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VIVIO乗り!
1: RXR : 2006/04/20 07:18
だれかいる?何処で走ってる?上手いチューニングとか教えて下さいな!

464: ひろ : 2007/03/16 22:17
オイル漏れが、いろんなところにあります。完全に止めるには、いくらくらいかかるでしょうか?やはり、10万くらいかかりますか?

465: たか : 2007/03/17 20:49
NA?SC車?場所はヘッドガスケット?ミッションの合わせ面?

466: ひろ : 2007/03/18 20:47
SCです。点検の際に、エンジン半分降ろすようなこと言ってました…。

467: たか : 2007/03/18 21:12
ヘッドガスケットだね。DOHCだと10万ぐらいだね。

468: たか : 2007/03/18 21:23
RXRなら修理したほうがいいと思う

469: ひろ : 2007/03/18 23:22
KK3のスーチャ付きの10キロオバーのATなんですが、修理がいいですかねぇ?

470: ひろ : 2007/03/18 23:31
ちなみに、SOHCです

471: びび夫 : 2007/03/18 23:53
ハジメマシテ

472: たか : 2007/03/19 00:36
SOならディーラーで6〜8万ぐらいかな?永く乗るならとことん直したほうがいいし。+αでバルブのオイルシールとピストンリングも。
ただCVTだと電磁クラッチも心配だね

473: ひろ : 2007/03/19 01:14
ありがとうございます。ちなみに+αの部分を合わすとどのくらいでしょう?

474: GXR乗り : 2007/03/19 08:01
はじめまして、九年式のGXR乗りです!うちのは前のオーナーが凄かったのかオイル漏れ、プラグコードリーク、デフのオイル漏れ酷いありさまです!この前は水温下がらずに、サーモスタットあたり一式変えました!でも加速はECVTなので120位まではは軽く出せます!

475: GXR乗り : 2007/03/19 08:01
はじめまして、九年式のGXR乗りです!うちのは前のオーナーが凄かったのかオイル漏れ、プラグコードリーク、デフのオイル漏れ酷いありさまです!この前は水温下がらずに、サーモスタットあたり一式変えました!でも加速はECVTなので120位まではは軽く出せます!

476: たか : 2007/03/19 20:06
ディーラーで10万ぐらいかな。オイル漏れの修理以外に交換してほしい部品を正確に伝えて見積もりを出してもらったほうがいいよ。修理工場のほうが安いから、信頼できる店があればそちらで。ただし追加部品や日にちがかかるのは覚悟しといて

477: ひろ : 2007/03/19 22:27
了解です。いろいろありがとうございました。

478: たか : 2007/03/19 23:41
永く乗りたいなら店の人にそのことをよく伝えるんだよ。大体がオイル漏れだけ直して終わるのが普通

479: ひろ : 2007/03/20 01:11
はい。かなり気にってるんで、永く乗るつもりなんで、いろいろ悪い所も、直すつもりです。

480: GXR乗り : 2007/03/22 13:47
さきほどオイル上がりによるオイル漏れを直してもらいました!ガスケット類(よくわかってないf^_^;)とピストンリングだったみたいで工賃こみで六千五百円位でした!

481: たか : 2007/03/22 18:10
それは安かったね。バルブシールとかも入ってるのかな?

482: ひろ : 2007/03/24 15:50
ディーラ行って、見積もって来ました。20万行かないくらいです。パワステも漏れてるそうで…。にしても、20万は痛い。今から、貯めて行きます。

483: たか : 2007/03/24 23:19
えらく高いな。ほかの店でも見積もりしてもらったら?同じディーラーでも店舗によって違いがあるし

484: たか : 2007/03/24 23:26
あとは民間の修理工場とかも廻ってみたら?工賃レートがディーラーより安いよ。スバルの整備士上がりがいるとこもあるし。

485: たか : 2007/03/24 23:27
あとは民間の修理工場とかも廻ってみたら?工賃レートがディーラーより安いよ。スバルの整備士上がりがいるとこもあるし。皆に聞いてみれば?

486: ヴィヴィオ : 2007/03/26 03:53
ヴィヴィオRXRを新車に近い状態まで エンジンなど消耗品類をリビルト交換したら100万くらいなってしまいますかね? ノーマル状態で長く乗っていきたいんです。どうでしょうか?

