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シビックQ&A
- 1: 走り屋 : 2005/01/04 16:35
- きゅうあんどえー
- 201: 最近 : 2006/12/07 12:16
- エンジン掛けた時にキュルキュルと何かがすれた音がどこからか聞こえます↓多分エンジン回りだと思うんですが、だれかわかりませんか?
- 202: ↑ : 2006/12/07 19:25
- 要
ベルト周り点検
- 203: うに : 2006/12/10 12:34
- 嫁のEG4MXもデスビがやられちゃったよ
- 204: デスビ : 2006/12/10 15:24
- 対策したやつ出て欲しい今日この頃。
しばらくはリビルト品でいいけどね。
さて一年半後の為に分割で貯金するかな。
- 205: タク : 2006/12/12 02:52
- 教えて下さいm(__)m
EG6にEK9のMTはポン付け出来るでしょうか?
インテRはいけるのでEKはどうなのかと…
- 206: ↑ : 2006/12/12 08:15
- 可能です
インテの場合、98型と2Lはポン付けムリです
- 207: タク : 2006/12/12 21:19
- レスありがとうございます
何故98は無理なんですか?
- 208: ↑ : 2006/12/12 21:34
- スプライン径がちがいます
ちなみにファイナルギヤも違いますな
- 209: 通りすがり : 2006/12/13 00:30
- 俺のはEGに98MTだが…
- 210: トオリスガリ2 : 2006/12/13 07:50
- だと98MTに合うデフがついてる
EG6デフということは
スプラインにゲタはかせてあるだけ
耐久性ないと思うよ
- 211: 通りすがり : 2006/12/13 15:17
- デフもインテ用なのでポン♪
- 212: 野良猫 : 2006/12/13 21:51
- いつもお世話になっております。 クラッチ交換について質問なのですが、EG6のクラッチプレート・カバー・フライホイールの交換工賃はだいたいどのくらいしますか?
- 213: ↑ : 2006/12/14 22:28
- 今は工賃は作業時間でかわるショップもありますよ
FFはエンジン共に半おろしのため高いかも
- 214: 野良猫 : 2006/12/14 22:55
- そうですよね、ミッションを下ろさないと交換できないですものね(*_*) クラッチを交換しようと思い立ったのは、ミート位置がたまに上になったり下になったり変化します(゜_゜) 現在はミートがかなり上です… これはどういった現象なのでしょうか?
- 215: フミ : 2006/12/15 11:00
- 初めまして
EG6に乗ってる者ですが
エンジンハーネスがないので探しています
なかなかないんですがEKやDCとの互換性を教えて下さいm(__)m使えるなら使用したいので
ちなみにエンジンは18Cです
- 216: ボロハチ : 2006/12/16 15:55
- 野良猫さん、クラッチフルードの交換はされてますか?
ブレーキフルードと同じオイルが使用できますので、一度お試し下さい!
走るにはクラッチ交換も大切ですが、普段変えないようなオイルの管理も大切ですよぉo(^-^)o
- 217: なまはげ : 2006/12/16 17:31
- シフトアップでクラッチ繋いだ瞬間、ガタガタしてしまうのは何が原因でしょうか?特に2速にアップしたときです。まだ慣れてないので仕方ないんですが…。早く繋げすぎですかね?
- 218: 野良猫 : 2006/12/17 10:46
- ボロハチさんありがとうございますm(__)m そういえば替えてなかったです… 替えるとするとホンダ純正のがよろしいでしょうか?
- 219: ボロハチ : 2006/12/17 16:14
- 俺はEGの時も今のハチロクでも、ブレーキ同様、DOT4のゴールデン…を使用しています。
市販の物で問題ないと思いますよ☆
- 220: ボロシビ(・д・ノ)ノ : 2006/12/17 18:21
- EG6の純正ホイールのOFFSET教えてください。みなさんがはいてるホイールのOFFSETも教えてください。ちなみに自分は+43です
- 221: 野良猫 : 2006/12/17 20:21
- ボロハチさん返答ありがとうございますm(__)m 今日某パーツショップに見に行って来ました☆ EGのクラッチフルード量を聞いてなかったので買うのをためらいました(^_^;) クラッチフルードは何リットル入りますか?
