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グリップの人って・・・
1: ジャッキーチェン : 2005/03/09 23:09
キモイよねー(^^)

265: : 2007/09/08 21:58
でも それだと、いざハイグリップを履いた時に、タイヤを使いきれないのでは?
あと タイヤが駄目だからって、言い訳をしなけりゃいいけど・・。

266: : 2007/09/08 21:59
もちろん、その段階の人はまだ履かなくていいんじゃない?そもそもハイスペックなものは何でもその人がもっとこうしたいという欲求が出て初めて使うんです。

267: はな : 2007/09/08 23:39
オヤジさん、詳しくありがとうございます!他のみなさんの意見も勉強になります!ありがとうございます!まだ、ネオバなど入ったことないので、一度ハイグリを体験してみたいと思います!あの、タイヤのサイズは前後の幅ちがいますか?オヤジさんの86はどんな感じです?

268: おやじさんへ : 2007/09/09 00:19
048と55Sの違いをおしえてください。

269: : 2007/09/09 01:58
コンパウンドはどれ?

270: : 2007/09/09 03:56
人を試すような失礼なやつ。
概念的なもんだけ聞いとけ。

271: おやじ : 2007/09/09 13:21
なんか盛り上がってきましたね 笑
沢山の話がでてるますがなるべく返信致します。

私の考えですがタイヤがダメと正確にわかるレベル(タイヤの性能)
に到達しているのなら、素直な意見であって言い訳にはならないです。

タイヤの溝が減ってこれば、その性能でマージンを維持しながら走ればいいのです。
タイヤ性能がわからないと事故につながります。

当たり前の話ですがローグリップでタイヤを使いきれないドライバーに
ハイグリップのタイヤを使いこなせる訳がありません。

はなさんの質問ですが、私の86は前後同サイズです。
はなさんはS14でしたね、14でしたらF205 R205で同サイズから合わせてみたらいいと思います。
扁平率ですが、いきなり45サイズを履くことは勧めません。
それは何故かと言うとコーナーでロールが出て横Gがかかった時に
45だとショルダーの動きがないので、最初は60サイズからはいるとショルダーの動きが分かり易いですよ。

これで書く私のレスはあくまで私個人の意見なので、確かに鵜呑みにされないほうがいいかもしれませんね。
では失敬。





272: おやじは : 2007/09/09 14:18
究極の語り屋 書き屋 だれでもわかることをたいそうに述べやがる

273: : 2007/09/09 14:50
わかんない人に教えてあげてるんだから別にいいじゃないですか。

274: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 16:34
嘘をいうからきをつけろ 自分で得た財産こそが信用できる 人に聞くのではなくとにかく自分でいろいろやってみよ あれはむだですか?これはやった方がいいですか?あのパーツはどうですか?と聞くなら自分ですべてためしてみよ 人の推奨値より自分の得た感性を信じよ

275: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 16:43
活字は信用できない とにかく自分の頭で考え、考えられることすべてを
試せ! 教えてもらうにしても活字で返ってくるものはときに裏切るし信頼性
がない 絶対その峠のうまい奴速い奴にぺこぺこして教えてもらって横に乗って
感性で身につけていけ 人のタイヤのインプレッションなんかまったくまったく
まったくまったくあてにならない 迷ったら金がなくとも何とか両方履いてみよ
はなさんはまず言えることは、走り込みがたりない 

276: グリー○常連C(運故) : 2007/09/09 16:48
おやじさんの書き込みの内容は参考になります〜
荒しは無視で(^w^)

277: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 16:56
自分でいろいろ試し、気付きの連続が経験になる
はなさんには厳しいこと言うようだけど、自分で悩みながらとにかく走る距離を
増やすこと 
はなさん熱心で感心です がんばってください
できたらおやじさんのような人と山で直接コンタクト取るのが上達の近道です
そして素直についていくこと もう帰らないといけないけどその人がいる間は
絶対帰らないこと 同じ空気をすうこと そして・・・ 2年ほどするとその人
と対等に走れる そのときになってこの掲示板で書いていた悩みは自分で手にとる
ようにこたえられるようになっている もちろんじぶんなりにね
自分で金と体力、時には睡眠時間まで削って得たものは掲示板で教えてもらうことの
数倍価値がある とにかく試せ、そして気付け!心から応援する
自分もがんばる。

278: : 2007/09/09 16:57
グリー〇最速男

279: 276へ : 2007/09/09 17:01
↑の人は荒らしじゃないだろ。軽率だな。おまえこそ無視だよ。ってこういうのを荒らしっていうんだよ。


280: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 17:14
いやになるくらい走って一日でタイヤがなくなったこともあったなあ
でもそのおかげで悩みはふっとんだな 3ヶ月もそんなことしてたら
勝手にブレーキングドリフトできるようになってたもんな
ローグリップ全銘柄履いたぞ その後ネオバ履いたらどうなったとおもう?
3速でいつでも入り口からケツを飛ばして入っていけるようになってたよ
定常円が無駄かどうかだあ?聞く前にやれ!やりもせず人により近道を聞くな!
とにかく無駄にタイヤを使え
遠回りすることが実は近道なんだ!無駄なことが絶対財産になる
自分も今は走り込みが足りないが、第2のステップとしてまた絶対に昔みたいに
走り込み、もっと上をめざす すべての走り屋を敬愛する!