487: たか : 2007/03/26 18:50
100は行かないよ。ディーラーリンクで30前後じゃないのかな?(リンク機があれば)あとは修理工場経由でジャパンリビルトで現物修理かな

488: ヴィヴィオ : 2007/03/27 03:22
近くのスバルディーラーに新車同様にノーマル状態に部品をすべて交換してくださいとお願いすればしてくれますか? 30万くらいでできるんですか?

489: たか : 2007/03/27 20:12
ディーラーで見積もり出してもらったら?昔、見積もり出してもらったら30ぐらいに工賃が6万ぐらいだったような

490: 元赤ビビオ二号 : 2007/03/29 00:02
久しぶりに来てみたら結構盛り上がってますね(^O^)
上の方、それはエンジンのみでわ無いですか?私はリビルド乗せ変え、SC交換、センサーや消耗品の交換で全部で80万位と言われました!内装等もいれると100万はいくよ!って言われましたよf^_^;名古屋のディーラーで去年の五月位の話しですが

491: ヴィヴィオ : 2007/03/29 03:26
やはり100万くらいになるんですね…



492: たか : 2007/03/29 21:01
でも、MTに不具合がなかったら、エンジンとクラッチ、Vベルトのベアリングぐらいでいいと思うんだけど

493: KK4 : 2007/04/20 21:05
ヴィヴィオのノーマルプーリーでも
バルブ欠けはあり得るのでしょうか?
空気が冷えてるのもあるかもしれないですが
アクセルベタ踏みで0.85でした。プーリーは変えてないです


494: たか : 2007/04/21 21:10
エンジンの状態によるけど。燃圧の低下やインジェクターの詰まりとか、カーボンの堆積がなければ問題ないと思うよ。カーボン対策としてはハイオクがお勧めだよ。

495: たか : 2007/04/21 21:12
ブースト上げてピストンが熔けたり、燃焼室が割れたりした話しは聞いたけど、ノーマルでバルブが熔けた人居るのかな?

496: KK4 : 2007/04/21 23:04
いろいろありがとうございます!。
バルブの件ですが…元スバルの整備士曰くノーマルでも溶けたって人がいたみたいです
溶けたときの症状が白煙を思いっ切り吹いていくとのことです
エンジンの調子が悪いといって入ってきて圧縮圧力測ってみたら
1番シリンダーが0でヘッドはぐってみたら案の定溶けてたとのことです

497: たか : 2007/04/21 23:39
そうなんだ。バルブが熔けても白煙でるんだ、単発になるだけかと思ってた。

498: ウル : 2007/05/17 04:10
NAのVIVIOは遅いですか?

499: : 2007/05/18 01:57
遅いですょ(^_^;)ただ遅いがゆえにライン取りの勉強できたり、燃費いいから人よりもたくさん走り込みできたりするからなかなかいい車だょ(^O^)ただほんと遅いから他の人と走るとショックうけるかも(^_^;)

500: ウル : 2007/05/18 16:02
マジですか(^_^;)友達がミラターボとのVIVIOのスーチャー何で確実においていかれますね(>_<)

501: : 2007/05/19 02:24
でもヴィヴィオは本当にバランスのいい車だから腕次第で下りだけなら勝てるかもね♪♪速いやつは何乗っても速い(^w^)

502: ウル : 2007/05/19 13:50
下りですか〜(^_^;)自分腕ないんで微妙ですね(>_<)

503: ビビ男 : 2007/05/21 14:43
皆さん初めまして。
皆さんのビビオの燃費どれくらいですか?? 自分のはほぼノーマルのA型RX-Rでリッター12kmです!

504: たか : 2007/05/25 16:35
RXーR、Cタイプで、いじる前は15ぐらいかな、今はほぼ全開で7、普通で11ぐらい

505: (*^。^*) : 2007/05/25 17:09
KK4のBタイプで、普段は14くらい
峠とかで5・・・
給排気と燃料濃くしてプーリー交換くらいだったかな

506: ビビ男 : 2007/05/26 22:42

4WDってFR化結構簡単に出来るんでしたよね??もし4WDだったらちょっとしてみたいような…(^_^;)

たかさん↓
どれくらいイジってますか??
自分は昨年購入したんですが、ヴィヴィオ楽しい車ですね!軽いし、踏み込んだときのスーっと行く加速がたまらないです!

