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シビックQ&A
1: 走り屋 : 2005/01/04 16:35
きゅうあんどえー

247: EG6たん : 2007/01/17 15:25
お初です。(^0^)/
シビックのベストなタイヤサイズが知りたいのですがf^_^;教えて下さい。

248: : 2007/01/18 17:30
なんのベストサイズかな〜
燃費?
走り?
見た目?

249: あし : 2007/01/18 17:34
セクションって
5年ぐらい前はよかったけど
今はコストダウンのためかだめだね

250: : 2007/01/19 07:33
そうですか…じゃあ他探してみます。情報ありがとうございます♪

251: EF9 : 2007/01/26 18:33
なんですけど、アイドリングが不安定なんです。
エンジン温まってるのに1000〜1500でハウジングするんですけど、なんでか解る方いてますかぁ??

252: 岡国鈍速 : 2007/01/26 18:59
スプールバルブじゃないんですか?

253: 返事ありがとうこざいます : 2007/01/26 21:26
機械の事ゎ全然解らないですけど、どうなってるんですかぁ??
止まった時だけハウジングするんです…

254: 岡国鈍速 : 2007/01/26 22:11
俺もカナリのメカ音痴です… ただ、俺も同じ症状なった時。 そこがめげてたみたいです! 古くなると弁が固着して動きが悪くなるのかな?たしかそんな感じやったと思う。 俺は、その部品換えたら直ったよ! 違うかったらごめんね

255: EF9 : 2007/01/27 00:39
ありがとうございます。
その時どんな感じでした??

256: はぁ : 2007/01/27 01:12
スプールバルブはVtec作動を司るもの
ハンチングのことかなぁ?
EACVを掃除するとよいよ
岡国純遅!でたらめ言うな!

257: 岡国鈍速 : 2007/01/27 06:29
EFさん、ごめんねm(_ _)m 違うかったみたいです。


258: EF9 : 2007/01/27 06:41
お二人とも親切にありがとうございます。

259: 走り屋入門生 : 2007/02/01 04:05
最近走り始めた糞初心者ですm(__)m
周りに詳しい人が居なく腐るほど質問があって困ってます↓(**)
まず…
@ドノーマルのEK9に乗っていまして〜…始めってどこからいじるべきっすかね( ̄▽ ̄;)(笑)又メーカーなど
Aみなさんて始めはどんな練習してましたか?てかどんな練習したらいいっすかね(-_-;)
あと曲がるとき前輪が外に外に滑ります…↓これってアンダーって言うんすよね?(汗)どうやったら無くせますか〜(+_+;)
素人相手で面倒くさいと思いますが
アドバイスお願いしますm(__)m

260: : 2007/02/01 09:45
EK9ならノーマルで十分 てか、キャパオーバー。 アンダーは君の動かし方? ブレーキ残して曲がれたら、俺達素人はそうそうアンダーなんて出ない!
まぁ、山走るんやったらブレーキからでいいんじゃない? タイヤは…人それぞれ考えかたあるからなんとも言いがたいけど… 俺は限界低いめの新品がいいかと ネオバとか安心出来るけど… それかアダになることも多い?

261: : 2007/02/02 00:06
まずタイヤは大丈夫?
普通は自分の気にいらないとこから手をつける。アンダーを出さない走りを心がけて。

262: : 2007/02/02 00:40
アンダー出るのわ、ブレーキ操作に問題があるんですか??タイヤゎ旧ネオバはいてるんですけど。すぐ滑ってしまいます…

263: 走り屋入門生 : 2007/02/02 02:16
アドバイスありがとうございます(._.)

つまりは自分の腕次第でもあるんですね(+△+;)
とりあえず足周りから手を加えていこうかと思いました!

気に入らない所と言われても分からないです…多分まだ全然早く走れるのにビビってちゃんと車の性能を使いきって無いから不満を感じないんだと思います…

みなさんどんな練習しました〜?(>д<;)ただひたすら走りこみましたか?



