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シビックQ&A
- 1: 走り屋 : 2005/01/04 16:35
- きゅうあんどえー
- 269: ↑ : 2007/02/02 12:05
- ありがとうございます!!確かに進入速度もまだまだやし、コーナー途中でアクセル入れました!!だいたいの原理ゎ分かったんで走ってみます。
ありがとうございました
- 270: ↑ : 2007/02/02 13:07
- 勘違いはアカンよ!? 今、履いてるタイヤなりの限界ってのがあるのは確か。 無理はアカンよ! 頑張って、山最速目指してね〜
- 271: ↑ : 2007/02/02 13:08
- 勘違いはアカンよ!? 今、履いてるタイヤなりの限界ってのがあるのは確か。 無理はアカンよ! 無理せず頑張って、山最速目指してね〜
- 272: ↑ : 2007/02/02 13:10
- 重複すみませぬ。
- 273: 走り屋入門生 : 2007/02/02 17:39
- みなさん色々とアドバイスありがとうございますm(__)m
デフですか〜(+_+)初めて意識しました。でも基本ですよね〜(^_^;)(笑)
とりあえず練習あるのみっすね!
- 274: 走り屋入門生 : 2007/02/09 09:58
- どうもですm(__)m
皆さんにアドバイスを頂いてから日々荷重移動やらブレーキの練習など、素人レベルですが頑張ってます(^_^;)。
この前走っててふと気になったんですが、コーナーに入る前から立ち上がりまでの過程って皆さんどんな感じでやってます?
参考にしたいので詳しく教えて下さい(>д<)!
言葉じゃ説明しにくいと思いますが、お願いしますm(__)m
- 275: ↑ : 2007/02/13 15:07
- サーキットを走るべし。
峠より面白いと思うよ
- 276: 上に同じ : 2007/02/13 19:52
- サーキット、最高よ!
- 277: 走り屋入門生 : 2007/02/14 03:37
- サーキットですか( ̄▽ ̄)でもなんか行きにくいですよね…
- 278: ↑ : 2007/02/14 13:31
- 中部地方ならさそうよ
全然大丈夫!
- 279: 走り屋入門生 : 2007/02/14 15:34
- 神奈川です(>о<;)
富士スピードウェイとか行ったりするんですか〜?
- 280: ↑ : 2007/02/14 20:45
- もっぱらミニサーキット専門です
大きいとこ高いし。
岐阜や三重にこれれば・・・
- 281: EK9 : 2007/03/04 17:16
- アペックスのオートタイマーをつけてます
ネンチョウがアイドリング中10、0以下です
タイプRはそんなもんですか?
- 282: ↑ : 2007/03/06 19:45
- そりゃ
なんの目盛りじゃ?
- 283: パチーノ : 2007/03/20 07:08
- EGシビックフェリオに17.18インチのホイルは入らないんですかね?それと、自作で2DINキット作れますか?作られた方いますか?
- 284: ↑ : 2007/03/24 02:13
- 入るよ
タイヤもそれなりにヘンペイにすればね
- 285: 車高調 : 2007/03/30 08:48
- egの車高調なんですがフルタップのは下のカップを回して長さを変えるということは、付けてから高さを変えるには下の部分を外して変えなければいけないんでしょうか?組んだまま変えることができますか?バカですいません
- 286: ↑ : 2007/03/30 11:16
- うんにゃ
ケースをまわせばよい
よってはずさんでもえーよ
- 287: ☆ : 2007/03/30 12:35
- わかりました★ありがとうございます↑
- 288: EG9乗り : 2007/04/11 13:54
- EGフェリオにEKフェリオの純正サイドステップは小加工で付くと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
ご存知の方、いましたら教えて下さい。
- 289: ↑ : 2007/04/11 19:18
- つくだろうな
つかないことないよ
チョイ加工は工夫してくれ
- 290: EG9乗り : 2007/04/11 20:11
- ご教授、ありがとうございます。
EGフェリオとEKフェリオのホイールベースは共通なので、ちょっとの加工で付きそうですね。
今度、チャレンジしてみます。
- 291: ふー : 2007/04/25 03:59
- タイヤは何がイイですか?おすすめありますか?アドバイスお願いしますっ!