507: KK4 : 2007/05/27 00:42
ヴィヴィオのFR化はお勧めしないと言ってました※SUBARUの整備士
したとしても普段の走行なら問題なけど、ドリフトしたときにドライブシャフトが
ねじ切れるとのことです。リヤの左右のドラシャの長さが数センチ違うらしく
その影響でポッキリいくそうです。
自分は4WDで一時FR化を考えましたが、その言葉を聞いて止めました。


508: : 2007/05/27 01:26
四輪独立の車は大抵長さが違います。ホーシングは左右同じ長さだけどね。
FF車なんてモロ違いますよ。

509: たか : 2007/05/27 23:40
エンジン系はECUはパルスポーツの1、2KクラッチもパルスポーツにIN、EXマニ系は自分で削った。クランクシャフト、クラッチ、バランス取り。フューエルポンプはレガシイを流用。あとはイロイロと。今はフルブーストで1、6標準1,4K。

510: たか : 2007/05/27 23:46
FR化はプロペラシャフトをパートタイム4駆に交換してFドラシャを抜くだけで出来るらしい。

511: やす : 2007/05/28 00:22
はじめまして。ヴィヴィオ初心者のやすです。H9年式のRX−R KK3に乗ってます。どこから手を付けていいかわからないんですが、車高調とマフラー入れようと思ってます。プーリーも換えてみたいんですが、初心者でも出来ますか?

512: : 2007/05/28 01:34
頑張ればなんとかなる。

513: やす : 2007/05/28 01:42
そうですね!何事もチャレンジで。頑張ってみます!よかったら手順など教えて頂けませんか?

514: たか : 2007/05/28 01:46
買ったばっかりならとりあえすノーマルで走り込んでから少しづつ調子を診ながらいじったほうがいいと思うよ。

515: : 2007/05/28 01:57
マフラー交換は絶対にウマをかってやらないと潰される危険があるから気を付けて!
あとはネジが折れたりナメたりするから、代わりのネジとグラインダーは用意したほうがいいね。
プーリーはチャチな工具(?)がついてくる場合があるけど役に立たない可能性がある。


516: やす : 2007/05/28 03:20
たかさん、↑さん、アドバイスありがとうございます。3月に購入したばかりで、まだ走り込んではいないんですけど、速くしたい!の他に、格好良くしたい!ってのもありまして、先走っちゃいました。まずは知ってからですよね!
工具は簡単なものしか持ってないので、ウマなど揃えておきたいと思います。安全第一ですよね!


517: ビストロ : 2007/05/29 00:53
こんばんは、これからヴィヴィオビストロでダートラやろうと思っている物です。
そこで質問なのですが、CVTのビストロでもダートラできますかね、出来たとしても良いタイムでますかね??

518: たか : 2007/05/29 12:16
止めたほうがいいよ。電磁クラッチとCVTが壊れる可能性大。

519: ビストロ : 2007/05/29 16:52
たかさん>>有難うございます、そうですかやめた方がいいですよね。
見せ掛けダートラ仕様にしたいと思います。

520: 黒ビビ : 2007/05/30 01:13
ヴィヴィオのFR化は危険なんですね…初めて知りました。ところでこの間フロントバンパーのところに穴開けてるヴィヴィオ見たんですけどあれって効果あるんですかね??


521: たか : 2007/05/30 01:36
ラジエーターの前に穴を開けることかな?オーバーヒート対策で開けるらしい。効果は不明。開けてる人いたら効果教えてほしいな

522: ビビ男 : 2007/06/01 00:26
やっぱり熱逃がす為なんですかね?誰かやってる人いたら教えて欲しいな〜
ところで皆さんバネは何使ってます?調べたところエスペリアのサスが経済的にもいいと思い候補にしているのですが…

523: NA660 : 2007/06/02 05:41
皆さんはじめまして♪
大阪の人間でNA 4Dr 5速のKK4に乗ってます。質問なんですが、NAにスーチャーを後付け(ポン付け)出来ますか? スーチャー本体にインタークーラー パイプが あればと言う事を聞いたのですが・・



524: たか : 2007/06/02 22:55
どうかな、A/Cを捨てるか変えるかしないといけないし、SCベルトのブラケットが着くかどうか、スロットルもインマニも制御系も違うし、燃ポンもインジェクターも容量不足じゃないのかな

525: : 2007/06/03 00:31
車輌丸ごと買って総移植するのが一番

526: やす : 2007/06/03 21:59
こんばんは!ヴィヴィオの社外品て少ない気がするんですけど、何か流用できるものってありますか?