264: : 2007/02/02 03:25
何をやるかにもよりますね自分は峠なんだけど最初の頃はひたすら走り込み、無理をせず安全マージンで走ってれば徐々に速くなってくよ。スポットに行って走りを見たりして後追いして人の走りをみるのも勉強になるかも!

265: : 2007/02/02 07:41
タイヤなんてアンダー関係無いから… 要は、進入でブレーキ残して前加重保てたら、 穴がでて怖いぐらいのオーバーになるはず! そこでデフが欲しくなると思うよ!

266: : 2007/02/02 07:46
タイヤなんてアンダー関係無いから… 要は、進入でブレーキ残して前加重保てたら、 穴がでて怖いぐらいのオーバーになるはず! そこでデフが欲しくなると思うよ!
進入スピードが足りない→ブレーキ踏む→一様前加重→コーナー途中で我慢出来ずアクセル入れる→アンダー!

267: k3 : 2007/02/02 09:06
タイヤも関係するし足回りも関係するけど・・・
でも、確かにデフ入れると感動するくらいコーナーリング変わるね!

その前に、その走っていて思うようにいかないのはなぜ?この車はなぜこんな動きをするの?
って考えたことが素晴らしい!疑問に思って変えたいと思う気持ちは大事!

268: : 2007/02/02 09:38
足やタイヤなんて、今のところ必要ないって(ワラ) ノーマルで十分過ぎ。 プロドライバーのFF特有のアンダーで曲がらないよ〜ってのと、俺ら素人のアンダーってのは根本的に違います。

269: : 2007/02/02 12:05
ありがとうございます!!確かに進入速度もまだまだやし、コーナー途中でアクセル入れました!!だいたいの原理ゎ分かったんで走ってみます。
ありがとうございました

270: : 2007/02/02 13:07
勘違いはアカンよ!? 今、履いてるタイヤなりの限界ってのがあるのは確か。 無理はアカンよ! 頑張って、山最速目指してね〜

271: : 2007/02/02 13:08
勘違いはアカンよ!? 今、履いてるタイヤなりの限界ってのがあるのは確か。 無理はアカンよ! 無理せず頑張って、山最速目指してね〜

272: : 2007/02/02 13:10
重複すみませぬ。

273: 走り屋入門生 : 2007/02/02 17:39
みなさん色々とアドバイスありがとうございますm(__)m
デフですか〜(+_+)初めて意識しました。でも基本ですよね〜(^_^;)(笑)
とりあえず練習あるのみっすね!

274: 走り屋入門生 : 2007/02/09 09:58
どうもですm(__)m
皆さんにアドバイスを頂いてから日々荷重移動やらブレーキの練習など、素人レベルですが頑張ってます(^_^;)。

この前走っててふと気になったんですが、コーナーに入る前から立ち上がりまでの過程って皆さんどんな感じでやってます?

参考にしたいので詳しく教えて下さい(>д<)!
言葉じゃ説明しにくいと思いますが、お願いしますm(__)m

275: : 2007/02/13 15:07
サーキットを走るべし。
峠より面白いと思うよ

276: 上に同じ : 2007/02/13 19:52
サーキット、最高よ!

277: 走り屋入門生 : 2007/02/14 03:37
サーキットですか( ̄▽ ̄)でもなんか行きにくいですよね…

278: : 2007/02/14 13:31
中部地方ならさそうよ
全然大丈夫!

279: 走り屋入門生 : 2007/02/14 15:34
神奈川です(>о<;)
富士スピードウェイとか行ったりするんですか〜?

280: : 2007/02/14 20:45
もっぱらミニサーキット専門です
大きいとこ高いし。
岐阜や三重にこれれば・・・

281: EK9 : 2007/03/04 17:16
アペックスのオートタイマーをつけてます
ネンチョウがアイドリング中10、0以下です
タイプRはそんなもんですか?

282: : 2007/03/06 19:45
そりゃ
なんの目盛りじゃ?