281: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 17:18
でもお金が無いのはみんな共通だよね。
細木じゃないけど若いうちは金使え。堕ちる寸前まではokだって。
事故ってもあきらめるなよ。みんな。

282: 確かに : 2007/09/09 17:22
おやじさんの言っていることは当たり前のことだが、それに身を以って本当に気付いている人間は意外と少ない。276はなかなかアツイ奴だな(笑)確かに言い方は荒いが言いたいことは分からんでもない。結局最後は知識じゃなくて走ったモン勝ちだしね。

283: おやじ : 2007/09/09 18:17
あ。。。何から書いていいものか。。。素直に嬉しいです

しかし「グリップの人ってキモイよね」が走り出しこの掲示板
キモイどころか熱いヤツしかいないじゃねぇか!!

私は「走り込み」はすべての財産になると息子に教えました。
やはり今でもその考えは変わりません、峠という安全マージンのないストリート
で走り込むことはサーキットを走り込んできたモノとは「別モノ」です。

それを無駄と言う人もおれば、肯定する人もいます。
私はその後者です、峠上がりはサーキットでは遅いというジンクスは否定します。
限られた道幅でのstop and go の繰り返しは逆に技術向上には向いているんです。

しかし峠の走り屋とサーキット育ち(カート上がりなど)とでは絶対的に違いがあります。
それはみなさん何だと思いますか?




そして


284: 常連C : 2007/09/09 18:26
279書いた人>276の書き込みは272の書き込み対してです。

285: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/09 19:35
でもどうしてもどうしてもどうしても金も時間も無くどうしても走りに行けない場合は、頭の中で走れ。俗に言うイメージトレーニングだ。
寝るときでもいい、くつろいでいるときでもいい。自分の走っている峠を走りまくるんだ、頭で。
その時、なるべく具体的なイメージをする事。その峠の草のニオイやギャップの位置、シフトノブを握る感触、それこそ熱くなってウィンドウが曇っちゃったよくらいまで(笑)イメージする。やべ、やりすぎてアンダーでガードレール寸前で止まれたとか。
それで久しぶりに山に上がっても違和感が少し軽減される。
走れなくても心配するな!いつでも自分の頭の中で走り回れる!走れないときも恐れるに足らず!心配いらず!あせる必要もなし!ライバルに抜かれることもない!

自分が今まで書いたことをこれからやれるバカは間違いなく峠にて稀有の存在になれる。
ちなみにこれらの言葉は皆さんにおくりたいだけでなく、常にあきらめないことを自分に言い聞かせる為でもある。
なんにせよ、何度もいうけどすべての走り屋が大好きだ。長い間頑張る奴はなおのこと尊敬だ。こんな時代だからこそ。

286: : 2007/09/09 20:23
惚れますた。


287: かなりクサイが : 2007/09/09 23:59
その通り。無駄な事をしないのではなく無駄や失敗から何を学ぶかが大事。そんな経験が、単純なタイムや速さには出づらいしテクニックとも違う、懐の深さというモノにつながっていく。個人的にはそれが山で一番重要なものだと思う。

288: はな : 2007/09/10 00:07
オヤジさん、詳しくありがとうございます!自分、前後とも205/60/15です!このまま頑張って練習します!オヤジさん、息子さんが羨ましいです!
アンチクさん、熱いっすねぇ!継続は力なり!ですね!解ります!書き込みありがとうございます!アンチクさんは何に乗られてるんですか?



289: はな : 2007/09/10 00:39
何度も書き込みすいませんアンチクさんみたいな熱い方もいらっしゃるんですね!勉強になります!実際オヤジさんの書き込みで、自分の悩みがスッキリと消えた部分もあります!自分オヤジさんを心の師匠だと思っております!

その他の、オヤジさんの書き込みを参考にしてる方など、このグリップのスレを見て下さってるみたいで自分は、同じ峠屋として凄い嬉しいです!
皆でグリップを盛り上げて行きましょう!本物のオーラがある峠屋になりたいです!

