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- 1: 走り屋 : 2004/08/17 22:30
- ソアラ最高じゃん。30の時代がいよいよ来るぜ!
- 54: 街乗りソアラ : 2005/03/11 01:58
- ちなみにHKSのHIPER MAXのD′(ドリフト向けディーダッシュ)はフロント20.0リア16.0で減衰力調整30段のスパルタ仕様?もありますよ。SUPER DRIFTより4万ほど高いですが。
こちらは後で減衰力仕様変更も受け付けていたと思います。
- 55: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/11 21:50
- ますます数値が高いですね(^^; でもまぁ峠とか走る事が多くなりそうだから、路面状況悪かったりしたらバンバン跳ねそうですね(^^; ヘルパースプリングでも噛まそうかな・・・
- 56: 街乗りソアラ : 2005/03/12 01:40
- ハイパーマックスD′のリアはヘルパースプリング付きです。
SUPER DRIFTはまだ発売はされていませんからわかりませんが、一部車種はヘルパースプリングが付くそうです。
峠でしたら、これらよりは少し柔らかめのほうがいいような気もしますが(^。^;)
- 57: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/12 16:53
- ヘルパーもセットでお得!!なんて(笑) やっぱり峠には少し硬いですよね(^^; 峠にしては硬派なサス・・・なんて
- 58: 街乗りソアラ : 2005/03/13 04:09
- お得というより、ヘルパースプリング+全長調整式がドリフト用の主流みたいですね。
あと忘れていましたが、30ソアラの場合はほとんどのサスキット装着の際にマウント交換や加工(特にL仕様のTEMS車)が必要ですので、予算的に余裕を持って臨んだ方がいいと思いますよ。
- 59: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/13 15:45
- そうゆうのもアリなんですか(ーー; チョびっと面倒ですね。
- 60: akasoarer乗り : 2005/03/13 21:22
- よこスレですが自分はTEINのHE使ってました。レートはF18R12です。レートは3種類ぐらいから選べます。ドリフトやってましたがかなり調子良かったです。全長長整式なので車高ペタペタでしたが街乗りもかいてきでしたよ。金額は17万ぐらいだったかな。
- 61: 街乗りソアラ : 2005/03/14 00:41
- TEINのHEが今年の4月にリニューアルされてSUPER DRIFTになるのですから、参考になる意見であると思いますm(_ _)m
バネレートはリアが少し柔らかくなった程度で、金額的には変わらないみたいですね。
となると、電動減衰コントローラーとセットで装備したら、扱いやすくなったんでしょうかねぇ(^_^;)
- 62: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/14 01:03
- 参考になります。コレはまたメモらないといけないな・・・ 電動減衰コントローラーっていうと、車内からボタンひとつ(ひとつじゃないか・・・)でバンパーの減衰力を調整できるやつですよね?
- 63: 街乗りソアラ : 2005/03/15 01:33
- そうです。TEINでは「EDFC」という名前です。
今まではボンネットやトランクを開けて専用ドライバーでカリカリ回してたのを、モーターを一個づつ付けて車内から一段階0.27秒(16・32段の2モード)でF・R独立調整できるそうです。
メモリー機能もありますので、走るときは硬めのセッティング、帰り道には街乗り用なんてことも信号待ちの間もかからずにできてしまいますね。
- 64: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/15 21:01
- 早いし便利でイイですね(^^ これはチョット付けたいかも。
- 65: 街乗りソアラ : 2005/03/16 00:48
- 残念ながら私のは対応どころか減衰固定ですが、使えれば欲しいですね。
純正TEMSも自動減衰調整ですが、あくまで常用範囲内ですからね。
あっ、価格は工賃別で約4万です。
- 66: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/16 18:09
- まぁ峠などを走るタメと、彼女を乗せて走るタメの2種類使い分けられれば文句なしですね(^^ ・・・って彼女いないし(汗)
- 67: 街乗りソアラ : 2005/03/17 02:01
- まあ、まずは自分が快適なことが大事!?
車を持てば、あとは本人のやる気次第。ソアラはラグジーでもあるから、他のスポーツ車よりは有利だよ。
ただ、暴走するとひかれてしまう可能性高いから注意(笑)!
- 68: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/17 13:06
- 暴走はしないですよ(^^ まぁ出しても100`ぐらいまで・・・(ェ 快適だけど、速い!みたいのカッコイイですよね。ブローオフの音も控えめに・・・しようかどうしようか・・・。まぁターボの吸気音はカッコイイから好きですけどね(^^ いかにも『走る』って感じがします。
- 69: 街乗りソアラ : 2005/03/18 01:11
- 快適で走るから好きですね。30ソアラに買い替えてから助手席に乗った友達数人が「運転上手くなったんじゃない?」って言ったほど(笑)
今ではロードノイズ拾いまくり、マフラーは触媒が焼けて割れるような音も聞こえてきますが…
ブローオフは、1Jでは自分に聞こえる程度の音はしますから、エンジンに手を入れないならいいような気もしますよ。
- 70: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/18 20:29
- 「運転上手くなったんじゃない?」って言われるのは嬉しいですね(^^ うらやましいです。ロードノイズは仕方ないですよ(^^; 走る車の「サダメ」ですね(笑)
- 71: 街乗りソアラ : 2005/03/19 01:35
- 初めはデシベル履かせてましたよ(笑)
低速でも派手に滑ってくれるから、乗り方次第で表情変わって面白かったですね。
- 72: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/19 22:31
- タイヤって「一般用」と「走る用」と分けてますか?