527: ビビ男 : 2007/06/04 01:07
プレオとかレックスかな?俺もあんまりわからないけど…

528: NA660 : 2007/06/04 15:09
皆さんありがとうございます♪
やはりやめておいてスーチャーや数少ないけれどターボ探すべきですね。 大変参考になりました。 ところでSTiの前後タワーバーって希少なんですか? 聞いたら定価より高めで売れると聞いたのですが・・・

529: たか : 2007/06/04 20:23
もう生産中止で新品は手に入らないけど、他のメーカーのもあるから定価より高くは売れないと思うよ。時々ヤフオクでも流れてるし

530: NA660 : 2007/06/04 23:00
そうなんですか、、 実は、付けているのですが、リアのがあまりに太いのでクスコの細め(普通?)の太さに変えようと思いまして、、
返信ありがとうございましたm(._.)m

531: ウル : 2007/06/20 21:43
H10年のノーマルビィビィオにスーチャーのエアロつきますか?

532: ヴィヴィオ初心者マーク : 2007/07/16 22:19
はじめまして
私は RX-R FF(白)に乗っていますがAWD化って可能何でしょうか?
聞く人によって出来ると言ったり、出来ないといったりするので…
どなたか教えてください

533: たか : 2007/07/17 21:15
AWD可能だよ。ただ、ミッション、ペラシャ、デフ、Rドラシャ、Rアクスル、Fクロメン、その他移植しないと。いくら掛かるか

534: 元TYPE-R乗り! : 2007/07/21 04:38
初めまして!5月にH4年式、KK4のRX−Rを買いました!早速、パワステベルトが切れるという痛い目に合いました。これから先、どんな故障が予想されますか?VIVIO乗り!の先輩方々ご教示願います。

535: (*^_^*) : 2007/07/22 11:54
Aタイプだよね〜ウォーターポンプかな〜
チャージャーオイルも交換しておいたら?

536: 元TYPE-R乗り! : 2007/07/22 12:27
Aタイプとは…?!ちなみに走行距離8万6千kmです。11月に車検なので、アドバイスいただいたあたりも含めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。ところで、クイックシフト入れてる方いらっしゃいますか?

537: ミラ乗り : 2007/07/23 19:46
車検かぁ〜ならウォーターポンプ変えるならタイミングベルト変えて貰うと一石二鳥!Tベルトあったかな?クーラー、ファンベルトも変えると安心(^-^)

538: たか : 2007/07/23 21:44
クイックシフト入れてるよ。2→4で7センチ、フニャフニャ感は変わらなかった。シフトブッシュを変えたら少しはシックリしたかな

539: 元TYPE-R乗り! : 2007/07/23 22:17
ミラ乗りさん、たかさん、情報ありがとうございます。Tベルトは1万km前に交換済のようです。ファンベルトも先日一緒に交換してもらいました。シフトはフニャフニャ感が嫌で…。ストロークは短くなってもカチッとはならないみたいですねぇ。

540: ミラ乗り : 2007/07/31 22:13
シフトワイヤー?シフトリンク?たぶんこの当たりから直していくと(^-^)です。

541: 元TYPE-R乗り! : 2007/08/02 00:07
ミラ乗りさん情報ありがとうございます。何せH4年式なもんで、いつ何処が壊れてもおかしくない状態です。覚悟決めて壊れたとこからコツコツと直していきますね。


542: ミラ乗り : 2007/08/05 09:35
あっ!オイル交換は3000キロでね。ターボを優しくいたわって…そろそろシールが痛む頃だから

543: (*^_^*) : 2007/08/05 10:52
ターボ?

544: 元TYPE-R乗り! : 2007/08/05 14:26
ミラ乗りさんありがとうございます。さっき早速、「CHECK ENGINE」のランプが点灯し、ちょっとビビりました。周りからはスーパーチャージャーは壊れやすいから気をつけなよと言われてますので大事にしますね。

545: たか : 2007/08/05 22:53
チェックエンジンね、特に異常が無かったらノックセンサーかな。調子が悪いならインタークーラーのホース割れかな?スーチャーはオイル管理をしっかりやれば余り壊れないと思うけど

