噴くエンジンもあります)
ブローバイ(未燃焼ガスがタンクに戻っていない、またはフィルターが機能していない)
ターボ車の場合、最悪タービンブローです。
乗っている感じがわからないですので何とも言えませんが、普通じゃないですので整備にだしてください。直す直さないは別として、実際に見て判断してもらうしかありません。
- 392: こんにちは : 2005/06/16 05:00
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- 393: エンジンが… : 2005/06/17 10:05
- 初めましてm(__)m当方はSR系に乗っている物なんですが…今、国道を走っていて信号に止まったらアイドリングが安定しなくなり、いきなりエンジンが止まりました…それから1分くらいで、またエンジンかかりました(..)
アレはいった何が原因なんでしょうか(..)?
国道で止まってしまったんで後ろに渋滞つくってしまい恥ずかしかったです(>_<)
- 394: 392のやつ : 2005/06/17 16:02
- 登録すると>>392にお金が貯まるのでやめといた方がいいでっせー
- 395: sin : 2005/06/18 01:38
- >>車屋さん
日産のディーラーに持っていく事にしました〜。情報ありがとうございます!
>>393さん
うええ・・・そんなトラブル起こるんですか・・
同じSRとして怖いっす・・ノンターボだけど・・
- 396: 車屋さん : 2005/06/18 03:10
- 393>>
最近バッテリーを外したり交換したりしていたら、コンピュータがリセットされてそういった現象が起こることがあります。
そのとき、警告ランプのどれかが点灯しませんでしたか?もし、エンジンの警告ランプが点灯していたら、また動いたとしてもディーラーとかで診てもらう必要があります。
排気温や水温のランプが点灯していたら、車種によっては正常値に戻るまでエンジンがかからないものもあります。
また、なにも点灯していなくても古くなってくると、熱によって電圧不足になったり、プラグが死にかけていたり、またインタークーラーなどのパイピングにオイルがまわり、一時的に詰まって不安定になることもあります。
再度エンジンがかかったことを考えるとこれくらいかと思います。電気系をチェックしてみて、心当たりがなければ一度ディーラーで診てもらったほうがいいかもしれませんね。
- 397: 車屋さん : 2005/06/18 03:26
- あと、ヘッドが死にかけていたりすると、ATでもエンストしたりそういった現象が起こることもあります。
この場合はsinさんのように白煙を噴くこともあります。
機械はどこか一カ所悪いと全てが狂って正常でなくなりますので大変ですが、頑張って下さい。
- 398: エンジンが : 2005/06/18 04:49
- 車屋さん>情報ありがとうございますm(__)m
バッテリーは1ヶ月くらい前にショップで見てもらう際に外しましたが、もう1ヶ月も前の事ですし(..)
ブロオフ(純正も付いてます)エアクリついとるから、その為のエンストか(..)?
ショップで日産車はブロオフ付けるとアカンねん!と聞きましたが…エンストする際はクラッチきってました(..)
僕は初心者なもんで詳しく説明してまらいましたが…ドコをどう見たらイイが分かりかねます(>_<)やっぱり素直にディーラーに見てもらうべきでしょうか(..)?
- 399: 車屋さん : 2005/06/18 15:33
- そうですね。電圧やプラグと言っても、専用の工具やチェッカーが必要ですし。
滅多にないですが、ブローオフやエアクリが原因となれば、他の部分が壊れかけていることになりますので大変です。
分からないのでしたら、ショップやディーラーに持っていって、どこに何があって、どう調べて、どのように外すのかなど見ておくと、今後の役にたつと思いますよ。
- 400: エンジンが : 2005/06/20 08:28
- 車屋さん>詳しく教えていただき、ありがとうございますm(__)m
当方では見てもサッパリなので機会があったら車屋さんの言うようにディーラーに診てもらうようにします!