今日なんとjzz30ソアラを4回も目撃しちゃいました(>∀<)1日に4回も見たのは初めてです。40のソアラもいましたし。ただ、自分の候補のソアラが段々売れていくと考えると、かなり焦ってしまう・・・
- 73: 街乗りソアラ : 2005/03/20 02:26
- ハイグリップラジアルの場合は分けませんね。Sタイヤの時も分けるつもりで2セット用意しましたが、付け換えが面倒で一回しかしませんでした。f^_^;
30ソアラは球数が少ないですから心配ですか?ウチの近くでは40ソアラも含めて、ちょっと動くとたくさん見かけますので気にしたことはないですが。
まあ、欲しい人がいればどこからでも出てきますよ。10ソアラでも「まだあるの?」って言いたくなるようなワンオーナーもありますから。
- 74: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/20 21:14
- 分けてないですか。どれくらいの期間で消耗しちゃいます?うちの親は毎日70キロほど走ってて(仕事の行き帰り)、2ヶ月って言ってたっけな(もしかしたら4ヶ月だったかも)
かなり心配です。見たらまずハシャぎますが、その後にジワジワと心配が・・・
- 75: 街乗りソアラ : 2005/03/21 02:05
- 年間2〜3万キロ走りますが、街乗りだけなら一年くらいは持ちますよ。(リアはもう少し早いかも?)大概はより良いタイヤに交換したり、パンクで修理は不安だしバランスを考えて左右とも交換とかで、使いきったことは殆どないですが…
ただ、乗り方にもよりますね。直線だけ踏んで走っていればフロントはなかなか減らないですし、わざとコーナーに重点をおいて練習したりしていると、一晩で目に見えるほど四本とも減ったりします。
- 76: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/21 22:57
- 一年って思ってたより永いですね。コーナーは結構練習したいんですよねぇ。
- 77: 街乗りソアラ : 2005/03/22 01:05
- 持つとはいえ一回の交換で十数万、釘踏み一回5万ちょいは厳しいですよ…。それでもタイヤ代をケチって廃車になったことがありますから、それを思えばと無理してます(-.-;)
コーナーの練習ですと、速度にもよりますがミス=廃車になりかねないですから、相当な負担になりますが良いものを選びたいですね。
まずは安全な場所で限界を知っておくのが定石ですが。
- 78: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/22 20:06
- まぁ最初は広いとこなんかで練習するつもりです(−−; いきなり峠に持ち込んでドカン!!なんてなったらかないませんからねぇ(^_-; タイヤ&ブレーキパッドだけでも最初にしっかりしたヤツに変えたいと思います(苦笑)
- 79: 街乗りソアラ : 2005/03/23 01:41
- 広い場所とかで練習できるなら、初めは限界の低いタイヤで車の挙動を覚えたほうがいいかも。
なんて言ってますが、私は初めての車でいきなり峠に行ってスピンしまくり、刺さりまくり(笑
二台目を買った時に言われたことの受け売りです(^。^;)
- 80: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/23 23:48
- ただ、アスファルトで人気がなくて広い駐車場みたいなとこが無いんですよねぇ。サーキットなんか泊りがけで遠征行かないと近くに無いし・・・ってか、兵庫県民なんですが、兵庫県にサーキットって聞いた事ないような・・・
- 81: 街乗りソアラ : 2005/03/24 00:52
- サーキットは聞いたことないですね。
それに、サーキットって言っても低料金のミニサーキットなどは狭いしエスケープゾーンも殆どないです。保険も使えなくて、万一のときは実費になりますし。
ソアラ乗りたいさんが兵庫県のどの辺りなのかは分からないですが、六○山の山頂PAや、港の工業団地などは結構良いポイントがあったような…。パイロン置いてドリしてるのかなと思ったら、S字にグリしてる人も見かけましたし。
- 82: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/24 17:19
- 兵庫の北部から中部辺りです。氷ノ山って高い山が近くにあったりスキー場があったりするあたりですね。もちろん峠もイロイロありますが・・・ 後は鉱山があるな・・・ 峠があっても越すためだけの峠ですからねぇ(ーー; 駐車場がある山でも、その駐車場の近くにロッジがあって人がいたりするし・・・
六甲山はよく話を聞きますね。ただ最近警察の目が光ってるって聞くんですけどソコは大丈夫なんだろうか・・・
- 83: とーる : 2005/03/24 18:31
- セントラルサーキット、、高いか。
- 84: 街乗りソアラ : 2005/03/25 00:56
- たしかに中部といえばセントラルサーキットは近いですね。料金は解りませんが…
警察の目が厳しいのはたしかですね。外見が派手でなければ、警察がきたらエンジン切って夜景でも見に来たフリでもしてれば大丈夫ですよ。
スキー場とかが近くにあれば、夏は遊んでいる駐車場を休日の昼間だけでも使わせて貰えたらいいんですけどね。
- 85: とーる : 2005/03/25 21:06
- スキー場、、ジムカーナではそんな話も聞いた事ある。
- 86: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/25 21:12
- エンジン切りますか(^^; エアロは付けようと思ってるんで、微妙ですね(汗) スキー場は管理人がうるさそうだし・・・。セントラルサーキットは少し南の方ですね。いくらするかは知りませんが(^^; 北には無かったですかねぇ。
- 87: 街乗りソアラ : 2005/03/26 00:13