- 292: ↑ : 2007/04/25 04:03
- ステージは?
街乗りなら廃タイヤ
- 293: ↑ : 2007/04/25 09:10
- ライフを考えりゃ
ポテンザRE55S
- 294: ↑ : 2007/04/25 12:21
- タイヤは使い道による
廃タイヤ…笑
- 295: 教えてください : 2007/04/25 13:55
- EFシビック、B16Aエンジンでのトラブルですが、最近油圧が低下気味で、アイドリングでの油圧が1.4kgしかかかりません↓
オイルは新品で、加速等は全く問題ないのですが、アイドリングでの油圧だけおかしいです。
同じ症状になった事がある方、この場合に考えられる原因を教えてもらえるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。
- 296: ↑ : 2007/04/25 23:48
- MAXどのくらい?
1.1を切るなら問題だけど1.4なら大丈夫
オイル粘度は前と同じ?
- 297: 教えてください : 2007/04/26 08:29
- 返信ありがとうございます。
MAXは5.5〜6キロかかります。
今回オイルは粘度指数低めのHKSのスーパープレミアム?を入れました。
前はアイドリングで2キロかかっていました。
油圧が下がって来たので新しくHKSのオイルを入れたのですが、それ以来油圧は下がったままです。
オイルの固さによって油圧は変化するものなのでしょうか?
- 298: ↑ : 2007/04/26 09:48
- ピンポン
柔らかいとアイドル時の油圧は低いよ
- 299: 教えてください : 2007/04/26 09:56
- そうなんですか〜…
わかりました、1.4キロで大丈夫だと聞いて安心しました。
車に合ったオイルを探して入れてみます。
教えて頂き、本当にありがとうございました。
- 300: 街乗り : 2007/05/06 00:21
- 質問です。(1)EG8にアーシングを施工しようと思ってるんですが、おすすめのポイントはありますか?(2)それとされた方でダイナモの場所が奥にあって、アーシングしずらいんですが、どこで捕れば効果がありますか?(3)EG8の燃費はどれくらいなもん何ですか?
(4)後、燃費を良くしたいのですが、何かオススメはありますか?
教えてください!よろしくお願いしますm(__)m
長文すいません!
- 301: ↑ : 2007/05/06 21:08
- 今の燃費は?
- 302: ↑ : 2007/05/07 00:49
- 多分、街乗りでリッター10前後です。
- 303: なら : 2007/05/09 00:09
- 充分!
- 304: オススメ : 2007/05/11 01:08
- CPUまで太いアース引っ張れば幸せになれる。
- 305: 街乗り : 2007/05/11 19:36
- 皆さん、回答ありがとうございます。
CPUって…何んなですか?というより、何処にありますか?質問ばっかですいませんm(__)m
- 306: ん〜 : 2007/05/14 18:58
- CPUは助手席足元
勉強すべし
軽量化は燃費に効くよ〜
- 307: ↑ : 2007/05/15 10:37
- ECUまで4本引くとすげぇ〜加速あがりますよ (笑)
- 308: 質問します : 2007/05/19 18:25
- サンルーフつきのシビックに乗っているのですが、ガラスだけ残して余分な物を取り払うことは可能でしょうか?
- 309: ↑ : 2007/05/19 20:38
- そりゃむりやなぁ
なんでかっちゅーと
雨漏りするで
なんで?
- 310: ↑ : 2007/05/19 22:05
- サンルーフ無し用のロールバーを装着しようと思っていまして…やはり鉄板とかで溶接してパテで埋めたほうがよろしいのでしょうか?実際にやったことがある人に聞いてみたいです!
