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ばく
1: 走り屋 : 2004/08/17 22:30
ソアラ最高じゃん。30の時代がいよいよ来るぜ!

2: 走り屋 : 2004/08/28 19:45
30は私も乗ったことありますがあのラグジュアリー感を残したままあの走りが出来るのはソアラとアリストくらいでしょうね

3: 走り屋 : 2004/08/29 01:10
贅沢とは無駄の塊である・・・それを実現してくれてますよね。最高です。あの重たいドアと複雑なヒンジが贅沢さをかもちだしてます。峠も走れるスーパーラグジーはソアラくらいですよね。

4: 走り屋 : 2004/09/06 22:32
MZ21欲しい〜ヽ(`Д´)ノ

5: UCF21前期乗り : 2005/02/10 18:58
21ソアラはいいよね!
一番好きだな。

6: たま : 2005/02/14 10:25
30って、ボディ以外スープラっと一緒なんすか?

7: いえ : 2005/02/14 23:12
車高調は同じモノが付けれますが、基本構造はだいぶ違いますね!はい。

8: そあら〜 : 2005/02/15 10:34
30ソアラ最高だよ☆街乗りでもゆったりしてるし、室内の高級感がいいよ〜あと1Jの音も最高!

9: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/02/27 23:33
初めまして(?)
jzz30ソアラがメチャ好きなもんで、書き込んじゃいました(^^;
中古で探したりすんですけど(小僧の癖に生意気なもんで・・・)、走行距離多いのばっかりすね。エンジン乗せ変えとか考えたりすんですが、乗せられるエンジンはどんなんがあるんだろうかなんて疑問抱えたりしてます。やっぱツインターボがイイし・・・

10: そあら〜 : 2005/02/28 12:49
1Jは多少走行多くても問題ないよ☆載せ換えなら是非ともまた1Jにしてほしいなぁ。しかもツインターボ

11: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/02/28 19:19
ならよかった(^^ 中古探しても10万キロとかそんなんばっかりだから、普通ならもう廃車にされる頃じゃん!!とか思ってて(^^ まぁ30万キロ乗るなんて話も聞いた事ありますけどね。ソアラが好きだから、譲りたくないんですよね(^^; ってか、峠に持ち込むなら、ブレーキやサスのセッティングは必須ですよね。どんなん使ってます?

12: JZZ31 : 2005/03/01 14:08
僕は、足はTEINのHRで、ブレーキはENDLESSのSスポーツ使ってますよ。でも、最初は足はノーマルで走ってました。ノーマルでも覚えれること結構ありますよ(^^)

13: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/01 19:50
ENDLESS使ってる人多い感じしますね(^^ 初心の心で勉強ってのもアリなんですね(^^

14: そあら〜 : 2005/03/01 20:13
俺は80スープラのキャリパーとトーター使ってるよ!やっぱり重たいからブレーキは強化したいね。足廻りはおれもテインの車高調使ってるよ!ただバネを固くしないと車重あるから沈みすぎちゃうよ!あとはフロントはネオバがいいよ。最初はタイヤに頼っていいと思うし、高いけど保険だと思って履く事をお勧めします。

15: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/01 20:24
そうなんですよ。ソアラの問題は重量なんですよね(^^; 足回りメチャ気になります。まぁ走行性能等を上げる装備+安全のための装備が最初の頃は必要でしょうね(^^ 近所の峠にて走りこんで、まずは感覚掴むのが大事かな。

16: そあら〜 : 2005/03/01 20:39
そうですね走り込みが全てですね!とくにソアラはデカいしバケット入れるとローポジになりすぎて前見えないんですよ。だから街乗りから車幅とかを意識するといいです。車重は意外と武器になりますよ!迫力も出るし、角度つきすぎても車重でふりっかえせますから

17: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/01 23:03
かなりローポジになるらしいですね(^^; 近所は狭いとこばかりだからマズいな・・・ってか、もともと高級車で電動シート(だったかな?)を積んでる訳だから、果てしなく重いですよね(汗)でもバケットに変えたら軽くなるかな。デカイ車がドリフトしたらメチャクチャ迫力ありますよね(^^ ソアラはパワーある車だから、迫力上々ですね。っていうかクラッチも強化しないと・・・