- 222: ボロハチ : 2006/12/18 02:16
- 純正のオフセットは分かりませんが、スターレットの14インチで+38を使い回ししてました。
クラッチフルードの交換量は任意で決めれます。俺の場合は、ブレーキと合わせて1リットル使わないくらいですよ〜。
↑ミッションからのガタガタ音…? 正直、体感してみないと分かりませんが、クラッチが減ってくると、走行中のアクセルオフの時などに変な振動が発生することもありますが…。。
- 223: ぱ : 2006/12/18 07:51
- 6,5J-39
7J-30
7J-35
7,5J-38
8J-38
使ってます
リヤは7Jしか使わないけど
- 224: 野良猫 : 2006/12/18 23:29
- なるほど、合計1リットルですか☆ あれは自分でも交換可能ですか?
- 225: 教えて下さいm(__)m : 2006/12/20 11:49
- EG6にEF9のドラシャは付きますか?
ハブ側とデフ側のスプラインはEF用で合いました
ハーフジョイントをEF用にすればイケそうな感じがしますがどうでしょうか?分かる方いますか?
- 226: ボロハチ : 2006/12/20 14:28
- 野良猫さん、遅くなってすみません。クラッチフルードはブレーキフルードの交換方法と同じなので、自分でも可能ですが、2人でやった方が良いと思いますよ〜しばらくやっていないのであれば、真っ黒&エアまるけってことも…(>_<)
ドラシャはどうなんですかね…、詳しい人に聞いてみます。
- 227: お願いしますm(__)m : 2006/12/21 10:05
- ドラシャ分かる方お願いしますm(__)m
- 228: 野良猫 : 2006/12/21 19:44
- ボロハチさんありがとうございますm(__)m わかりました、とりあえずショップでやってみます☆ 東三河でホンダに強いショップってどこかありますか?
- 229: ボロハチ : 2006/12/21 21:17
- オススメしたい
ショップはありますが、
山ででもお会いした時に☆
鈴鹿のシビックワンメイクレースで
シリーズチャンピオン獲得した人が代表やってるショップですが、多○からは遠いかもです…。他のカキコでオイル交換とかのこと出てましたが、俺の場合は、エンジンオイルが3週間・約1500キロに一度、ミッションデブは1ヶ月半・2500キロに一度って感じです。
- 230: ボロハチ : 2006/12/21 21:23
- エンジンオイルは、シビックの時と同じ100%科学合成油の5w‐40です。交換は他のオイルも同様にバイト先で時間見つけてやってるので、工賃はなしです。
距離が自分的な交換時期にきてなくても、サーキットを走った後は変えてます。
特に、ドリフトやっちゃうと、ミッションの入りがかなり悪くなっちゃいます。
- 231: 野良猫 : 2006/12/21 23:00
- そうですね、山でお願いしますm(__)m ボロハチさんは車を本当に大切にしてるんですね(^O^) 自分もそろそろクーラント替えます☆ 起爆なんちゃら…というものがありますが、EGで使ってる方おられますか?
- 232: ↑ : 2006/12/22 09:48
- オイル・添加剤の板に起爆水のスレあるよ。みてみたら?
俺は使った事ないけど、劇的に効果あるかどうかは、ちょっと分からないなぁ…。あんまり期待しないほうがいいかと…。
- 233: 野良猫 : 2006/12/22 21:48
- ありがとうございますm(__)m
先程、起爆水スレ見ましたが…よくわからないです(笑) 起爆水高いし普通のやつで頑張ります☆
- 234: 野良猫 : 2006/12/24 10:30
- こんにちわm(__)m 今日はリヤロアアームバーを取り付けようと思いボルトを緩めていたのですが、固着して全然ダメでした(ToT) CRC攻撃も効きません… 最適な方法をご享受願いますm(__)m
- 235: ↑ : 2006/12/24 12:28
- ガスバーナで焙れ
- 236: ↑ : 2006/12/24 14:53
- パイプを継ぎ足して長くしてもダメかい?
ボルトのネジをワイヤーブラシで掃除して、CRCを吹いて少し放置。
- 237: 野良猫 : 2006/12/24 18:48
- 色々とありがとうございますm(__)m また時間のあるときに試してみます☆
- 238: アキ : 2006/12/25 19:11
- 初めまして。
EK4の前期のグリルを探していて、無限のグリルが有ると聞いたんですが、どんなデザインかご存じの方いらっしゃいますか?
もし画像とか載ってるHPをご存じの方も居ましたら教えていただけないでしょうかm(__)m
- 239: EF : 2006/12/26 21:52
- 教えてほしいんですけど、EF9にEG系順正のドラシャって合うんですかぁ??