- 311: ? : 2007/05/20 00:56
- サンルーフ無し用はつかないと、、、サンルーフ付き車は屋根が二重構造のため屋根が厚くなってます。けど車の全高は変わりません。意味分かるかな?つまり、室内高が低いんですよ。
大きい物を小さい物には、いれれません。もしかりに入ったとしてもギチギチだね。それはそれでいいかもしれんけど、お金が無駄になるかもよ。
- 312: ↑ : 2007/05/20 14:45
- 天井毟ったら普通に付く。
- 313: ? : 2007/05/20 22:15
- 天井毟るとは〜、けどうち張りないと車検事こまりませんか?
- 314: ↑ : 2007/05/21 19:13
- やっぱり板金で埋めてもらうことにしました!
予算も5万円でやってもらえるそうなので、助かります!
- 315: ? : 2007/05/21 19:29
- 屋根埋めてもロールゲージはいらんよ
その板金屋にロールゲージを詰めてもらった方がいんじゃない?
- 316: ek4 : 2007/05/22 08:36
- 天張りなくても車検通るよ。
連れの14がサンルーフ外して鉄板溶接。そしたらロールバー着いたし車検も問題なし。
- 317: ↑ : 2007/05/22 13:17
- そりゃ見落とし。
スポンジでもはりゃあ大丈夫
- 318: eK4 : 2007/05/22 15:14
- 俺のも天張りないけどしっかり陸自で車検通してるよ。
ちなみにヒーターも無いけどね。
- 319: ↑ : 2007/05/22 19:55
- ばかだなぁ
たまたまだろ
規定があるんだけど。
- 320: ↑ : 2007/05/22 20:01
- 天張ないと通常は検査NGです
乗員保護になりませんから
- 321: ek4 : 2007/05/22 23:48
- 普通は天張り、ヒーターないのは通らないくらい知ってるから!
俺はもう四回車検を陸自で通してるし。
地方によって検査員の差があるからね。
ここら辺の車はヒーターなしや天張りなしは普通に通ってるよ。
- 322: だよねー : 2007/05/23 01:18
- 陸事なんか超適当なんせほとんど見てない。NGな部分でも見ててないために、車検通ることなんか多々あります。特に忙しい三月なんか、、、笑っちゃいます。逆に民間車検場の方が厳しいくらい。
- 323: ↑ : 2007/05/23 08:25
- ばかだなぁ
ヒーターは検査に関係ないんだけど。
あーん?
- 324: ↑ : 2007/05/23 08:59
- ヒーターは関係あるよ!
- 325: ↑ : 2007/05/23 09:34
- えっ
そうなの?
なして?
- 326: ↑ : 2007/05/23 10:32
- 中部はきびしいよ
三重ではちょっとしたことで何回か落ちた
- 327: ek4 : 2007/05/23 12:28
- なんでも風が出ないと窓が曇るからダメみたい。
でも俺の車、室内ドンガラでダッシュボードの中も肉抜きしてあるしあきらかにヒーター無いけど大丈夫。スイッチはハザードとリアガラスの熱線スイッチしかないし。
俺は静岡東部だけど中部だとヒーターなしはウルサイみたい。
中部の連れはヒーターないからドライヤー積んでったみたい(笑)
- 328: 確かに : 2007/05/23 23:56
- 確かにデフロッサーないと車検は通らないはずですよ。でもヒーターはどうだったかなぁ〜。とりあえず風でりゃわからんけど、、、でもそんなとこ陸事でチェックされた事ないっすわ。
- 329: 卒検合格者 : 2007/05/25 13:26
- 話題変え失礼します(>_<)
今、EG6を買おうかと探してるんですが、エンジンは
B16搭載が普通ですよね。チューニングされB18・B20が搭載されてるものは、フロント重量的にどのくらい変化があるものなんでしょうか?