290: 1.5L : 2007/09/10 12:36
初めてここに書き込みさせてもらいます
ここの人たちの意見はとても参考になるので、ありがたいです
おやじさんに教えて頂きたいのですが、
ほぼドノーマルで走っているせいか、高速コーナーが安定しません(ロールがひどい)
やっぱり足回りやタイヤ、車高を落とすなどしないと、限界はありますよね?
その他に安定させるテクやパーツなどあれば教えて下さい

291: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/10 20:27
おやじさん忙しそうなので代わりに答えてみよう。別に無益なら無視してくれてかまわない。
ずばり言うぞ↓

高速コーナー安定させるテク:コーナーのRにもよるがブレーキは早めに終えてアクセルオンで進入して行く。
              残してはいかん。挙動を乱す。アクセルは踏みすぎるな。踏みすぎてやべーって
              戻すと巻き込んでスピンするぞ。プロが鈴鹿の130Rを抜ける車載を見てください。
              峠の高速コーナーと速度域は違うが参考になるぞ。
              とにかくアンダー、オーバーと相談しながらアクセルオンで入っていくこと。
安定させるパーツ:ハンドリング系パーツ装着の考え方としてタイヤ→サスペンション→ボディと、下から上へと連動
         させて考えていくべきなので1.5Lさんのタイヤが何かによって変わっくる。だからずばりとはいえない。
         このパーツで変わる!というよりバランスをとっていきましょう。
         具体的な話は峠のうまい人達に直接聞くといい。

どうだ。当たり前のことしかかいてないだろ。王道、裏技みたいなのはないからね。
高速コーナーを気にしているようだが、日ごろの練習で1箇所高速コーナーを決めてそこで何度もトライする事。
課題は1つで充分。以上、失礼した。


がんばれ!


292: はな : 2007/09/10 20:35
アンチクさん!はじめまして!なんか、男樹ありますね!かっこいぃっす!アンチクさんのアドバイスも勉強になります!アンチクさんは何に乗ってらっしゃるんですか!?
もし、よろしければ教えて下さいm(__)m


293: おやじ : 2007/09/10 22:01
みなさん、こんばんわ。
1.5Lさんへ 

ドノマールでロールがひどいとのこと。
まずパーツのお話ですが、
お金をかけず、足をシャキっとさせる方法があります。
それはスタビライザーのブッシュです。モノ二個だけで\1000するかしないかです。

車高調と車高調と変えておいてこのブッシュを変えなければ意味がないんです。

下からみてゴムに亀裂、ヨレがあればアウトです。

交換後はハンドルをきった感じが軽く、ステア操作にキレが戻ります。
一度試す価値ありです。

テクの話ですがドノーマルのロールは仕方ないです、ロールする現状をまず受け入れなさい。
ではそのコーナーでのロール維持なのですが、一定にロールが維持できていれば○、
ステアを戻したり、大げさなアクセルオンによるふらつきがあれば×です。

1.5Lさん 今あなたがロールのひどさにいらだちを感じているのならば
それは大きな勘違いです。ノーマルサス、ノーマルデフなど 「ノーマル」
でしか味わうことのできない今を大切すること。それをせず、社外品に走れば車のポテンシャルは向上するが
あなたのポテンシャルがあがる訳ではないのです。

ではがんばって下さい。 おやじ



294: 1.5L : 2007/09/11 12:34
アンチクさん、おやじさん、ありがとうございます。とても参考になります。
事故しない程度の走りしかしない私ですが、ノーマルは好きですw
街乗りや、長距離ドライブも大好きなので、車高を落としたり、硬い足回りにはしたくないです
それで今はノーマルでの限界を追求しています
どれだけ走っても中低速セクションはいろいろ課題があるのですが、
高速コーナーや長いストレートはあまり課題が見えてこないので、少し飽きてきたんだと思います
車のバランス、スタビライザーのブッシュ、考えてみます。ありがとうございます

295: : 2007/09/12 00:42
高速コーナーで安定しない?????厳しい事言うけどロールが気になる?一体何キロ出してるんですか150キロ以上、以下?コレだけでも意味が違ってきます。
車はロールしないと曲がらないのはご存知ですよね、僕の考え方、乗り方が変なのかもしれませんがロールしないところまで下げながら走れば気になりませんよ
低速、ヘアピンは2輪もしくは3輪で走る!むちゃくちゃに聞こえるかも知れないけど実際ノーマルはこの様な走り方になります
これができないかぎりどんなに高級パーツ付けても自己満でしかないですよ
この先何があるか分からないという恐怖心からでコレを取り除く必要が有りますよ、まずどんな状況化でも止まれると言う自信が大事です。
最短距離での停止、@スピンして止めるコレが一番速いです。Aブレーキでのアンダーを制御する任意で何時でも出せるようにする、止めるB天候に左右されずに@Aを実行する。台風の日は最高に面白い。何があるか予測不可能だから
僕はAを信号待ちの車めがけて何処まで詰められるか常にやってた。ぶつけたら事故ですから経験値がかなり向上しました。友人を乗せたとき何時か事故るから止めとけと言ってた