分かる方教えてください
m(__)m
- 240: 野良猫 : 2006/12/26 23:02
- いつもお世話になっておりますm(__)m また質問なのですが、EGのリヤにウマを咬ませる場合のジャッキアップポイントとしてどこが一番いいですか?
- 241: ぴゃ : 2006/12/27 12:09
- ドラシャはあわないよ
径がちがうから
- 242: む : 2006/12/28 10:19
- スプラインは合ったけど…何か?
長さが合わないかも…
俺は逆を試してみたい…
- 243: ソゲキング : 2006/12/28 18:22
- EGの自己診断のかけかた教えて下さいm(__)m
- 244: 車高調 : 2007/01/08 14:02
- ヤフオクのセクションと言う車高調ってどんな感じですかだれか付けている人いればレスお願いします。
- 245: 質問です : 2007/01/08 17:02
- EK9タイプR後期に乗ってるんだけど、夜中に限ってエンジン警告灯が点くのはなんでですか?エンジン切ってからかけ直すと消えるんだけど、しばらく走ってると忘れた頃にまた点く。昼間は大丈夫なんだけど…夜寒いといかんのかな?
- 246: ↑ : 2007/01/12 20:42
- 勃起してないよ!ってゆうサインだよ
- 247: EG6たん : 2007/01/17 15:25
- お初です。(^0^)/
シビックのベストなタイヤサイズが知りたいのですがf^_^;教えて下さい。
- 248: ↑ : 2007/01/18 17:30
- なんのベストサイズかな〜
燃費?
走り?
見た目?
- 249: あし : 2007/01/18 17:34
- セクションって
5年ぐらい前はよかったけど
今はコストダウンのためかだめだね
- 250: ↑ : 2007/01/19 07:33
- そうですか…じゃあ他探してみます。情報ありがとうございます♪
- 251: EF9 : 2007/01/26 18:33
- なんですけど、アイドリングが不安定なんです。
エンジン温まってるのに1000〜1500でハウジングするんですけど、なんでか解る方いてますかぁ??
- 252: 岡国鈍速 : 2007/01/26 18:59
- スプールバルブじゃないんですか?
- 253: 返事ありがとうこざいます : 2007/01/26 21:26
- 機械の事ゎ全然解らないですけど、どうなってるんですかぁ??
止まった時だけハウジングするんです…
- 254: 岡国鈍速 : 2007/01/26 22:11
- 俺もカナリのメカ音痴です… ただ、俺も同じ症状なった時。 そこがめげてたみたいです! 古くなると弁が固着して動きが悪くなるのかな?たしかそんな感じやったと思う。 俺は、その部品換えたら直ったよ! 違うかったらごめんね
- 255: EF9 : 2007/01/27 00:39
- ありがとうございます。
その時どんな感じでした??
- 256: はぁ : 2007/01/27 01:12
- スプールバルブはVtec作動を司るもの
ハンチングのことかなぁ?
EACVを掃除するとよいよ
岡国純遅!でたらめ言うな!
- 257: 岡国鈍速 : 2007/01/27 06:29
- EFさん、ごめんねm(_ _)m 違うかったみたいです。
- 258: EF9 : 2007/01/27 06:41
- お二人とも親切にありがとうございます。
- 259: 走り屋入門生 : 2007/02/01 04:05
- 最近走り始めた糞初心者ですm(__)m
周りに詳しい人が居なく腐るほど質問があって困ってます↓(**)
まず…
@ドノーマルのEK9に乗っていまして〜…始めってどこからいじるべきっすかね( ̄▽ ̄;)(笑)又メーカーなど
Aみなさんて始めはどんな練習してましたか?てかどんな練習したらいいっすかね(-_-;)
あと曲がるとき前輪が外に外に滑ります…↓これってアンダーって言うんすよね?(汗)どうやったら無くせますか〜(+_+;)
素人相手で面倒くさいと思いますが
アドバイスお願いしますm(__)m
- 260: ↑ : 2007/02/01 09:45
- EK9ならノーマルで十分 てか、キャパオーバー。 アンダーは君の動かし方? ブレーキ残して曲がれたら、俺達素人はそうそうアンダーなんて出ない!
まぁ、山走るんやったらブレーキからでいいんじゃない? タイヤは…人それぞれ考えかたあるからなんとも言いがたいけど… 俺は限界低いめの新品がいいかと ネオバとか安心出来るけど… それかアダになることも多い?