546: 元TYPE-R乗り! : 2007/08/06 08:22
たかさんありがとうございます。とりあえず軽くですけど全体的にイジって落ち着いたので、これからはメンテのためにお金を貯めておきますね。CHECK ENGINEランプも自然に消えましたので様子みてみます。

547: チビ夫 : 2007/08/07 15:37
こんにちわ。初めまして。H8 KK3ビストロのNAでECVTに乗ってます。
これを、SS化したいと思っています。
RX-SSミッションやメーターやレバー等集めましたが、いかがでしょうか?
ちなみに、エンジンはこのままNA使用したいとおもってます。

548: 元TYPE-R乗り! : 2007/08/08 15:00
割り込むようで申し訳ありません。自分のはRX-Rなのですが、RX-SSとはどのような仕様でRX-Rとの違いは何ですか?どなたか教えてください。

549: チビ夫 : 2007/08/08 16:37
元ホンダ乗りさん<
RX-SSは、DOHCのRX-Rにスポーツシフト(6速MTモード付きCVT)を組み合わせたグレードです。
たしか、4WDと5Drはなかったかと。
5Drは、GX-SS(SOHC)、またビストロSSなんかもあるらしいです。
みなさん、あってますか?(笑)

550: チビ夫 : 2007/08/08 16:41
元TYPE-R乗りさん<
すいません。
名前まちがっていました。m(__)m

551: 元TYPE-R乗り! : 2007/08/08 17:49
チビ夫さんありがとうございます。ヴィヴィオ初心者なものですみません。勉強になりました。

552: ミラ乗り : 2007/08/08 18:37
ミッション載せ変えはいいんやけど、それつくのか?クラッチハウジングの形状が少し違うだけであわなかったりする。あとノックピンの入る穴がエンジン側にないとか…たまにある…

553: チビ夫 : 2007/08/09 10:02
ミラ乗りさん<
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。ハウジングの形状やドラシャフトの長さなんかが、合うのか疑問です。
最初は、ECVTコンピータとシフトレバーだけ引き直せば、いけるのかな?と、安易な考えから、始めたもので、行き詰まってます。
下ろして、会わせてみないと何とも言えませんが。どなたか、詳しい方いませんかねぇ。(-_-;)
丸一車、部品取りがあれば…。稀少車ゆえ、難しいですね。

554: ミラ乗り : 2007/08/09 20:56
そういえば…ディーラーが持ってる部品図があるじゃないですか!部品屋もプリントしてくれるので形状なんかを確認してみたら?

555: チビ夫 : 2007/08/11 05:30
部品図?ですか。それは、ディーラーいったら、コピーしてくれたりしますか?
整備解説書や電気配線図とかも。

556: ミラ乗り : 2007/08/13 22:41
返事遅くなり申した。たぶんしてくれるよ。あっ!まて素人さんはどうだろ?俺は整備屋だからディーラーとも情報交換してるし、FAXやコピーはしてくれた。

557: チビ夫 : 2007/08/15 13:54
ミラ乗りさん、そうですか。
やはり、素人がディーラー行って、コピーしてもらうのは、難しいですかねぇ。

まず、お友だちから始めなくちゃですかね(笑)

558: ミラ乗り : 2007/08/15 18:43
まぁ載せ換えの事は喋らず部品図と配線図をコピーして貰うように頼んでみたら?知り合いに頼まれたとか嘘ついて(^-^)そっから仲良くなってけば?

559: たか : 2007/08/17 12:50
CVTの電磁クラッチが前期と後期で違うからドライブプレートとエンジンプレートも替えないと。クラッチはNAとSCでも違うし

560: たか : 2007/08/17 12:56
ちなみに後期はエンジンとCVTのコンピュータが一体になってると思ったから根本的に難しいと思うよ

561: チビ夫 : 2007/08/20 15:42
みなさん、ありがとうございます。
そうですか。
電磁クラッチも違いがあるんですね。
これは、かなり無理があるようですね。
RX-SSから、ごっそりいくしかなさそうですね(笑)
もっと難しいですが(爆)

諦めモード入ってきました。
みなさん、ありがとうございました。

562: チビ夫 : 2007/08/20 15:45
そこでですが、タコ無しメーターから、タコ付きメータに換えるには、どうしたらよいでしょうか?
回転数パルスは、どこから、とれますでしょうか?


563: ミラ乗り : 2007/08/20 21:08
タコはイグナイタから信号とるのが一般的だが…純正の場所から回転数の信号とるのが早いかも

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