- 401: ジャンク : 2005/06/20 23:44
- みなさん、お久しぶりです(^O^) sin☆さん、結局エアロつけたんですか?自分は「R仕様もいいけどベルテックス風もいいなぁ」なんて考えてます。 車屋さん→あれからウーハーつけても物足りなかったので、セパレートのスピーカーつけました。高音がしっかり聞こえていい感じですよ(^o^) 今では通勤快適仕様になってます(>_<)
- 402: 車屋さん : 2005/06/22 00:59
- ジャンクさん、お久しぶりですね。
3Wayか2Wayが、音のまわりやすい車内では聞き取りやすいですよね。さらにツィーターの位置を変えてみたり、聞く音楽によってはツィーターのローカット域をミッド域(500Hzくらい)まで下げてみるとかすると、ボーカルが上のほうに来たりと楽しめますよ。
- 403: ジャンク : 2005/06/24 21:38
- ツィーターのローカット域(?)って設定できるんですか? オーディオでやるんですか?
- 404: 車屋さん : 2005/06/25 05:22
- セパレートタイプのスピーカーには、ツイーターのローカットとミッドのハイカットをするネットワーク回路がついていますので、そこで調整します。
可変式のものであればダイヤルボリュームを回すだけでOKです。
固定式の場合はコンデンサーや抵抗を付け変えて変更するのですが、その場合は専門知識が必要ですので、カーオーディオ専門店などでやってもらうか、可変式のネットワークに替えるのが一般的です。
- 405: ジャンク : 2005/06/25 18:27
- ネットワークを見てみたのですがダイヤルはついていませんでした(>_<)固定式みたいですね…。 また違う質問なんですが、GTSにGT-Rバンパーは加工無しでつくんですか?それとGT-R風バンパーも加工無しでつきますか?? 質問が多くてすいません(-_-)
- 406: sin : 2005/06/25 20:42
- ジャンクさんおひさしで〜す^^
エアロつけてません・・・ウインカー黒く塗ったらなんかエアロっぽくなったんでそれで満足してます。ホントは欲しいけど・・金が・・
ベルテックスは確かにかっこいい・・・が!俺は断然Rのバンパーを押しますね!!
ジャンクさんは今どこか走ったりしてるんですか〜??
- 407: ジャンク : 2005/06/25 22:20
- やっぱりRはカッコいいですもんね〜。ダクトつきが欲しいです……。 最近は近くの広い道でグリップやってます。あと会社通勤で(^O^) あまりにも程度がいいの買ってしまったんであまり荒いことしたくないんですよ〜(>_<)でも回すとホント楽しいですね。 sinさんのS14は今どんな感じです??
- 408: 車屋さん : 2005/06/26 08:59
- ジャンクさん>
32でしたよね。たしかフェンダー幅が少し違ったはずですが、引っ張って違和感無く付いたと思いますよ。社外エアロの微妙なズレ程度?
ダクト付きのR仕様は一時期流行りましたよね。
- 409: ジャンク : 2005/06/26 10:03
- そうなんですよね〜。ダクトつきに憧れて……あの、レインフォースを加工しないとつかないって聞いたような気がするのですがどうなんでしょうか?
- 410: sin : 2005/06/26 23:16
- おいらの14はすでに助手席すらない状況です(笑
金がないからビンボーチューンしかできないんですよねー・・・
でも軽量化したらほんと速くなりましたよ〜。まぁブーストアップとかと比べてもらっちゃ立つ瀬ないのですが。
まぁ安かったのでガンガン走ってガンガン内装とってて楽しんでます。
その代わりタイヤももうスリック化してますよ(笑)雨の日滑りまくりでまじ恐いっす・・・・
ターボで回すとすごい加速しそうですね〜!羨ましい〜><
俺もターボ欲しいなぁ・・・その前に車高調とデフとタイヤ欲しいなぁ・・
されど12月に車検・・・・うぁぁぁぁぁ・・・・
- 411: 車屋さん : 2005/06/27 00:57
- ジャンクさん>
きっちりつけるならって話は聞いたことありますが、最近は半分ムリヤリネジとタイラップで固定してあるのしか見たことありませんので…
それでも、見た目や走行に関しては問題ないみたいですよ。
- 412: ジャンク : 2005/06/27 14:05
- えっ!?内装ガラガラですか! 車検のときどうするんですか〜(>_<)またつけるとなると大変ですよね。 でも楽しそうですね(^O^)外せるものは全部外しちゃいましょ〜。 sinさんって専門学生でしたっけ?
- 413: ジャンク : 2005/06/27 14:14
- 車屋さん> それなら簡単につけれそうですね(^O^) Rバンパーって結構高いんですね。8千円ぐらいであるかな……って思ったんですけど(>_<) 太○タイヤにもなくて…どこか売ってるところないですかね?