- 261: ↑ : 2007/02/02 00:06
- まずタイヤは大丈夫?
普通は自分の気にいらないとこから手をつける。アンダーを出さない走りを心がけて。
- 262: ↑ : 2007/02/02 00:40
- アンダー出るのわ、ブレーキ操作に問題があるんですか??タイヤゎ旧ネオバはいてるんですけど。すぐ滑ってしまいます…
- 263: 走り屋入門生 : 2007/02/02 02:16
- アドバイスありがとうございます(._.)
つまりは自分の腕次第でもあるんですね(+△+;)
とりあえず足周りから手を加えていこうかと思いました!
気に入らない所と言われても分からないです…多分まだ全然早く走れるのにビビってちゃんと車の性能を使いきって無いから不満を感じないんだと思います…
みなさんどんな練習しました〜?(>д<;)ただひたすら走りこみましたか?
- 264: ↑ : 2007/02/02 03:25
- 何をやるかにもよりますね自分は峠なんだけど最初の頃はひたすら走り込み、無理をせず安全マージンで走ってれば徐々に速くなってくよ。スポットに行って走りを見たりして後追いして人の走りをみるのも勉強になるかも!
- 265: ↑ : 2007/02/02 07:41
- タイヤなんてアンダー関係無いから… 要は、進入でブレーキ残して前加重保てたら、 穴がでて怖いぐらいのオーバーになるはず! そこでデフが欲しくなると思うよ!
- 266: ↑ : 2007/02/02 07:46
- タイヤなんてアンダー関係無いから… 要は、進入でブレーキ残して前加重保てたら、 穴がでて怖いぐらいのオーバーになるはず! そこでデフが欲しくなると思うよ!
進入スピードが足りない→ブレーキ踏む→一様前加重→コーナー途中で我慢出来ずアクセル入れる→アンダー!
- 267: k3 : 2007/02/02 09:06
- タイヤも関係するし足回りも関係するけど・・・
でも、確かにデフ入れると感動するくらいコーナーリング変わるね!
その前に、その走っていて思うようにいかないのはなぜ?この車はなぜこんな動きをするの?
って考えたことが素晴らしい!疑問に思って変えたいと思う気持ちは大事!
- 268: ↑ : 2007/02/02 09:38
- 足やタイヤなんて、今のところ必要ないって(ワラ) ノーマルで十分過ぎ。 プロドライバーのFF特有のアンダーで曲がらないよ〜ってのと、俺ら素人のアンダーってのは根本的に違います。
- 269: ↑ : 2007/02/02 12:05
- ありがとうございます!!確かに進入速度もまだまだやし、コーナー途中でアクセル入れました!!だいたいの原理ゎ分かったんで走ってみます。
ありがとうございました
- 270: ↑ : 2007/02/02 13:07
- 勘違いはアカンよ!? 今、履いてるタイヤなりの限界ってのがあるのは確か。 無理はアカンよ! 頑張って、山最速目指してね〜
- 271: ↑ : 2007/02/02 13:08
- 勘違いはアカンよ!? 今、履いてるタイヤなりの限界ってのがあるのは確か。 無理はアカンよ! 無理せず頑張って、山最速目指してね〜
- 272: ↑ : 2007/02/02 13:10
- 重複すみませぬ。
- 273: 走り屋入門生 : 2007/02/02 17:39
- みなさん色々とアドバイスありがとうございますm(__)m
デフですか〜(+_+)初めて意識しました。でも基本ですよね〜(^_^;)(笑)
とりあえず練習あるのみっすね!
- 274: 走り屋入門生 : 2007/02/09 09:58
- どうもですm(__)m
皆さんにアドバイスを頂いてから日々荷重移動やらブレーキの練習など、素人レベルですが頑張ってます(^_^;)。
この前走っててふと気になったんですが、コーナーに入る前から立ち上がりまでの過程って皆さんどんな感じでやってます?
参考にしたいので詳しく教えて下さい(>д<)!
言葉じゃ説明しにくいと思いますが、お願いしますm(__)m
- 275: ↑ : 2007/02/13 15:07
- サーキットを走るべし。
峠より面白いと思うよ
- 276: 上に同じ : 2007/02/13 19:52
- サーキット、最高よ!
- 277: 走り屋入門生 : 2007/02/14 03:37
- サーキットですか( ̄▽ ̄)でもなんか行きにくいですよね…
- 278: ↑ : 2007/02/14 13:31
- 中部地方ならさそうよ
全然大丈夫!