296: : 2007/09/12 01:00
コンクリの壁相手にやってろ。
最低限、他人を巻き込むようなことはするな。

先ずは人間として成長してこいや。

297: ↑↑ : 2007/09/12 08:30
295>
前半はまともな書き込みだと思ったけれど、最後はバカだ!
だいたい車、目標にせんでも停止線や標識とか目標でいいじゃん。
こんな奴がいるから、走り系〜ドレスアップ含めスポーツ車に対して世間の風当たりが強くなる。
真似しない様に!(普通の奴は真似せんと思うが)


298: ↑↑↑ : 2007/09/12 10:11
それと、日本語もしっかり正しく使いましょう。すべてにおいてアンチクさんにほど遠いです。

299: : 2007/09/13 01:47
その通りだね。他の人を巻き込むやり方はアホだね。コーナーのロールの抑えかたを練習するよりもノーマルならハンドルとブレーキの使い方でタイヤの限界に到達するスピードをコントロールする方がいいと思うよ。

300: あれ? : 2007/09/13 01:50
荒れてる。…まぁいいか、俺もウンチクを。社外の足からノーマル足に戻した時、恐いと思ったらそれはノーマルでは恐くて出来ないような操作を車に許してもらっていたと言うこと。ロールが恐いと言うことはドライバーの制動・旋回・駆動の制御レベルが低いと言うことだよ〜。

301: (;-_-)=3 フゥ : 2007/09/13 14:35
ヤレヤレここはレベル低い奴しか居ないね。あなた達がいかに腕が無いのか証明してあげますよ。
最寄りの峠に行き後進(つまりバック)で上ったり下ったりして下さい。一度でいいです。当然攻めてる時のアクセル開閉度で
初級者なら途中でリタイヤになります。中級者なら普通に攻略です(何が難しいの?と言って来ます)。上級者になると軽自動車のダウンヒルについて行けます。コレで自分のハンドル、アクセル、ブレーキ操作が分かります。
バックで攻め終わったら前進で攻めてみてください、不思議と普段攻めている峠が楽になります
いきなりレベルアップです。
クラッチ、シフトの操作がおろそかになるのでやりすぎには注意してください

302: : 2007/09/13 14:51
話にならんね。
オーバーヒートでブローだろ。
お前の大好きな新車だってもたねーわ。

303: >301 : 2007/09/13 15:04
バックで走りたいならフォークリフト買って走れ。首が疲れてしょんないわい。あと、表現が大袈裟な。荒らすのが目的なら他所でやんな。

304: 301は馬鹿だね : 2007/09/13 16:15
そんなんでみんなレベルアップするなら、プロはみんな練習に組み込んでるだろ!
何も分ってないゲームオタクはこれだから困るよ。
「上級者は軽自動車についていける」だって。

バ ッ ク で 何 キ ロ 出 る か 知 っ て ま す か ? ? ?

やったことも無いことを人に吹き込むなよ。

305: バック走行経験車 : 2007/09/13 17:26
二駆のバックでの挙動を味わった後に前進で走らすと楽に感じるのは本当。半分は錯覚みたいなもんだけどね。ニュートラルステア以外の挙動(特にヨー)の感覚に慣れた上に、前を見て走れるから強気に行ける。でも周りへの迷惑等をトータルで考えると…お勧めは出来ません。

306: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/13 21:51
特殊な練習は、脳の別の部分に働きかける効果があり、スキーマを違った角度から磨くことができるため非常に有効だが
以下に有効な練習例等を挙げる。