18: JZZ31 : 2005/03/02 02:37
これは僕の個人的意見なんですが、ほんとに最初はバケットシートとステア、ブレーキパット変えるだけでいいと思いますよ。ていうのも、限界低いと・・・たとえば、足をノーマルで攻めると、すぐスピンしそうになるんですね。スピンしたくない→一定速度で踏む→パーシャルを覚える、みたいに。最初から限界高い車に乗ると、限界超えたときに対処に困りますよ(^^;)

19: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/02 15:13
まぁ扱えない車になっても困りますしね(^^;

20: そあら〜 : 2005/03/02 18:43
そうですね、俺も足、デフ、マフラーでドリフト始めました。でも純正シートでは滑ってしまい(本革電動)変えました。そしたら操作に集中出来るようになりました。俺も初めての車のソアラでドリフト始めたので、決してドリフトしにくい車ではないとおもいます

21: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/02 20:28
そういやデフも変えないとな・・・いいなぁ〜、早く乗りたいです。っていうかマズは車買わないと・・・何気に学生だから免許も取らないとダメだし・・・仕事にも就いて金儲けないといけないし・・・まぁそのうち自分も皆さんと同じように走れるようになるの目指しますよ!! L(`0´

22: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/02 21:15
連続でスイマセン。ABSってやっぱ付いてる方がイイですかねぇ?中古で探したら付いてないのばかりだし、後付け出来ないらしいし・・・

23: そあら〜 : 2005/03/03 01:00
自分のはABS付いたままだよ。TRCはキャンセルしたけど、まだブレーキコントロールできないんで…ドリフトには邪魔な機能だと思いますよ。

24: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/03 01:11
ドリフトんときは無くてイイかもしれないけど、一般で走る場合はあったほうがイイかなぁ〜なんて思うから、どうなのか疑問だったんです(^^; ABSの効き具合って調整できるもんなんですか?

25: そあら〜 : 2005/03/03 05:12
俺は街乗りでABS作動させた事ないんだよね…ただやっぱり制動距離は延びるよ。すごい勢いでペダル押されるから

26: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/03 20:05
一般道走るときは、田舎だとよく人(老人や子供がとくに・・・)が道を横切ったりするから、急ブレーキってよくあるから、そんな時にブレーキがロックしたらマズいなぁ〜と思ったりすんですよね。鹿もいるしタヌキやキツネもいるし・・・鹿に当たるのが一番嫌ですね。異様に金かかるし・・・

27: そあら〜 : 2005/03/03 20:59
夏場は山走ってると鹿とかでてきますね…友達も鹿と当たって廃車になりましたよ

28: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/03 23:01
エアロを組んだ次の日にドンッ!!なんてなったりしたら悲惨ですね。

ソアラのAT→MTに出来るとこ(または売ってるとこ)って知ってますか?MTのツインターボがなかなか無くて、最終的には乗せ変えしかないかなぁ〜なんて。1jの乗せ変えでもイイんですけど、知識不足なもんで・・・。

29: そあら〜 : 2005/03/03 23:59
ドリ天に見ればやってくれるショップいくつか載ってるよ☆俺のも載せ変えだよ!最初は70スープラミッションだったけど、クラッチを組む時に90ミッションにしました。

30: JZZ31 : 2005/03/04 02:45
僕も今ATなんで、MT載せ変え考えたんだけど、車一台買えるくらいの金額になっちゃいますよ〜(^^;)改造申請等の諸費用で40万くらい、部品は中古でなんぼくらい・・・とてもじゃないけど、僕はあきらめてATで走ってます。

31: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 15:50
そんなに金かかるんですか(−−; キツイなぁ・・・。最終的にソアラを諦めるコトになったら嫌だな;っていうか今のトコ、ソアラ以上に刺激を与えられた車がアマリないんですよね・・・GTOがスゲーなんて思ったりもしたけどカナリ重いし、スカイライン33は・・・やっぱりソアラかなぁ。