- セントラルサーキットは六○山よりは近いんですね。
私の場合は夜中に周りに民家のない公営施設や、住み込みのいないパチンコ店の駐車場で練習してました。それでも通行車がたまに通報するので、人や車の気配がしたら一時避難してましたが(笑)
田舎でしたら少し自宅から離れたところでおぼえられない程度にコッソリやるのもありかと思いますよ。
- 88: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/26 10:04
- それでも遠いですけどね(汗)毎日行くには辛いな・・・週に1回・・・でどうかって感じですね。雪や雨で滑りやすい時に低速でってのも練習になりますかね?周りののパチンコ屋はみんな街中だからチョット厳しいかな(^^; 場所によっては警察署と道路を挟んで反対側などというデンジャラスな場所もありますし(汗)
- 89: 街乗りソアラ : 2005/03/26 21:22
- サーキットを週1はすごい贅沢ですよ(笑)
雪や雨は練習には一番いいですよ。警察の交通機動隊も、水を撒いたり凍らせたりした路面で訓練しているくらいです。難しいし、リスクも高くなりますが…
そちらの方ではいい場所がないんですか…
でも、そのうち走り出せば仲間からいい場所を教えてもらえたりしますよ。どこでも、ごく一部の地元の人しか知らない所ってありますからね。
- 90: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/27 20:21
- そのマル秘ポイントが知りたいですね(^^; 友人の話では、京都のミ○山までギャラリーに行ってるみたいですが、やはり遠いです。まぁ少しぐらい遠いのは仕方ないかな。
- 91: 街乗りソアラ : 2005/03/28 01:28
- 探せばいろいろあると思いますよ。
イベント会場跡地、山の中の公園や競技場の駐車場などでやってる人多いですし。
夜中の市街地も意外に盲点だったりしますね。田舎でしたら、人の全くいなくなった駅前ロータリーなどでやってた所もありますよ。
ただ、こういった状況の場所と限定すると、無いかもしれないですね。私が住んでいる所も峠に限定したら、近いところで車で一時間はかかります…
- 92: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/28 18:27
- 住んでる場所の地形によって走るコースの種類が変わってくるってコトですね(^^; 山間部に住んでる自分の場合、一般道で普段走ってる時に大体のブレーキやタイヤなどの感じを掴むしかないですね。ただ、限界走行など百ウン十キロのスピードで走ってる時とは違ってくる気がするケド・・・
- 93: 街乗りソアラ : 2005/03/28 22:57
- ここに行きたいって所があれば、多少遠くても行きますけどね。
ウチの周りは片側2車線3車線あるような広い道が多いですので、周りの状況をみて試みたりすることもできますが、山道では失敗した時のことを考えると無茶なことはできないですよね(-.-;)
そういった場所では少しずつ速度をあげていって、少しでも危ないと思ったらそれ以上はしばらく抑えるしかないですね。しばらくしてそれに慣れてくると、まだ行けるんじゃないかと気づいたりしますし。
- 94: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/29 10:14
- まぁ山道走ってて、オーバースピードやアンダーorオーバーなんかでズゴン!!なんてなったら話にならないですからね(−−; それで修理代ウン十万円なんてなったら・・・(汗) 兵庫の中部〜北部ってことで、ちょっと走ったら播タ○道路なんてありますが、まぁそこもスポットになるかも。早朝とか夜中ならホトンド車も走ってないし、1〜2車線でカメラも無ければ警察も走ってるとこ今までホトンド見た事無いんで、イイばしょになるかな。前はS2000が激走してました(^^
- 95: 街乗りソアラ : 2005/03/29 23:59
- ふつうのオーバー・アンダーステアでしたら対処することも覚えなくてはいけないですが、明らかなオーバースピードはぶつかって止まるのを待つだけですからね。もちろん、被害を最小限に抑える努力?は必要ですが。
車両価格が安くなったとはいえ、修理代は昔とかわらない値段しますからね…
S2000が…って、結構なんだかんだ言って見てるんじゃないですか(笑)
そうやってタイヤの跡とかも見ていけば、「ここでドリフトしたな」とかわかりますよ。
- 96: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/30 22:15
- 修理代が変わらないか・・・(汗)金を用意しつつ行かないと(^^;
や、その場所ではしってるのを見たのはそのS2000だけです。みんな峠に釘付けですから(^^;
- 97: 街乗りソアラ : 2005/03/30 23:38
- お金を用意して行くと直す気満々みたいで、ヤってしまいますよ。気分的には楽ですから、壁を越えたいときなんかは有効かもしれませんが。
でも、やっぱり嫌ですねぇ(-.-;)ソアラの丈夫なボディが潰れる「ドガッ!」って鈍い音が頭に・・・
走り屋の出没する峠ですと、コーナーに弧を描いたり、ガードレールに真っ直ぐ延びるブラックマークがあります。そのような場所で待ち伏せしてたら知り合いになれますし、近辺の情報も聞けますよ。
- 98: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/03/31 20:20
- 待ち伏せですか(^^; それで誰も来なかったら寂しいですよね(笑) ソアラが潰れるって・・・考えたくないですね(^^; オレ結構ショック受けそう・・・
- 99: 街乗りソアラ : 2005/04/01 01:46
- それらしい車見つけてついて行ったら…あれ?結構速いんだけど?あっ、家に入って行った!