・両極端の事をやり、脳のいろんな部分に働きかける。例えば、ヘアピンの連続のような峠を走りこみ、同じ日に今度は高速コーナー
ばかりの峠で走る、軽からハイパワー車に同日中に両方練習する、ドリフト走行でしばらく練習しその後すぐにグリップ走行で練習する、
など、他にも挙げられるがつまり極端に違う2つのことをしかもなるべく同時間中にすることでスキーマが形成される。
・コの字階段、らせん型階段を上り下りする時、必ず毎回自分を車に見立ててコーナーだと思って通る。
例えば左回りで上がっていく階段(立体駐車場などによくある)で上りはヒルクライムの左コーナー、下がっていく方はダウンヒルの右コーナー
とイメージして通る。このとき重要なのは、車に乗っているときと同じように自分自身に荷重移動をかけること。
下りであれば、ブレ-キングによるピッチング⇒ブレーキ残しによるフロント荷重のリヤへの配分⇒アクセルオンによるリヤタイヤの沈みこみ、とイメージをする。
このように、普段から車に乗っている感覚を持ち続ける。実際体もピッチ、ヨー、ロールと体を大げさに動かす。
・脱力のみの練習をする。難しいことを一度一切忘れてとにかく力を抜いて走ってみる。大事なのはラインやスピードそのものより力を抜いていること自体に集中安&意識する事。
とにかくハンドル、シフトをソフトに(イメージ的にはエロティックに)握りそれだけに特化する。
そうしてしばらくそれで走ってると・・・あら、見えないところが見えてくるじゃない。「俺って意外に急ハンドル切ってるな」とか、ノーマル車のヤツなんかだと「あれ、曲がろうとするさらに前に
一発蛇角をハンドルの遊び分だけあらかじめ切っておくとその後のロールコントロールがしやすいじゃないの!」とか。とにかくいろいろ気付ける。
脱力=気付き、気付くための行為となる。いいか、コノ練習は何度も言うようだけど、他の難しいことは一切考えるな。力を抜くことが最優先。

以上、キーワードは両極端(バリエーショに富ませる)、いつでもどこでも、脱力の3つだ。

307: バック走行経験車 : 2007/09/13 21:56
峠じゃなくても出来るから交通量の無い適当な道で遊びでやってみると面白いかもよ?恥ずかしながら一時期ワタクシ若干ハマりました(笑)ただ、301の軽のダウンヒルについて行けるってのは大袈裟過ぎ。あと、態度デカ過ぎ&他人を馬鹿にし過ぎ(笑)

308: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/13 22:01
活字での教えはあてにならないので、あくまで頭の片隅に入れておく程度にすること!

実際、おまえらの走っている峠の上手いヤツ、速いヤツに頭下げてコンタクト取るのが一番いい。

309: (^^)/ : 2007/09/13 22:05
アンチクさん、有り難うございます。
また参考にさせてもらいます。アンチクさんの言われるとおり頭の片隅に
入れておきます(笑)。がんばろ。

310: はぁ? : 2007/09/13 22:07
>306の うんちく屋さん
あなたは 真剣に攻めたこと有りますか?
きっと あなたの車には、必要のない物がたくさん付いていることでしょう、そのウンチクのように・・

311: ここの住人て : 2007/09/13 22:16
三河湾スカイ○インの連中ばかりじゃね?
うんちく万歳だもんね!

312: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/13 22:17
これらの練習は真剣に攻める前段階の練習。
いわば中級者むけの練習なんだ。310さんのような上級者なら必要あるめえ。

でも、ありがとよ。
悪口結構、批判万歳。みんな大好きだ。

313: (^^)/ : 2007/09/13 22:21
311>
そういうおまえもじゃね?

314: うははっ : 2007/09/13 22:26
たしかに、湾スカはヘンなこと試してるヤツ多そうだからな
ライト消して走ってる馬鹿とか きのうも明け方にいたよアホな軽四が

315: うん! : 2007/09/13 22:27
アンチクさんは、人間が出来てらっしゃる!
荒らしの書き込みは スルーでいきましょう。

316: ぜってー : 2007/09/13 22:30
うんちく屋遅せー。

317: 警告! : 2007/09/13 22:32
↑記の文章はスルーされました。。

318: SR : 2007/09/13 23:04
っていうか、306さんすごいですね。自分で実践したから言えるんでしょうね。
親切心がひしひし伝わります。

319: アンチウンチクへ : 2007/09/13 23:11
最近のガキは語り屋が多いな。あんたも含めてだ。
じゃああんた、実際走ってみろよ。たいしたことなかったら一生来れない程恥かかせてやる。

320: ↑さん : 2007/09/13 23:18
本○山に おいで?

321: なぜ? : 2007/09/13 23:28
本○なんて行かないよ〜。

322: 本には : 2007/09/13 23:37
湾とは違う速いのいるよ〜!

323: : 2007/09/14 00:40
バックで60キロ位まで出ますよ、何の為にルームミラーサイドミラーがあるのですか?前方を見ながらバック出来るようになっているんですよ後ろ向いてバックするのはナンセンス
筑波サーキット1分フラットの平均スピードは120〜123キロですよ、ストレートでは220〜240キロ出ていてもこの平均スピードです
さて軽自動車の平均スピードは速い人で70キロ位です。峠のスピードがサーキットのスピードを超える事は無いですから、峠で速いと言っても平均スピードは50〜60キロ位になります。
したがって追いつけない事がないんですよ、一瞬ならストレートで離されるかも知れませんけどコーナーの数の方が多いので追いつきます
抜かすことは出来ません危なすぎて。それと実際やったことあることしか書きませんよ
プロが速いのは車を抜かす技術がずば抜けて高いからです、プロより速い素人は山のようにいます。実際F1ドライーバーより速いのはテストドライバーですから

324: ↑これ : 2007/09/14 01:05
バカ? それとも荒らしか?