- 279: 走り屋入門生 : 2007/02/14 15:34
- 神奈川です(>о<;)
富士スピードウェイとか行ったりするんですか〜?
- 280: ↑ : 2007/02/14 20:45
- もっぱらミニサーキット専門です
大きいとこ高いし。
岐阜や三重にこれれば・・・
- 281: EK9 : 2007/03/04 17:16
- アペックスのオートタイマーをつけてます
ネンチョウがアイドリング中10、0以下です
タイプRはそんなもんですか?
- 282: ↑ : 2007/03/06 19:45
- そりゃ
なんの目盛りじゃ?
- 283: パチーノ : 2007/03/20 07:08
- EGシビックフェリオに17.18インチのホイルは入らないんですかね?それと、自作で2DINキット作れますか?作られた方いますか?
- 284: ↑ : 2007/03/24 02:13
- 入るよ
タイヤもそれなりにヘンペイにすればね
- 285: 車高調 : 2007/03/30 08:48
- egの車高調なんですがフルタップのは下のカップを回して長さを変えるということは、付けてから高さを変えるには下の部分を外して変えなければいけないんでしょうか?組んだまま変えることができますか?バカですいません
- 286: ↑ : 2007/03/30 11:16
- うんにゃ
ケースをまわせばよい
よってはずさんでもえーよ
- 287: ☆ : 2007/03/30 12:35
- わかりました★ありがとうございます↑
- 288: EG9乗り : 2007/04/11 13:54
- EGフェリオにEKフェリオの純正サイドステップは小加工で付くと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
ご存知の方、いましたら教えて下さい。
- 289: ↑ : 2007/04/11 19:18
- つくだろうな
つかないことないよ
チョイ加工は工夫してくれ
- 290: EG9乗り : 2007/04/11 20:11
- ご教授、ありがとうございます。
EGフェリオとEKフェリオのホイールベースは共通なので、ちょっとの加工で付きそうですね。
今度、チャレンジしてみます。
- 291: ふー : 2007/04/25 03:59
- タイヤは何がイイですか?おすすめありますか?アドバイスお願いしますっ!
- 292: ↑ : 2007/04/25 04:03
- ステージは?
街乗りなら廃タイヤ
- 293: ↑ : 2007/04/25 09:10
- ライフを考えりゃ
ポテンザRE55S
- 294: ↑ : 2007/04/25 12:21
- タイヤは使い道による
廃タイヤ…笑
- 295: 教えてください : 2007/04/25 13:55
- EFシビック、B16Aエンジンでのトラブルですが、最近油圧が低下気味で、アイドリングでの油圧が1.4kgしかかかりません↓
オイルは新品で、加速等は全く問題ないのですが、アイドリングでの油圧だけおかしいです。
同じ症状になった事がある方、この場合に考えられる原因を教えてもらえるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。
- 296: ↑ : 2007/04/25 23:48
- MAXどのくらい?
1.1を切るなら問題だけど1.4なら大丈夫
オイル粘度は前と同じ?
- 297: 教えてください : 2007/04/26 08:29
- 返信ありがとうございます。
MAXは5.5〜6キロかかります。
今回オイルは粘度指数低めのHKSのスーパープレミアム?を入れました。
前はアイドリングで2キロかかっていました。
油圧が下がって来たので新しくHKSのオイルを入れたのですが、それ以来油圧は下がったままです。
オイルの固さによって油圧は変化するものなのでしょうか?
- 298: ↑ : 2007/04/26 09:48
- ピンポン
柔らかいとアイドル時の油圧は低いよ
- 299: 教えてください : 2007/04/26 09:56
- そうなんですか〜…
わかりました、1.4キロで大丈夫だと聞いて安心しました。
車に合ったオイルを探して入れてみます。
教えて頂き、本当にありがとうございました。
- 300: 街乗り : 2007/05/06 00:21
- 質問です。(1)EG8にアーシングを施工しようと思ってるんですが、おすすめのポイントはありますか?(2)それとされた方でダイナモの場所が奥にあって、アーシングしずらいんですが、どこで捕れば効果がありますか?(3)EG8の燃費はどれくらいなもん何ですか?
(4)後、燃費を良くしたいのですが、何かオススメはありますか?
教えてください!よろしくお願いしますm(__)m
長文すいません!
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