地元の方でしたのね…なんてこともよくあります(笑)
バンパーとかドアなど交換ですむ事故でしたら中古パーツで安く直りますが、完全に直らない部分がつぶれるとかなりヘコみます。特に自分に過失の無いときは…
- 100: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/01 21:52
- それらしい車ですか・・・うちの親はステップワゴンで一般道で100`から出してるな・・・(汗
他の他人の車に当てられて御釈迦になったりしたら最悪ですよね。何してくれんねん!!みたいな・・・
- 101: 街乗りソアラ : 2005/04/02 01:07
- 私の車はよく突っ込まれるんですよ…。自爆は交換や擦って直る程度なんですが、信号無視で来た車にぶつけられたり、止めておいたら廃車になってたのはビックリで、その時は怒る気にもなれませんでした…
今でもこうしている間にもぶつけられていないか、心配なくらいです(-"-;)
さすがにステップワゴンは間違えないですよ。ターボモデルのあるセダンなんかは微妙ですけどね(笑)
- 102: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/02 17:34
- なんか散々な目にあってますね(^^; ぜひオマモリで魔除けしてくだされ(笑) 信号無視で突っ込まれるのはあるとしても、停めておいたら廃車って・・・(汗)
や、でもよく言われるんですよ、近所のオバサンとかに(笑)最近では、後ろに付くだけでどいてくれます(苦笑)
- 103: 街乗りソアラ : 2005/04/03 00:16
- お守りは逆効果でした。毎年行っていた交通安全祈願をやめてお守りを処分してから無事故、どういうことやら…(-o-;)
もう十年も同型に乗ってきたのですから、たまには自然に壊れるまで乗ってみたいですね。
近所のおばちゃんとかは、人を見ているんですよ。私が親の車や会社の車に乗っていてもそうでした(笑)
- 104: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/03 00:34
- ぎゃ・・・逆効果!?じゃぁ逆に魔寄せのオマモリを・・・(怖)
10年も乗り続けてるんですか!?スゴイですね!!ってことは、さぞ手が加えられてるんだろうな・・・
- 105: 街乗りソアラ : 2005/04/04 01:36
- チューンドは手元に殆ど無いままつぶした苦い経験がありますので、エンジンには手を入れてませんよ(^_^;)
ただ、ケチってつぶしたりしない為に、タイヤやメンテにはお金をかけてるつもりです。みんな笑いますが、車両本体より、タイヤ+ホイール又は年間の整備費用のほうが高いです…
- 106: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/04 22:51
- まぁタイヤ・ブレーキなんかは消耗品だし、まず足回りを変えてかないといけませんもんね(^^; ってやってたらナカナカ他に手が回らないのも分かる気がします(苦笑)まぁ仕方ないですね。そういやガソリンもとんでくなぁ〜。最近ではリッター5円も値段が跳ね上がってしまったし(汗)
- 107: 街乗りソアラ : 2005/04/05 01:02
- 周りの人が曲がる車ばかりですので、そちらに重点がいってる感じですね。
それに、通勤や普段の足ですから、預かりが多いのもちょっと…と思いますし、この歳になると走り屋以外の友達には目立つことはヤメてくれって言われます(-_-#)
ガソリンは最近少し安くなってきたかなって思ってたら、また値上げですね。満タン一万円を越えてしまいました…
- 108: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/05 20:36
- まぁ確かにコーナー速いのもカッコイイですもんね(^^; ミニなんかイイ感じ(笑)
この歳って今何歳ですか?車の運転が出来る限りは許されますよ(笑)
燃料が満タンで1万円・・・キツイ・・・キツ過ぎる・・・セカンドカーはコペンかミニだな・・・
- 109: 街乗りソアラ : 2005/04/06 01:04
- 免許取ってから原チャ生活約一年、それから2台乗り継いで3台目から30です。何歳か想像して下さい(笑)
私は住宅事情から、セカンドカーが持てません…。駐車場代が高いし、一戸に一台分しか確保されてないんですよ(T_T)
その分でガソリン代出すしかないよね(-o-;)
- 110: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/06 23:39
- だいたい分かりました(^^; 一戸に一台分しか確保できないのは辛いですね(^^; 通勤でもソアラつかってるんですか?でもまぁそうなら、ソアラとの親しみも増えてイイかも(^^
- 111: 街乗りソアラ : 2005/04/07 00:41
- 通勤にも使ってますよ。遅刻しそうなときは高速使って俺様走り!?