- 330: ↑ : 2007/05/25 14:16
- B型エンジンならほとんど変わりませんが、冷却性能を上げる為にラジエーターを大容量のモノに交換してあればそれだけフロントヘビーになっています。ただ、その違いは乗り比べても分からない程度だと思いますよ。
- 331: ↑ : 2007/05/25 20:59
- 最近多いのが、エンジンを換装してとりあえず走れるようにしただけのEG。ひどいのは改造車検に、あと10万とか言う店。せめて吸排気だけのにしといた方が・・・
- 332: ↑ : 2007/05/26 00:03
- それなりに補強や整備に金かかりますよ
タイプRエンジン交換程度が無難ですよ
B20など実際頭打ちやピストンなど問題がでるらしく
金かかるとききましたよ
- 333: ek4 : 2007/05/26 10:33
- B20はおすすめできないよ。ツレが関西の某有名ショップで2リッターエンジンのステップ3組んだけど二回エンジンブロー。
9000回転まで大丈夫言われてたけど8000回転で抑えて乗ってたのに。
B20に関してはあまりいい噂は聞かないですね。
金があるならK20載せた方が6速にもなるしいいけど金かかるよね。
バランス的にはB18がいいよ。
- 334: 329です : 2007/05/26 11:04
- 色々とありがとうこざいます。湖西の峠とミニサーキットを走るために探してるのですが、初めはノーマルエンジンのままでも良いかなって思いながらも書き込みしてみました。
B18も参考にさせてもらいますm(_ _)m
- 335: 安物 : 2007/05/28 17:54
- 9000までまわしたいなスプーンのECUにしたら?
もしくは書き換え
- 336: ↑ : 2007/05/28 19:22
- オルタのターミナルのナットのところにアーシングしてマイナスに接続したら、エンジンがかからなくなってしまいました!多分プラスをアーシングしてマイナスに接続したのが原因かも…
- 337: ↑ : 2007/05/28 21:27
- あたりまえだの
クッキー
- 338: ↑↑ : 2007/05/28 22:41
- 繋ぐ前に気が付け
- 339: ↑ : 2007/05/28 23:04
- すいません!実は繋ぐ前にボディの鉄板と接触して火花が散っていたんですよね!これはあきらかにプラスと繋がっていると分かっていたのにマイナスに繋げてしまったおかげでバッテリーは死んでしまった!
- 340: アホ : 2007/05/30 00:02
- ホントにアホだね。プラスにはカバーかかってるでしょ。例えばバッテリーのプラス端子やオルタやセルモーターのプラス側など…
ところでバッテリー換えたらエンジンかかったの?
- 341: 歟楙 : 2007/05/30 02:55
- ↑自分もやりました(^^;)笑
恥ずかしい事じゃないですよ!詳しくなるには失敗してそれからだと自分は思います。(^^)
ちなみに自分はヒューズ交換のみで直りましたが?
壊れ方はどんな感じだったんですか?^^;
- 342: ↑ : 2007/05/30 11:16
- 修理費用は20万円で済みました
- 343: ↑ : 2007/05/30 19:17
- 駄目だ!バッテリー交換してもエンジンかからない!マイナスに繋げていた時間が長かったからな〜!オルタネーターとかセルもイッちゃったのかな?
- 344: すみません。 : 2007/05/30 19:52
- シビック系に18c積んでサーキット走ってる方、オイルクーラーとか付けてますか? 今日、メーター付けて走ってびっくり水温は80まででキープ 油温が140近くまで上がったんですが… NAだからって甘く考えました。
- 345: ↑↑ : 2007/05/30 23:18
- ヒューズじゃないんですか?多分バッテリーのヒューズが切れてると思いますよ(^_^)
バチッてなった時点で切れてるので他の部分には影響してないのでは?
- 346: はぁ? : 2007/05/30 23:50
- バッテリーのヒューズ?
なにそれ?
- 347: ↑ : 2007/05/30 23:53
- ノーマルエンジンでもサーキットじゃ注意しなきゃ130超えるからね
オイルクーラーつけて損はない
- 348: ふん : 2007/05/31 00:49
- オイルクーラーいらん
- 349: ↑ : 2007/05/31 04:17
- エンジンルームのメインヒューズ見たら、70Aのヒューズが見事に飛んでいました!ディーラーに行って注文して来ないと、ちなみにEF9乗っています!