- 414: 車屋さん : 2005/06/27 21:40
- あとはアッ○ガレージくらいですね。
Gooパーツやヤフオクなどで探す手もありますが。
純正品で程度の良い物は以外に高いですよ。
- 415: ジャンク : 2005/06/27 23:04
- 今ヤフオク見てみたのですが…純正が1つぐらいしか(>_<)リア用が多いみたいで…次はGooパーツ見てみます。 ちょっと気になった事があるのですが、タイプMにR純正がつくってことはR用の社外バンパーもつくってことですか?? やってみないとわからないと思いますが…(-_-)
- 416: 車屋さん : 2005/06/27 23:25
- 純正流用しか見たことないですが、たぶん社外でもつくと思いますよ。ただ純正バンパーほどは融通がきかないと思いますので、「引っ張って割れた」とか「走ってるうちにヒビが入ってきた」とか問題ありそうですが。
- 417: ジャンク : 2005/06/28 22:23
- そうですか。純正は擦っても割れないって聞いたことがあるので、一番丈夫なんですかね。 いきなりなんですが、R32タイプMにR34の17インチ履けますでしょうか?
- 418: すぱすぱ : 2005/06/28 22:58
- ジャンクさん>
もう少し自分で調べましょう。
結論だけを聞いても何も自分の身につかないですよ。
ホイールにしても、穴数・ピッチ・リム幅・オフセットとさまざまなサイズがあります。
あなたの車につくかどうかはすぐに答えは出ます。
でも、それらを自分で調べれば、応用がきくようになりますよ。
例えば、もうちょっとツライチにしたいとか、ホイールセレクトを考えたときに、あなたはその度に誰かに聞くんですか?
前にも誰かに書きましたが、すぐ人に聞く前に少し自分で考えるなり調べるなりすれば、これから先自分の知識の幅が広がりますよ。
- 419: ジャンク : 2005/06/28 23:21
- すぱすぱさんの言うとおりです。車買うまでは自分でいろいろ調べて楽しんでたのですが…ついつい車屋さんに甘えてしまいました(>_<) すいません。
- 420: 車屋さん : 2005/06/29 02:43
- すぱすぱさん>調べられることは調べる、調べ方がわからない場合や調べても出てこないことは聞く、でどうでしょう?
ジャンクさん>考え方にもよりますが、ここでいろいろ聞いてやるより、自分で調べて「こんなのできました!」って言ったほうが周りは「おっ!」と思いますよね。それもまた楽しいですよ。
32と34のタイプM同士でしたら合うとおもいますが、34のR用(18インチだったかな)は幅がおさまらないかもしれません。
調べれば解ると思いますが、ホンダ車と一部の車種を除けば、スポーツクーペのピッチや穴数はほとんど同じですよ。トヨタ車なんて特に共通で、スープラにセルシオのホイールなんてのも合いますし(笑
- 421: すぱすぱ : 2005/06/29 17:09
- 車屋さん
その通りですね。僕がこのスレを読まなきゃ済むのかもしれませんが、今回は「すこし安易に質問しすぎじゃない?」と感じたので書かせてもらいました。少しでも自分で調べて悩んだことなら、ただ誰かに聞くよりも格段に身につきますよね。
- 422: いちよん☆ : 2005/07/01 01:00
- すぱすぱさんの言う通りですね。知識があれば自分がするべき事が自然と見えてきますから(^^ゞ例えばあの車種の純正ホイールが履きたいと思えば、そのホイールのサイズ、自分の車が履ける限界のサイズを調べておけば履けるか履けないか分かりますよね?はみ出して履けないならツメ折り、叩き出し、ワイドフェンダー装着してやればいい…ってな具合に。聞くのは簡単ですが、結論だけ分かってしまっても、内容を理解してなければ応用が利かないですよね。人に聞いて結論だけ得ても車イジリについては面白くないと思うのですが…。脳内でどうしてやろうか…なんて、あれこれ考えるのも楽しいし、それが車イジリの醍醐味じゃないでしょうか?(俺ヤバい人かな?)頑張って下さい!