もう、愛着と言うよりあって当然のようになってますね(笑)修理とかでも「預かりで2日くらいは見て下さい」って言われると、とりあえず「1日では無理ですか?」って聞いてしまいますf^_^;
たまに代車やレンタで遊びに行くと、友達に似合わないって笑われますよ。
- 112: でんでんきりんぼーる : 2005/04/07 21:18
- JZZ30について質問なんですが、JZX90のミッションに載せかえる場合、シフトの位置とか合いますか?
- 113: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/07 23:19
- >111
俺様走り万歳!!(笑)ナビシートに鈴木えみを乗せて走りたいぐらいです(爆)高速使って俺様走りはサイコーですね。ただ他の車が多いときなんかは走りにくいですけどね(^^; 俺の前に立ちふさがるなぁ!!みたいな(笑)
ソアラしか似合わないですかぁ、そういうの一回でいいから言われてみたいかも(^^
- 114: 街乗りソアラ : 2005/04/08 01:16
- 長年乗っていてマフラー(音)が変わらずどこで会っても音で分かるみたいで、「この音=この顔」みたいなイメージが定着してるみたいですね(^。^;)
人を乗せては飛ばせないですよ…音がうるさくて、ふつうの人には怖いし不快みたいです。デートなら120キロくらいでまったり流すのがベストかな?
>>112
ベースはMTですか?ATですか?ATならそうとうな加工が必要みたいです。MTはJZX系や80のが合うそうですが、詳細は解りませんm(_ _)m
- 115: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/08 22:04
- 音ってあたりがシブいですね(^^
最近では静かだけど排気効率は良いってマフラーがあるみたいですが、そんなんはどうでしょう!?
- 116: 街乗りソアラ : 2005/04/09 00:44
- そうですね。今度マフラー交換の際は可変式にしようかな?とか思いつつ、結構丈夫なのでそのまま現在に至ってます。
普段は音は静かなほうがいいと思ってますが、進路がなくなりそうになったとき相手が音で気付いてくれて間一髪事故回避なんてこともありますので、私的にはどちらがいいとは言いがたいです(-o-;)
- 117: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/09 21:41
- 可変式イイですよね(^^; 便利だしo(^^)o
音で間一髪事故回避・・・イイんですかね(^^;
- 118: 街乗りソアラ : 2005/04/10 03:36
- 今日も高速を流していたら、そんなに速度はでていないのに避けてくれました。自分では市販のマフラーだし、そこまでって気もしますが、そうなったら抜かなくてはいけない気分になって加速してしまいます。(-.-;)
最近、暑くもなく寒くもなく車は快調と思いきや、体調がパッとしません…風邪には気をつけましょう(^。^;)
- 119: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/10 21:04
- 風邪は全然大丈夫ですけど、花粉症がヒドイです(涙) 今は目が痒くてしょうがない・・・まぁ午前中は畑耕したりジャガイモを植えたりしてたしな・・・
後ろに着いたら抜かせてもらえるのは特権ですから嬉しいもんですよ(^^
- 120: 街乗りソアラ : 2005/04/10 22:08
- でも、初めの頃は普通の走り屋系の人達にも避けられて、まいったことありましたよ(-_-#)
道を聞こうと思っても逃げられてしまったり…。絡んでくるのはVIP系や本職系でしたし。
花粉症なんですか。山の中では大変そう(>_<) 私は杉の山に囲まれた所で育ちましたが、今のところは大丈夫ですね。子供の頃は杉の枝を振り回して、煙みたいに花粉を飛ばして遊んでましたが、はたして大丈夫なんだろうか?って、この時代にやったらヒンシュクものですねf^_^;
- 121: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/11 22:42
- 避けられましたか(^^; まぁソアラはBIPとして見られてばかりで、スポーツ視はあまりされてないかも(涙)まぁD1では上野さんが頑張ってくれてますけどね(^^ ドリ天にも出てたりするし、それを知ってる人には宣伝力あるかな。
杉の木の枝を振り回して花粉を・・・って想像するだけでも痒いです(汗)オレがそんな事したら即アレルギー性ショック症状起こすだろうな・・・花粉症も走り屋の敵ですね(汗)
- 122: 街乗りソアラ : 2005/04/11 23:38
- ソアラは微妙な位置にありますね。2500がスポーティー、3000がラグジュアリー、4000がVIPというのが一般的な見解みたいですが、パッと見わからないですからね(^。^;)
興味あるオヤジ達(自分もか!?)はまず「何リッター?」とか聞いてきますよ。
花粉は峠の走り屋の敵ですか。でしたら春は湿度が高くて花粉の飛散しにくい湾岸なんかどうでしょうか?