283: パチーノ : 2007/03/20 07:08
EGシビックフェリオに17.18インチのホイルは入らないんですかね?それと、自作で2DINキット作れますか?作られた方いますか?

284: : 2007/03/24 02:13
入るよ
タイヤもそれなりにヘンペイにすればね


285: 車高調 : 2007/03/30 08:48
egの車高調なんですがフルタップのは下のカップを回して長さを変えるということは、付けてから高さを変えるには下の部分を外して変えなければいけないんでしょうか?組んだまま変えることができますか?バカですいません

286: : 2007/03/30 11:16
うんにゃ
ケースをまわせばよい
よってはずさんでもえーよ

287: : 2007/03/30 12:35
わかりました★ありがとうございます↑

288: EG9乗り : 2007/04/11 13:54
EGフェリオにEKフェリオの純正サイドステップは小加工で付くと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
ご存知の方、いましたら教えて下さい。

289: : 2007/04/11 19:18
つくだろうな
つかないことないよ
チョイ加工は工夫してくれ

290: EG9乗り : 2007/04/11 20:11
ご教授、ありがとうございます。
EGフェリオとEKフェリオのホイールベースは共通なので、ちょっとの加工で付きそうですね。
今度、チャレンジしてみます。

291: ふー : 2007/04/25 03:59
タイヤは何がイイですか?おすすめありますか?アドバイスお願いしますっ!

292: : 2007/04/25 04:03
ステージは?
街乗りなら廃タイヤ

293: : 2007/04/25 09:10
ライフを考えりゃ
ポテンザRE55S

294: : 2007/04/25 12:21
タイヤは使い道による
廃タイヤ…笑

295: 教えてください : 2007/04/25 13:55
EFシビック、B16Aエンジンでのトラブルですが、最近油圧が低下気味で、アイドリングでの油圧が1.4kgしかかかりません↓
オイルは新品で、加速等は全く問題ないのですが、アイドリングでの油圧だけおかしいです。
同じ症状になった事がある方、この場合に考えられる原因を教えてもらえるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。



296: : 2007/04/25 23:48
MAXどのくらい?
1.1を切るなら問題だけど1.4なら大丈夫
オイル粘度は前と同じ?

297: 教えてください : 2007/04/26 08:29
返信ありがとうございます。
MAXは5.5〜6キロかかります。
今回オイルは粘度指数低めのHKSのスーパープレミアム?を入れました。
前はアイドリングで2キロかかっていました。
油圧が下がって来たので新しくHKSのオイルを入れたのですが、それ以来油圧は下がったままです。
オイルの固さによって油圧は変化するものなのでしょうか?




298: : 2007/04/26 09:48
ピンポン
柔らかいとアイドル時の油圧は低いよ

299: 教えてください : 2007/04/26 09:56
そうなんですか〜…
わかりました、1.4キロで大丈夫だと聞いて安心しました。
車に合ったオイルを探して入れてみます。
教えて頂き、本当にありがとうございました。

300: 街乗り : 2007/05/06 00:21
質問です。(1)EG8にアーシングを施工しようと思ってるんですが、おすすめのポイントはありますか?(2)それとされた方でダイナモの場所が奥にあって、アーシングしずらいんですが、どこで捕れば効果がありますか?(3)EG8の燃費はどれくらいなもん何ですか?
(4)後、燃費を良くしたいのですが、何かオススメはありますか?
教えてください!よろしくお願いしますm(__)m
長文すいません!

301: : 2007/05/06 21:08
今の燃費は?

302: : 2007/05/07 00:49
多分、街乗りでリッター10前後です。

303: なら : 2007/05/09 00:09
充分!

304: オススメ : 2007/05/11 01:08
CPUまで太いアース引っ張れば幸せになれる。

305: 街乗り : 2007/05/11 19:36
皆さん、回答ありがとうございます。
CPUって…何んなですか?というより、何処にありますか?質問ばっかですいませんm(__)m

306: ん〜 : 2007/05/14 18:58
CPUは助手席足元
勉強すべし

軽量化は燃費に効くよ〜

307: : 2007/05/15 10:37
ECUまで4本引くとすげぇ〜加速あがりますよ (笑)

308: 質問します : 2007/05/19 18:25
サンルーフつきのシビックに乗っているのですが、ガラスだけ残して余分な物を取り払うことは可能でしょうか?