- 350: 楙歟 : 2007/05/31 04:30
- 良かった(^^)!
自分もその時バッテリーの80Aのヒューズが飛んじゃってたんですよ!
早く動くといいですね(o^^o)
- 351: ↑↑↑ : 2007/05/31 07:48
- オイルクーラーはいらない
ホンダのエンジンは上にオイルをまわす口が小さいのでオイルの回りが悪くなりエンジン寿命、縮めますよ
オイルクーラーつけるならポンプ強化しないと
5ー40あたりのオイルいれとけば?
- 352: ek4 : 2007/05/31 10:34
- B18C+ターボ積んでオイルクーラーつけてサーキットかなり走ってるけどまったくトラブルでないよ。油温も115度で安定。
- 353: オイルクーラー。 : 2007/05/31 12:38
- 回答ありがとうございます。まぁ〜油圧さえタレれなかったら問題無いのかもしれませんが… フロントパイプのバンテージとかで上がりにくくする対策をしてみるのがいいのかな… ? フロント下部を全面ディフェサーで覆ってるのも熱が逃げにくい原因なんですかね?
- 354: ↑ : 2007/05/31 13:06
- オイルクーラーは意見の分かれるところ
実際壊れるやらポンプ強化やら聞きますが、壊れたのみたことない。ただしフロントオーバーハングの重量増は・・・
結論は120度ぐらいになったら、クーリング!
- 355: クーラー : 2007/05/31 13:14
- ちなみにシビックやインテに純正オイルクーラー付いてる型ありますけど
- 356: ↑ : 2007/05/31 13:15
- バッテリーヒューズじゃなく、メインヒューズじゃん!
- 357: ↑ : 2007/05/31 19:23
- メインヒューズって言うんだ!(汗)
勉強になりました^^;
- 358: Fドリ馬鹿 : 2007/05/31 23:58
- EGにスーパーチャージャー積んでみた。べり〜ぐっと♪
- 359: はろ〜 : 2007/06/01 00:57
- 俺のも油温サーキット走ったら150手前迄あがります
メーター付けてるのが自分だけなんで回りはどうなのか知りたかった…
因みにバンテージ巻いたら5°下がりました
あと5ー40だったオイルを10ー50にしたら130°キープでした!
オイルクーラー付けたいけど皆さんど〜なんですかね〜
- 360: ↑ : 2007/06/01 01:39
- オイルの○w-○○とか言うの粘度表記じゃないって知ってる?
- 361: カード : 2007/06/01 11:30
- スプーンに昔、電話で聞いたが後付けオイルクーラーはヘッドに上がるオイルが少なくなるため即、ブローする訳ではないがカムに傷が…J'sでも同じような事を。
- 362: ↑ : 2007/06/01 15:19
- だからオイルポンプの強化が出てる
- 363: ↑ : 2007/06/01 17:33
- ようわからんけど、粘度は硬いんじゃね〜の↑?
- 364: ↑ : 2007/06/02 11:20
- 固いとレスポンスわるくなるぢゃん
- 365: ふん : 2007/06/02 11:27
- ウソつきスプーンに
知識技術なしJ'sね
- 366: EF9に乗ってます : 2007/06/02 18:55
- 注文してたメインヒューズが届いて、交換しました!せっかくだから他のメインヒューズも全部、新品に交換し、少しドライブに行ってきました!五日間ぶりだったので、気持ち良かったです
- 367: ↑ : 2007/06/17 16:48
- 先日、サンルーフ埋めをしていたシビックを取りに行ってきました。
ロールバ―を取り付けてみたところ問題なく入りました。
板金の人にサ―キットとか走るとパテが割れるかもと言われましたが、本当でしょうか?
- 368: ↑ : 2007/06/17 20:55
- 割れるほど攻めれば割れるし大人しく走れば長持ちするし。
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