325: バック走行経験車 : 2007/09/14 01:13
↑いや…俺が言ったのは体の向きではなく後を気にしながら走らないで済むと言う意味だが…さすがに後ろ向いては走らないだろ(笑)勝手に自分以外はヘタばかりだと決め付けるからそういう発言が出ちゃうんじゃないの?でも俺の表現も悪かったか?すまなんだ。

326: : 2007/09/14 01:13
峠ってのはそんな単純なもんじゃねーよ。平均100超えるとこだってあるし。
だいたいお前が言ってることは、
「ローギアだけで軽に勝てる」
よりも難しいことだぞ?
なにより、走行風が取り込めない状況でレブ付近で走り続けたらどうなるかくらい分かるだろ。

ちなみに、プロが凄いのは安定してるところだよ。同じ操作を繰り返すのは難しいぞ。

327: : 2007/09/14 01:18
リフトの運ちゃんはみんな最速だわwwww

328: バック走行経験車 : 2007/09/14 01:26
基本的に彼は車の曲げ方を知らない人に向けて言っているっぽい。うちの山でも平均60キロじゃ飛ばしてる一般車レベルだし。目的は前進時の、ヨーが発生した状態と似た感覚をステア切るだけで手軽に味わえることだね。強弱もステアの量で自由自在だし。

329: アッ : 2007/09/14 03:55
技術とか感覚の勉強というか認識しやすい例えかと思うけど、峠の下り攻めるのはちょっと…と言うか下りで本気の人は恐ろしく速いし60`出るから〜じゃあちょっと。軽は速いよ?

330: あほか : 2007/09/14 07:28
本の奴が湾に来てそこそこ速かったのはサガさんだけか。あとは喋るだけか、遅かった。もっと速い奴つれてこい!

331: あほか : 2007/09/14 07:30
バックでモミジの爺さんいぢめてろ、正常位でやれ。

332: 330 : 2007/09/14 08:29
そんなもんだよ。
だって逆でも同じことだしね。


333: 湾は : 2007/09/14 11:36
語り屋も多いから、ウンチク野郎が育つだろうよ。

334: 話題が : 2007/09/14 12:36
本と湾に限定されてきたな・・・

335: おやじ : 2007/09/14 12:40
お互いの誹謗・中傷はやめましよう。この場での低レベルな会話は
見るに堪えます。

湾スカに語り屋が多いと言う内容がありましたが、どこの山にも語り屋はいるもんです。
互いのステージを中傷する意味なんてありません。

本○と湾○カのどちらが速いというネタがでてましたが、わからないなら
互いのステージに行って後追って確認してこれば いい。

コース内容は本○のほうが私は好きです。



336: 両コースの違い : 2007/09/14 14:21
本○は悪路でびっくりし、湾スカは速度域の高さにびっくりする。どちらも最初はチビる。走り屋レベルはどっちも高い!

337: まあ : 2007/09/14 15:04
どこの山にも速いヤツはいるわけだし、どこが一番かなんか比べようがないじゃん。言えるのはどこも違う楽しさがあるってことくらい。

338: アッ : 2007/09/14 15:48
走る気まんまんで行くと走り屋だし、ちょっと気分が落ち着いたら語り屋だしそんなもんじゃない。最近は街り屋ですわ。

339: はな : 2007/09/14 16:37
オヤジさん!お久しぶりです!自分、コーナーに入る前の、フロントに荷重を乗せてまげる動作が奥が深くて難しいなと感じています!ある雑誌で、コーナーに入る前に拳一つ分くらいステアを切って遊びをなくしてから進入していくという記事を読んだのですが、

そうすると、フロントに荷重を乗せる動作が直進状態でできない感じになってしまって悩んでいます(>_<)フロントに荷重を乗せる時は、直進状態の時がいいと思ってるのですが、オヤジさんどうでしょうか?意見をきかせてください!

340: : 2007/09/14 19:41
おまえはバーチャルドライバーか。もしくは友達いないのか。

341: : 2007/09/14 20:21
お前みたいな奴がよっぽど友達いそうだな(T_T)かわいそう(T_T)


342: : 2007/09/14 20:23
まちがい。お前みたいな奴がよっぽど友達いなそうだ(T_T)

343: : 2007/09/14 23:43
どっちでもいいですよ(笑)確かにケチ付けた時に噛んだり文間違えるとかなり恥ずかしいよねf^_^;

344: ふーん : 2007/09/15 00:03
はなさんは頭でっかちなんですね。
まずは上手い人に乗せてもらってコーナーのイメージを掴んだほうがいいよ。
どこが自分と違って、どうすればいいかを考え、初めて遊び云々につながるんだよ。