309: : 2007/05/19 20:38
そりゃむりやなぁ
なんでかっちゅーと
雨漏りするで

なんで?

310: : 2007/05/19 22:05
サンルーフ無し用のロールバーを装着しようと思っていまして…やはり鉄板とかで溶接してパテで埋めたほうがよろしいのでしょうか?実際にやったことがある人に聞いてみたいです!

311: : 2007/05/20 00:56
サンルーフ無し用はつかないと、、、サンルーフ付き車は屋根が二重構造のため屋根が厚くなってます。けど車の全高は変わりません。意味分かるかな?つまり、室内高が低いんですよ。
大きい物を小さい物には、いれれません。もしかりに入ったとしてもギチギチだね。それはそれでいいかもしれんけど、お金が無駄になるかもよ。

312: : 2007/05/20 14:45
天井毟ったら普通に付く。

313: : 2007/05/20 22:15
天井毟るとは〜、けどうち張りないと車検事こまりませんか?

314: : 2007/05/21 19:13
やっぱり板金で埋めてもらうことにしました!

予算も5万円でやってもらえるそうなので、助かります!

315: : 2007/05/21 19:29
屋根埋めてもロールゲージはいらんよ
その板金屋にロールゲージを詰めてもらった方がいんじゃない?

316: ek4 : 2007/05/22 08:36
天張りなくても車検通るよ。
連れの14がサンルーフ外して鉄板溶接。そしたらロールバー着いたし車検も問題なし。

317: : 2007/05/22 13:17
そりゃ見落とし。
スポンジでもはりゃあ大丈夫

318: eK4 : 2007/05/22 15:14
俺のも天張りないけどしっかり陸自で車検通してるよ。
ちなみにヒーターも無いけどね。

319: : 2007/05/22 19:55
ばかだなぁ
たまたまだろ

規定があるんだけど。

320: : 2007/05/22 20:01
天張ないと通常は検査NGです
乗員保護になりませんから

321: ek4 : 2007/05/22 23:48
普通は天張り、ヒーターないのは通らないくらい知ってるから!
俺はもう四回車検を陸自で通してるし。
地方によって検査員の差があるからね。
ここら辺の車はヒーターなしや天張りなしは普通に通ってるよ。

322: だよねー : 2007/05/23 01:18
陸事なんか超適当なんせほとんど見てない。NGな部分でも見ててないために、車検通ることなんか多々あります。特に忙しい三月なんか、、、笑っちゃいます。逆に民間車検場の方が厳しいくらい。

323: : 2007/05/23 08:25
ばかだなぁ

ヒーターは検査に関係ないんだけど。

あーん?

324: : 2007/05/23 08:59
ヒーターは関係あるよ!


325: : 2007/05/23 09:34
えっ
そうなの?

なして?

326: : 2007/05/23 10:32
中部はきびしいよ
三重ではちょっとしたことで何回か落ちた


327: ek4 : 2007/05/23 12:28
なんでも風が出ないと窓が曇るからダメみたい。

でも俺の車、室内ドンガラでダッシュボードの中も肉抜きしてあるしあきらかにヒーター無いけど大丈夫。スイッチはハザードとリアガラスの熱線スイッチしかないし。

俺は静岡東部だけど中部だとヒーターなしはウルサイみたい。

中部の連れはヒーターないからドライヤー積んでったみたい(笑)

328: 確かに : 2007/05/23 23:56
確かにデフロッサーないと車検は通らないはずですよ。でもヒーターはどうだったかなぁ〜。とりあえず風でりゃわからんけど、、、でもそんなとこ陸事でチェックされた事ないっすわ。

329: 卒検合格者 : 2007/05/25 13:26
話題変え失礼します(>_<)
今、EG6を買おうかと探してるんですが、エンジンは
B16搭載が普通ですよね。チューニングされB18・B20が搭載されてるものは、フロント重量的にどのくらい変化があるものなんでしょうか?