32: そあら〜 : 2005/03/04 19:49
俺は先輩に手伝ってもらってミッション載せ換えしたよ!クラッチも自分でやりました。公認もちゃんととったし。大変だったし日にちかかったけど、それだけの事をするだけの魅力ある車だから是非ともソアラに乗ってもらいたいな!絶対にいい車だからさ☆

33: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 21:48
自分でしたんですか!?スゴイですね!!(^^ メモしとかないと〆(・・ 1J(2J?)エンジンを中古で売ってるとこってないですかね?(^^; 質問ばっかりですね(^^;

34: 街乗りソアラ : 2005/03/04 22:47
24>>
ABSコントローラーをつければ効きを調整できますよ。元々賢いABSじゃないから、付けたことはないですが、、
33>>
1Jはグーパーツなんかで見かけますよ。○ップ○レージでも見かけましたし。

でも、ソアラって高速域からのブレーキ怖くない?200キロ以上からブレーキ踏むと突き上げと振動が激しいんだけど、、ちなみにパッドはエンドレス、オイルはDOT4です。

35: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 23:14
グーパーツの部品バラ売りでJZZ30ソアラ1台ありました。走行距離が怖いトコですね(^^; オートマのソアラは安いから、そっから取るって手もありますかね。残りのパーツはジャンクとかヤフ○クで売り出したら・・・
ABSコントローラですか・・・そういやそんな物があったな・・・

36: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/04 23:36
ある場所で、1.9万キロで218万円ってのがありました(^^ まだまだたっぷりで、見つけた時は感動しました(^^ ただ自分が買う時まで残ってないと意味ないんですけどね(−−; ずっと残ってる事を祈るのみ(-人-) っていうか、大学生or専門学校生で、自分の金で自分の車買ってる人っているんですかね?もしかしてソレが普通なんて事・・・

37: 街乗りソアラ : 2005/03/05 06:11
30ソアラの走行は信用できないです、、
メーター消えやCPの接触不良でカウントしなくなります。追加メーターのおかげで支障がなかった為車検時までほかっておいたら、その間消費燃料から推定3万キロほどカウントしていませんでした。そのあたりを考慮して探した方がいいと思いますよ。
ちなみに私は専学時代は原付のみ、自動車所有はたとえ自分の金でも認めてもらえませんでした、、

38: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/05 18:09
え、そういうバグ(?)あるんですか・・・(汗)3万キロもカウントしてないのは痛いですね(・・; 電子パネルならではって感じですかね。
うちでは、自分の金でテレビ買う事さえ許してもらえないです(..; テレビくらいイイじゃんって思うんですけどね。部屋にこもって外で遊ばなくなるからって、オレもう高3だっての・・・
って車と関係無い話になってますね(^^;

39: 街乗りソアラ : 2005/03/05 22:23
走行不明でも、1Jなら前のオーナーが普通に乗っていたならエンジン自体は大丈夫です。ベルトの交換時期は解らないので納車時交換、あとはタービンや補器類をチェックすれば問題ないと思いますよ。
親の厳しさって、車の話には関係ないようですが、ある程度は影響ありますよ。ウチの親も厳しく、自分で好きな車を選ばせてくれなかったし、無視して契約してもいろいろ口出されたし、、ホイール交換ですら論外、、
仕事で親元を離れてから勝手に30買って10年以上同車種に乗ってますが、いまだに親は知りません(笑)

40: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/06 00:46
走行距離12万キロでOH後6000キロってのが中古であったんですが、イイんですかねぇ?やっぱり前のオーナーによるか・・・。まぁ走行距離がまだ2万キロ弱ってのが200万円(ぐらいだったかな?)があったんで、それが自分が車買う時まで残ってる事祈るかな(^^; そういえば5万キロ弱で150万円前後ってのもあったな・・・ソアラ好きな人が多いのは嬉しいけど、車が減るのは(汗)って感じですね(^^;(スイマセン)
やっぱり何処の親も厳しいみたいですね(^^; 心配してくれるのは嬉しいけど、あんまり口出されるのは嫌ですね。多少の改造は父親はOKしてくれそうですが、母親はなんと言うのやら・・・。といっても、「どうせ改造するなら、外見じゃなくてエンジンチューンして速い車にしろ」なんて風によく言われます(^^; だからよくホンダのType-Rの名前が・・・まぁ嫌いじゃないんですケドね(^^;