- 123: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/12 22:28
- 確かに微妙な位置ですね(^^; まぁ見る人が見ればスポーティかな。オレも最初はドリ天に出てるソアラ見て、なにか可能性を感じましたから(笑)エアロはメジャーなVERTEXも好きだけど、BOMEXのもイイかな。前はAbflug(ツヅリに自信ないです)のシンプルなヤツが好きでしたね。
湾岸もイイですね(^^ ソアラに乗ってるだけにドラッグしたり(笑)
- 124: 街乗りソアラ : 2005/04/13 00:32
- ウルトラマンと呼ばれるフロントマスクが何かを語る!?
雨上がりに見ると水垢で、洗ってくれって泣いてるようにみえるし、ライトが割れると目玉(プロジェクター)むき出しの痛そうな顔になるし…
ドリ派ならWALDなんかも似合うかも?どちらかと言えばVIP系エアロなんですけどね(^。^;)
こちら東海地方では山から海から、高速道路の開通ラッシュですよ。特別警戒とかいってPカーが最近かなり多いですが…
- 125: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/13 21:37
- ウルトラマンですよウルトラマン(笑)サイトを見て回ったらチョット気に入っちゃいました(^^; ライトにはイカリング(笑)を付けたいかな。ホイルはBBSでキメですね。WALDも考えたんですが、もうちょっとスポーツ系なエアロがイイかなと思ったんです(^^; こっちでも交通安全週間だかなんだかでポリ走りまくりです(汗) うちの親もヒヤヒヤしてますね(笑)
- 126: でんでんきりんぼーる : 2005/04/13 22:45
- 街乗りソアラさん
ベースは1JZのATです。仕事関係で下取りで入ってきたソアラがあるので、MT化しようと思ったのですが。自分でもっと調べてみます。ありがとうございました。
- 127: 街乗りソアラ : 2005/04/13 23:11
- やっぱりどこでもウルトラマンですか(笑)一度だけ、ボートって言ってるの聞きましたが、最近は船のような型は多いですからね。
ホイールはBBSですか!ソアラに合うサイズは高いですよ!18インチ以上だと車両より高いかも…
そういえば、交通安全週間やってますね。カーロケついてますが、警告出るのは視界に入ってからがほとんど。意味ねぇ〜\(`o´)″
- 128: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/14 22:39
- 船ですか(汗)それは初耳です。
BBSのホイールそんなに高いですか(汗)キツイなー・・・どこだかのサイトで見たみたいにR32のホイール履かせたり・・・でもそれならRAYSもアリかな。
視界に入ってからって意味無いですね(汗)たまに対向車がパッシングで教えてくれますが、アレは嬉しいですよね。
- 129: 街乗りソアラ : 2005/04/15 02:19
- R32の純正ホイールってまたシブいですね(笑)BBS以外でしたら中古で探せば安いかも?BBSが欲しいって思ってたのですが、見に行ったら新品50万ちょっとしてたので…(汗
いなかのほうでは、対向車がパッシングで教えてくれますよね。この間も実家のほうに遊びに行ったら、高速をおりてから対向車が数台パッシングしてきて、ライトの消し忘れでもないしなんだろう?って思ってたら、歩道に警官が座ってる!ネズミとりでした。
でも、一台目は3キロくらい手前だったので、その3キロくらいの間「なに?ひょっとしてとんでもないものが車に付いてるんじゃないか」真剣に悩みましたよ(笑)
- 130: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/15 23:12
- 渋いです(^^)しかもスカイラインに対抗心を抱いてたりします(ドリフトで負けたくない・・・) 50万円はシャレにならないですね↓親が車の整備工場をやってるので、事故車にイイのがあればそっから取ってくるって手もありますけどね(^^)
3km手前は早いですね(^^; 他の人から見れば、よく走りそうな車に見えたんでしょうかね。
- 131: 街乗りソアラ : 2005/04/16 01:11
- 地元に行くと県外ナンバーになりますから、親切心からかもしれないですね(*^_^*)
ライバルはスカイラインですか。速さはともかくとして、インパクトでは勝てますよ。って言うとスカイライン乗りから反感くらいそうですが、私は元スカイライン乗りで、乗り換え当時の周りの評価ですm(__)m
親御さんはそういうお仕事ですか。車に馴れすぎて、近所に言われるのも納得できたような(^_^;)
でも、それなら変なものつかまされて…なんてことはないでしょうから、いいですよねo(^-^)o
- 132: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/16 17:42
- うちの親の場合遠くから来た県外ナンバーの車はひたすら抜いてます(苦笑)田舎道ですから、不安定な走りされるのが気が悪いらしいです(^^; 元スカイライン乗りですか。GT-Rですか?ソアラに2J乗っけてしまえば最強かも・・・
変なもん掴む事はないでしょうね。ただ、かなりケチなんです(汗)ソアラも重いから大賛成って感じじゃないんですよね(--;
- 133: 街乗りソアラ : 2005/04/17 05:13
- スカイラインはGT-RはなかったころのR31ですf^_^; 親が歴代スカ乗りだったのですが、トヨタに乗り換えた時の最後のスカを譲ってもらいました。
県外ナンバーをですか…でも解るような気もします。私も田舎道では県外ナンバーのNSXとかを原付で煽りまくったりしてましたから(苦笑)
フルチューン2J仕様のソアラ、この間中古車情報誌に出てましたよ。車両価格は忘れてしまいましたが、見たときは2Jエンジン買って車両買って、乗せ換え費用やチューニングにセッティングを考えると激安でした。修復歴有りっていうのが気になりましたが…
- 134: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/17 20:29
- R31もイイですね!!今ではナカナカ走ってないんで、見たら燃えます(^^
2J積んだソアラが激安・・・最高ですね!!修復暦は・・・確かに気になりますね。エンジンの載せ替えを修復暦に含んでたり?