- 423: ジャンク : 2005/07/02 00:19
- 遅くなってすいません。 前、レガシィの純正ホイールが履きたくて調べたら…PCDが違ってがっかり(>_<) バンパーと34ホイールもつくとは思いましたが、一度信頼できる人に聞いて確かめたかったんです。買ってみて「あれ?つかない」ってなるのがイヤですから…。 でも、すぱすぱさんやいちよん☆さんの意見も正しいと思いますよ(^O^) 自分でもちょっと聞きすぎかな?って思いましたし。
- 424: 車屋さん : 2005/07/02 17:04
- 私は仕事柄、なんでも上司や先輩に聞いてましたからなんとも言えないんですが…
まあ、その場合はその場で実際に作業しますので、いやでも憶えますけど。
誰も知らないことであれば、ディーラーやパーツのメーカーに電話して聞きます。
あと、カー用品店などに行ったら、適合車種〜用って書いてあるのを見ていったり、いろんな車の集まるところには、ちょくちょく顔を出すことをお勧めしますよ。いろんな知識を増やすいい機会になりますから。
- 425: いちよん☆ : 2005/07/04 02:17
- 車屋さんなら仕事柄お客に聞かれて答えられないとちょっとシンドイですよね。(^^ゞ店の信頼にも関わる事になると思いますし…実作業での経験から得た知識も豊富にあると思います。個人の中傷が多数あるこのサイトで誰にでもすごく紳士的に接してくれる方ですし、ついつい頼る気持ちも解らなくはないんですけどね。でも脳内で実作業は出来ませんから自分でイジるなら何でもトライしてみて経験を積んで欲しいなぁ〜と思ったもので…。ぺーぺーの自分がイジッてちっちゃな部品とか壊したり無くしたり、バラした後から必要な部品なんかが分かって結局出来なかったりするよりは、ショップに車預けてやってもらったら作業も早いし確実です。最終的なコストも安く済むかもしれないですが、愛車精神に欠ける気がして…(自分的な意見ですが)。オイル交換にしたって、いつも乗る前に車の下潜って点検なんかしない人が大多数ですから、自分の目でしっかり納得いくまで点検が出来る良いチャンスじゃないですか?店に頼んだら、店の人は自分の車じゃないから言われた事しかしないんでホントにオイル換えるだけですからね。点検を頼んでも店によってはお金掛かるかもしれないし、人それぞれの観点が違うからイマイチ信用出来ないんですよね。そんな事いちいちしてたらオーバーメンテになるかもしれないですし、何でも自分で作業しろと言う訳じゃないんで誤解しないでくださいね…プライベート作業にも限界ありますからね(;^_^Aまぁ、人それぞれなんで、自分の考えをみなさんに押しつける訳じゃないですが…。でしゃばり&長文レスすいませんm(__)m
- 426: ジャンク : 2005/07/04 18:39
- 自分はばらすことは得意なんですが元に戻すのが……だからしっかり聞いてしっかりやりたいんですよ(^O^) すいません、これは今すぐ聞きたいことなんですが、親の車でセルの音はするのですがエンジンがかかりません(>_<)かかってもアクセルはなすとスコッと止まってしまいます。どこが悪いのでしょうか?車は丸目のミニカのAT車です。 たびたびスイマセン!
