デイズ ハイウェイスターGターボは最高!
7:阿久津:2018/03/22 17:37
ですがゴミ車は何をどうしようとゴミだということが身にしみてよくわかりましたw
8::2018/03/23 19:26
>>7
偽物さん 盛り上げて下さって有り難うございますw まだ納車すらしてないので ゴミも何も分かりませんw
9:阿久津:2018/03/29 23:55
3月28日(水) 遂に我が生涯7台目の愛車となります,その名も『日産デイズ.ハイウェイスターGターボ』が納車されますた!

パチパチパチパチ!


10:阿久津:2018/04/03 20:28
【続きです】
車屋さんを出て右折しギュゥ〜ッ!とアクセルを踏み込んで…な,何や!? 踏み込んでるにも関わらず アクセルとブレーキが
せめぎ合いをしてる様な… 取り合えず今,入ってるドライブレンジ(ATだと4速あたり?)からDsレンジ(ATだと3速あたり?)
に落としてみるが…更にエンブレ感が強い!?(困惑) ウ〜ン…このままでは納得がいかない!(怒) けっきょくCVT特性を

11:阿久津:2018/04/04 20:08
Dレンジ以外のレンジのエンブレ感の原因が分かりますた! この車にはスズキのエネチャージ的な機構が備わっていたのです!
すなわちエンジンブレーキを使う事でバッテリーにエネルギーを回生してるワケですね! 最近の車はライトの減光システムやら
追突防止システムやらバックモニターやら(デイズにはアラウンドビューモニターなんて手の込んだ機構が着いてたりしますw)やら
とにかく過剰装備がテンコ盛りなのですw だからハイブリッド車並みにバッテリーに負担がかかってるワケ。そして
これらの電力消費を補う為にエネチャージみたいなシステムを装備しているのだそうです。だからDレンジから下のレンジは
積極的にエンブレを効かせにかかってるらしい。なるほど! これで納得しますた!
12:阿久津:2018/04/04 20:29
下段レンジのエンブレ感の謎は解けた! そして次なる謎は…Dレンジのモッサリ感だ! 「つかソレもエネチャージもどき
の弊害だろ?」と思うでしょ? 違うんだなw メインレンジのモッサリ感の原因…簡単単です! ライバルメーカーとの
カタログ燃費ウォーズに立ち向かう為に意図的に電子制御スロットルをダルにしているのです! オイラがガキの頃
何日も雨が降らない日が続くと『断水警報』が発令され 水道の蛇口から水が全く出なくなる…なんて事が何度もありました。
現代では断水こそしなくなりましたが,その代わり意図的に水の供給量を何%単位で減らして 節水する様にしているそうです。
でデイズの電制スロットルの話に戻しましょう! 実は,この車もアクセル操作に対して意図的に加速性能をダル特性
に振っているのです!
13:阿久津:2018/04/04 23:38
「ダル特性,何とかならんのかいや(激怒)」と嘆いてたら,いやはや対策パーツが社外からアレやコレやと販売されておる(笑)
そう! その名も『スロコン』であります! コレ 任意でアクセルオンに対する加速特性を変化させれるパーツなのです!
実は電スロのダル特性に悩んでいるオーナーはデイズオーナーだけに限った話ではなく 最近の新車の,ほとんどは 電スロ車。
更に大概の車は省燃費の観念からダル特性になってるんだそうです。そんな世知辛い世の中にあって 今チマタじゃ社外スロコン
の需要が増加傾向なんだそうです。そうと解ればオイラも追従するっきゃない!…てなワケでして『Pivot』というメーカー
から出ているスロコンを注文する事にした次第であります!
14:阿久津:2018/04/07 19:56
エマージェンシーブレーキシステム,オートハイビームシステム,etc… これらアクティブセーフティー機能の誤作動防止の為
あえてノーマル車高でいくと決めてたんだけど,せめてショックアブソーバーぐらい社外の強化品にしようかなと調べたら…
無い…ドコからも出てない(悲) 幸いにも車高調ならアッチコッチのメーカーから出てるんで ソレを着けて限界まで車高
を上げてやれば…とも考えたんだけど,どのメーカーの車高調も,どんなに上げたとしてもノーマル車高より2センチ
は下がってしまうみたい(汗) で「さ〜どうしたモノか?」と更にイロイロ調べたトコロ『カワイ製作所』というメーカー
から車体補給パーツが大量にリリースされてる事が判明! 思い切って全品注文する事にしますた! その数なんと6品!
こんだけ着けたら効果あるかも!? …ってイヤイヤ! あってくれなきゃ困りますよw
15:阿久津:2018/04/08 20:03
本日カーポート.マルゼン枚方店に再訪して来ました! 純正ホイールに超ウルトラ鬼グリップタイヤを履かせワイトレを用いて
ギリギリまで外に出す作戦だったのですが(純正ホイールは案外デカく見えるデザインなのです) どうやらデイズ純正ホイール
ではワイトレ取り付けは不可(リアはイケそうでしたが)との事で 改めて社外ホイールを発注していたのです。そして今日ようやく
取り付けと相成りました。そのホイールとは『TE37KCR BZ EDITION』であります! 数有る国産ハイグリップタイヤの軽四サイズ

16:阿久津:2018/04/11 20:40
今まで乗ってきた車とは全く概念の違う車作りが成された新しい相棒に戸惑っております阿久津がお贈りするこのスレッド。

今日はCVTの気まぐれなギア調整について書いていきたいと思います。つかCVTには1速〜2速〜3速〜…といった段階変速
は有りません。その速度その速度で最適なギア位置(?)を選択しながら走らせているらしい(実はオイラもよく解ってない笑)

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