- 135: 街乗りソアラ : 2005/04/18 00:46
- R31は今考えると、普通に乗ってても側溝にはまったり、壁に擦ってきたり…、親に責められると逆ギレで車のせいにして、かわいそうな目にあわせてしまいました(>_<)
エンジン乗せ換えって修復歴になるんでしょうかねぇ?フレームを加工するような改造は事故車扱いになりますが…。でも売りに出されるには何か理由がありそうですが…
- 136: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/18 21:42
- 結構散々な感じですね(^^;
売りに出される理由は・・・維持費・家庭の諸事情・趣味が変わった・10万キロ到達・・・などでしょうね。事故ってそのまま中古に出すのはヤメてほしいですね(^^;
- 137: 街乗りソアラ : 2005/04/19 00:57
- 私が車屋にいたころは、結構ひどいものがありました。
当時新車に近かった走行4桁の30ソアラ、下回りスチームしてたらアンダーコートが剥がれてフロント部が継ぎ接ぎ発覚(それでも売値は300万円台!)とか、ブーストupのS13、車台ナンバーが謎の削れ方、車内には無数の血痕が…なんてのも綺麗にして平気で売られてました。当然綺麗にするのは、一番下っ端だった私の仕事でした(>_<)その影響か、修復歴有りは現車確認しない限り、悪いように考えてしまいますね(^_^;)
- 138: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/19 20:59
- そんなんアリですか(滝汗)血痕とか恐過ぎですよ。まぁ今になれば70万円(それ以下の場合もアル)ぐらいで売られてたりするから分かる気もするけど・・・ それでもイイやつ買いたいですよね。たまにオーディオを取って売ってたり、ソアラのバッヂを剥がして売ってあるのを見たりするのが辛いですね。
- 139: 街乗りソアラ : 2005/04/19 23:01
- 今となれば直してまで売る価値がないとみなされ、そこまでの修復はないでしょうけど、人気車種やチューニング済みは怖いです。血痕を落とすクリーナーもあって、逆に同年式より綺麗なくらいになりますから、知らないお客は喜んで買ってしまうんですよね(-.-;)
ソアラのバンパーに付いているエンブレム、私も持ってますよ。ぶつけられた時に飛んでいって、そのまま廃車になったときのです。外れ落ちたパーツは家に持ち帰ったままなので。もし、車屋がバンパーを中古パーツとして出していたらエンブレム無しかも!?
- 140: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/21 00:36
- 同年式よりキレイになるクリーナーってイイですね!自分ちにも欲しいぐらいです。そりゃ何も知らないお客は喜ぶよな・・・
エンブレムのないソアラは、ネットの中古車でも出てたな・・・しかもインターネットの画像でも分かるような、エンブレムの剥がれた痕まで(汗)
- 141: 街乗りソアラ : 2005/04/21 03:09
- なんか、中古車屋に営業で回ってきた固形ワックスのようなクリーナーでしたよ。染み抜き剤みたいなもので、擦り込むと裏地のほうに浸透してしまうので、そのあとスチームかけると表面は綺麗になるというものでした。
私がウチでやるときは、ガラスクルーや生理用洗剤を使いますよ。モケットや皮でも、ヤニ取りにはガラスクルーは効果的です(^O^)
エンブレムなしはレクサスやトヨタマークに付け変えていたのを外したとかとは違うんでしょうかねぇ…。何も無しは格好悪いですね(-.-;)
やっぱりソアラはフライングライオンじゃなきゃ!