41: 街乗りソアラ : 2005/03/06 02:39
ノーマルエンジンで壊れるとしたら、ヘッドガスケットからの抜けかタービンのシール、またはタービンが死ぬくらいです。OHされていれば、その辺りは直すのが当たり前ですから、問題ないと思いますよ。
あとはやはり前オーナー。結構盲点になりやすいのが、レブまでガンガン回してヘッドが死にかけているケースだそうです。

42: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/06 09:40
へぇ〜そうなんですかぁ。キン○バイヤーってとこで派手じゃない渋めの金(銀?)のクラシックなソアラがその程度であったんで、どうなんかなぁ?と思ってたんです(^^ ↑の話だと悪くなさそうですね(^^

43: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/06 21:52
話がもどりますが、サスでTEINのSUPER DRIFT(バネレート F=16.0 R=10.0)は硬すぎますか?ヘルパースプリング付けても硬いですか?

44: 街乗りソアラ : 2005/03/07 03:10
数値的にはサーキット仕様ですね。私はドリじゃないですが、TEINのHRでちょうどいいかもう少し硬いほうがいいかなってくらいです。
他車種では16〜18kほどで普通に使ってる人もいますから、実際使ってるのを見てみないと何とも言えませんが、、

45: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/07 23:53
TEINのHPでは、プログレって車(?)のとブレビスって車(?)のと二つありますが、どちらですか?ってかトヨタは4種類あったけど、どれでもいけますか?

46: 街乗りソアラ : 2005/03/08 01:49
HRです。
ソアラ用はスープラと共用で、HAとHRがあったと思います。

47: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/08 03:11
分かりましたけど、販売完了になってました(^^;

48: 街乗りソアラ : 2005/03/08 23:38
販売完了とは知りませんでしたm(_ _)m
現行の対応車種は、今度調べておきます。

49: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/09 01:41
お願いします(^^; っていっても、オレはマズは免許&車の購入からか・・・

50: 街乗りソアラ : 2005/03/09 23:58
減衰力コントローラー対応で一斉にモデルチェンジしたみたいですね。
30ソアラに合うのは、サーキット仕様の「SUPER DRIFT」「TYPE RA」が共に「F:16.0 R10.0」
ストリート仕様の「SUPER STREET F:10.0 R:6.0」と「TYPE FREX F:14.0 R:8.0」
の4種類がありました。
「SUPER DRIFT」と「TYPE FREX」は全長調整式車高調、「SUPER STREET」と「TYPE RA」はネジ式車高調で、減衰力調整はすべて16段伸/縮同時です。

51: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/10 00:19
バネレートでは、「TYPE FREX F:14.0 R:8.0」ぐらいがイイですかねぇ?「SUPER DRIFT F:16.0 R:10.0」は、フロントが強いような・・・って分からないですけど、こんなもんですか?一応みんな現水力調整は16なんですね。

52: 街乗りソアラ : 2005/03/10 02:18
選択は人それぞれですから何とも言えませんが、
「普段の乗り心地などは関係ない!走りもドリフトオンリー!」ってなら「SUPER DRIFT」
「ドリフトがやりたいけど他にも興味あるし、普段の足として快適性も欲しいかも?」ってなら「TYPE FREX」
じゃないでしょうか?
あと、バネレートは駆動方式や車重、重量配分などによって全車種個別に設定されてます。
ソアラの場合は重量があるうえにフロントヘビーですから、前後のバネレート差はラインナップのなかでも大きいですが、バランス的には最適になっているはずですよ。

53: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/10 21:23
なるほど、そうなんですか(^^

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