知識だけ先行しても糧にはならないよ。

345: おやじ : 2007/09/15 00:47
はなさん、こんばんは。
フロントに荷重を乗せっぱなしでコーナーに進入したいのなら、ブレーキを
残しながらステアをきり始めることです。FFにのってる人はよくやるテクですが
FRでは難しいです。

というより危険です。。。

ブレーキングを終えて、車の前後比重がニュートラルの状態からステアを切り込む
基本動作を私は望みます。
上りでした、ブレーキ残してもスピンですむかもしれませんが、下りで残すのは危険ですよ。

はなさんが今の課題にしていることをもう少し具体的に教えてください。

おそらく今のはなさんの走りはかなり雑になっているのではないでしょうか?!
遅くてもいいんです、とにかく丁寧に走ること。

ブレーキング、アクセルワーク、ステア操作全てにおいてです。





346: おやじさんじゃないけど : 2007/09/15 01:06
はなさんへ。
拳一つ分切って荷重移動で曲がっていく。それだけ荷重が前にかかる必要があるつまりそれだけの減速が欲しい。車種や、コーナーによっては理想形の一つだが今は荷重を操るのではなく、知識よりもその時できた荷重の質と、それをどう使うかに集中すべきでは?

347: はな : 2007/09/15 01:12
オヤジさん、いつも詳しくありがとうございます〈泣ありがたぃです!自分が今、課題としているのは、曲げるブレーキングです!悩んでいます。今、オヤジさんが言われた通りかなり雑になってるかもしれないです(>_<)

ゆっくりオヤジさんの言われた通り丁寧にしてみます!

348: はな : 2007/09/15 01:18
おやじさんじゃないけどさん!  
アドバイスありがとうございます!自分まだまだ未熟なもので、ちょっと解りにくいです(>_<)すいません(>_<)

349: おやじさんじゃないけど : 2007/09/15 05:48
解りづらかったなら申し訳ない。言いたいのは全てはCase by caseだということ。これが絶対って事はないから一つの形に囚われないで下さいってことです。具体的には自分の意見も345のおやじさんと同じです。危険かどうかは状況と技術によりますけど。焦らず頑張って下さいね。

350: はな : 2007/09/15 08:46
おやじさんじゃないけどさん!詳しくありがとうございます!とてもありがたいです! 
ケースバイケースで色々試してみることも大事ということですよね?

おやじさんじゃないけどさんは、何に乗られてるんですか?もし、よかったら教えて下さい(^O^)

351: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/09/15 10:49
はなさんの車がダルで
クイックでないのであれば、拳一つあらかじめステアをするタイミングは、ブレーキをリリースする直前くらいだ。たとえ直線のブレ-キングをしてる最中でも遊び分だから挙動はみだれない。その後切り足した時のロールのコントロール、ライントレースがしやすくなる小技だ。
結論として、拳一つ分切るタイミングはブレ-キング中でも大丈夫。車が反応してしまうまではきるなよ(笑)。自分のハチロクがどれくらい切るとどの程度反応するかをまず把握することだ。低速度域で練習せよ。
もう一回順序言うよ↓
減速の為のブレ-キング⇒ブレーキを終える直前にすっと軽く遊び分ステア⇒残すなら、切り足しとブレーキを緩めるタイミングがおなじになるし、残さないなら切り足す時にはアクセルに足がいく。



大丈夫!できるできる。がんばってな!

アッ、そうだ、ハンドルはゆっくり切れよ。今は基本をやっているのだから。

352: はな : 2007/09/15 11:40
アンチクさん!詳しくありがとうございます!悩んでいた部分が見えたきがします!自分はまだまだ未熟なものでそんなに上手くはいかないでしょうが、楽しみながら頑張ります!アンチクさんの言うとおりまずは低いスピード域で練習しようとおもいます!

アンチクさんも、オヤジさんも、とても心強い先輩です!いつも本当にありがとうございます!!




353: レモンス○フト : 2007/09/15 22:03
あのー、FF車で攻める場合どうしてもアンダーが気になります。
立ち上がりでアクセルを開けても外にふくらみ楽しくありません。
どうしたらきびきび走れるのでしょうか?質問がうまく説明できなくて
すみません。できれば、アンチクさんかおやじさんに教えていただけ
ればありがたいっす。

354: おやじ : 2007/09/15 22:15
レモンさん こんばんは。
アンダーでるとのことですが、まずレモンさんが確認することはコーナでの
ラインがしっかり見えているかどうかを再確認することです。

FFの命取りはラインを外すことです。

355: レモンス○フト : 2007/09/15 22:26
おやじさん、レスありがとうございます!
ラインですよね。たまにうまくラインにのせられるときは気持ちいいですね!
もう一度ラインを見直します。