- 142: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/21 21:33
- まぁいざとなれば親父におしつけて・・・(ォィ
フライングライオン万歳です(^^)前はType-Rバッジにも憧れましたが、今はフライングライオン一筋になってきてます。もしダメでもせめてMR-2には・・・TRDエアロでキメるとカッコイイですから。でもやっぱソアラが1番だな・・・ヤツにかなう物はいない・・・(笑)
- 143: 街乗りソアラ : 2005/04/22 00:11
- 特別に何かのデザインエンブレムが付いた車種は、なぜか思い入れがある人が多いですよね。逆にタマ数は少ないのがほとんどですけど…
MR-2はTRDかBOMEXですよね。峠やミニサーキットでグリップならかなり速いですからいいなって思ったこともありましたが、MR-2に乗ってた後輩から「最も実用性のない車ですよ」って言われて候補から消えました…(^。^;)
やはり2台所有できなければ、ミッドシップはきついですね。そうなると、ソアラがやっぱり一番かな(笑)
- 144: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/22 20:50
- MR-2でドリフトしようと思ったら、カウンターを素早く入れないとスグにスピンしてしまうらしいですね(^^; 狭いからシートのリクライニングも無理だし荷物もあまり詰めないし・・・まぁ遊ぶ為の車!みたいな(笑)
ソアラは居住性もあるし、買い物にも心置きなく行けるし、さらによく走る!!イイですね(^^) 今日も下校時にすれ違いましたよソアラ!車が多かったので、ボーッなんて音させながら走っていきました。
- 145: 街乗りソアラ : 2005/04/22 22:55
- MR-2はたしかにドリフトは難しいですね。駐車場で運転させてもらって、助手席から「ここでアクセル、カウンターあてて…」って説明してもらいましたが、何度やっても後ろや横向いて止まってましたf^_^;
ソアラの人気って地方によってかなり差があると思いませんか?私の住んでいる所は綺麗なノーマル、リアにもスモーク貼らずに乗ってるオッチャンやネーチャンが多いですし、また実家のほうではまず見かけなくて、中古車屋も無い店が多いです。
ソアラで走っている人と知り合いたいと思いつつ、今までドレスアップ系しか合ったことないです(^_^;)
- 146: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/23 23:04
- やっぱり難しいんですね(^^;
こっちではオイチャンが多いかな。この前は、学校の近くの家の兄ちゃんor姉ちゃんが乗ってましたが、オートマでした。ソアラって近くで見たら思ってたよりも横幅広いなと思いましたよ。
- 147: 街乗りソアラ : 2005/04/24 06:53
- 私もATですね(^_^;)
昔は強化ATなども乗ってましたが、エンジンに手を入れてない今はノーマルです。
ソアラの車体は大きいですよ。以前20のセルシオと車検証を見比べたらほぼ同サイズでしたし、インチアップでツライチにしたら、ベンツのS600が入っていた駐車場に入れませんでした(`o´)
あまりに不便なので、ホイールを一本クシャた時に、フェンダーに納まるオフセットのに変えましたが(-"-;)
- 148: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/24 20:48
- ATですか。まぁ楽ですけどね(^^ でもまぁ峠も走りたいオレはMTにしたいな。
相当大きくなる様子ですね(^^; 幅もあって長さもありますか。まぁ安定しますけどね(^^
- 149: 街乗りソアラ : 2005/04/25 00:51
- 実際はATとMT、二台並べてみたいですけどね(笑)通勤にも使いますし、体調悪いときや怪我をしているときに代わりに乗せてってくれる人がいないですから、HNどおり基本は「街乗り」ですf^_^;
安定性ではかなりいいですね。足とタイヤさえしっかりしていれば、ある程度無茶きいてくれますし。ただ、ブレーキがよくないので、それが課題ですね…
- 150: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/25 20:36
- 確かに足回り固めないと、尼崎の山陰線みたくなっちゃいますよね(^^;
- 151: 街乗りソアラ : 2005/04/25 23:09
- さっきニュース見て知りました!
店や家に車が刺さるのは何度か目撃したことありますが、マンションもまさか電車が刺さるとは思ってもいなかったでしょう…(-.-;)
ソアラだったら大丈夫??今の所、トラックの下に潜り込んでオープンになった事故以外は、室内が潰れた事故は見たこと無いです。
- 152: ソアラ乗りたい・・・ : 2005/04/26 21:01
- 73人も亡くなったのは酷いですよね。
トラックに刺さってオープンになったソアラ・・・確かに横から見たら刺さりそうなスタイルしてますけどね(^^;
- 153: 街乗りソアラ : 2005/04/27 01:12
- 高速で渋滞していて警察が誘導しているところまで来たら、傾いたトラックが。「整備不良か、バカヤロ」ってみたら、トラックのテールランプが見慣れた形…。よくみたらトラックの下にソアラが!後にテレビで事故処理後の上半分なくなったところまでやってました(-o-;)
今日は出かけた先の駐車場でソアラ大集合でしたよ。私の横に21ソアラと30ソアラ、前に40ソアラ、その2台隣に10ソアラが!一人でいつも情報が終わった後になってしまうソアラミーティング気分でした(^_^;)
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