330: : 2007/05/25 14:16
B型エンジンならほとんど変わりませんが、冷却性能を上げる為にラジエーターを大容量のモノに交換してあればそれだけフロントヘビーになっています。ただ、その違いは乗り比べても分からない程度だと思いますよ。

331: : 2007/05/25 20:59
最近多いのが、エンジンを換装してとりあえず走れるようにしただけのEG。ひどいのは改造車検に、あと10万とか言う店。せめて吸排気だけのにしといた方が・・・

332: : 2007/05/26 00:03
それなりに補強や整備に金かかりますよ

タイプRエンジン交換程度が無難ですよ
B20など実際頭打ちやピストンなど問題がでるらしく
金かかるとききましたよ

333: ek4 : 2007/05/26 10:33
B20はおすすめできないよ。ツレが関西の某有名ショップで2リッターエンジンのステップ3組んだけど二回エンジンブロー。
9000回転まで大丈夫言われてたけど8000回転で抑えて乗ってたのに。
B20に関してはあまりいい噂は聞かないですね。
金があるならK20載せた方が6速にもなるしいいけど金かかるよね。
バランス的にはB18がいいよ。

334: 329です : 2007/05/26 11:04
色々とありがとうこざいます。湖西の峠とミニサーキットを走るために探してるのですが、初めはノーマルエンジンのままでも良いかなって思いながらも書き込みしてみました。
B18も参考にさせてもらいますm(_ _)m




335: 安物 : 2007/05/28 17:54
9000までまわしたいなスプーンのECUにしたら?
もしくは書き換え



336: : 2007/05/28 19:22
オルタのターミナルのナットのところにアーシングしてマイナスに接続したら、エンジンがかからなくなってしまいました!多分プラスをアーシングしてマイナスに接続したのが原因かも…

337: : 2007/05/28 21:27
あたりまえだの
クッキー

338: ↑↑ : 2007/05/28 22:41
繋ぐ前に気が付け

339: : 2007/05/28 23:04
すいません!実は繋ぐ前にボディの鉄板と接触して火花が散っていたんですよね!これはあきらかにプラスと繋がっていると分かっていたのにマイナスに繋げてしまった絵文字おかげでバッテリーは死んでしまった!

340: アホ : 2007/05/30 00:02
ホントにアホだね。プラスにはカバーかかってるでしょ。例えばバッテリーのプラス端子やオルタやセルモーターのプラス側など…
ところでバッテリー換えたらエンジンかかったの?

341: 歟楙 : 2007/05/30 02:55
↑自分もやりました(^^;)笑
恥ずかしい事じゃないですよ!詳しくなるには失敗してそれからだと自分は思います。(^^)
ちなみに自分はヒューズ交換のみで直りましたが?
壊れ方はどんな感じだったんですか?^^;


342: : 2007/05/30 11:16
修理費用は20万円で済みました

343: : 2007/05/30 19:17
駄目だ!バッテリー交換してもエンジンかからない!マイナスに繋げていた時間が長かったからな〜!オルタネーターとかセルもイッちゃったのかな?

344: すみません。 : 2007/05/30 19:52
シビック系に18c積んでサーキット走ってる方、オイルクーラーとか付けてますか? 今日、メーター付けて走ってびっくり水温は80まででキープ 油温が140近くまで上がったんですが… NAだからって甘く考えました。

345: ↑↑ : 2007/05/30 23:18
ヒューズじゃないんですか?多分バッテリーのヒューズが切れてると思いますよ(^_^)
バチッてなった時点で切れてるので他の部分には影響してないのでは?

346: はぁ? : 2007/05/30 23:50
バッテリーのヒューズ?
なにそれ?

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