- 427: いちよん : 2005/07/05 02:34
- ジャンクさん>組み付ける手順を忘れたり、仕組みや構造を勉強&調べたりするなら整備要領書を購入しておくといいですよ。車イジる為のお金を本ごときに使うのは多少抵抗あるかもしれませんが、DIY派の強い味方になるはずです!さて…エンジンが掛からないとありますが、点火プラグは点検しましたか?プラグコードもね!セルを回せるならバッテリーは考えにくいかもしれないですが、一応点検を。最近のバッテリーは性能は良いのですが、弱ってきている等の傾向があまり感じられず、いきなりダメになる(ギリギリまで使える事はバッテリーの性能的には良いのかもしれませんが)…といった話も聞きます。私は経験ないですが…(;^_^Aまずはマイナートラブルから潰していきましょう。
- 428: 車屋さん : 2005/07/05 03:26
- いちよん☆さん>自分の車は自分で管理できれば一番ですよね。自分の車のことは、車検証記載事項、運行前点検項目、あとタイヤホイールのサイズやランプの形状、バッテリーサイズなどは自分で選ぶ物ですので、おぼえておいてほしいですね。
ジャンクさん>そのミニカのメンテナンスの状況によって原因はさまざまですが、主に考えられるのは
・電圧の低下 バッテリーの寿命、または発電装置の機能低下。エアコンの影響を受けている可能性もありますので、そこに注意してください。
・エアクリの目詰まり あまりに汚れていると、吸気量が足りなくなり、重く感じたり止まったりすることもあります。湿度の高い時期に症状が出やすいです。
・エンジンのヘタリ 軽自動車は特に、ある程度年式が古くなったり走行が増えると、非常に不安定になる場合があります
まずはバッテリーやエアクリを確認してみて、正常であればあとは自分では難しいですので、ディーラーなどで見てもらって下さい。
- 429: 車屋さん : 2005/07/05 03:28
- いちよん☆さんとかぶってしまいましたが、併せて参考にしてください。
- 430: いちよん : 2005/07/06 05:10
- 後、考えられる事と言えば…何かのヒューズが切れているとか、過走行車なら燃料フィルターの詰まり、その他に燃料ポンプ自体が動いてないとか…。自分の過去の経験で、常に車内に工具箱を積んで走ってるんですが、その工具箱の下に燃料ポンプの配線が下敷きになっており(アンダーコートの下にあった為、気付かなかった)、何度も叩かれたり押し潰されたりして配線が切れてエンジンが掛からなくなった事があります。その時はポンプの作動音がしなかった(GT−Rポンプに換えてあるのでミーンって音がしなかった)んで、すぐに発見出来ましたが…エンジンルームやヒューズ関係だけでなくてもこうゆう事があるので、人・物の出入りがある車内の配線関係などもトラブルの要因になるかも…。参考になればいいですが。
- 431: ジャンク : 2005/07/09 23:07
- かな〜り遅くなってスイマセン(^O^) エンジンかかりましたよ〜。なんか朝が苦手みたいで…夕方にかかりました。低血圧なんですかねぇ(-_-) 前にも同じ症状になって夜にオー○バッ○ス行ってバッテリーやオイル、エアクリ変えましたが…ダメでした。 親も「もう車変えなきゃなぁ」っていってました(>_<) 皆さんいろいろありがとうございます!!
- 432: なぉき : 2005/07/19 08:35
- お久しぶりです(;^_^A
ジャンクさんへ
車に関して趣味の勉強だと思っていろいろ覚えていくと楽しいですよ〜(^^)v
オートメカニックとかオールドタイマーなんか読むと、日頃のメンテナンスから、エンジンの仕組みなどのメカニック(マニアック)関係なんかが載ってて、勉強になりますよ〜(^O^)
走り屋、スポーツカー系雑誌といえばオプションやドリ天とかあるけど、新作パーツなんかが出てるだけで、特集も新作商品と被ってたりして、金のかかる事しか書かなくなったし(T_T)オートワークスにいたっては記事や写真の使い回しになってきていて、内容が被るし外装は詳しくても、エンジンやパーツの流用の事に関して全く載ってなくて、頑張ってプライベーターが旧車を一台作るのに苦労しているかが書かれていない、プライベーター殺しな雑誌だと思う(^o^;
だからまずは勉強して、改造云々より車は何で動くのか?っていう基礎から覚えて、理屈だけじゃなくて、自分で車を治していけたら楽しいよ(^.^)b自然と工具も増えていくから楽しいし、手間はあるけど、経験も増えるから、どこかがおかしいなんてこともすぐわかるようになってくるしね(^^)v
- 433: 紅茶ムール貝 : 2005/10/25 20:41
- 皆さんお久しぶりです。m(__)mご無沙汰しています。紅茶ムール貝です。最近やっとクラッチ蹴れるようになってきましたo(^-^)o
しかし、少し壁にあってしまいましたm(__)mどなたか、意見など聞かせていただけないでしょうか?
壁というのは、出口でスムーズに立ち上がれない症状なんですが…。お願いしますm(__)m
- 434: なぉき : 2005/11/19 19:09
- 紅茶ムール貝さんへ
携帯落としてアドわからんくなったっす〜
またよかったらメールちょ(^^)v
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