GTOスレって?
14:PONTA:2008/12/07 10:07
ブールじゃないよ。ホワイト系。確かに、ディラーの差じゃなく、フロントの差でした。メカの人や、受付の人は、すごく良かった。部下の女の子に、「上司の対応については、申し訳ありません。」って謝られた。ついでに「会社を辞めたい」って相談までされた(笑)。
モノフレックスってスーパーストリートと、同じバネレートで、全長調整タイプ。
ただワインディング&スポーツ走行向けに作られているらしい。
さらに微低速でしなやかさを良くしたらしい。
バネレートがスーバーストリートと同じ、微低速を向上したなら、減衰を柔らかく設定すれば、街乗りもイケるかな〜なんて。どうなんでしょうね。

15:グレート上田:2008/12/07 19:52
そうなんだ、バネ柔らかめでも、ショックは減衰上げすぎると元々ストロークないからねGTOは、あくまでもしなやかに乗れるセッティングが理想だ、俺のは昔ビルの車高調だったけど町乗りでもしなやかだったよ、金あればビルがいいかも。
16:グレート上田:2008/12/07 19:57
あまりバネ硬いとフロント跳ねるしフロントから逃げる、その後りがいきなり滑るって特長がリジット4駆のGTOのくせだよね、基本FFと同じでリヤはアライメントは動かさないほうがいいかも、
17:PONTA:2008/12/08 01:30
ビルは車好きとして、一度は装着してみたい。しかし新品はノーマルストラットを下取りで30万弱するし、中古は、青だったり黄色だったり、Cリングが着いていたり、さっぱり仕様が読めない。それに10年以上前のビルをOHして、最新の安い車高調を上回るのか、ちょっと不安。
「テインモノフレックスなら、最悪、セッティング変更で減衰を下げれは、なんとかなるかな〜」なんて甘い考えが。
それにしても、アライメントのアドバイスは、また悩みが増えました。リヤは、ノーマル車高が良いですかね。車高を下げたら、絶対にネガキャンになりそうだし。
テインモノフレックス+フロント車高ダウン+リヤノーマル車高=予想→バランス悪悪。

18::2008/12/08 08:04
当時のN1はキャンバー6度も付いてるいるね、ビルは確かに青、黄、なんと黒まであるね、仕様は不明だけどCリングはノーマル形状に簡易的に車高短に出来るようにしただけだ、余り評判聞かないね、車高短にするのはGTOの場合高速コーナーでの挙動がシビアに
19::2008/12/08 08:10
なるケースがあるから、下げ過ぎは注意だ、N1のデータなんかあると解りやすいけど、TEST&serviceなんかで、聞くといいかも、俺が考える足のセッティングはアンダー強い4駆の場合はシビックのセッティング参考にした方が曲がりやすい足が出来ると思うが、
20::2008/12/08 08:14
同じ4駆ならランエボでも、参考になるけど、
リヤは意図的に巻込むくせがGTOの場合強いしブレーキの配分も、リヤよりにセッティングされてるのか、ブレーキでオーバーになりやすいね
参考になるデータあれば調べてみるよ。
21::2008/12/08 17:42
リヤって書いたけど、フロントの間違えだった、車高はフロントリヤともに3〜5cm下げるとネガティブキャンバー付くけど、リヤのストロークが少ない事が原因でくるいきなり流れる現象があるので、リヤのダンパーリバウンド側5mmほど伸ばす事で、ストローク確保
22::2008/12/08 17:46
してください、リヤは作に動く〓ロールさせる事で、フロントが入りやすくなり、アンダーが消える、GTO特有のリヤのブレーキ時にくるオーバーも、ストローク確保で出にくくなるらしい。

23:PONTA:2008/12/10 00:51
なるほどリヤの延び側のストロークを確保すること、ブレーキ時のリヤのブレークを防ぐわけですね。だから元々ノーマルは、姿勢が前上がり気味なんですね。
てことは、フロントの車高を下げて、リヤをあまり下げない前傾姿勢にすると、ブレーキ時のリヤブレークが悪化するわけだ。
対策として、サスのセッティングでカバーするわけだから、ダウンサスは却下ですね。
車高調にして、フロントの縮み側を固めてノーズダイブを防ぎ、リヤの延び側は、減衰的には若干固めるがストロークを確保して、ブレーク対応をするわけだ。

■査定・保険・見積
前のページ
次のページ
最初から読む
最新10件
返信する
スレッド一覧へ
↑TOPへ