356: はな : 2007/09/15 23:16
オヤジさん、アンチクさん、こんばんは!いま、レモンさんが言われたライン取りについてなんですが、自分は頭の中でだいたいのラインを想像してそのラインを走ってるのですが、毎回微妙にラインを外してしまいます  
そういうのはやはり目線が悪いのでしょうかぁ?目線がハイビームな感じじゃなくてロービームな感じになってるのが原因かなぁなんて思ってるのですが(>_<)

357: アッ : 2007/09/17 03:43
合ってるかわかんないけど、目線はなるべく行きたい方向を向くと言うか〜遠すぎず、近くすぎずの目線にしてるよ。コーナー入るときはインをみつつ〜出口を見てるみたいな、言葉じゃ難しいなぁ…
アンダーは、その都度原因を考えたらいいかも、今のは〜が良くなかったとかかな。アンダーが解るなら原因も解るやろうしね〜

358: : 2007/09/21 23:20
あなたの目線移動は遅すぎます。コーナー入る前にインを確認、入ったら出口もしくは次のコーナー確認です
目線は常に先のコーナーを見ましょう。
それとコーナーは全て入り口しかないので気をつけましょう
この意味わかりますよね

359: アッ : 2007/09/22 12:43
先は見てるけど近からず遠からずじゃだめなのね、目線の移動ね!
書いて伝えると遅く見えるけど、実際はしっかり見てるつもりだけど…
実際も遅いかもなぁ難しいなぁ…
指摘してくれてどうも、意識してみるね〜。

360: 1.5L : 2007/09/28 15:11
おやじさん、アンチクさん、お久しぶりです
とうとうフロントタワーバーを入れたのですが、その違いに感動しました
5ドアハッチバックなので、リアも検討しているのですが、どうでしょうか?

361: 1.5L : 2007/10/12 12:36
もう誰も見ていないのかな・・?

362: アンチウンチクでも語り屋 : 2007/10/13 18:18
1.5Lさん、すまん。久々にパソコン開けたので。
ところでタワーバーを入れて激変したとか。どこでどう変わったのかは理解しているのかい?
そして違いがわかるのなら、しばらくはそのセットで走ってみること。
パーツによる変化も大事だが、自身のドライビングをまず第一に見直すことだ。
まずドライビングの見直しの第一歩として、丁寧に挙動を乱さずに乗れているかチェックする。
絶対的な速さよりもまずそれを心がけよ。助手席に人乗せて、何も対した事やってないじゃんと思わせるくらい丁寧に走らせること。
それが出来るようになったら、今度はそのスタイルを維持したまま速さを求めること。
タイヤを横方向にがりがり削って走るのではなく、縦に縦に前に前に進ませることを心がけるんだ。
しばらく意識して走り込んで、不満が出てくる。そこからだ。車のセッティングに入るのは。
現状の車の状態で最高の走りが出来てはじめて車を次のステップに移す、それが順序。
まずは自分のチューン、セットからだね。
1.5LさんのようなローパワーFF車は必ずしもアウトインアウトがセオリーじゃないからね。
早めにインについて小回りで速度よりも距離を短くとることもあるから。

自分自身を一番厳しい先生にして、そして素直な生徒にして練習に励め!
素直じゃない奴は上手くならないし、人のアドバイスを少しでも取り入れようとしない奴も上手くならない。
自分の書いたこと一つでもためになれば頭の片隅に置いておいてくれ。

じゃあ、またなんでも聞いてくれ。がんばって。

363: : 2007/10/13 20:11
いいこと言った

364: 1.5L : 2007/10/13 21:55
アンチウンチクさん、お久しぶりです。書き込みありがとうございます
ライン取り、ペダルコントロール、車の挙動を自在にコントロールするのは本当に難しいですよね。
街乗りでのクラッチ、アクセルのコントロールだけでも、
一緒に乗っている人が「いつつないだか分からない」を目指しているのですが、
シフトアップの際、少し、回転数を上げてしまうとエンジンブレーキが効いてしまうので、
アクセルを使いますよね。アクセルを使うと、例えば2000回転から繋ぐのと、4000回転で繋ぐのではアクセルの開度やタイミング、
クラッチの踏み方までもが違ってくるんですよね。
ブレーキ、クラッチはコントロールしやすく、同時に操作しても繊細にコントロールできるのですが、
どうもアクセルが入るとうまくコントロールできません 2000回転弱位、吹かしてしまったり、クラッチを戻すタイミングが早くなって、
ガクン、となってしまったり。毎日がペダルコントロールの練習です。
アンチウンチクさんは街乗りで意識しながら運転することって何かありますか?
よかったら教えてください。

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